• 締切済み

XPSP2を削除できない(SP1にもどせない)

WindowsXPのSP2を再インストールしたいので、一度SP1に戻そうとしています。 コントロールパネルからSP2を削除しようと思い実行したのですが、 途中で「指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Pack2 はアンインストールされませんでした。」 とでて、削除できません。 「カタログを復元をしています」のところで上のようなエラーがでます。 何のファイルが見つからないのかわからないので、どうすることもできません。 どうすればSP2を削除できますでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

勿論ココは見ましたよね・・.  http://support.microsoft.com/kb/884161/ja

noname#57929
noname#57929
回答No.6

>どうすればSP2を削除できますでしょうか? 力技で良いなら・・・ コマンドで削除です。 c:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exe 万一失敗した場合はシステムの安定性は全くありません。 全責任は質問者さんに委ねられます。 さしたる確証はないですが・・・ SP2にした時点とSP2を削除しようとした時点ではハードウェア上の変更点がありませんか。 何が言いたいかと言うと、SP2にした時点のハード構成がSP2を削除しようとした時にその一部が無くなっていた場合は削除対象となるターゲットの一部が欠落することがあります。 そうすると「指定されたファイルが見つかりません。」と言う現象が起きる場合があります。 これも絶対ではありません。

• aces_p
回答No.5

No1.と3.の回答者です。 どうしてもできない場合は再セットアップしか選択肢がないので、 仕方ないかと。 >WindowsXPのCDは、メーカー製PCのため所持していません。 そんなメーカーはありません。 かならず、WindowsのCDか、リカバリディスクとして一体となっているのがあるはずです。 >推測ですが、アーカイブをとっていないと「削除」ボタンが押せなくなるのではないでしょうかね? >自分は押せるのでこのケースには当てはまらないと思ったのですが・・・。 >どこかのファイルが壊れているのですかね? 確かに、サポートには削除ボタンが押せないとなっていましたね。 おっしゃるように壊れているのかもしれません。 その場合になると、ちょっと一般の人間ではどうこうできるものでないような・・・ >バックアップソフトでデータを全てバックアップさせても、それではリカバリの意味は無いですよね? リカバリの意味はあります。 初期出荷状態(SP1)に戻し、SP2を適用して、これで動作が安定するはずですが。 そもそもSP2を再インストールしたいという状況がよくわかりません。 なにか再インストールしないと解決できない事象が起きたとかでしょうか? バックアップとは、作成した文書、メールデータ、その他ソフトの設定情報などです。 ここではシステム情報までは含まないという前提で話をします。 バックアップしなければならないデータを集めて退避させるのは大変ですが、 再インストール後のソフト類のインストールはひたすらやるだけです。 ただ、SP2対応なのか、Windowsアップデートが必要なのかは確認しながらやったほうがよいです。 慣れれば簡単ですので、あきらめる場合はさっさとやっちゃったほうがよいでしょう。

• violet430
回答No.4

SP2を削除するのではなく、リカバリ(初期状態へ戻す)してからSP2へアップデートするようにして下さい。

uyguiy
質問者

補足

リカバリ以外に方法は無いのでしょうか? いろいろと使い込んでいるので今あるデータがなくなると思うと踏み切れません。 バックアップソフトでデータを全てバックアップさせても、それではリカバリの意味は無いですよね? 知識が無いのでわからないことだらけです。申し訳ない

• aces_p
回答No.3

No.1です。 マイクロソフトサポートのリンク先で、 アンインストール方法の2.の画像の下に、 >注意:SP2 のインストール時に、アンインストールできないよう設定していると、[削除] ボタンが押せない状態となります。この場合には、SP2 のアンインストールを実行する事はできません。 と書いてあります。 おそらく、No.2の回答者様がおっしゃるように、 SP1に戻す用のアーカイブをとっていなかったのではないでしょうか。 >「指定されたファイルが見つかりません。」 これがまさにそのアーカイブされたファイルなのでは?

uyguiy
質問者

補足

推測ですが、アーカイブをとっていないと「削除」ボタンが押せなくなるのではないでしょうかね? 自分は押せるのでこのケースには当てはまらないと思ったのですが・・・。 どこかのファイルが壊れているのですかね? SP2を削除せずに修復できる方法はないでしょうか? WindowsXPのCDは、メーカー製PCのため所持していません。 一応スキャンディスクをやった後にまたSP2の削除を実行してみます。

• garamond
回答No.2

SP2が出た当初は、インストールの際に 「後でアンインストールためには、場所を取るがアーカイブが必要。アーカイブするか?」 という確認がありました。 私は「アーカイブする」を選択したので、後でSP1に戻せました。 ここで場所を節約するために「アーカイブしない」を選択していたら、SP2のアンインストールはできなかったはずなのです。 その後、またSP2をインストールしたときには上記の確認はありませんでした。 ちょっと不安でしたが、問題なくSP1に戻すことができました。 ひょっとしてSP2にされたのが初期で、アーカイブがなされていなかったためにSP1に戻すことができないのかも知れません。 その場合は一度出荷時の状態にする必要があるのではないでしょうか。 素人なので、間違っていたらお赦し下さい。

uyguiy
質問者

補足

ちょっと記憶が無いのでどうしようもないです。 それにSP2がでてしばらくたった後にSP2にしたと思います。

• aces_p
回答No.1

SP1からSP2へのアップデートは、 後戻りできなかったように記憶しています。 その場合、一度ハードディスクを初期化して、 SP1よりクリーンインストールします。

uyguiy
質問者

補足

http://support.microsoft.com/kb/884161/ja SP1に戻れると思うのですが、どうなんでしょうか?