• ベストアンサー

営業時間外に対応してくれたことへのお礼は必要?

先日、夜間に車で道路を走っている最中、車が故障して動かなくなってしまいました。 ダメもとで、営業時間の終了している某国産ディーラーに電話をしてみると、その日に限って社員の方が残業で居残っていました。 私が事情を話すと、その社員の方はすぐに私の所へ駆けつけてくれ、私は無事にその場で難を逃れることができました。 仕事とは言え、営業時間外に対応してくれたことへの感謝と申し訳ないという気持ちから、修理料金を払いに行くついでに、箱菓子でも持っていこうかと思っています。(ちなみに、19:00で営業時間が終了のところ、20:30に対応していただきました。) しかし、知人にそのことを話してみたところ、「ディーラーならそれくらい日常茶飯事なんじゃない?それにディーラーにしてみれば、修理という仕事が増えてラッキーなんだから。箱菓子なんて持っていったら、逆にディーラー側があなたに気を遣ってしまうよ。あなたの気持ちがちょっと重くて困っちゃうんじゃない?」とのことでした。 確かに、ディーラーにしてみれば業務の一環にすぎないことだと思います。「気を遣わないで下さいよ、仕事なんですから」と言われるのはわかっているのですが。しかし友人の言葉は正しいように思えます。 皆さんならどうしますか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

仕事とは言え、気持ちよく対応したのは彼のプロ意識です。 素晴らしいことです。 もし、そこで邪険にされていたら相当あなたは苦労したはずです。 菓子折りを持参しようと考えることもまた素晴らしいです。 世の中はお二方のような関係で良い方向に築かれているのです。 彼もまた、良いことをした、これからも頑張ろうという気持ちを強く持つでしょう。

blueheart
質問者

お礼

>彼もまた、良いことをした、これからも頑張ろうという気持ちを強く持つでしょう。 そう思ってくだされば私も嬉しいです。 自分が当初思った通りに行動してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>皆さんならどうしますか? 営業時間中の対応でも感謝すべき対応なら持っていきます 持っていって悪いことは一つもないでしょうから...。

blueheart
質問者

お礼

あまり深く考えず、感謝の気持ちをスマートに表した方がいいねです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

仕事とはいえ、感謝されてうれしくない人はいませんし、時間外対応で社員が得をしているとは限りません。サービス残業かもしれませんよ。 ちょっとお礼をしておくかどうかは、あなたの気持ちしだいかと。

blueheart
質問者

補足

>時間外対応で社員が得をしているとは限りません。 確かにその通りですね。 やはり感謝の気持ちを送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。