OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ケーブルのインターネット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196636
  • 閲覧数336
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

マンション等で光ケーブルが工事されていて、表現では、100Mbpsと売りらしいのですが、実際には、どれぐらいのスピードになるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

100Mbpsなら、コンテンツがあればそれに近い速度が出るかもしれませんが・・・
現状では、よく行って25Mbps(20Mbpsが普通の最大値ですかね)ですね。
これは、お住まいの地域や場所がどこであってもこのぐらいです。

理由は、インターネット回線やサーバの速度がネックになるためで、インターネットの回線能力が電話回線(光回線、FTTH)の最大速度に追いつかないためにこの程度しか出ません。
ただし、電話回線速度でリードしているわけですからインターネットの速度さえ向上すれば良いわけで、将来性は抜群ですし、20Mbps~25Mbpsでも十分な速度ですから見劣りはないですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

単純に通信線のみを比べた場合、音楽CDアルバム1枚分をダウンロードするとき、 ISDN---2時間 ADSL---十数分 光ファイバー---1分足らず という記事を見たことがあります。(1年くらい前に見たので、少し古いかもしれません)
単純に通信線のみを比べた場合、音楽CDアルバム1枚分をダウンロードするとき、
ISDN---2時間
ADSL---十数分
光ファイバー---1分足らず
という記事を見たことがあります。(1年くらい前に見たので、少し古いかもしれません)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず下記が主な「FTTH(光ファイバー)」接続業者ですね。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

下記参考HPも見てみてください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ratata50

お礼率 50% (2/4)

いや、ほんとうに詳しいアドバイスと参考資料データとありがとうございました。
なんと、手間違いで、jixyojiさんに良得点のはずが、ミスってしまいました。
す、すいませんです。本当にありがとうございました。感謝とお詫び
投稿日時 - 2002-01-15 16:29:09