• ベストアンサー

手首に数珠を着けてる人を割と多く見ますが、あれは

若者の中に、手首に数珠を着けてる人を割と多く見ますが、あれはファッションでやってるのですか? それとも、仏教や、なんらかの信仰でやってるのでしょうか? 大学や、ガテン系アルバイトの仕事仲間に、たまに手首に数珠を巻いてる人がいて、不思議に思いました。

  • oshet
  • お礼率44% (26/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

もちろん信仰の方もいてるでしょう 信仰とはちょっと違うかも分かりませんが 交通安全等のお守りの代わりとしてつけている人もいます ただ大半の人はブレスレット代わりのようなアクセサリーとしてつけているって方の方が多いと思います。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ファッション感覚でという感じでお寺とかでも販売されています。お守りとして販売されています。  イベントで募金をしたお礼にと小さいブレスレットタイプの念珠をもらいました。子供が使ったりしています。  コンビニではパワーストーンとして販売。基本はお守りです。石の主ルによっては力が出るとかありますが、効果はどうだか。上がる人もいるけど上がらない人も沢山います。

回答No.3

 パワーストーンかな?私もやってます。雑貨屋に行けば普通に売ってますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ほとんどおしゃれ用ですね パワーブレスとかいいますが 有る程度流行もありますので スピチュアルとか言う人がつけていたりしますので

関連するQ&A

  • 手首の数珠

    手首に数珠を巻いている人をよく見かけますが、あれは、ファッションですか宗教ですか?宗教なら宗派はなんですか?教えてください。

  • 手首にする数珠は特定の宗派が関係していますか?

    最近若い方が手首に数珠をしているのを良く見かけます。 テレビでも芸能人の方がよくつけているようですが、 あの数珠はファッションなのでしょうか? それとも特定の宗派が関係しているのでしょうか? 知人は「数珠をしているのは創価学会の人だ」と言って いたのですが、ほんとうでしょうか。 別に創価学会を非難しているわけではなく、身近な知人が 数珠をしているのを発見したのです。だから、その人が不快に思うような宗教的発言は言いたくないのです。 ご自身で数珠を身につけている方、または宗教に詳しい方是非教えていただければと思います。

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 宗教にハマってる方から数珠をもらいました

    会社でちょっと前に知り合った清掃員の女性の方と(今その方は別の会社で働いてます) 最近たまたま会い今度ご飯行かないかとなり、前の土曜日(今日から3日前) に一緒に食べに行ったのはいいんですが、なんとその方はずっと前から何かの宗教 にはまってるみたいでご飯食べた後無理矢理その宗教の建物に連れてかれたんですが、 中に入った後にその女性の方が数珠を自分に渡してきて、(これを両手の中指に通して 八の字になるように持って拝むと仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 その後帰る時にその数珠をあなたにあげるからといい自分はもらったんですが、 今はその数珠は自分のバッグの中に入ってるんですが、他人が持ってた数珠をもらう事 自体良くない事なんでしょうか? 今のところ大きな事故や病気などはしてませんが、早めにその数珠を捨てた方が いいですよね? 他人からもらった数珠を捨てる時って普通にゴミ箱とかに捨ててはダメですか? 親に聞いたら(そんな数珠なんていうのは宗教の方たちが作った物だから。ただの ビーズのおもちゃだよ。宗教に入会してる人には仲間を増やすためにそういう おもちゃの数珠を渡しているだけだよ。だからゴミ箱とかに捨ててもバチは当たらないから 大丈夫だよ)と言ってましたが、本当に他人からもらった数珠って普通にゴミ箱に捨てても バチとかは当たらないんでしょうか?あと呪いとかも大丈夫なんでしょうか? よくテレビのホラー番組で他人からもらった数珠に関する呪いなどの 話を聞いた事あるんで、普通にゴミ箱に捨ててもいいのかどうかが心配なんです。 逆に他人からもらった数珠を持ち続けた方が危ないですよね? また数珠を捨てる時には神社かお寺で供養した方がいいですか? 親に聞いたら(数珠なんてお寺などに持ってっても供養なんかしてくれないよ。) と言われました。 あと数珠を捨てた後、自分自身も霊能者などにおはらいしてもらった方がいいですか? とにかく数珠に関する呪いとかが一番心配です。 数珠をゴミ箱に捨てる時、塩を数珠や自分にかけた方がいいですか? 長文になりすみません。教えてください、お願いします。

  • これって・・?

    よく見かけるんですが、手首に数珠をつけている人 いますよね?あれって、何かの宗教なんですか? ただただ不思議に思っています。 この前SMAPの中居くんもしてたような・・・

  • おしゃれな大学はなぜ

    おしゃれな大学ランクでは、キリスト教系の大学が入ってきますが、何故、仏教系の大学はおしゃれではないのですか? 線香の匂い、数珠、お経、どれもおしゃれです。その証拠に、外国人観光客は日本人観光客は仏教のお寺にいきます。教会に観光にいくのは少ないです。 しかし、大学では仏教系はおしゃれだはないという人が多いのは何故ですか?

  • 手首に数珠を巻いている人は?

    色々職場を変わりましたが、どの職場でも手首に数珠を巻いている人をたまに見ます。 おしゃれでしているようには見えません。 何かの宗教団体に属しているのかなとも思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 唱えますか?

    義実家に帰省する際、いつも行っているお寺に連れて行きたいという話を事前に聞いていました。観光するような気持ちでついて行ったところ 突然お経を唱えろと言われ、数珠も渡されました。 私はいわゆる葬式仏教で、先祖供養はしますが、仏教徒ではありませんし、ここは宗派も違うお寺・・・「え?私もやるんですか!?」と軽く抗議しましたが、当たり前だという顔をされました。私はその時は仕方なく義母のいう通りにお経を唱えました。(数珠の珠?を数えながら何無妙法蓮華経を10回!!) 後になって私は怒りがこみ上げてきて、夫に抗議しましたが、なぞそうんなに嫌がるのか分からないと言われました。 義母はかなり信仰にあつく、夜は1時間もお経を唱えるような人です。 私が嫌だと思ったのは、お経を強要されたことで、嫁に入ったので宗派を変えるとかそういったことは問題ないのですが・・・これは私の心が狭いのでしょうか?

  • 不思議な道具、坊さんが映る数珠をご存知の方いらっしゃいますか?

    今から16年ほど前の話(当時5才くらい)なのですが、曾祖父のお葬式の際に曾祖父宅に行ったのですが、そこで不思議な道具?を見ました。数珠のようなもので数珠の中の一つの玉をのぞくとお坊さんのような人が動いているという道具です。お坊さんが動いているといっても鮮明な映像として見えるのではなく、お坊さんが歩いていたり、書き物をしていたり・・・と、お坊さんの影のようなものが映り、いろいろな動きをしていきます。わかりやすいイメージとしてはスクリーンに影が映って動いているという感じです。それが玉の中に映っているのです。 子供ながらに「これ何?」と曾祖母に尋ねたのですが、「お坊さんが映っているんだよ」と教えられた記憶しかありません。 今思うとそんな道具存在するのだろうか?と思えます。しかし、幼い頃の記憶ですが他の記憶と比較して鮮明であり夢ではなかったと思います。 その道具を子供時代に再度訪れたとき、また、最近ふと思い出して曾祖父宅に訪れたときに探したのですが見つかりませんでした。曾祖母も亡くなってしまい今では確かめようがありません。 もし、このような道具を見たことがあるという方やこの道具が何なのか見当がつくという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手首に付けてる数珠みたいなのはなんですか?

    おじさんがよく、手首に付けてる数珠みたいなのはなんですか? 本当に数珠ですか? 宗教ですか? オシャレですか? それともパワーストーンですか?