• ベストアンサー

マンションの光ケーブルによるインターネット

来年入居する予定のマンションのうたい文句のひとつに 「光ケーブルによる高速100Mbpsのインターネット」 というのがあります。 各住棟からプロバイダーまで、光ケーブルによるCATVの線で 接続されるということなのですが、本当にそんなに速いのでしょうか? すでにそのような環境でインターネットに接続されている方が いらっしゃいましたら、話と違う、素晴らしい、など 状況とご感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●CATVの線ですので、テレビはみんな見るでしょうからそれだけでも影響がありそうな感じです。 規模の大きいマンションなので100Mの線が棟ごとに来ているのか、全体でひとつなのかも気になるところです。 ('';)ウーン、この文の内容ですとFTTH(光ファイバー)というよりもCATVですね。しかも「光ケーブルによる高速100Mbpsのインターネット」と謳っていますがあくまで幹線までの速度域であって、各家庭での速度が平均でどれくらいになるかを記載していない気がしますね。そうなると景品表示法で言う「優良誤認」にあたる気がしてなりませんが、恐らく{*印}がその宣伝付近に小さく書いてあり{各ご家庭ではこの限りではありません}の類の文が記載されてるかもしれないのでよく見ましょう。 また下記でおっしゃっている方もいますがCATVでインターネットをする場合各ご家庭で使用する時間帯に急激に速度が落ちる事があると思います。 後のCATVに関する情報は下記でお確かめ下さい。 「CATV情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 念の為に書きますがFTTH(光ファイバー)接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。FTTH(光ファイバー)提供にはPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上が普通で「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。 私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。将来買い換えればま~問題はないですけどね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

syo-kun
質問者

お礼

CATV情報、見てみました。大変参考になりました。 パソコンは入居時に買い換えようと思っていますので問題はないように思います。 要は皆さんご指摘のように、あまり期待しすぎないことにすることだと理解しました。

その他の回答 (4)

• holydevil
回答No.5

よくADSL8Mとか光100Mとか宣伝していますが、この速度が出るわけではありません。いくら高級な回線でもインターネットに関しては、同じです。インターネット網って世界中に繋がっていてどこかが遅い回線を使ってたり、CPUのネックがあると速度は落ちるのです。世界中で自分しか使ってなくて、アクセス先までも100MB以上の回線で繋がっていて、ルータ、スイッチも100MBps以上処理ができるものばかりだったら、はじめて100MBが保証されます。でも、こんなこと宣伝でいえませんよね。だから、MAXの値というか規格の値を宣伝文句にするんです。一般の方へは誤解を生む広告だと思います。 知り合いに聞くと、マンション基幹まで100MB、各家庭までは10MBの規格なら1から2MBくらいです。この場合はいくらすいてても10MBしか出ないことはおわかりかと思います。

• kensaku
回答No.3

みんなでシェアするといっても、全員が「せーの」で使う訳ではないので、さほど遅くなるということは無いと思います。ただし、アニメ関係の仕事で使う人などがいると、極端に差が出る、ときいたことがありますね。

• zizz-nao
回答No.2

実際通信相手先(プロバイダ含)の状況にもよるので何ともいえませんが、 ダウンロードを良くされる人にはぴったりですね。 ADSLよりも良いのはアップロードにも強い。もちろんADSLよりも ダウンロードははるかに速いと感じます。 ただマンションの場合どうなんでしょうね? 影響はないのでしょうか? そこら辺のところはわかりません。

• blue_leo
回答No.1

1つの部屋だけでひくのであれば100Mbps(に近いスピード)は出るでしょうけど FTTHのマンションタイプって100Mbpsをシェアすることがほとんどじゃなかったでしょうか? その分一戸建てよりマンション(集合住宅)タイプはかなり安くなっていますしね。 簡単にいえば同じ建物内で5人でつなげば一人20Mbps(実際には帯域のシェアは 単純な割り算になりませんが)ってところです。

syo-kun
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 なるほど、全員が常に100M近いスピードを享受できるわけではないのですね。 CATVの線ですので、テレビはみんな見るでしょうからそれだけでも 影響がありそうな感じです。 規模の大きいマンションなので100Mの線が棟ごとに来ているのか、全体でひとつ なのかも気になるところです。