• 締切済み

マンションで光

春から埼玉で一人暮らしをすることになり、1Rマンションに住むことになりました。 インターネットはNTTの光にしようかと思っているのですが、サイトなどでいろいろ調べてみたのですが分からないことばかりです↓↓ 光にはマンションタイプがあるということですが、これはマンション側が光を使えるようにしておかないと光に出来ないということでしょうか? 部屋を下見した際に、壁などに穴を開けないのなら自分で引いてもいい、というようなことを言われたのですが。 資料には「高速インターネット線引き込み可」「CATV導入済み」と書いています。 これは、NTTの光は使えず、CATVインターネットしか無理ということでしょうか? 自分はこういうことに関しては全くの素人で、上記の文章も意味不明でしょうが、誰か分かる方がいればお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• buihyaku
回答No.6

ADSLには「線引き込み」という概念がありませんので、ここでいう高速インターネットはADSLではありません。 つまり「高速インターネット引き込み可」ということは光回線を個人的に引き込むことを許可する、という意味だと思います。 たいていの賃貸物件では物件に傷をつけないかぎり光回線の引き込みはOKですが、神経質な大家だと許可しないケースもまれにあります。それを不安に思う人が多いのであらかじめ引き込みOKを売りにした物件なのでしょう。

• koakumaz
回答No.5

NTT西日本地区でインターネット販売のバイトをしてます。 大分地区の場合、20世帯以上あるマンションで 5契約以上の申し込みがあれば、入るみたいです。 地区によってやり方が違うので、0120-116-116に電話して、 郵便番号、住所、○○(マンション名)を伝えて、マンションプランは入っているかどうかを聞けば確認してくれます。 現在埼玉以外に住んでるときは、 現在住んでる地域担当のオペレータが電話応対にでますので、 埼玉に引っ越すという旨をオペレータに伝えると、 埼玉の担当の人に代わってもらえるのでそうしたほうがいいでしょう。 マンション自体に光の装置が入ってない場合はファミリータイプの契約になります。 「穴さえあけなければ、インターネットを自分で引き込んでもいい」 というニュアンスから 現在マンションプランは導入されていなくて、 ファミリータイプ(一戸建ての方向けのプラン)の可能性もありますね。 ファミリータイプでマンションに引き込む場合は ファミリータイプの引き込みと同じで、 直接部屋に引き込む形になります。 ただ、こちらのほうが月額の維持費は高くなります。 あと、経験からなのですが、契約をしたときや相談をしたとき、 担当の人の名前はメモしておくといいですよ。 問題がないのが一番なのですが、なにかトラブルがあったときに、 名前がわかっていると、NTT側も動いてくれる場合もありますので。

回答No.4

ケースバイケースとい所でしょうか。NTT側から(代理店やNTT営業から)マンションオーナーに打診する場合もありますが、実際は数が多すぎて把握できないのが現状でしょうね。マンションオーナー側からの申し出で設置するにしてもある程度の時間が必要です。設計からしますので。現時点で設置されていない場合、個人的に引く事を検討された方が無難かもしれません。 ただ、エアコンダクト等を使用するにしても壁に釘打ちする可能性は十分にあります。その結果、オーナー側はあまり快く思わないって事ですね。

footsteps
質問者

お礼

なるほど。それじゃあ現状で光にするのは難しいということですよね。 よく分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

マンションのオーナーさん側でマンションラックを設置しているかどうかです。ラック設置をしていない場合マンションタイプは使えません。 個人的に導入する場合、オーナーの許可をもらってハイパーファミリータイプで引き込みます。その場合はかならず現場調査が必要です。 とりあえずオーナーさんか不動産屋に一度確認を取るようにしてみてはどうでしょうか?

footsteps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋には次回契約の時に聞いてみるつもりです。 マンションラックというのは、光ファイバーを可能にする装置みたいなものですよね? それはマンション側がNTTに申請(?)しない限り設置はないのでしょうか。 下記のサイトを見ると、こっちがマンションタイプを申し込み、その後NTT側がマンション側と交渉した、みたいな感じになってますが。 http://flets.com/opt/report/case02.html

• ZENO888
回答No.2

>光にはマンションタイプがあるということですが マンションタイプの場合は、マンション全体でまず共有部分に装置を設置して、そこから既存の電話回線やLAN回線を使用して個々の部屋へ引き込みます。 尚、条件がそろえば、マンションでも直接光ファイバーを部屋まで設置することは可能です。 (管理組合や所有者の許可はなかなか下りないですけど。) >「高速インターネット線引き込み可」 これが光回線の事を意味してるとは限りません。 ADSLでも高速インターネットと言われる場合もありますから。 >「CATV導入済み」 TV放送サービスのみなのか、インターネットサービスも含むのか、これだけでは判断できません。 解らないことは、不動産屋や所有者に問い合わせて下さい。 当事者でないと、正しい内容は答えようがないです。

footsteps
質問者

お礼

>マンション全体でまず共有部分に装置を設置して それは自分がマンションタイプに申し込めば、NTT側が装置を設置してくれるということでしょうか。 さすがにそんな勝手は出来ないですよね。 下記のサイトを見ると、管理組合との交渉はNTTが引き受けてくれると書いているのですが。 現実、そんな簡単に設置は不可能でしょうか。 http://flets.com/opt/report/case02.html

• z7szee5
回答No.1

マンションタイプというのは、該当のマンションの集合配線部分から 光設備にするというものです。 個人的に光ファイバーを引くとなると、質問者様の部屋の外壁部分から光ファイバーを通す工事をしなければならないですし、オーナーが 許可しないと思います。 ですので、NTTの光を利用するには、オーナーがNTT担当者と話し合ってマンション自体の工事を了承した場合になります。

footsteps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オーナーがNTT担当者と話し合ってマンション自体の工事を了承した場合になります。 オーナーがNTT側と話し合わないかぎり導入は無理ということですよね。 下記のワイヤレス方式でもオーナー側の許可は必要でしょうか。 http://flets.com/opt/const_apartment_wres.html#tab