• 締切済み

小5の娘の塾の事で悩んでいます。

小5の娘の塾のことで迷っています。               年中から公文に通っていて、現在中1の教材を学習中です。先日、大手進学塾の夏期講習の事前テストのようなものを受けたところ、50点をとってしまいました。学校のテストでは、全部100点というわけではないですが、ほぼそれに近い点数をとっていたのでかなりショックでした。                              そのテストというのは、決して私立受験を目指しているわけではなく、公立中への進学を考えている子が皆始めに受けているもので、平均点は79点だそうです。先生の話だと公文の子は計算は得意だが、それを使う応用力が伴ってこない子が多い、というような事を言われました。確かにそうかなと・・・しかしうちの娘は長くやっている割にそう公文の教材が進んでいるわけでもなく、ここで公文から塾に切り替えてしまってよいものかと考えています。だからと言って両方通わせる経済力もなく、子供の負担も大きすぎるかと。                本人はやる気だけはあり、公立中のトップになって行きたい高校・大学に入るのが夢なんだそうです。同じような境遇の方、経験者の方、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.11

皆さんがおっしゃるように確かに公文式は文章題、図形には弱いです。よって、中学受験だけを考えるならば、この段階で公文式をやめ、塾に移行するべきです。 しかし、公文式の狙いは「高校相当レベルがなるたけ早くできるようになること」です。だから文章題などは省略されています。 しかし、中学~高校範囲は全て網羅しています。中学~高校範囲を習熟すると相当なアドバンテージが得られます。ですから中学、高校で良さがわかるものなのです。 なので、いったんやめて受験が終わったらもう一回はじめては如何でしょう? 公文式は、高い教材(高校教材が終わるくらい)まで続けなければ、良さはわからないものです。 わかることを願っています。 乱筆申し訳ございません。

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.10

公文の学習というのは、計算力を付けるためのもので、受験が念頭にあるのなら、1学年以上先の勉強をする必要はないと思ってます。 F教材まで終わっているのなら、思い切って、公文から塾に切り替えてしまう事をおすすめします。 小5~6年生というのは、とても頭が柔らかく、今のうちに図形問題や文章題などをたくさん勉強しておくと、中学生のときの勉強が随分吸収しやすくなると思いますよ。計算にまだ自信が持てないのであれば、ドリルなどを購入して一日15分などと時間を決めて学習すると良いと思います。 本人のやる気&夢(←これが一番大切)があるようなので、すぐに皆に追いつき・追い越せると思いますよ!  塾の勉強に余裕が出てきたら、改めて公文を再開すれば良いのでは? 公文は入会金は不要ですものね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.9

中1の娘は小5に上がる時、公文から塾に切り替えました。 進度はrennjyaaさんの娘さんと同じくらいでしたね。 算数で中心となる勉強は計算ですよね。 公文は断然計算には強いと思います。 しかし、言葉の意味を理解する学習、例えば時間や速さ、割合、面積などは殆ど公文には出てきていません。(それらを補うためには塾でしょうね) 結果、テストでは計算は抜群でしたが、それらの言葉の問題ではよくつまづいていましたよ。 ここからは私の考えです。 小学校で習う四則計算は中学高校に行っても数学の基礎になる重要なのもの。それを公文でしっかりと定着させてもらい計算力は付ける。それさえできれば、中学高校の数学でも計算はどうにかなると思いました。 よって公文はそこまで…。 次はその計算力を持って、塾で一から学習です。 言葉の問題には四苦八苦していましたが、計算ができる事で随分助けられていますよ。 公文で小学校の単元を終えた時点で塾に切り替えるというタイミング、我が家でははよかったなぁ、と思っています。

  • mizuchan1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

こんにちは。私の子は、公文に9年間在籍して 5年生になってすぐに 進学塾に切り替えました。その時点で、算数K教材、国語H教材、英語I教材でした。私も 公文のお手伝いもしておりました。その時に感じた事ですが、確かに 先取り学習をしているので、学校のテストは、楽勝でした。でも やり方を 覚えて 解いていくという感じで、どうして、このような公式になるのかという事は、理解していなかったと思います。公文に関しては、とても信頼していましたが、いつも 「これで いいのか?」という疑問がありました。現在、進学塾に変わって、本人は、とても いい感じになっています。それは、ライバルがいるという事です。それと 疑問点を質問して解決できるのも 魅力です。 私個人の意見ですが、低学年のうちは、公文は、お薦めですが、高学年になったら、他の塾へ移行したほうがよい気がいたします。実は、、ある時期、両方に通っていました。そのうちに 本人が、自分で 判断して、進学塾に決めました、。やはり 公文の先生には、申し訳ないのですが、講師の先生のレベルに差があると思います。疑問に正確に答えてくれる事がとても大事なのではないでしょうか?おそらく 公文の先生は、お人柄がすばらしい方だと思います。でも 学力を本当に伸ばしてくれるかは、別です。先を見据えて、よく考えてみてくださいね。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.7

はじめまして、こんにちは。 私は中学受験をしたので、 小学4年生のときに公文から進学塾へ移りました。 公文と塾では全然やり方が違うのは当たり前なのですが、 でも公文に通っていた時に身についた計算力は役に立ったと思います。 そういう基礎力は付くと思うので 公文に通い続けるのもアリだと思います。 高校受験でしたら、中学に通い始めてから進学塾へ行っても遅くないと思いますし。 ただ、応用力をつけたいというのであれば塾へ通うのもいいと思います。 個人塾でしたら苦手なところを重点的に教えてくれますし、 塾によっては特待生制度で料金が安くなる、なんてところもあるので 個人的にはお勧めです。 ただ、娘さんに合う合わないがあると思いますので 焦って決めなくても 体験や短期講習などを受けてみて ゆっくり決められたら良いと思いますよ。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.6

うちの息子は、今年4年生で春から進学塾に通っています。公文は未経験です。 塾では2週間に1度習った範囲内のテストが行なわれるので、テストの解き方には慣れたようです。(簡単な問題や計算問題から解く。分からない問題はあとまわしにする。)テストにはコツが必要です。今回のテストはまだコツがつかめていなかったのでしょう。 今の息子の致命的なところは計算力(とにかく遅い)ところです。その点公文に通っている人は強いので、これから文章問題や長考が必要な問題を特訓していけばよいのではないでしょうか。

rennjyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコツというのはあるようですね。夏期講習でも、文章題などは特にkg・リットルなどが出てくると頭が固まったように動かなくなります。ただ出ている数字を割ったりかけたり・・・学校のテストの時は、掛算のテスト、割算のテストと分かれていたためそれが通用してしまっていたようです。 しかし、同じタイプの文章題を何度も解いたり文章を絵にして実生活にたとえて考えるとよくわかってきたようです。 親子でがんばってみたいと思います。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

こんにちは。 その他(学問&教育)と重複して投稿してますね。 そちらに回答しましたが、重複投稿で削除されるかも知れないので、もう一度こちらに回答します。 確かに高学年位から、公文だけで大丈夫かと不安を感じて進学塾に変わる子は多いです。 「公文の子は計算は得意だが・・・」 というのは塾に勧誘したい先生が、公文に不安を感じている親に必ず言うセリフなので、あまり惑わされないように。 ただ、公文は教室によって指導力に差があることも事実です。 また反復練習で、式が表わす意味がきちんと理解できていなくても、計算ができたり、学年より先に進めるので、できているような錯覚を起こすこともあります。 解けると理解できているは別です。 でも1回のテストだけであわてて結論を出さない方がいいと思います。 テストは慣れもあります。 進学塾に通う子は、テストで点を取る訓練をしていますし、テストの形式も普段の公文のプリントとは違います。 点数より、どういうところをどのように間違えているかを見て下さい。 それでお子さんの弱点がわかると思います。 公立でトップをという気持ちがあるなら、テスト対策などの点では進学塾も選択肢の一つになると思います。 5年生ですから、公文か進学塾かと急いで二者択一するのではなく、短期講習や模試を利用しながらお子さんに合う方法を考えてはいかがでしょうか。

rennjyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスでその他に質問してしまい、こちらに投稿し直しました。両方拝見させていただいてます。 そうですね。公文の先生には、娘も絶大な信頼を置いているようであまりやめようという気はないようです。 現在塾の夏期講習をおためしで受けていますが、よい刺激にはなっているようです。テキストなどを家で一緒にやりながら公文は続け、模試などを受けてみるのもいいですね。

回答No.4

同じ小5の娘を持つ母です。 うちの娘も同じく公文出身です。公文では7年間お世話に なりました。 うちは、最初から中学受験を考えていましたので、3年の 終わり…つまり進学塾では4年生の単元から進学塾に切り 替えました。入塾の時、いくつかの塾のテストを受けまし たが、5~7割くらいの出来でした。 私自身が中学受験の経験があるので、最初から公文と塾は 別物と考えていた事もあり、驚きはしませんでした。 公文でもやっていた年数にしては進度も決して早い方とは 言えませんでしたが、文章題や図形の弱さに愕然です。 しかしながら、どんな問題にも計算はつきもの。 解き方が解れば計算はスムーズでした。みんなが一番苦労 していたのは分数でした。スピード重視の公文ですから 字が雑、早く解く事に固執してしまうなど弊害も見られま したが、今は公文で学んだ事をうまく生かし取り組めてい ます。娘さんは中1まで進まれているのですから、塾に 切り替え、色々な問題慣れをするのもいいのではにでしょ うか?

回答No.3

私の姪っ子(小5)も小1から公文に通っていたのですが、去年の夏に初めて某大手進学塾の夏期講習の事前テストを受けてかなり悪い点数をとりました。 学校や公文でもよくできていたので、私の姉は質問者様同様かなりへこんでいました。私自身、中学受験経験者でそのテスト問題をみたところかなり基本的な問題だったのでそれを聞いて姉はもっとショック受けてました・・ やはり姪を見ていて思ったのは計算力は確かにあるのだけれど、文章題や図形を解くためにじっくり考えるという力が欠けているということです。公文の時はとにかくはやく正確に計算するという機械的な作業ばかりでじっくり考えるということを全くしてなかったように思います。 今は公文をやめて塾に通っていますが、四苦八苦しながらも自分なりに図を描いたり、ああだこうだいいながらも自分でしっかり最後まで考えて解こうとしている姿を見ると姪の場合は塾に切り替えてよかったのではないかと思います。

rennjyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり小5から塾へというパターンは多いようですね。 現在は、おためしという形で夏期講習に通ってみていますが、まさに 四苦八苦という感じです。しばらく様子を見て行きたいと思います。

回答No.2

私も公文に行っていましたがはっきりいって駄目です。気休めにしかなりません。塾の先生の言う通りです。公文はアルバイトや主婦の小遣い稼ぎできているひとが多いです。他のお子さんとずいぶんと差がつけられているのではないでしょうか。その塾はいいかべつとして大手の塾ならある程度信頼できます。私も公文から塾に5年生から変えて成績もずいぶん上がりました。

rennjyaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の公文がとてもよい先生で、親子共にとても信頼していてやめる踏ん切りがつかないというのも事実です。 ちなみに、higotarouさんが小5で公文をやめた時教材はどのあたりまで進んでいたのでしょうか? おすすめの塾などありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 小5の娘の塾の事でなやんでいます。

    小5の娘の塾のことで迷っています。               年中から公文に通っていて、現在中1の教材を学習中です。先日、大手進学塾の夏期講習の事前テストのようなものを受けたところ、50点をとってしまいました。学校のテストでは、全部100点というわけではないですが、ほぼそれに近い点数をとっていたのでかなりショックでした。                              そのテストというのは、決して私立受験を目指しているわけではなく、公立中への進学を考えている子が皆始めに受けているもので、平均点は79点だそうです。先生の話だと公文の子は計算は得意だが、それを使う応用力が伴ってこない子が多い、というような事を言われました。確かにそうかなと・・・しかしうちの娘は長くやっている割にそう公文の教材が進んでいるわけでもなく、ここで公文から塾に切り替えてしまってよいものかと考えています。だからと言って両方通わせる経済力もなく、子供の負担も大きすぎるかと。                本人はやる気だけはあり、公立中のトップになって行きたい高校・大学に入るのが夢なんだそうです。同じような境遇の方、経験者の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 公文か塾か

    今度の4月より5年生になる娘がいます。 小学1年から今まで公文教室に通っていますが、今公文から塾に変わろうかと悩んでいます。今公文ではE教材で勉強していますが、学校の授業(算数)で計算のところはできるのですが、図形とか応用問題となると理解ができないらしく授業についていけないようです。このままの状態が続くとちょっとまずいかな?と思い学校の授業を補習(復習)する意味を含めて公文から塾に変わった方がいいのか相談です。 特に中学受験などは考えてはいないのですが、そろそろ変わったほうがいいのか、それとも公文の教材でF教材が終わるまでがんばって、それから塾に変わったほうがいいのか・・・ ただ、本人は公文での勉強にかなり飽きているようで、宿題もいつも残すし続けていく意欲はまったくと言っていいほどないようです。(それをやらせるのが親の役目かもしれませんが・・すみません)ですから公文での進み方もかなりスローです。 試しに塾の体験教室に連れて行くと、わからないところは先生がマンツーマンで教えてくれるし、理解ができとても楽しいといいます。 でもそれは今まで公文で先行して勉強してきたことを、塾でやったので ほかの子よりできて当たり前なわけで・・・今公文をやめると今度は学校の計算の授業ですら付いていけないのでは?と不安もありまして・・・ いいたいことがいろいろありすぎて支離滅裂な文になってしまいましたがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 奈良で成績の悪い娘に合う塾は?

    娘の通う公立中学は市内で一番偏差値の高い学校だそうです。その中で娘は下から20番代ととても成績が悪く。 塾も入塾テストがあったり無いところは進むのが早くてついていけなかったりです。 今は家庭教師をお願いしています。 最近妹が塾に通い出して中3の娘の甘さを凄く感じているんです。 家庭教師の先生はとても熱心できちんと課題を作ってきてくれますし暗記用にカッコ抜きのまとめを作ってくれたりととても良くしてくれます。 男の先生なのですがやはり塾とは違い辱をかくことも無いので暗記の宿題が出て完璧じゃなくても平気なところもあったり解らないところを聞くのも平気で「解らない~」と聞き自分でがんばると言う事が少ないように思うのです。 昨年は家庭教師と塾の夏期講習に参加させたのですが全然ついていけず・・空回りの夏になってしまいました。 今年は3年生です! 塾に通っている子は1日何時間も塾で勉強しているのですが家庭学習で同じだけさすのは無理な気がします。 私の知ってる塾では娘の学力に合うものが無いように思うのですが・・もし知ってらしたら教えていただきたいんです。 また何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほ

    小5の娘のことなのですが、受験をする予定です。学校のクラスの女の子達ほぼ全員からバカ扱いされています。四谷大塚のテストでは偏差値は大体65前後です。学校のはすべて満点です。どこの模擬試験も偏差値は大体65前後です。娘をバカにしてくる子達は学校では30点前後でいつも50点より下で模擬試験は偏差値が30以下です。でも塾では一番上のクラスで関東や関西の超難関校を受験するように塾から言われ、すごく自信満々です。娘は別の塾なのですが、毎日言われ続けるので学校に行きたくないと言っています。完全に学校では浮いています。塾ではなじんでいます。なんと娘のクラスの女子は全員受験します。塾の先生は絶対合格する!って生徒に言うものなのですか?娘をバカにしてくる子達はみんな塾から絶対合格のお墨付きをもらったそうです。学校のテストも50点以下で模擬テストで偏差値も30以下でも超難関校に合格できるのですか?娘が学校で発表すると、答は合っているのに女子全員がブーイングです。担任の先生が合っているといってもみんな認めません。ただ男子全員は娘の味方をしてくれます。他の保護者から、バカ娘のくせに!!って言われ受験をやめるようにいわれました。塾の先生は娘のことを期待しているとおっしゃってますが、お世辞ですかね?本当に受験する資質があるのか不安です。受験はやめた方がよいのですか?私は広島県のJ学院中学・高校に進学し、大学はT理科大学です。娘も私と同じ道に進みたいようです。

  • 勉強が不得意の小5の娘にどう接すれば?

    小5の娘の事で悩んでいます。 彼女は勉強があまり得意ではありません。 成績もあまり良くないです。 音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。 お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。 昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。 県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。 算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。 小学校に入学した時から少しずつ感じていた事ですが、 嫌いな教科の授業の内容などの飲み込みが特に良くないようで、他の子よりたぶん理解に時間がかかるようなところがあるのです。 そんな状況なのに、 教科書は重いからと学校に置きっぱなしだと言うし、学校から帰宅するなり友達と遊びに行ってしまいます。 たまに遊ばない日もありますが、そんな時はDSやりっぱしだとか・・。 そんな感じです。 私も見かねてつい勉強しなさい!と叱るんですが、 変にプライドが高く、言われたことに腹を立ててしまい全く人の言うことを聞こうとしなくなります。 私が勉強を教えようとしても、全く聞こうとしません。 私からは教わりたくないようです。 ちなみにうちは母子家庭です。 中2の兄がいます、どちらかというとお兄ちゃんは成績は良いほうです。 たまにお兄ちゃんには、教えて貰っているようですが、 あまりにも妹の理解が遅くて、それによってお兄ちゃんもイライラしてますが^^; 塾へ行かない?苦手な算数だけでもいいから。 と、何度も提案しましたが、本人にまるでその意志がありません。 進学校もまわりにないですし、どこかの付属のような学校もありません。 ホントにのどか過ぎる程の地域ですが、それでも学校の友達で塾へ行っている人は多いです。 彼女のお友達にも何人かいます。 あまりうるさく言うと逆効果とは思うのですが、もう小5です。 本人が勉強が出来ない事を自覚しているのかもしれませんが、 それをどうにかしようとか、このままじゃマズイって全然思っていないようなのです。 学年で上位何位までに入りなさい、というつもりは全くないのです。 今より、ほんの少し勉強を理解してほしい、少し成績が上がってくれたらそれでとりあえずは私自身安心できるのですが。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 小5のお子さんって、だいたいこんなものなのでしょうか? うちの娘は特に酷いような気がします。 現在ピアノを習わせていますが、家計の事も楽ではないですし塾に切り替えたい気持ちです。 娘は、当然のように嫌だと言ってます。

  • 小5ですが塾を変えようと思っています

    いつもお世話になっております。 今、子供が行っている個別指導塾に不満を持ちました。 不満な点は ・講師が一定していない教科がある。 (講師を同じにして下さいと何度も要望しましたが改善されません。) ・急に塾の方の都合で時間割を変えられたり、 また変えた当日に行ってから変わった事を知る事もあった。 (これもクレームはつけました。) ・一対一の個別指導とは言うが、講師がアルバイトの学生である。 (プロの授業もありますが月謝が高すぎて我が家では払えません。) ・理科と社会はアルバイト講師の集団授業だったが、 何の前触れもなく、今月から急に予備校の様な中継授業 (大型スクリーンを使い、他の校舎での授業を中継する形になりました。)に変えられた。 ・夏期講習などの講習会の授業料が異様に高い。 (この夏は10日位しか取っていないのに9万円近くしました。 毎月の月謝も集団塾よりは3万円位高いです。) 以上のような理由で、塾を集団の進学塾に変えようと思い立ちました。 今の子供の成績は塾の毎月のテストでは偏差値50~55位です。 テストはどこのものなのか、聞いたのですが良く分りませんでした。 (C・・・何とかテスト?と言っていたような気がします。あまり深く聞くなと言った態度だったのです。) 三段階あり、中くらいのレベルのテストだと言っていました。 変えるとしたら10月からなのですが 同じ様な経験をされた方、また指導者で同じ様なお子さんを教えた経験のある方にアドバイスを頂きたいと思います。 *今の時期に塾を変わっても、難関校に受かる可能性はありますか?(または受かりましたか?) *本人はやる気になっていますが、集団塾は初めてです。 授業についていけるのでしょうか? *多少、不満があってもこのまま個別指導に居た方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 進学塾に関する追加質問

    先日小3の娘の進学塾に関する質問をした者です。 前回の質問の回答は皆とても参考になり、ありがとうございました。 もう少し先の件でまたアドバイスをいただきたく質問しました。 娘はたぶん訳もわからないのでしょうが、とてもやる気になっていて 4年生から塾に入りたいと言っています。入塾はやはり4年生からの方がいいでしょうか? また単刀直入に言って自分からやる気のある子ならS予備校が最適でしょうか? もう一つ、今公文式(国語と算数)に行ってるのですが、進学塾に行くようになったら公文はやめてもいいと考えていいのでしょうか? 重ね重ねよろしくお願いします。

  • 塾へ行かせるべきでしょうか?

    この春中2になる娘のことですが、幼稚園からずっと 公文式をしてきました。今は、英語と数学を公文で、 他の部分の学習をと思い1年前から進研ゼミをやってます。この時期、広告やダイレクトメールで塾の勧誘が多く悩んでます。お友達も塾へ行っている子がほとんどです。娘はこのままがいいと言い、塾は比べられるのが嫌なようです。この前の学年末テストでは、成績は180人中で30~40番目くらいでした。分からない所はなんとか私が教えていますが、これから受験の事を考えると塾へ行った方がいいでしょうか?

  • 小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信を

    小五の娘のことです。中学受験をめざして塾に通っています。娘が最近自信をうしなっています。テキストを塾で解くとみんなスピードがあり、娘は時間がかかっているようです。でも毎月の模擬試験や全国統一小学生テストではなぜか娘の成績は上位にいます。模擬試験等の方が難易度はかなり上のはずなのですが。みんなが解けるテキストは出来ず、みんなが出来ない方が娘は簡単だといいます。毎日四苦八苦している娘とも相談して、基本コースに戻りたいことを塾の先生にお願いしたのですが、受験コースからはずしてくれません。なぜですか?商売だから駄目でも基本コースに戻してくれないのですか?それとも何か理由があるのでしょうか?

  • 塾に通わせたいのですが・・・

    小学4年生の女の子のママをやっています。 娘は学校では(公立小学校)成績はいいのですが、たまにやるテストも100点~95点(国、算、理 社)で。成績表も4教科(国 算 理 社はオール3判定 3が一番評価良し) 個人面談を夏休みや冬休み前に必ずやる小学校なので担任の先生から「学習内容は理解できています。まったく心配はありません」(4年生の夏休み前の個人面談時に)と言われてましたが。。。 特に国語の学力は100%、算数は90%なのですが(社会と理科も90%~95%)私自身周りの子(クラスの子)が塾に行きだしたと聞くと(娘から)塾に行った方がいいのでは?と思っています。公立の小学校で100%の実力ってきっと世間ではまったくたいした事ないのでは?と思ってしまい一人で(主人は反対で娘もまったく塾に行く気がなく) このまま今の成績で余裕に思っていて大丈夫なのだろうか?と心配になってしまっています。 習い事は一切していません。ピアノやバレエ、スイミング、習字、公文、そろばんなどこれもまったく娘は興味がなくやる気もないので。娘もお友達に聞かれると「習い事してないの!?」とびっくりされるそうです。 特に仲の良いお友達は(チャ○ンジをやっていたそうですが)勉強が出来なくなってきてしまったようで○○セミナーという有名?(地元では)通い始めたそうです。 なので「○○ちゃん(お友達の名)も行ってるから☆☆(娘の名)も行ってみたら?」と言っても「○○ちゃん(仲良しのお友達)は本当は行きたくないのに無理やり行かされてるって言ってた。☆☆(娘の名)は学校でわかっているから大丈夫!!家でちゃんと勉強やるから!!」と言われ娘の言うことを信用したいのですが、この先を考えるとやっぱり・・・ さらに娘の話しによると某有名学習塾に通っている子は学校の授業中に遊んでしまっているそうです。 先生が説明していてもノートに漫画の絵を書いているとか。。。もう学習内容はしっかり覚えているからみたいですが。「勉強わからなくならない?」と娘が聞いたら「もうわかっているから!」といわれたそうです。 この話を聞くと、もし自分の娘がこうだったらと思うと塾って・・・良いのか?と考えてしまいますが・・・ 今日も○○ちゃんと遊ぶ約束をしていたそうで遊びに行っています。帰宅したら復習をやる約束をさせています。 娘の性格は気が乗ると何時間でも教科書を開き勉強をします。 昼夜かまわず気がのるとやりづづけます。主に復習ではありますが・・・ もちろん気が乗らないとまったくやりません。 私立中学までは無理なので希望していませんが、これから先どんどん難しくなって勉強が遅れるのでは?一度勉強が遅れてしまったら取り返すのは難しいのでは?と心配になってしまいます。3人家族の私だけあせって心配しています。主人は娘が行きたいのであれば賛成だけど小学校で学習塾って。。。と関心がありません。 もちろん娘が塾に行きたいと気持ちがあればいいのですが、「学校でやる勉強はおもしろいけど塾でやる勉強はおもしろくない!」と勝手に思っていて行く気がまったくありません。(嫌々塾や習い事に行く子の話しを聞いたりするからでしょうか?) 学習塾は多少勉強が出来ないと通っても学力アップの効果がないと聞いた事があります。 実際塾に通う気がまったくない娘が通ったとしても学力が上がるかどうかも(お金ばかりかかっているだけで)これも心配なのですが・・・ 娘のやる気がでるまで様子をみたほうがようでしょうか?こんなにのんびりしててもいいのでしょうか?母親の私だけあせっています。私が塾に通うわけではないのですが。。。ご意見よろしくお願いします。