友達への頼みごとに疲れた私の気持ちと、上手に伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 友達から色々と頼まれて嫌になってきています。学生時代からの付き合いで、結婚後も仲良くしていましたが、最近は彼女の一方的な頼みに疲れています。
  • 彼女は長期の海外旅行中で、出発した直後から私に連絡を頼み、航空会社の手続きなども任せられています。子供の世話に追われる忙しい私には負担が大きく、彼女にそれを伝えたいと思います。
  • 彼女には私の気持ちを上手に伝えたいと思っていますが、どのように伝えればいいのか迷っています。彼女の立場や感情に配慮しながら、できる限り優しく伝える方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から色々と頼まれて嫌になってきています。(長文です。)

彼女とは学生時代からの付き合いで、私が結婚する前までは一緒に海外に行って勉強をしたり、 よく彼女の家にも泊まりに行ったり一緒の時間を過ごしてきました。結婚してからも、 家が近かったので食事に出かけたり、私に子供が産まれてからも面倒がらずに遊びに来てくれたり、 子供の相手もしてくれる、数少ない友人の一人です。 本当によく泊まりに行っていたので、彼女の両親とも彼女抜きで食事をしたりもしていました。 彼女は、独身で、数ヶ月前から仕事を辞めて長期で海外に一人旅に出ています。 私は彼女の家に近いことや、一応英語が読み書きできることもあって「頼りにしている」と言われ 「何かあったら連絡しなね」とは言ったんですが。。 出発してすぐ、南米の方に行っていて電話回線がうまく通じず、チケットの予約が確認できない!と HELPのメールが来て、すぐにこちらで航空会社に確認をとり、連絡してあげました。 私としては、出発した矢先に窮地に陥ってさぞかし不安だったろう、と思ったので 「私がいるから大丈夫よ。楽しんでね。」とメールの最後につけました。 そしたらそれ以降当面の移動航空券の予約・変更手続きを全て任せてきました。 結局、本人でないと無理だったので「こちらでは出来ないそうです。」とメールを入れたんですが、 それから何日も音沙汰がなく、心配になって「大丈夫?」とメールを入れたら 「メールは見たんだけど、インターネットカフェで利用時間ケチってたから返信できなかった。大丈夫。」と。 それからもちょくちょく「○○のメアド・携帯教えて」とかがあったんですが。 (留守中、私が彼女の携帯を預かるように頼まれました。) 先日も彼女の友人のメアドを教えたメールの返信で、今度は彼女は現在通信教育で大学に通っているんですが、 彼女の自宅に行って大学からの郵便をみて彼女の父親から費用をもらって受講料を振り込んで欲しい。と。 彼女は一人っ子で3年前に母親を亡くしていて、父親はそういう面倒くさいことが苦手なタイプの方で、頼めるのは私しかいない、と。 確かに、私には出来ます。 でも、容易ではないんですよね。 二人の子供はまだ3歳と0歳で目が離せないし、電話1本するのだって後ろで子供たちがわめいたり、 出掛けるのだって常に追いかけっこで、結構大変なんです。 でも、最初に「私がいるから大丈夫」なんて大盤振る舞いをしてしまった今となっては この悶々とした気持ちをどこにぶつけたらいいのか・・。「困ったら」いつでも助けるとは言ったけど 私に頼んだほうが簡単だから、頼んでしまえ、ではたまりません。なんて本音はいまさらいえず・・。 あと、ちょっとブルー名出来事があったらしく、落ち込んで日本語が恋しくなった時、 こちらの夜中でも平気で携帯に電話をかけてきたりしたんですが、さすがに眠そうな私の声を聞いてすぐに切り、 後日「非常識な時間に電話してごめん!」とありました。(子供は起きてしまいました・・) 正直、私の旦那さんは怒っています。「そこまでする必要はない、甘えてる」と。 でも私も正直甘えてるな、とは思います。 このままでは気持ちよく、彼女の帰国を迎えられません。。 どうしたら上手に彼女に私の気持ちを伝えられるでしょうか・・?

noname#43061
noname#43061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も0歳の子供がいます。 自分ひとりなら身軽なので、親友が困っていれば多少の無理難題なら受けるかもしれません。 ですが、小さな子供もいるならできることと出来ないことがありますよね。 質問者さんとしては、自分が最初に引き受けるようなことを言ってしまった手前いい辛いとは思いますが「出来ることとできないことがある」 ことは伝えたほうがいいのではないでしょうか? 小さい子どもがいる大変さは、なかなか分かりにくいのでしょうが そのことも織り交ぜて話してもいいと思います。

noname#43061
質問者

補足

改めて彼女とのメールのやりとりを見ると、快く「了解!」なんて 返信していて、自分でも「何やってるんだろう」と思います。。 何とか、上手く彼女に自分の気持ちを伝えたいと思うんですが、 良い文面が浮かばず。。あまり真剣になるのもどうかと思ったりで。 彼女のお父さんには本当にお世話になっているので、結局だらだらと こういう関係が続いてしまってます。。 もしかしたら彼女にとって私は「友達」というよりは 「使える人」に過ぎないのかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

ご質問者様がそういう気持ちでしかないなら、ちゃんと断わったら? 上手にって・・・・普通に、言えばいいと思います。 へたな言い訳みたいになっては、良くないですからね。 「ごめんね、それはちょっと引き受けられない」とかでいいと思います。 今後も絶対に嫌なら、 自分は子供がいて、お使い的な事を引き受けるのは難しい時もあるという事を言っておけばどうですか? それでも、頼み事をしてきたら、その場で「出来ない」と言うか、言えないなら言えなくても「いいよ」ってすぐに返事をしないようにする。 「考えておくね」 「出来るかどうか考えて返事するね」とか あなた以外に友達がいないとか、いたけど今はそれ程したしくないとか。 ・・・でも、振込みを頼んでくるのは、よほど信頼していないと出来ないと思いますけどねぇ。 いくらかは分かりませんが、お金を預けるのって、余程のお友達じゃないと心配になりますよね。 (とは言え、信頼してるからと言って、何でも頼んでくるのはどうかとも思いますが) 嫌ならちゃんと断わってあげてください。

noname#43061
質問者

補足

結局、「もうちょっと丁寧に頼んで欲しい」みたいなことをメールにして下書き保存を繰り返して返事を出来ずにいたら、彼女の父が留守中彼女宛の書類を全部渡しにやってきました。 彼女から電話でそうするように言ってきたそうです。 私はまだやるとも言っていないのにどんどん話が進んで来てしまい、余計に断りづらくなってしまいました。 でも、せっかく皆さんにアドバイスを頂いたので、メールをしようと思います。ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

本音で言っちゃってもいいレベルだと思います。 というか、怒ってもいいレベルだと。 「困ったら頼ってもいいとは言ったが、便利使いしてもいい とは言っていない」 てか、小さいお子さんもいるのに、無料遠隔小間使いなんか やっててどうするんですか。 ・・・・・・と書いてみたわけですが、私は人間関係に冷淡 です。参考程度にとどめておいてください。

noname#43061
質問者

補足

私も理屈では分かっています。 ホント、情けない。 率直なご意見、ありがとうございます。 こうして指摘いただけるのも貴重です。

関連するQ&A

  • 友達の彼 (長文です)

    昨日友達に相談されたのですが… その友達と彼は付き合って4ヶ月になります。家が少し遠いため、毎週土日はほぼ彼の家の泊まりに行っているそうです。その彼は全く束縛しないタイプで、例えば彼女が平日に誰と飲みに行っただとか誰と会ったなどと言うことは全く聞かれず、逆に彼も平日の行動は全く彼女には話さないそうです。彼女いわく電話にはちゃんと出たりするので怪しい行動などはないようなのですが、彼女はなんでも話してほしいタイプなのでそれが少し不安なようです。彼は別に何も知りたくないとまで言ってるようで彼女は彼に平日に何をしていたの?など聞けない雰囲気になっているみたいなんです。 そんな中先日彼の家に泊まりに行ったときのこと、泊まった朝彼女は自分のメールをチェックしようと携帯を開いた時見ていないメールが見られてる状態になっていたそうです。初めは自分の勘違いかな?と思っていたらしいのですが、おとといの日にも全く同じようなことがあり、彼に携帯を見られてる!と確信したようです。その日の彼の行動はいつもと全く変わらず過ごしており友達はなんだかだんだん怖くなってきたと言っていました。彼女は彼に携帯見たことも聞けず、もし仮に聞いたとしても「見ていない」と言われればそれ以上自分も何も言えなくなると言っていました。 彼女は以前離婚経験があり子供はいなく、もちろん付き合う前にちゃんとそのことは話してあるそうです。 私も話を聞いてその彼の行動がよくわかりませんでした。普段は彼女に何も聞かないのになせ…? みなさんはどう思われますか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての彼女(長文です)

    33歳で33年間彼女いない歴の男です。 1ヶ月前に知り合いの紹介で彼女(26歳)と1回顔合わせを(両親と紹介者同席で1時間ほど)してその後、携帯電話で連絡しあい、その後何とか彼女から携帯のメルアドを教えてもらいメールも行っています。 1.今度彼女からの休みが取れたとのメールに「どこで会うか時間は何時」と会ったので返信に「どこか行きたい所とかある。あったら教えて」とメールしました。その後メールは来るのですがそのメールに対しての答えはなし。どういうことなんでしょうか? 2.最近毎日のように彼女からメールが来るのですが、(内容は彼女の仕事の近況報告とお休みのの文面。それはそれで嬉しいです)彼女からのメールへの返信を打っているとき(僕がメール打つの遅いです)彼女から「届きましたか?返事待ってます」とメールが来ます。なのに、僕から送ったメールには返信がなかなか帰ってきません。僕も「届きましたか?」と再度送信したんですが、かえって来ませんでした。僕のメールへの返信はしないのに、彼女は自分のメールへの返信は要求するんでしょうか? 3.今度会う約束をした後の彼女のメールで仕事が忙しいと知ったので僕が返信で「体大丈夫、無理してない。暖かくなってきたね。もうすぐ春だね」」と送ると彼女は「体きをつかってくれてやさしいんだね。私には春はこないのかなぁ」と来ました。これって、どういうことなんでしょうか? 4.今度の初デート日にボウリングやカラオケに誘うのはダメでしょうか?もちろんそのあと食事には行くつもりです。 質問文が長くなりましたが教えてください。あと、回答時によければでいいので、年齢と性別なども添えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会社説明会の返信がありません!(長文です)

    会社説明会にリ●ナビなどで説明会の予約をしたのですが、二週間も経ったのに返信がありません。他の企業からは、予約受け付けましたとメールが来たのですが、2社から返信がないので心配です。 ●ナビで、更新情報・メモを見ると、きちんと予約をしていることになっていて、何日の何時に予約という風に出ているので、予約したんだし、行っても大丈夫かな?なんて甘い考えでいるのですが、返信がないのに行くのはまずいですか? 一社には、メールで「返信が来ません。出来れば詳細を教えていただけますか?」のような内容でメールをしたのですが、一週間以上返信がないです。(メールの内容が悪かったのかも) 4日後にその返信がない企業の説明会なのですが、 すっごく不安です・・・。 また、電話をしようかと思ったのですが、携帯電話しか持っていませんし(一人暮らし)、非常に電話が苦手で、手が震えて受話器を持てないぐらいです。声も出なくなります(^^;) それにより、不採用になってしまいそうで怖いのです。 単なる逃げかもしれませんが、深刻な悩みです。 どうすれば良いか、回答よろしくお願いします!

  • 謝るべき?(長文です)

    謝るべき?(長文です) 専業主婦の義姉(兄嫁)と姪(中2)がしょっちゅう喧嘩をします。義姉はとてもヒステリーで怒ると冷静に話ができません。 姪も『うるさいので』とか『言い返すと長引く』と言ってよく愚痴メールを私に送ってきます。私も姪の母である義姉のことについては何も言いたくなかったので、その都度『気にするな』とか『自分かされてイヤだったことは絶対に他人にはするな』とか前向きなアドバイスをしていました。 今年の春頃、姪から『母さんの友達が泊まりに来るので私たちはどこかに撤収しないといけない』というメールが来ました。 私は『その友達が泊まりに来るから撤収なんだ?○日は家族がいないから泊まりに来る…ってんじゃないんだね』と返信しました。…暫くして、『母さんが友達と晩御飯食べに行くのに、母さんと友達と弟(小3)の3人分の予約しかしてなくて、私の分予約してない。』と来ました。これにはさすがに???だったので、『それっておかしくない?前のメールにも正直驚いたけど、母さんだけじゃなくその友達もどうなの?3人しか予約してなくておかしいとか思わないの?こんなこと言ったら悪いけど、母さんはパシリかなんかなのかな?』と送りました。 このメールを義姉が読んだらしく、突然兄から『電話してきて謝ってって言ってる』と電話がありました。『私のことならまだいいけど友達の悪口を言ってる』と。 その際、私は断りました。もちろんその友達は私にとっては不特定ですし、話が一方的だったのと、なにより、今までのヒステリーを見ているので、電話しても冷静に話が出来ないだろうと思い。それに謝れってこっちの話も聞かずに?っと腑に落ちない部分や、今までフツーに携帯でやり取りしていたのに何でこんな時だけ兄を使って連絡してくるのか?などありましたので。 その後に、姪とは連絡取らせないとか、私も姪も好きなアーティストのライブも毎年行っているのに、行かせないだとか兄を通して言ってきました。姪のためにもその仕打ちに耐えてきたつもりです。姪からの喧嘩の愚痴メールは、もちろん自分の都合のいいことしか書いてないのは承知の上です。でもこうやってSOSを送ってくる場所なんだと思って、私なりにアドバイスしていたので、たかが1つのメールをたまたま読んだだけで謝れとは…と、ホントに友達に対してだけの謝罪なのか…など。 そして、先日、約半年ぶりにまた兄から、『電話してきて謝ってってまだ言ってる』と電話がありました。 色々な仕打ちに耐えているのに、こんなに執念深い義姉に謝るべきなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい 。 ちなみに兄は、姪と私のやりとりは知っています。この話をどこまで知っているかは分かりませんが、「こんなこと言いたくない」と義姉に言われたから電話してきた感があります。私の話も一応は聞いてくれています。

  • 割り切れない私がいます(長文ですみません)

    半年前に同性の友人(女性です)と喧嘩をして 絶縁状態になりました。原因は子供のことでして 「些細な事をヒステリックにうちの子供を彼女が怒鳴る」ということが大きな理由でした。 メールで喧嘩をし、彼女が私を罵倒するメールを してきたのでメールを拒否にしてしまいました。 それから半年たち、年末に私から電話をかけると 出なかったのでしすが、30分後くらいに彼女から かけなおしてくれまして、暫く話しました。 その時は大変穏やかな感じで話せて、メルアドも 交換して電話を切ったので「もしかするとまた 友人に戻れるかな」と思いましたが、それから 私からメールをしても返答がありませんでした。 それで「メールうっとおしかった?」と送ると すぐレスが来て「仕事忙しくて、残業多くてしんどい」と書いてありましたので「そうだったんだね。 またそっちが時間があるとき、話せない?電話 してもいいかな?」と送りましたら「もう友達とは 思えない。あの夏の時、あなたは私の言い分を ちゃんと聞かなかった。一方的に自分の 気持ちだけを言ってきた」と返事が来ました。 メールを拒否は確かにしましたけれど 彼女の言い分聞いてないということはなかった はずでした。夏に彼女は「残ってる友達せいぜい 大事にして!もう会うこともないし!」と私に 捨て台詞を書いてきたので、腹が立って拒否した のですが、そこまで許せないくらい腹が立つなら 年末に半年振りの電話の時、アドレスを教えて くれなくてもよかったのに・・と釈然と しない気持ちの私がいます。すっぱりと 終わらせたらいいのでしょうけどまだどこか 割り切れない気持ちも、残っていて。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達に戻ったほうがいいのか(長文です)

    友達関係が2年、付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 彼女はよく私に一緒にいるだけでいい 毎日でなくても存在だけで助かる そう思っていると言っています。 付き合いの内容を見てみると 月に一度程度の食事デートのみ 携帯にメール、電話をしても メールの返信はとても遅く3,4日後はあたりまえ 不在電話は返ってきません。 私は寂しく思っていることを伝えているのですが 上記の理由で、現状で十分と言われます。 ちなみに彼女とは中距離恋愛でお互いの家までの移動距離は 2時間弱です。 今回、手作りのクリスマスプレゼントをメールで送りました。 彼女の好きなキャラクターの携帯待ち受け画像を集め 自身のHP上にたくさん載せるというものです。 彼女は年上でデートでおごられるのもあまり言い顔をしないことから お金を掛けるのはNGだろうということで 手作りのプレゼントにしました。 ですがありがとうの一言も貰えません。 最近彼女は仕事が忙しく体調が悪いのも知っているのですが クリスマスプレゼントを送る一週間ほど前から連絡はありません。 ダメ元で見てくれたかな?連絡が無いので心配してます、ところで~ といった感じで確認+日々の出来事的なメールを送ってみました。 次に会ったときにまとめてお礼を言うという可能性もあるのですが このメールにすら返信が無かったら・・・と 諦めかけている自分もいます。 こうしてまとめてみると、私はただ「ありがとう」の一言と ちゃんと見ているという意思表示が欲しいのだと思います。 クリスマスプレゼントぐらいで こんなことを要求してしまう自分は愚かでしょうか こんなことで諦めようとしている自分は情けないでしょうか ご意見よろしくお願いします。 (待ち受けはフリーのものです。2次転載っぽいですが完全個人利用ということで勝手にご了承いただければと思っています。終わったら当然削除します。)

  • 携帯電話で指定したメアドで送信する方法を教えてください。

    私はGmailのメール転送機能を利用して、携帯電話にGmailメールが届くように設定してます。 そこで、携帯で受信したメールに返信したいのですが、返信するときの差出人をGmailのアドレス、もしくは指定したアドレスで送信することは可能でしょうか? とにかく携帯のメアド以外で送信したいのです。 私の使用している携帯はDocomoのFOMAです。 Gmailモバイルに接続して返信するのはとても面倒なので、なにか良い方法はありせんでしょうか? メールを送信するときに、他のメアドに変換して送信できるツール・方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の紛失?

    普段めーるしている人から 3日間メールの返信がこなくて 電話も出てくれません。 なぜだと思いますか? 私はどうするべきですか? その人の家の電話番号もしらないし 住所も家もしらないので… もし携帯なくしてたとしたら… 電話番とかメアドって前のそのまま使えるんですか? そうでないともうメールも電話もできないんです… とても困ってます。助けてください

  • 友達付き合いについて

    学生の頃からの友達がいます。 彼女は、携帯もっていますがプリペイド携帯で お金払っていない時その時電話つながりません。 どうしても、伝えたい用事があり家にかけると家にかけないでと いう。それで、公衆電話から掛かってきて、電車に乗っている時 圏外にいるときはもちろんつながりません。それで、出ないと 居留守使うななど、言われます。 それで、待ち合わせ時間には今まで8割くらいは遅刻、ドタキャンされます。何でも言い合える仲なので、自分の気持ちしっかり伝えています。今日遊ぼうというと日によって 恩着せるなとか、いかにも会ってやるよって言い方だよと言われました。決してそんな気持ち一つもないです。 あと、友達で、メールしても音信不通、返信が3週間後、電話しても いっつも出ない人います。それは、もう 友達辞めてもいいのかな 私も悪いが、いつもドタキャンされたりしてもいつもいいよで 終わってしまいました。 ドタキャン、遅刻が多い人に対して、どう対応しようか困っています。 感情的にぶつけても無理かななんて思ってしまうし。 待ち合わせの日、時間に間に合うように用事を済ませて 間に合わせようとしているのに困ります。 どう、伝えたら相手にしっかり気持ちが伝えられますかね

  • 友達とのメール

    友達にメールの返信が遅いし少ないといわれて悩んでいます。 毎日10通くらいメールをくれるのですが、私はやることがいろいろあるのと、打つのが遅いことなどで、なかなか返せず、不定期に一日2~3通になってしまいます。 ちなみに携帯は使えないので、パソコンからしか返信できません。 家にいることも多いのですが、私は家事や勉強したりなど、自分の自由なリズムでやらないと混乱してしまい、全部できなくなってしまうたちなので、できれば自由な時間に返せたらいいなと思っています。 個人的には、メールは急がなくてもいいものだと思っているので、いつ返信してもいいのでは、とも思っています。 まあ、たぶん友達からすれば、メールでやり取りしたいというところがみそで、電話と同じ意味なんだと思うのですが・・・ でも、それに合わせると、私は生活が破たんしてしまします。 でも、これからは私は仕事が始まるので、夜に1~2通くらいになると思います。 私は我が侭で冷たいでしょうか? また、メール好きな友達にこのことを言ったらショックを受けると思いますか?

専門家に質問してみよう