• ベストアンサー

エステを3人でやっていく場合の、最適なやり方は?

わたしたち3人で、温浴施設でテナントとしてエステをやり始めてから、半年がたちます。 最初は、エステと整体と足ツボを一人一人担当して、ほかのところをやったら歩合でもらうということをしていました。でも、整体は1人しかできず、整体がとても儲かるのです。その人は、自分が休みのときは、外から人をやとって歩合をとっています。 ところが、エステは、2人で出る日を分け合って出ています。だから、もっと出たくても制限があり、歩合までとっている整体の人をうらやみがちです。システムにひずみが生じてきました。 そこで、歩合ではなく、みんな同じように出て、儲けを平等に3分割にしようという案が出たのですが、エステの1人が、「そんな馬鹿なことあるわけない」というのです。でも、その方が、みんなで頑張って売上を伸ばそうという気になると思うのですが・・・ 3人で同じように出資して、平等にやっていく、いい方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_wind
回答No.2

「平等」って言葉は口にするのは簡単ですが、 いざ実際やろうとするとこれほど困難な物はありません。 各人がやった仕事に応じて儲けを分配するのか 単純に頭割りするのか それとも他の基準によるのか 当人達が納得していればどれも平等ではあるんですが・・・ 今回の場合、人によって「平等」の考え方が違っちゃって 来てるんですよね。 質問者さんとしては、今までの考え方を変えたいんですよね。 でもね。 今のシステムで商売をするという条件で3人が 集まったんじゃないんですか? そういう「約束」でしょう? その「約束」を変更するのなら、バラバラになる覚悟は出来てます? 整体の出来る人は、自分だけの特殊技能で、 儲けの良い仕事をこなしているんですよ。 それが、同等の技能もない人と同じ額で儲けを3等分なんて 納得できると思います? しかも、当初の「約束」を変えてまで。 ビジネスが思うように進まないもどかしさもあるでしょう。 一人だけ儲かっているのをみるのは辛いでしょう。 でも、通すべき筋を通せなければ誰からも信頼されなくなりますよ。 その変更をごり押しするのなら、多分その整体の出来る人は あなた達の仲間から去っていくでしょうね。 少なくとも私ならそうします。

inotimoete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

inotimoete
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 整体の人とわたしの意見は同じなのです。整体の人が、自分の利益を無視してまで、みんなで同じように出て、儲けを頭割りにしようと、エステの人を説得にかかったのですが、激しい抵抗にあいました。意見は、2対1になってしまっています。 最初の約束というよりは、流れが見えてないので、それでやってみようと始めたシステムなのです。流れが変わってくれば、それに準じてシステムも無理のないように変えていかなければ、ひずみが出てきてしまうと思うのです。 店の専務からも、売上を上げるようにとの指示があります。それには、自分の利益ばかり考えていたんでは、売上は伸ばせないと思うのです。みんなで一丸となって、智恵を出し合い、店を活性化させていかなければなりません。 なので、エステの1人だけが、自分の意見をごり押ししている感じになります。その人は、客が来れば、整体に回そうという気もなく、できるだけエステに引き入れようとしています。 みんな同等の技術なのです。私の考えはおかしいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

根本的にあなたの考えが間違っていると思います。整体が儲かるなら3人とも整体ができるようにすればよいことでしょう。儲かる仕事をしている人間が儲けるのは極めて当たり前のことです。 >みんな同じように出て、儲けを平等に3分割にしよう 現状でそんなことをすれば儲かる整体をスポイルすることになりますし、している仕事が違うのに儲けは平等に、というのは公平の観点からすれば不公平であり、資本主義の原則に反します。 >3人で同じように出資して、平等にやっていく 労務提供も出資の一種です。できる仕事が違うなら、「同じように出資して」いるとは言えません。同じ額を出資したから平等に分け前をもらいたいというのなら、株式会社に出資して配当を受けるのと同じように、仕事は他人に任せてその利益を出資額に応じた割合で配分を受けるしかないでしょう。

inotimoete
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

inotimoete
質問者

補足

もっともなご意見です。 でも、わたしたちは、同等な技術内容なのです。整体の人は、エステができません。エステは、整体ができません。エステが2人で週の日にちを分け合っていて、整体の人は、外から人を雇って歩合をとっています。ですから、エステのもう1人が、自分も同じようにやりたいのに、もう1人がいるからできないと思っているわけです。 それならば、整体の人も歩合を自分のものにせず、店のプール金として、必要なときに使うというふうにして、担当性を完全に廃止してしまった方が、公平感が出ると思うのですが・・・ そうすれば、3人が店の利益を考えるようになり、店が活性化して売上も上がるような気がするのです。