• ベストアンサー

マンション 光とADSL

私はマンションに住んでいて光ファイバーに変えるのがいいのか ADSLの高速に変えるのがいいのか迷っています マンションなのでADSLより安くなると言うのですが 我が家は NTTの局から近いのですごくいい環境にあり 1番安い接続でも十分だったので 実際には 今のままの方が安いです まわりが光になると同じ様にしていないと接続が悪くなって安定しないものなんでしょうか? ADSLの人が言うには 私の家は局に近いので光にするよりは ADSLの高速を安く使うほうがインターネットの環境には良いと言ってました 今は そのキャンペーン中だとか・・・ どうなんでしょうか? そしてADSLでマンション どこのブロバイダーが安いのでしょうか? キャンペーンとかあったら教えてください。 何ヶ月 無料とか・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.5

局舎から近いのであれば、無理に光に変えなくても 良いと思います。 何故なら、他の住人と同じように光ひ変えると 言う事は、それだけ回線の共有世帯が増えると 言う事ですので、満足な速度が得られない事が 考えられます。 多少は速くなるかもしれませんが、体感速度が 変わらなければ、後悔のほうが強くなると思います。 価格が安くなるのであれば変えた方が良いかも 知れませんが、変えないほうが安いようなので 現状維持をお勧めします。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 光に変えた人が 何にもかわらんよーと言っていたので どんなもんだろう?と思ってました tomo2009さんの様に現状維持を勧めてくれる人も多いので・・・。 局舎からは 800mとか言ってたと思います。

その他の回答 (7)

• precog
回答No.8

>  ゲームに関しては 自由にさせてます >  やめろ!と言った事もありません・・・ >  親の気持ちとしては ゲームばかり(お金がかかってるし・・)じゃなくて友達と遊ばないかな~?とか思うわけです。 >  人間関係をもっと!って思うだけです。 指導はしたほうがいいですよ。子供は節操がないですから。 考えて正しい結論が導けるように教育しないと。 って段々話がそれて行きますが、、、

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中々 躾というのも難しいですわ・・・ 最近は まだましになりましたが 1時はハラハラしましたよ 事件が多くて・・・・

• precog
回答No.7

>どこが安いかは 長い間使うだろうし 関係ないですね・・・ >どこがいいか??ですかね。 いやそうじゃなくて、キャンペーンで安くなっても数ヶ月とかそんなもんなのに、そういう基準で決めるんですか? って話です。 >光を使った事がないので わからないけど・・ ADSLが安定していて、ゲームやボイスチャット (IP電話) などリアルタイム系のアプリケーションを使わないなら見た目一緒ですよ。 うちでは非常に細かったので段違いですけど。 >息子が・・・ネットゲームしてて 「光」とか言ってますが >やめて欲しいくらいなんで・・・・。 そういう圧力の掛け方は遺恨を残すと思いますけどね。嫌がらせして好きなことをするのを妨害したとしても、子供は話をしなくなるだけで後になって感謝したりはしないと思いますよ。 やめるなら自らの判断でやめるべきです。判断を変えさせる説得をするなり、自己管理できるように教育すべきです。そして、自己管理できているなら、さらなる要求をすべきではないです。子供は遊びから学ぶしかありません。学校の勉強も社会の役に立ってるわけじゃなくお遊びに過ぎないですよね。実際、教師のお遊びみたいな授業も多いし役に立ってない授業も多いし。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >いやそうじゃなくて、キャンペーンで安くなっても数ヶ月とかそんなもんなのに、そういう基準で決めるんですか? って話です。  その様に理解してたんですけど・・書き方が変でしたね。 P・S >そういう圧力の掛け方は遺恨を残すと思いますけどね     ゲームに関しては 自由にさせてます   やめろ!と言った事もありません・・・   親の気持ちとしては ゲームばかり(お金がかかってるし・・)じゃなくて友達と遊ばないかな~?とか思うわけです。   人間関係をもっと!って思うだけです。

• aki43
回答No.6

要は価値観の問題と料金ですので ADSLの料金と光の料金を検討すれば見えて来ます >まわりが光になると同じ様にしていないと接続が悪くなって安定しないものなんでしょうか? 関係無いと言うか まぁ様々な噂が飛び交ってますよね 接続が悪くなる事は無いですよ  ただ 速度の変化は有りますし有るものです >ADSLの人が言うには 私の家は局に近いので光にするよりは ADSLの高速を安く使うほうがインターネットの環境には良いと言ってました 今は そのキャンペーン中だとか・・・ それは ADSLを売るためには上記のような説明をしないと話が合わないですよね  で その方が光を売るような場合は今度は 多分ADSLの話をして光にって事になるのでは 1700円 電話基本料金      例2900円 光回線料マンション 2520円 例 ADSL回線料 500円 電話基本料 500円 モデム料金 500円 モデム 1000円~1500円 プロバイダー 700~1200円 プロバイダ まぁADSLですから まったく参考にはなりませんが

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね・・・ 1回 使わないとわかりませんね。 料金だけなら とりあえず計算できますが・・・。

• kazuof23
回答No.4

・一般論ですがマンションタイプの光はADSLより安価になるのが普通です、また速度的には通信費が高い光戸建てのような70~90Mbpsは難しく、30~50Mbps止まりが多いようです、ただし速度的にはADSLより遥かに安定しています。 (私は戸建てなのでマンションタイプの速度は友人から聞いた話しです) ・価格の比較は、光のキャンペーン価格でなく特典終了後の正常価格が現在のADSL価格と比べ如何かをチェックしましょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます マンションが安いのには わけがあるんですね・・・ 団体割引という意味でもないんですね。 よく考えてみます

• aki43
回答No.3

マンションで光の設備があってほとんど同じ様な月額なら 光のほうが良いと思いませんか ? ADSLが高速と言うのが よく分かりませんけど ISDNから見れば確かに高速でしょうけど まぁでも  3M程度でも十分と言うのであればADSLでしょうけど   ただ どの道お金を払うのは同じですよね であれば 通話料も安く利用出来る光を利用した方が良いでしょう ADSLで利用出来るサービスより 光で利用出来るサービスのほうがより活用できるでしょう

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 電話を使う事がないので 通話料なんかもほとんど0円なんです なので とりわけ光に魅力感じてないんですけど やっぱり違うのかな~とか・・・ めずらしくADSLの勧誘が入ったので どうなんだろう?と思いまして・・・

• precog
回答No.2

withフレッツとか使うと光の方が安い気がしますけどね。 値段は住んでる所に依存するのでよく確認してみてください。 ADSLが安定していて、ネットゲームとかボイチャとかしないなら光でなくてもいいと思います。 >何ヶ月 無料とか・・・。 そこで決めるなら定額料とか関係なくなりません? 一旦決めたら普通何年もつかうでしょ?

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました どこが安いかは 長い間使うだろうし 関係ないですね・・・ どこがいいか??ですかね。 光を使った事がないので わからないけど・・ 息子が・・・ネットゲームしてて 「光」とか言ってますが やめて欲しいくらいなんで・・・・。

• 86tarou
回答No.1

何が良いのかは、住んでる場所の環境によって違うのでなんとも言えません。特にマンションの場合は個々に配線されないことが多いですし(光)。 価格やキャッシュバックについては↓をご覧ください。マンションで一括して引き込んでるようなところは接続業者が決まっているので、使えるプロバイダが限られる場合もあるので注意してください。 http://kakaku.com/bb/

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます   毎日 光の勧誘があり うんざりしていたんですが 珍しく ADSLの勧誘がきたので 考えてました