他人からもらった数珠を捨てるとき、塩をかけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近会った清掃員の女性が宗教にハマっており、食事の後に数珠を渡されました。他人からもらった数珠を捨てることについて、親に相談しましたが、普通に捨ててもバチは当たらないそうです。
  • しかし、他の人から聞いたところ、他人の数珠には呪いがかかることもあると言います。また、テレビのホラー番組でもそのような話を聞いたことがあります。捨てる際には霊能者にお祓いしてもらうことを検討するべきかもしれません。
  • 数珠を捨てる際の供養についても親に聞いたところ、お寺や神社での供養は行われないとのことです。ただし、自身が霊能者にお祓いしてもらうことは考えられます。数珠に関する呪いや心配事に対処するためには、塩を使用する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教にハマってる方から数珠をもらいました

会社でちょっと前に知り合った清掃員の女性の方と(今その方は別の会社で働いてます) 最近たまたま会い今度ご飯行かないかとなり、前の土曜日(今日から3日前) に一緒に食べに行ったのはいいんですが、なんとその方はずっと前から何かの宗教 にはまってるみたいでご飯食べた後無理矢理その宗教の建物に連れてかれたんですが、 中に入った後にその女性の方が数珠を自分に渡してきて、(これを両手の中指に通して 八の字になるように持って拝むと仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 その後帰る時にその数珠をあなたにあげるからといい自分はもらったんですが、 今はその数珠は自分のバッグの中に入ってるんですが、他人が持ってた数珠をもらう事 自体良くない事なんでしょうか? 今のところ大きな事故や病気などはしてませんが、早めにその数珠を捨てた方が いいですよね? 他人からもらった数珠を捨てる時って普通にゴミ箱とかに捨ててはダメですか? 親に聞いたら(そんな数珠なんていうのは宗教の方たちが作った物だから。ただの ビーズのおもちゃだよ。宗教に入会してる人には仲間を増やすためにそういう おもちゃの数珠を渡しているだけだよ。だからゴミ箱とかに捨ててもバチは当たらないから 大丈夫だよ)と言ってましたが、本当に他人からもらった数珠って普通にゴミ箱に捨てても バチとかは当たらないんでしょうか?あと呪いとかも大丈夫なんでしょうか? よくテレビのホラー番組で他人からもらった数珠に関する呪いなどの 話を聞いた事あるんで、普通にゴミ箱に捨ててもいいのかどうかが心配なんです。 逆に他人からもらった数珠を持ち続けた方が危ないですよね? また数珠を捨てる時には神社かお寺で供養した方がいいですか? 親に聞いたら(数珠なんてお寺などに持ってっても供養なんかしてくれないよ。) と言われました。 あと数珠を捨てた後、自分自身も霊能者などにおはらいしてもらった方がいいですか? とにかく数珠に関する呪いとかが一番心配です。 数珠をゴミ箱に捨てる時、塩を数珠や自分にかけた方がいいですか? 長文になりすみません。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

数珠なんて、100円均一でも売っています。 確かに、お寺さんで数珠に念入れしたり、パワーストーンにも相手に合わせたパワーを入れることがあります。 でも、それはプロがすること。 >仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 質問者さんのやったことは、自分で自分の念を入れるということのはず。 素人が簡単に念入れ出来るなら、誰もわざわざ神社に行っておまもりなんて買わないです。(だって、自分で守れるんだから) それとね、永久に守ってくれるということはありません。 パワーは、使ってしまえばなくなるものですから。 言ってることがそもそも理にかなっていないので、気にしなくてもいいですよ。 心配しなくても大丈夫です。 持っているのが嫌なら、そのまま捨ててしまって問題ないと思います。 ただ、少しでも気になるのなら「ありがとう」と言って捨てればいいんじゃないでしょうか。

8653tpga
質問者

お礼

わかりました。とにかく近い内にゴミ箱にポイと捨てる事にします。一番気になってたのが、数珠をくれた方の魂や気などがもらったその数珠に入ってる事が気になっていました。

8653tpga
質問者

補足

数珠を捨てる時に塩とかは逆にかけたりしない方がいいですか?

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

>ゴミ箱に数珠を捨てる時に逆に念入りに塩をかけたりするのはよくないですか? 問題ないでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ塩をかけて捨てたいと思います。その方が安心なような気がするんで。

• izumi044
回答No.7

NO.6です。 どうしても気になるのなら、お塩をかけても構わないと思います。 そこは、物がどうこうより質問者さんの気持ちの問題ですから。 物に自分の気が入るってことは、確かにあります。 でもそれって、ほとんどが何年も持ち続けて、本人が心から大切にしている物に対してでしょう。 でも、小さい頃にお人形あそびをしたお人形が、全部人を呪うほどの力を持ったわけではないですよね。(それが普通の世界なら、誰も怖がらないので) 話が少しそれてしまいましたが。 知り合って間もない人のためにそんな大切な物をあげるとは思えませんし、簡単に本人が手放せるようなものに、そこまでの力はないですよ。 だから、気にしなくても大丈夫です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり心配しなくても大丈夫なんですね。

• nijjin
回答No.5

その程度で呪いとか祟りはありません。 むしろ気にしすぎて何でもないことまで呪いとか祟りと思い込んでしまわないように。 TVの話は宗教グッズとしてではなく因縁のあるモノなので関係ありません。

8653tpga
質問者

お礼

よかったです。呪いとか祟りは心配なしなんですね。安心してゴミ箱にポイできます。

8653tpga
質問者

補足

ゴミ箱に数珠を捨てる時に逆に念入りに塩をかけたりするのはよくないですか?

• 1buthi
回答No.4

細い説明はしないできっぱりと「お返します」と言えば相手は察してくれるのではないでしょうか。自分で言えないなら家族の口から言ってもらえばたいてい成功すると思いますがだめですか。 本人に言えないならその建物の住所を調べて送り返すのがよいと思います。 本人にはだまっていればよいですし、もしその話になった場合は送り返したと正直にいえばよいです。

8653tpga
質問者

お礼

親が普通のゴミ箱に捨てちゃえと言ってました。とりあえず本人とはもう連絡がつかないようにしました。

• nagata2017
回答No.3

呪い 霊能者 お祓い 供養 塩・・・・・・・・・・ なにをアホなことを並べているんだか というのが正直な感想です。 ただのガラス玉でしょう。ガラスはガラス 他のなにものでもない。ガラス玉が呪いをかけるわけがない。ガラスはただのガラスでしかない。 捨ててもいいし 捨てないで誰かのお葬式に参列するときに使ってもいいし(その宗教の独特の特殊な形状でなければ) まあ捨てるのなら 相手に返すほうがいいと思うけど。

8653tpga
質問者

お礼

私はなんだかいい気持ちはしないから、近い内にゴミ箱に捨てる事にします。

回答No.2

いやいや、悪いことではないです。 ほんこわの、 芸人の話ですよね、数珠のあれは遺品だったわけで、悪い気がしなければ貰っておく 親の言うとおりおもちゃです。念を入れたわけじゃないでしょ。要は 宗教は、入りたくない意思だけあればよいのです。 おたきあげは、いつでもやってます。 気になるなら収めてもいいです。数珠はお守りなんで貰った方が良いです。自分で買うと良くないと聞きます。多分勧誘か親切心(その方はそれで救われている、悩みが多いかたかもしれないです。)試しに、つかってみたらどうですか。良いことがあれば良かった♪悪いことがあれば、ポイポイッ(-_- )ノ⌒。

8653tpga
質問者

お礼

おもちゃなんですか。初めて知りました。ならば捨てる時は普通にゴミ箱ポイでもOKですね。

• zabusakura
回答No.1

気になるなら、相手に(自分の住所が解らないように。知られてたら仕方ないけど) 送ればいいと思いますよ。 「貰えないのでお返しします。」って。 それで、その人とは距離を置くことですね。 ずるずる宗教に引っぱりこまれますよ。

8653tpga
質問者

お礼

今は電話番号をブロックし、ラインもブロックしてしまいました。もう二度とその方とは連絡を取るつもりは無いです。