• ベストアンサー

マンションが光収容でADSLに入れない!

ADSLを申し込んだ所、マンションが光収容でADSLに入れないとの回答がきました。メタル回線への切り替え無料キャンペーンをやっていたので申し込んだのですが、空きが無いため無理との事です。こういう場合って、光ファイバーにするのでしょうか?TEPCOやUSENはダメらしいのですが、NTTだったら可能なのでしょうか?現在はダイヤルアップだったのをAIRエッジに変えているのですが、とても遅くて毎日イライラしています。ライブドアが始める無線LANのようなサービスは良いのでしょうか?(当方浅草在住)ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• Kayh
  • お礼率12% (13/103)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12679
noname#12679
回答No.2

都会等の光収容地域はメタル線の数が膨大になり、メンテナンス等維持が大変なので光ファイバーにしてるんじゃないかと思います。  それで、メタル線は数本程度しか残されていないのかもしれません。 それが全部ふさがってたら… ADSLは使えません(^^;  ADSLがダメならケーブルネットや光ファイバー、無線LAN、ISDN、携帯電話、PHSなんてのを思い浮かべます。  で、浅草で何が使えるかは「RBB TODAY」(http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/)の地図をクリックして調べてみて下さい。  浅草だと東京電力(TEPCOひかり)で無線サービスをやってるみたいですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

TEPCO,USENではお断りされたのですか? 光ファイバーを集合住宅に入れる場合、建物の大きさや、その建物の中でのインターネット利用者数により、ホームタイプ、マンションタイプでの接続考えられるようです。 いずれにせよ、マンションに光ファイバーを引く場合は、管理組合または建物オーナーの了承もしくは契約が必要となるようですので、そちらを確認された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/types.html
noname#13382
noname#13382
回答No.3

最近の新築マンションは回線集合盤(DSU)から先は光にしているところが多いので、ADSL には入れないというのはうそではないでしょう。当然契約も NTT Bフレッツになります。 無線 LAN は人が集まる場所でのスポット的なサービスの意味合いが強いですが、ご自宅でも受信可能であれば検討の余地はあるかと思います。その場合はメールを SSL 認証にするなど、セキュリティの対策をお勧めします。

• moook
回答No.1

ADSLは電話回線を使用しているので「空きがない」って事はないと思うんですが。 なるべく光に誘導するための言い訳なのでしょうか? 確証できませんが、光を収容している会社とライバル関係にある会社にADSLを申し込んでみるのも手かもしれませんね。(光がNTTならACCAとかYahoo!とか)。専門的なアドバイスじゃなく申し訳ありません。