• ベストアンサー

紙材料の研究について

とある大学の修士1年です。  現在、紙材料を使って研究を考えています。紙にとあるものをコーティングしてその特性の評価や応用を考えていますが、いいアイディアがなくて困っています。  僕が考えたひとつとして、ペーパーコンデンサをつくることなんですが、何をどう評価すればいいのかわかりません。作り方としては、単純にコーティングした紙をアルミではさむという方法をとりました。  僕が思いつく紙材は、ペーパーコンデンサをはじめ、ノート、紙パック、ダンボール、トイレットペーパー、ティッシュ、箱などです。  紙パックはコーティングすることによって、炭酸が抜けるを防ぎ、炭酸飲料の紙パックの作成を考えましたが、その試験ができる装置がなくてできずじまいです。あとは安全性の試験ですね。どうやって試験していいのやら分かりません。  ノート、ティッシュ、トイレットペーパーは、堆積させてもあまり意味がなさそうなので考えていません。  ダンボール、箱などは堆積させることで、強度があがることや湿気などに強くなることが考えられますが、イマイチです。  ここで、あるものをコーティングすることをで得られる利点を述べときます。 ・ガスが抜けるのを防ぐ ・水をはじくようになる ・生態に無害 ・摩擦係数が少ない ・腐食しない etc  欠点は、金属には尽きずらい、低い温度で溶けるものにはつけられません。何かいいアイディアはないでしょうか?アドバイスをお願いします。もちろん紙材以外でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

どんな製品を狙いにするんですか? (大学院の研究だから製品には直接関係しません、ってのは禁句) 最終段落の中身からすると、まずは市販の牛乳パックと 競争させてみる必要がありそうです。 あんなに安い相手になにをやっても勝てないようだとお先真っ暗。 勝てる特性はなんなのか。 その特性は産業上(あるいは軍事上でもいいですが)なんの役に立つのか。

noritomo48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、紙パックは安いですね。勝つことも考えないとなのですね。 まずは、コーティングすることによって得られる利点(勝てる特性)で攻めてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.2

とりあえず狙いが定まっていないのでしたら、JISで規定されている紙試験をいろいろと当たってみては? 炭酸飲料の紙パックを作りたいなら、まずどんな品質が要求されているのか、市販品はどの程度の性能なのか、手元にあるモノは要求性能を満たすことが出来そうか、てな感じで調べてみるようですかね。 「あるもの」が何なのか分からないので具体的なアイディアは出ませんが。

noritomo48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一般的な紙(JISで規定されてる紙)でその特性が得られれば応用は利きますねー。 炭酸飲料の紙パックに対して(そのほかで使うにしろ)、ほりさげて考えてみます。ためになります。