• ベストアンサー

手首の数珠は、何教ですか?

手首に数珠を巻いている方は、どの宗教を信仰しているのですか? 例:ダウンタウンの浜ちゃん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 数珠というものは仏教各派いずれも用いるものです。 正式なものは各宗派できちんとした決まりがありますが、僧侶や熱心な信者でもない限りはそこまできちんとすることは少ないと思います。 しかし昨今はキリスト教などとは関係なく首からロザリオを下げたりする人も多いので、単なるファッションである可能性も高いでしょう(芸能人などは特に) それに信仰の為の数珠であれば、普通常時つけているようなことはありません。 大事なものですから使う時にのみ取り出し、それ以外の時は専用の袋などに入れて携帯するものです。 在家信者用の数珠の各宗派の違いがここに載っています↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8F%A0

bigfire-28
質問者

お礼

そうだったんですか。 浜ちゃんは、熱心な信心深い方なのかなあと思い質問しました。 ありがとうございました。