友達への頼みごとに疲れた私の気持ちと、上手に伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 友達から色々と頼まれて嫌になってきています。学生時代からの付き合いで、結婚後も仲良くしていましたが、最近は彼女の一方的な頼みに疲れています。
  • 彼女は長期の海外旅行中で、出発した直後から私に連絡を頼み、航空会社の手続きなども任せられています。子供の世話に追われる忙しい私には負担が大きく、彼女にそれを伝えたいと思います。
  • 彼女には私の気持ちを上手に伝えたいと思っていますが、どのように伝えればいいのか迷っています。彼女の立場や感情に配慮しながら、できる限り優しく伝える方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から色々と頼まれて嫌になってきています。(長文です。)

彼女とは学生時代からの付き合いで、私が結婚する前までは一緒に海外に行って勉強をしたり、 よく彼女の家にも泊まりに行ったり一緒の時間を過ごしてきました。結婚してからも、 家が近かったので食事に出かけたり、私に子供が産まれてからも面倒がらずに遊びに来てくれたり、 子供の相手もしてくれる、数少ない友人の一人です。 本当によく泊まりに行っていたので、彼女の両親とも彼女抜きで食事をしたりもしていました。 彼女は、独身で、数ヶ月前から仕事を辞めて長期で海外に一人旅に出ています。 私は彼女の家に近いことや、一応英語が読み書きできることもあって「頼りにしている」と言われ 「何かあったら連絡しなね」とは言ったんですが。。 出発してすぐ、南米の方に行っていて電話回線がうまく通じず、チケットの予約が確認できない!と HELPのメールが来て、すぐにこちらで航空会社に確認をとり、連絡してあげました。 私としては、出発した矢先に窮地に陥ってさぞかし不安だったろう、と思ったので 「私がいるから大丈夫よ。楽しんでね。」とメールの最後につけました。 そしたらそれ以降当面の移動航空券の予約・変更手続きを全て任せてきました。 結局、本人でないと無理だったので「こちらでは出来ないそうです。」とメールを入れたんですが、 それから何日も音沙汰がなく、心配になって「大丈夫?」とメールを入れたら 「メールは見たんだけど、インターネットカフェで利用時間ケチってたから返信できなかった。大丈夫。」と。 それからもちょくちょく「○○のメアド・携帯教えて」とかがあったんですが。 (留守中、私が彼女の携帯を預かるように頼まれました。) 先日も彼女の友人のメアドを教えたメールの返信で、今度は彼女は現在通信教育で大学に通っているんですが、 彼女の自宅に行って大学からの郵便をみて彼女の父親から費用をもらって受講料を振り込んで欲しい。と。 彼女は一人っ子で3年前に母親を亡くしていて、父親はそういう面倒くさいことが苦手なタイプの方で、頼めるのは私しかいない、と。 確かに、私には出来ます。 でも、容易ではないんですよね。 二人の子供はまだ3歳と0歳で目が離せないし、電話1本するのだって後ろで子供たちがわめいたり、 出掛けるのだって常に追いかけっこで、結構大変なんです。 でも、最初に「私がいるから大丈夫」なんて大盤振る舞いをしてしまった今となっては この悶々とした気持ちをどこにぶつけたらいいのか・・。「困ったら」いつでも助けるとは言ったけど 私に頼んだほうが簡単だから、頼んでしまえ、ではたまりません。なんて本音はいまさらいえず・・。 あと、ちょっとブルー名出来事があったらしく、落ち込んで日本語が恋しくなった時、 こちらの夜中でも平気で携帯に電話をかけてきたりしたんですが、さすがに眠そうな私の声を聞いてすぐに切り、 後日「非常識な時間に電話してごめん!」とありました。(子供は起きてしまいました・・) 正直、私の旦那さんは怒っています。「そこまでする必要はない、甘えてる」と。 でも私も正直甘えてるな、とは思います。 このままでは気持ちよく、彼女の帰国を迎えられません。。 どうしたら上手に彼女に私の気持ちを伝えられるでしょうか・・?

noname#43061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も0歳の子供がいます。 自分ひとりなら身軽なので、親友が困っていれば多少の無理難題なら受けるかもしれません。 ですが、小さな子供もいるならできることと出来ないことがありますよね。 質問者さんとしては、自分が最初に引き受けるようなことを言ってしまった手前いい辛いとは思いますが「出来ることとできないことがある」 ことは伝えたほうがいいのではないでしょうか? 小さい子どもがいる大変さは、なかなか分かりにくいのでしょうが そのことも織り交ぜて話してもいいと思います。

質問者

補足

改めて彼女とのメールのやりとりを見ると、快く「了解!」なんて 返信していて、自分でも「何やってるんだろう」と思います。。 何とか、上手く彼女に自分の気持ちを伝えたいと思うんですが、 良い文面が浮かばず。。あまり真剣になるのもどうかと思ったりで。 彼女のお父さんには本当にお世話になっているので、結局だらだらと こういう関係が続いてしまってます。。 もしかしたら彼女にとって私は「友達」というよりは 「使える人」に過ぎないのかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

ご質問者様がそういう気持ちでしかないなら、ちゃんと断わったら? 上手にって・・・・普通に、言えばいいと思います。 へたな言い訳みたいになっては、良くないですからね。 「ごめんね、それはちょっと引き受けられない」とかでいいと思います。 今後も絶対に嫌なら、 自分は子供がいて、お使い的な事を引き受けるのは難しい時もあるという事を言っておけばどうですか? それでも、頼み事をしてきたら、その場で「出来ない」と言うか、言えないなら言えなくても「いいよ」ってすぐに返事をしないようにする。 「考えておくね」 「出来るかどうか考えて返事するね」とか あなた以外に友達がいないとか、いたけど今はそれ程したしくないとか。 ・・・でも、振込みを頼んでくるのは、よほど信頼していないと出来ないと思いますけどねぇ。 いくらかは分かりませんが、お金を預けるのって、余程のお友達じゃないと心配になりますよね。 (とは言え、信頼してるからと言って、何でも頼んでくるのはどうかとも思いますが) 嫌ならちゃんと断わってあげてください。

質問者

補足

結局、「もうちょっと丁寧に頼んで欲しい」みたいなことをメールにして下書き保存を繰り返して返事を出来ずにいたら、彼女の父が留守中彼女宛の書類を全部渡しにやってきました。 彼女から電話でそうするように言ってきたそうです。 私はまだやるとも言っていないのにどんどん話が進んで来てしまい、余計に断りづらくなってしまいました。 でも、せっかく皆さんにアドバイスを頂いたので、メールをしようと思います。ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

本音で言っちゃってもいいレベルだと思います。 というか、怒ってもいいレベルだと。 「困ったら頼ってもいいとは言ったが、便利使いしてもいい とは言っていない」 てか、小さいお子さんもいるのに、無料遠隔小間使いなんか やっててどうするんですか。 ・・・・・・と書いてみたわけですが、私は人間関係に冷淡 です。参考程度にとどめておいてください。

質問者

補足

私も理屈では分かっています。 ホント、情けない。 率直なご意見、ありがとうございます。 こうして指摘いただけるのも貴重です。