• 締切済み

マンションで光

春から埼玉で一人暮らしをすることになり、1Rマンションに住むことになりました。 インターネットはNTTの光にしようかと思っているのですが、サイトなどでいろいろ調べてみたのですが分からないことばかりです↓↓ 光にはマンションタイプがあるということですが、これはマンション側が光を使えるようにしておかないと光に出来ないということでしょうか? 部屋を下見した際に、壁などに穴を開けないのなら自分で引いてもいい、というようなことを言われたのですが。 資料には「高速インターネット線引き込み可」「CATV導入済み」と書いています。 これは、NTTの光は使えず、CATVインターネットしか無理ということでしょうか? 自分はこういうことに関しては全くの素人で、上記の文章も意味不明でしょうが、誰か分かる方がいればお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.6

ADSLには「線引き込み」という概念がありませんので、ここでいう高速インターネットはADSLではありません。 つまり「高速インターネット引き込み可」ということは光回線を個人的に引き込むことを許可する、という意味だと思います。 たいていの賃貸物件では物件に傷をつけないかぎり光回線の引き込みはOKですが、神経質な大家だと許可しないケースもまれにあります。それを不安に思う人が多いのであらかじめ引き込みOKを売りにした物件なのでしょう。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.5

NTT西日本地区でインターネット販売のバイトをしてます。 大分地区の場合、20世帯以上あるマンションで 5契約以上の申し込みがあれば、入るみたいです。 地区によってやり方が違うので、0120-116-116に電話して、 郵便番号、住所、○○(マンション名)を伝えて、マンションプランは入っているかどうかを聞けば確認してくれます。 現在埼玉以外に住んでるときは、 現在住んでる地域担当のオペレータが電話応対にでますので、 埼玉に引っ越すという旨をオペレータに伝えると、 埼玉の担当の人に代わってもらえるのでそうしたほうがいいでしょう。 マンション自体に光の装置が入ってない場合はファミリータイプの契約になります。 「穴さえあけなければ、インターネットを自分で引き込んでもいい」 というニュアンスから 現在マンションプランは導入されていなくて、 ファミリータイプ(一戸建ての方向けのプラン)の可能性もありますね。 ファミリータイプでマンションに引き込む場合は ファミリータイプの引き込みと同じで、 直接部屋に引き込む形になります。 ただ、こちらのほうが月額の維持費は高くなります。 あと、経験からなのですが、契約をしたときや相談をしたとき、 担当の人の名前はメモしておくといいですよ。 問題がないのが一番なのですが、なにかトラブルがあったときに、 名前がわかっていると、NTT側も動いてくれる場合もありますので。

回答No.4

ケースバイケースとい所でしょうか。NTT側から(代理店やNTT営業から)マンションオーナーに打診する場合もありますが、実際は数が多すぎて把握できないのが現状でしょうね。マンションオーナー側からの申し出で設置するにしてもある程度の時間が必要です。設計からしますので。現時点で設置されていない場合、個人的に引く事を検討された方が無難かもしれません。 ただ、エアコンダクト等を使用するにしても壁に釘打ちする可能性は十分にあります。その結果、オーナー側はあまり快く思わないって事ですね。

footsteps
質問者

お礼

なるほど。それじゃあ現状で光にするのは難しいということですよね。 よく分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

マンションのオーナーさん側でマンションラックを設置しているかどうかです。ラック設置をしていない場合マンションタイプは使えません。 個人的に導入する場合、オーナーの許可をもらってハイパーファミリータイプで引き込みます。その場合はかならず現場調査が必要です。 とりあえずオーナーさんか不動産屋に一度確認を取るようにしてみてはどうでしょうか?

footsteps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋には次回契約の時に聞いてみるつもりです。 マンションラックというのは、光ファイバーを可能にする装置みたいなものですよね? それはマンション側がNTTに申請(?)しない限り設置はないのでしょうか。 下記のサイトを見ると、こっちがマンションタイプを申し込み、その後NTT側がマンション側と交渉した、みたいな感じになってますが。 http://flets.com/opt/report/case02.html

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>光にはマンションタイプがあるということですが マンションタイプの場合は、マンション全体でまず共有部分に装置を設置して、そこから既存の電話回線やLAN回線を使用して個々の部屋へ引き込みます。 尚、条件がそろえば、マンションでも直接光ファイバーを部屋まで設置することは可能です。 (管理組合や所有者の許可はなかなか下りないですけど。) >「高速インターネット線引き込み可」 これが光回線の事を意味してるとは限りません。 ADSLでも高速インターネットと言われる場合もありますから。 >「CATV導入済み」 TV放送サービスのみなのか、インターネットサービスも含むのか、これだけでは判断できません。 解らないことは、不動産屋や所有者に問い合わせて下さい。 当事者でないと、正しい内容は答えようがないです。

footsteps
質問者

お礼

>マンション全体でまず共有部分に装置を設置して それは自分がマンションタイプに申し込めば、NTT側が装置を設置してくれるということでしょうか。 さすがにそんな勝手は出来ないですよね。 下記のサイトを見ると、管理組合との交渉はNTTが引き受けてくれると書いているのですが。 現実、そんな簡単に設置は不可能でしょうか。 http://flets.com/opt/report/case02.html

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

マンションタイプというのは、該当のマンションの集合配線部分から 光設備にするというものです。 個人的に光ファイバーを引くとなると、質問者様の部屋の外壁部分から光ファイバーを通す工事をしなければならないですし、オーナーが 許可しないと思います。 ですので、NTTの光を利用するには、オーナーがNTT担当者と話し合ってマンション自体の工事を了承した場合になります。

footsteps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オーナーがNTT担当者と話し合ってマンション自体の工事を了承した場合になります。 オーナーがNTT側と話し合わないかぎり導入は無理ということですよね。 下記のワイヤレス方式でもオーナー側の許可は必要でしょうか。 http://flets.com/opt/const_apartment_wres.html#tab

関連するQ&A

  • 賃貸マンション とんでもないことをしてしまいました

    この春、初めて東京で一人暮らしをはじめた者です。 今日、今やっているインターネットの工事の際、とんでもないことをしてしまいました。 私は賃貸マンションに住んでいて、ケーブルTVのインターネットを申し込みました。これは、「CATV可」と書いてあるマンションだったので、それにしたがってケーブルTVのインターネットにしたのです。 ところが、いざインターネットを開始する工事になったとき、テレビなどを受信するためのケーブルを差し込んでいる口(本来はここからインターネットができるはず)からでは、インターネットが引けないと工事関係者に言われ、どうしていいかわからなくなりました。工事関係者は「じゃあ、ここに穴を開けます。」といって、壁に回線を引き込むための穴を開けはじめました。私は、一人暮らしがはじめてで、その行為がどれだけとんでもないことかがわからず、ただ穴がほがされるのを見ていました。やってはいけないことだとわからなかったのです。 インターネットは無事開通しましたが、壁には回線を引き込むために穴を開けてしまいました。これって賃貸マンションではやってはいけない行為なんですよね? どうすればいいんでしょうか。もちろん親にも電話しますが、混乱しています。壁の穴を弁償するとなったら、何百万もかかるんでしょうか。 今、私は何をすべきですか?

  • マンション光の導入

    マンション光の導入  最近、入居したばかりの賃貸マンションです。インターネット対応と書いてありましたが、光もCATVも入っていません。  この場合、ADSLで契約するしかないと思いますが、これまで契約していた光に比べて内容、速度も劣る上、固定電話は必要ないので料金も割高です。  世帯数は30、築年数も古くありませんし常に満室物件です。近隣のマンションやアパートは、ほとんど光導入済みのようです。NTTに管理会社との交渉をお願いしてみようかと思っていますが、今の時代に未だ光を導入していないのは、オーナー側に多額の工事費がかかるなど何らかの不利な条件があるのでしょうか?  光導入交渉に詳しい関係者の方や経験者の方にご回答をいただきたいです。  よろしくお願いします。  

  • 壁に穴を開けずに光を開通できますか。

    いつもお世話になっております。 最近引越しをし、光でインターネットを開通したいと思っています。 マンションの3階に住んでいます。 マンション自体に光は導入されていなくて、さらに、壁に穴を開けるのはダメなのです。 それでも光でつなぐことは可能なのでしょうか? 単独で開通はできますか? ADSLも考えているのですが、NTT基地局から3キロちょっと離れているので かなり速度が落ちると言われました。 また、オススメのプロバイダを教えていただけると幸いです。

  • 光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。

    光のマンションタイプが導入されているマンションに引っ越し予定です。 NTTに移転の手続きをお願いしたところ、戸数が少ないマンション(6戸)で 今まで光を利用している方が1人もいないので、配管の通り方などによっては 光を利用出来ないかもしれないが、それでも手続きを進めていいかと聞かれました。 築8年のマンションです。下見や事前調査はマンションタイプの場合は出来ないと 言われました。光が使えないかもしれないというのが非常に不安です。 築8年で、最初から建物には光の工事をしてあるのに、配管を通せないような 作りになっているということがあるんでしょうか? また、配管を通せなくてもどうにかできたりはしないのでしょうか。 (マンションタイプって、方式が3パターンありますよね) 使えない確率については、NTTは答えられないと言っていました。 お恥ずかしながら、不安で夜も眠れません…

  • マンション 光とADSL

    私はマンションに住んでいて光ファイバーに変えるのがいいのか ADSLの高速に変えるのがいいのか迷っています マンションなのでADSLより安くなると言うのですが 我が家は NTTの局から近いのですごくいい環境にあり 1番安い接続でも十分だったので 実際には 今のままの方が安いです まわりが光になると同じ様にしていないと接続が悪くなって安定しないものなんでしょうか? ADSLの人が言うには 私の家は局に近いので光にするよりは ADSLの高速を安く使うほうがインターネットの環境には良いと言ってました 今は そのキャンペーン中だとか・・・ どうなんでしょうか? そしてADSLでマンション どこのブロバイダーが安いのでしょうか? キャンペーンとかあったら教えてください。 何ヶ月 無料とか・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションへの光ケーブル引き込み

    今度マンションに引っ越すことにしました。そこはネットをするなら CATV会社のネットサービスを利用との事でした。 しかしよく見ると壁にテレビのアンテナ端子と電話端子があるのですが、 そこにFTTHと書かれた穴?がありました。契約の時に不動産会社の人が、 NTTの電話は途中まで引いてあるから、固定電話を使用するなら自分で やってね、との事でした。これは電話の配管からFTTHの穴に 光ケーブルを引き込む事ができるのですか? また特に建物に傷を付けずに引き込める場合でも管理会社に連絡しなければいけませんか? (不動産屋は代理店で、何かある時はカスタマーセンターに電話します)

  • マンションの光ケーブルによるインターネット

    来年入居する予定のマンションのうたい文句のひとつに 「光ケーブルによる高速100Mbpsのインターネット」 というのがあります。 各住棟からプロバイダーまで、光ケーブルによるCATVの線で 接続されるということなのですが、本当にそんなに速いのでしょうか? すでにそのような環境でインターネットに接続されている方が いらっしゃいましたら、話と違う、素晴らしい、など 状況とご感想をお聞かせください。

  • マンションに光ファイバー導入が終わり、どうなる?

    毎月、次のものが請求せれています。 NTT西日本で、フレッツ 光ネクスト・ひかり電話等。 NTTファイナンスでOCN光withフレッツ利用料等。 マンションに光ファイバー導入が終わり、インターネットネットが無料になるようです。 毎月の請求はどうなるのでしょうか? 西日本の請求になる?

  • 光ファイバー 導入済みマンション

    光ファイバー 導入済みマンションに引越ししました。 フレッツ光を導入しているということです。 インターネットをしたいので光で契約したいのですが、どうすればいいのかさっぱりわかりません・・・ withフレッツとかにすればお得と聞きましたが、導入済みとして、マンションプランを契約すればいいのでしょうか?

  • 光ファイバー対応のマンションに引っ越します

    結婚により再来週、光ファイバー対応のマンションに引越します。 現在実家(戸建)で光ファイバーを使っていますが、 マンションは戸建と違うようで、よくわかりません。 というのも、 先日マンションの内覧に行った際、 どこの部屋にパソコンを置けるか(光の環境がどこの部屋にあるのか)知りたかったので、 管理会社の方に聞きましたが、 『パソコンに疎くてよくわかりません』との答え。。。(汗) 管理会社の営業がまったく当てにならないので、少しイライラしています(笑) NTTに聞けばわかるのでしょうか?? 部屋の状況を説明すると、 3部屋とも壁に、コンセントやテレビのアンテナとは別と思われる 『穴』がありました。 これが何なのかよくわからないのですが、 そこから引けるのでしょうか?? もしくは、リビングにモジュラージャックがありましたが、 そこから引くのでしょうか?? ちなみに他の件でNTTに電話した時についでに聞いたのですが、 新居のマンションは確かに光対応になっており、 『プラン1』だそうです。 勉強不足で申し訳ないのですが、お教え願いますm(_ _)m