• ベストアンサー

お守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

一生物の数珠が欲しいのです。 家族3人分の数珠を購入したいと思っています。 お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。 なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。 最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。 家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。 「この人が作っている物はすごいよ。」とか 「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか? 私の希望は 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 このどれかが当てはまりそうな物です。 あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか? 数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20221
noname#20221
回答No.5

お守りとして身に付けられる一生物のお数珠ですね。 やはり“腕輪念誦”です。 親玉からヒモが出ていないものや、金具つきもあります。 材質は“菩提樹”“水晶”“本翡翠”“瑠璃”“赤珊瑚”の順でおすすめします。 菩提樹は万能で、使えば使うほど力を発揮します。“星月菩提樹”より“天竺菩提樹”をおすすめします。 水晶も万能で丈夫ですが、菩提樹と違い重いです。 本翡翠もいいですが落として割れる可能性があります。 瑠璃はもっと弱いですし、色がくすんできます。 赤珊瑚も同様。 精神安定(いわゆる“癒し”)なら、軽い“琥珀”です。 “乳琥珀”や“老(蝋)琥珀”はおすすめします。 魔除けなら“沈香”です。 数珠以外なら、やはり“ブレスレット”でしょう。 肝心なのは買うときに自分に合っているかを感じ取ることです。 実際に手に取り、“いい”と思ったものを買いましょう。 相性があるんです。

kokkorunn
質問者

お礼

材質とかもあるんですね! 相性もあるのですね! とても参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

数珠でもいいですが、パワーストーンでもいいと思います。 必ず自分で石を触って決めてください。 いろんな石を触って見てください。 魔よけでしたら、水晶(天然の物で中が限りなく透明な物)が一般的ですが他の物(一生物なら)でも大丈夫です。 霊感のある方ですから、触っていると暖かくなったり、手にしっくりくるのがわかるそうです。 無理に買わないで、しっくり来るまで探して下さい。 そしてもし一生物に合えるとしたら、どうしてもその石が気になって絶対に欲しくなる気になります。 その日には悩んで買わないでも、きっと変に気になりすぐ買いに走る事になるはずです。 石があなたを呼んでいるからです。 値段じゃありませんから、高いからといって良い訳ではないです。 良い石が見つかると良いですね。 身内の形見とかでもいいかもしれません。 家に眠っているかもしれないので、 一度探してみてください。 買ったら荒塩などでもんだり、日光にあてたりして、 浄化して使って下さい。

kokkorunn
質問者

お礼

やはり縁というか呼ばれる感じがあるんでしょうね。 じっくり探してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • sango65
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

もし、関東にお住まいならパワーストーンのブレスレットを作ってくれるオススメのお店がありますよ。 お店の紹介をしている別の方のホームページを下記のURLに貼っておきますね。占い師さんや、霊感の強い方などにもとても信用されているお店なので、安心だと思います。 私も昔目には見えないモノが見えた時期がありました(笑)今では気配すら感じませんが。 ちなみにこのお店はものすごい人気のお店で、予約しても2~3ヶ月は待つことになります。私も先月頭に予約したのですが、その時点で11月中旬しか取れませんでした。 納得できるものが手に入るといいですね。

参考URL:
http://wajo.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_4b98.html
kokkorunn
質問者

お礼

すごい人気なのですね! URをよく見てみようとおもいます^^ ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

パワーストーンはお守り代わりになります。 レザークリスタルなんてどうでしょうか?お守りに使ってます。 http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607293/#611314 長距離運転する時バックに入れてます。 ホテルに入ったときはテーブルにおいて休んでます(魔よけになります) サンダーストーンもお勧めです。 http://www.rakuten.co.jp/stone/422634/607277/#748653 いずれにせよ 貴方が気に入った物を見につけることお勧め致します。

kokkorunn
質問者

お礼

色んな形があるんですね。 UR参考になりました。 ありがとうございます^^

noname#177238
noname#177238
回答No.3

 私は数珠は分かりませんが、パワーストーンには、魔を払う力があります。代表的なのが、水晶です。  水晶でできたネックレスやまた直観力が鋭くなるラピスラズリなど、きちんとしたお店で、売っています。  ただ、パワーストーンを身につけた途端、逆に不幸になったということも聞きますので、慎重に選ぶことが大切ですね。  あと、神社のですね、人があんまり足を踏み入れていない場所に行き、白い石を探して、神前でお授けいただきありがとうと念じ、家に持ち帰ったら、お酒の中にお塩を一つまみいれて、榊でかき回してそれに、石を入れて洗い、それを日光で乾かすと、守ってくれます。産土神社のものが良いです。産土神社とは生まれたときに、両親が住んでいた所から一番近い神社です。分からないときは地元の神社庁に電話をかけると教えてくれます。

kokkorunn
質問者

お礼

付けると不幸になるっていやですねえ・・・。 神社の石とかなんだか怖い感じがしちゃっいます^^; でも、石って呼ばれるって言うかなんかピンとくる物があったりして、神社の石など2つと無い石になりそうですね。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

無宗教なので参考にならなかったらごめんなさい。 最近心が病んでおられるとの事、それと霊感は別ですよね? 宗教は、その宗派の教え(?)を信じることなのではないかと思います。 いろんな宗教があって、やり方も色々ですよね。 でも、例えば仏壇を一生懸命、時間をいっぱいかけて拝んでも その仏壇が何かをしてくれるわけはありません。 お守りも、同じだと思います。 信じられるもの=お守り になるのではないでしょうか? 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 は、その物(お守り)を質問者さんが信じられるかどうかだと思います。 売っている物でも、自作の物でも、それを信じてお守りにする。。。みたいな。 パワーストーンなどが流行っていましたね。 石に宿るパワー、これも信じられるならお守りになるでしょう。 今は、携帯につけるストラップ式になったものや、バッグに入れておけるような物も売られています。 神社で売っている『お守り』も、小さいもので身につけていられるような物もあります。 数珠やお寺の答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/index.html
kokkorunn
質問者

お礼

浄化などもしなければいけないのですね。 参考になりました^^ ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

葬儀用の数珠以外にいろいろありますね。 http://www.ojuzu.com/

参考URL:
http://www.tenkei.net/tsushin/brace/index_02.html
kokkorunn
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お寺でもらった数珠ついて、教えてください。

    このカテでの質問でいいのかわかりませんが、教えてください。 5年前、子供を望む友人に付き添って、子宝にめぐまれることで有名な、小さなお寺に行きました。 当時、私は離婚していて、子供を望んでいませんでしたが、なぜか私にだけ朱色の数珠を下さいました。肌身はなさず持っていなさいと・・・ 私は特殊な力とか、霊感とか、占いとか信じるタイプではないのですが、なぜ私に??と思いましたが、お守りとして持っています。 そして、その何年か前に、職場の上司につれられて行ったお店で、私が好きなトランプカードを頭の中で思うだけで、そのカードがプロマイド写真に写りました。 私の指を使って、百円玉が指で通り抜けました。 マジック?なぜ私だけが知っている好きなカードが写真に? たくさんのお客さんの中で私ばかりが選ばれるのはなぜ? 不思議でしたが、そのまま何年もたちました。 何か私に特殊な力があるのでしょうか・・・? そして、なぜお寺で数珠をいただいたのしょうか・・・? 今でも不思議でしかたありません。 でも怖い内容のお返事はしないでくださいね(小心者なので)

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • 他人から、数珠を貸して欲しいと言われたら?

    数珠は自分の御守りであって分身なので、人に貸すのは良くないですと、数珠のQ&Aで目にします。 私も、そう思うのですが、お葬式や法事の際に、数珠を忘れてきてしまった知人から、貸して欲しいと頼まれた場合、あなたなら、どうしますか? 1 きっぱり、お断りする。(ちょっと冷淡に見られるかもしれないが、そうする。) 2 わざわざ予備の物(安い数珠)も持って行って、貸して!と言われた時だけ、それを貸す。  (そこまでするか!?という感じですが、自分の数珠を貸すよりは、ベターであるかも) どちらですか? 自分の数珠は、貸さないことを前提で、すみませんが御回答をいただけましたら、幸いです。 スピリチュアル的にも、何かアドバイスというか知識がありましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • 鈴虫寺のお守り。

    今年初め鈴虫寺のお守りを通販で購入し、願掛けをしていましたが、願いが叶いませんでした。 実は、以前、鈴虫寺のお守りで願掛けをしたところ、見事願いが叶ったのです。 そういうことがあったので、今年に入り、就職のことで叶えたい願いがあり、お守りを購入したのですが、願いは叶いませんでした。 採用の面接試験に向け、かなり一生懸命頑張ったのですが、私自身が、その仕事に向かないと雇用主から判断されたのだと思います。 ですから、もちろん、お守りに原因があるとは思いませんが、採用面接を前に家族内でトラブルがあり、就職に対して気もそぞろになっていました。 一生懸命お地蔵さんにお願いもしませんでした。 それで質問なんですが、そのお守りはどうしたらいいのでしょうか? 私は、このまま、もうしばらく身につけていたいのですが。 ご存知の方、よろいくお願いいたします。

  • 家にたくさんあるお守りやお札

    カテゴリー違いならお許し下さい。 うちの家には、 いろいろなお寺のお守り・お札・キーホルダー・ 数珠?(ブレスレット状のもの)がたくさんあります。 もちろん自分自身で買った物も少しはありますが、 その殆どは、寺参りが好きな親や親戚が各地に参拝に行った時に お土産のような感覚で気軽に買ってきてくれたものです。 でも、主人の家には決まったお坊さんがおられます。(ある宗派の) 私自身も最近少しずつ信仰するようになっているので、 いろいろなお寺の、たくさんあるこのようなお守りやお札は、 そのまま持ち続けてもいいのでしょうか? それともやはり、一つずつ頂いてきたお寺に返すのが よいのでしょうか? 旅行先の遠方で買ってきて下さった物などもあり、 また数もたくさんある為、どうしていいかわかりません。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 宗教にハマってる方から数珠をもらいました

    会社でちょっと前に知り合った清掃員の女性の方と(今その方は別の会社で働いてます) 最近たまたま会い今度ご飯行かないかとなり、前の土曜日(今日から3日前) に一緒に食べに行ったのはいいんですが、なんとその方はずっと前から何かの宗教 にはまってるみたいでご飯食べた後無理矢理その宗教の建物に連れてかれたんですが、 中に入った後にその女性の方が数珠を自分に渡してきて、(これを両手の中指に通して 八の字になるように持って拝むと仏さんがそこに宿って永久に あなたを守ってくれるよ)と言ってきて拝む部屋に入ってその行為を自分 もやってしまいました。 その後帰る時にその数珠をあなたにあげるからといい自分はもらったんですが、 今はその数珠は自分のバッグの中に入ってるんですが、他人が持ってた数珠をもらう事 自体良くない事なんでしょうか? 今のところ大きな事故や病気などはしてませんが、早めにその数珠を捨てた方が いいですよね? 他人からもらった数珠を捨てる時って普通にゴミ箱とかに捨ててはダメですか? 親に聞いたら(そんな数珠なんていうのは宗教の方たちが作った物だから。ただの ビーズのおもちゃだよ。宗教に入会してる人には仲間を増やすためにそういう おもちゃの数珠を渡しているだけだよ。だからゴミ箱とかに捨ててもバチは当たらないから 大丈夫だよ)と言ってましたが、本当に他人からもらった数珠って普通にゴミ箱に捨てても バチとかは当たらないんでしょうか?あと呪いとかも大丈夫なんでしょうか? よくテレビのホラー番組で他人からもらった数珠に関する呪いなどの 話を聞いた事あるんで、普通にゴミ箱に捨ててもいいのかどうかが心配なんです。 逆に他人からもらった数珠を持ち続けた方が危ないですよね? また数珠を捨てる時には神社かお寺で供養した方がいいですか? 親に聞いたら(数珠なんてお寺などに持ってっても供養なんかしてくれないよ。) と言われました。 あと数珠を捨てた後、自分自身も霊能者などにおはらいしてもらった方がいいですか? とにかく数珠に関する呪いとかが一番心配です。 数珠をゴミ箱に捨てる時、塩を数珠や自分にかけた方がいいですか? 長文になりすみません。教えてください、お願いします。

  • お守りについて

    悩みがよい方向へいく、 物事がうまくいくお守りって 都内だとどの神社がいいのでしょうか。 友人が、実家のお金のことや家族内のゴタゴタなどで心身ともに疲れていて、見ていてとても辛いです。 かと言って何か力になれることもないので、せめてお守りとかを渡そうかなと考えています。 パワーストーンのようなものではなく、普通に?身につけられるようなお守りはどうかなと思ってます。 今度実家に帰るそうなのでその前に渡せればと思うのですが、お守りって逆にプレッシャーだったり、迷惑なのでしょうか…。 他にいいアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新興宗教の仏壇どうしよう?

    3年前、鬱病のようになり、生きる気力を全く失って何をやってもうまく行かなかったときに、ある新興宗教をすすめられ、お経を1ヶ月ほど毎朝1時間かけて読んでいるうちに不思議と活力が戻りました。自分の先祖をたどれるだけさかのぼって、先祖の霊をおまつりするのです。その間に購入した、お数珠、経典、先祖の霊が入っているという仏壇などなど、今となっては不要となってしまいました。 かといって、あのころのことを思うとやはりとても感謝しているし、とてもそれらのものを無下に捨てることはできないです。いわゆるあくどい宗教ではなかったし。はっきりいって、これらのものの処遇に困っています。いいかげんな扱いもできないけど、部屋に飾っておくのも違和感があるのです。こういうものを、その宗教と関係ない、自分がふだん行く近所の神社やお寺などで燃やしてもらうのもよくないことですよねえ? どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 数珠の数について

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 先日夫婦で京都へ旅行した際に、清水寺にて数珠(手首に着用するタイプ)を購入しました。 男性である私は腕が太いので丁度いいサイズですが、妻は手首が細い為かなり緩いです。 サイズを調節する為に、球の数を減らそうと考えておりますが、問題ないでしょうか? ちなみに、玉の数は大きい球が1個と、小さい球が31個 大きい球にくっついている止具の様な物(球と同一素材)が1個で計33個です。 宗教に関して全く知識がなく、どこかで数珠の数には意味があると聞いた事があるので心配になりました。 お分かりになられる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数珠、そしてお葬式についての常識、どう考えたらいいですか?

    先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。 それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。 それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆) ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというのです。(紫を買ってしまったら必ず白も買わなきゃダメってこと?) ここでの過去のQAにもありましたが、宗派によってそれらのタブーは異なると思います。 ちなみにわが家は浄土宗なのですが、先日の義母の通夜、告別式でも一切その事は言われていません。 一般的にお葬式に黒以外の色物を着たり真珠の二連のネックレスをしていけば非常識と言われますが、数珠の色や材質までそんなに咎められるべきものなのでしょうか?宗派ごとのタブーといっても皆さんそんなにきっちり決め事を守っているのでしょうか? どこまで守れば「常識人」なのでしょう?考えるほど分からなくなりました。お寺のご関係者様、マナーの達人からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。