• 締切済み

WindowsXP Pro SP2 を使用しています。最近SP3をアン

WindowsXP Pro SP2 を使用しています。最近SP3をアンインストールした後、システムの復元をしたところ、パソコンの調子はよいのですが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のアイコンが二つ出現して(クラシック表示)削除ができません。ご指導お願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

復元ポイントはいつの時点で作成されたものでしょうか。多分SP3インストール後に作成されたのでしょうね、この状態でSP3をアンインストールしたら復元ポイントと整合性が取れなくなります(ハシゴを使って上階層に登っていったのにハシゴを一方的に外されたようなものです) システムの復元がなにをしてくれたを理解したらこれがいかに危険なものかが分かります。システムの復元は安易に使わない方がよいです。 システムの復元を実施した後、一部で不具合が出ても全般で調子が良ければそのままで我慢です。 今後なにか致命的なトラブルに見舞われたらパソコンの初期化(リカバリー)をお奨めします。

• Eureka_
回答No.1

SPの適用・削除といったシステム自体の大変革に対してはあまりシステムの復元は有効じゃないような。 SP3をアンインストールした理由というのもちょっと判りませんし。SP1→2と違って3にしたから何がダメになったという話はほとんど無いはずですけど… 個人的には必要なデータをバックアップしてリカバリ→SP3にアップ、アップデートを一通り適用→環境再構築をお勧めしたく。64ビット版を除けば、SP2のサポート期限は今年7月までですし。 あるいは、今差し迫った不具合がないなら連休あたりまでほっといても良いのでは。

Whitebear2007
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。SP3は個人的に使用するにはメリットがあまりないという記事を目にしたことがあります。企業にとってはセキュリティ上メリットはあるようですが・・・。それでSP3をアンインストールしました。不具合はまったくありません。快適に動作できています。ただクラシック表示にしたときに「プログラムの追加と削除」のアイコンが二つ出てきたのでアイコンをひとつだけにしようと思い質問してみました。レジストリがダブっているのだと思うのですが、どこにあるのかが分かりません。