他人からもらった数珠を捨てるとき、塩をかけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近会った清掃員の女性が宗教にハマっており、食事の後に数珠を渡されました。他人からもらった数珠を捨てることについて、親に相談しましたが、普通に捨ててもバチは当たらないそうです。
  • しかし、他の人から聞いたところ、他人の数珠には呪いがかかることもあると言います。また、テレビのホラー番組でもそのような話を聞いたことがあります。捨てる際には霊能者にお祓いしてもらうことを検討するべきかもしれません。
  • 数珠を捨てる際の供養についても親に聞いたところ、お寺や神社での供養は行われないとのことです。ただし、自身が霊能者にお祓いしてもらうことは考えられます。数珠に関する呪いや心配事に対処するためには、塩を使用する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教にハマってる方から数珠をもらいました

会社でちょっと前に知り合った清掃員の女性の方と(今その方は別の会社で働いてます) 最近たまたま会い今度ご飯行かないかとなり、前の土曜日(今日から3日前) に一緒に食べに行ったのはいいんですが、なんとその方はずっと前から何かの宗教 にはまってるみたいでご飯食べた後無理矢理その宗教の建物に連れてかれたんですが、 中に入った後にその女性の方が数珠を自分に渡してきて、(これを両手の中指に通して 八の字になるように持って拝むと仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 その後帰る時にその数珠をあなたにあげるからといい自分はもらったんですが、 今はその数珠は自分のバッグの中に入ってるんですが、他人が持ってた数珠をもらう事 自体良くない事なんでしょうか? 今のところ大きな事故や病気などはしてませんが、早めにその数珠を捨てた方が いいですよね? 他人からもらった数珠を捨てる時って普通にゴミ箱とかに捨ててはダメですか? 親に聞いたら(そんな数珠なんていうのは宗教の方たちが作った物だから。ただの ビーズのおもちゃだよ。宗教に入会してる人には仲間を増やすためにそういう おもちゃの数珠を渡しているだけだよ。だからゴミ箱とかに捨ててもバチは当たらないから 大丈夫だよ)と言ってましたが、本当に他人からもらった数珠って普通にゴミ箱に捨てても バチとかは当たらないんでしょうか?あと呪いとかも大丈夫なんでしょうか? よくテレビのホラー番組で他人からもらった数珠に関する呪いなどの 話を聞いた事あるんで、普通にゴミ箱に捨ててもいいのかどうかが心配なんです。 逆に他人からもらった数珠を持ち続けた方が危ないですよね? また数珠を捨てる時には神社かお寺で供養した方がいいですか? 親に聞いたら(数珠なんてお寺などに持ってっても供養なんかしてくれないよ。) と言われました。 あと数珠を捨てた後、自分自身も霊能者などにおはらいしてもらった方がいいですか? とにかく数珠に関する呪いとかが一番心配です。 数珠をゴミ箱に捨てる時、塩を数珠や自分にかけた方がいいですか? 長文になりすみません。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.6

数珠なんて、100円均一でも売っています。 確かに、お寺さんで数珠に念入れしたり、パワーストーンにも相手に合わせたパワーを入れることがあります。 でも、それはプロがすること。 >仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 質問者さんのやったことは、自分で自分の念を入れるということのはず。 素人が簡単に念入れ出来るなら、誰もわざわざ神社に行っておまもりなんて買わないです。(だって、自分で守れるんだから) それとね、永久に守ってくれるということはありません。 パワーは、使ってしまえばなくなるものですから。 言ってることがそもそも理にかなっていないので、気にしなくてもいいですよ。 心配しなくても大丈夫です。 持っているのが嫌なら、そのまま捨ててしまって問題ないと思います。 ただ、少しでも気になるのなら「ありがとう」と言って捨てればいいんじゃないでしょうか。

8653tpga
質問者

お礼

わかりました。とにかく近い内にゴミ箱にポイと捨てる事にします。一番気になってたのが、数珠をくれた方の魂や気などがもらったその数珠に入ってる事が気になっていました。

8653tpga
質問者

補足

数珠を捨てる時に塩とかは逆にかけたりしない方がいいですか?

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

>ゴミ箱に数珠を捨てる時に逆に念入りに塩をかけたりするのはよくないですか? 問題ないでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ塩をかけて捨てたいと思います。その方が安心なような気がするんで。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.7

NO.6です。 どうしても気になるのなら、お塩をかけても構わないと思います。 そこは、物がどうこうより質問者さんの気持ちの問題ですから。 物に自分の気が入るってことは、確かにあります。 でもそれって、ほとんどが何年も持ち続けて、本人が心から大切にしている物に対してでしょう。 でも、小さい頃にお人形あそびをしたお人形が、全部人を呪うほどの力を持ったわけではないですよね。(それが普通の世界なら、誰も怖がらないので) 話が少しそれてしまいましたが。 知り合って間もない人のためにそんな大切な物をあげるとは思えませんし、簡単に本人が手放せるようなものに、そこまでの力はないですよ。 だから、気にしなくても大丈夫です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり心配しなくても大丈夫なんですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.5

その程度で呪いとか祟りはありません。 むしろ気にしすぎて何でもないことまで呪いとか祟りと思い込んでしまわないように。 TVの話は宗教グッズとしてではなく因縁のあるモノなので関係ありません。

8653tpga
質問者

お礼

よかったです。呪いとか祟りは心配なしなんですね。安心してゴミ箱にポイできます。

8653tpga
質問者

補足

ゴミ箱に数珠を捨てる時に逆に念入りに塩をかけたりするのはよくないですか?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

細い説明はしないできっぱりと「お返します」と言えば相手は察してくれるのではないでしょうか。自分で言えないなら家族の口から言ってもらえばたいてい成功すると思いますがだめですか。 本人に言えないならその建物の住所を調べて送り返すのがよいと思います。 本人にはだまっていればよいですし、もしその話になった場合は送り返したと正直にいえばよいです。

8653tpga
質問者

お礼

親が普通のゴミ箱に捨てちゃえと言ってました。とりあえず本人とはもう連絡がつかないようにしました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6241/18597)
回答No.3

呪い 霊能者 お祓い 供養 塩・・・・・・・・・・ なにをアホなことを並べているんだか というのが正直な感想です。 ただのガラス玉でしょう。ガラスはガラス 他のなにものでもない。ガラス玉が呪いをかけるわけがない。ガラスはただのガラスでしかない。 捨ててもいいし 捨てないで誰かのお葬式に参列するときに使ってもいいし(その宗教の独特の特殊な形状でなければ) まあ捨てるのなら 相手に返すほうがいいと思うけど。

8653tpga
質問者

お礼

私はなんだかいい気持ちはしないから、近い内にゴミ箱に捨てる事にします。

回答No.2

いやいや、悪いことではないです。 ほんこわの、 芸人の話ですよね、数珠のあれは遺品だったわけで、悪い気がしなければ貰っておく 親の言うとおりおもちゃです。念を入れたわけじゃないでしょ。要は 宗教は、入りたくない意思だけあればよいのです。 おたきあげは、いつでもやってます。 気になるなら収めてもいいです。数珠はお守りなんで貰った方が良いです。自分で買うと良くないと聞きます。多分勧誘か親切心(その方はそれで救われている、悩みが多いかたかもしれないです。)試しに、つかってみたらどうですか。良いことがあれば良かった♪悪いことがあれば、ポイポイッ(-_- )ノ⌒。

8653tpga
質問者

お礼

おもちゃなんですか。初めて知りました。ならば捨てる時は普通にゴミ箱ポイでもOKですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

気になるなら、相手に(自分の住所が解らないように。知られてたら仕方ないけど) 送ればいいと思いますよ。 「貰えないのでお返しします。」って。 それで、その人とは距離を置くことですね。 ずるずる宗教に引っぱりこまれますよ。

8653tpga
質問者

お礼

今は電話番号をブロックし、ラインもブロックしてしまいました。もう二度とその方とは連絡を取るつもりは無いです。

関連するQ&A

  • 数珠についてなのですが・・。

    教えてほしいことがあります。 数珠についてのことなのですが・・・。 私は浄土真宗で、母に買ってもらった数珠(片手)を持っています。 私自身、宗教的なことは普段から何もしていないので特別数珠に関しても 何も考えてはいなかったのですが・・・。 昨年結婚した時に、主人の母から数珠をいただいたんです。 その数珠は、宗教が違うため、私が持っているものとは違います。 今度、主人のほうの親戚の法事があるのですが、こういう場合どちらの数珠を使うのが よろしいんでしょうか?? 数珠は、持っている本人の宗教によって違うものと思っているのですが、 お葬式や法事をされる側の宗教にあわせるべきなのでしょうか?? おしえてください。よろしくお願いします。

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • お守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

    一生物の数珠が欲しいのです。 家族3人分の数珠を購入したいと思っています。 お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。 なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。 最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。 家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。 「この人が作っている物はすごいよ。」とか 「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか? 私の希望は 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 このどれかが当てはまりそうな物です。 あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか? 数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 宗教を問わない寺で永代供養

    家族が亡くなりましたが代替わりしてから無宗教となっておりますので、近親者でお別れの会を行いました。将来墓を守る人がいないので永代供養をしてくれる寺に納骨することにしました。 そこは個別ではなく広い納骨堂に他人と一緒に納めるというところです。 永代供養料は一回きりで前払いですが、それとは別に納骨の時に寺への挨拶としてお布施を持っていくべきですか。 その後は家族で計画して自由にお参りするのですがその都度お布施や品物を持っていくのでしょうか。 持っていったからといって住職が一緒にお参りしてくれるわけではありませんが挨拶に顔を出すほうがよいと思っています。

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 珠数の紐の結び方教えてください。

    珠数の紐の結び方教えてください。  宗教の違いで結び目が違うようなことを前結んで頂いた お坊さんが言ってました。  私の宗派は、浄土真宗です。  分かられる方は是非教えて下さい。

  • 初めての数珠購入

    みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか? 私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。 よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。 たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。 いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。 数珠を買うタイミングはなんでしたか? 母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。 宗教等こだわりありません。 ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで 買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。 アラサー、未婚です。 幅広い意見が聞ければと思います。

  • 義母の宗教 流産した子の仏壇について

    はじめまして。義母の宗教について質問です。 私は今年結婚し、妊娠中です。 5年前にまだ恋人同士だった旦那の子供を流産し、それから毎年流産した日に義母が宗教の仲間と私たち夫婦も含め、供養をしてくれているのですが、私たちが結婚したため、新居に宗教の仏壇を買い、次から自分たちで供養してあげなさいといわれました。自分たちで供養する事は賛成なのですが、どうしても「宗教の仏壇」が引っかかります。 私は、普通の仏壇を買うか、もしくは仏壇を買わずに供養をしてあげたいと思っています。 もうひとつ、気になるのがその流産した子供の戒名をその宗教でつけられてしまっています。 そういった場合やっぱり宗教の仏壇を買った方がいいのでしょうか? 普通の仏壇も宗教の仏壇も買わずに供養をしたい場合はどうしたらいいでしょうか? 断ることで義母との関係も気まずくなりますし悩んでいます。

  • 数珠の数について

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 先日夫婦で京都へ旅行した際に、清水寺にて数珠(手首に着用するタイプ)を購入しました。 男性である私は腕が太いので丁度いいサイズですが、妻は手首が細い為かなり緩いです。 サイズを調節する為に、球の数を減らそうと考えておりますが、問題ないでしょうか? ちなみに、玉の数は大きい球が1個と、小さい球が31個 大きい球にくっついている止具の様な物(球と同一素材)が1個で計33個です。 宗教に関して全く知識がなく、どこかで数珠の数には意味があると聞いた事があるので心配になりました。 お分かりになられる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・

    霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・ これは私自身のことです。 無宗教だし、死んでしまったら「無」になるだけで死後の世界などないと思っています。 でもきちんとお墓参りには行きますし、毎日仏壇にお線香をあげ手を合わせます。 それどころか、それをやらないと「バチが当たる」とか「ご先祖様に申し訳ない」とか本気で思ったりしていて、こういう矛盾した自分自身の気持ちがとても不思議です。 日本人は無宗教の人が多いですが、私と同じような人って多いのでしょうか? それとも、死後の世界はあると信じて先祖の供養をされてる方のほうが多いのでしょうか? お彼岸を控え、皆さんはどうなのか聞いてみたくなりました。 それから、死後の世界などないと言いながら一方でバチが当たると恐れてしまう、私のこの矛盾した気持は何なのでしょう? 代わりに説明していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。