• ベストアンサー

サウダージの意味

ポルノグラフティの曲で「サウダージ」という歌がありますが、サウダージとはどんな意味ですか?変な質問で申し訳ありません(^^; 早く知りたいので、困り度3で((^^;

noname#2256
noname#2256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro22
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

私の中では、ポルノグラフティで一番好きな曲です。 ポルトガル語で「愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕」といった意味です。 この意味を知ってから、歌詞がより好きになりました。

その他の回答 (4)

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.5

ポルトガル語で「愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕」という意味です。    

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~kenjif/db/abord/abc.html#saudade
noname#2256
質問者

お礼

わ~!!みなさん、早い回答どうもありがとうございます~!!!(感謝) ずっと、どんな意味だろうと気になっていたのでスッキリです(^ ^)(笑 みなさんにポイントを差し上げることができなくて、 本当に残念です(( ありがとうございました~☆

回答No.3

ポルトガル語で「愛する人への想い・哀愁・郷愁・追慕」などの意味があるそうです。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 蘭語で「郷愁」とか「哀愁」とかいう意味だそうです。

参考URL:
http://home.raidway.ne.jp/~kobaken/porno.html
回答No.1

蘭語で「郷愁」とか「哀愁」だそうです。

関連するQ&A

  • サウダージ??

    ポルノグラフティの「サウダージ」の意味を教えて!! ブラジル語かなあとは思うのですが・・・

  • サウダージ♪

    わたし、ポルノグラフィティが大好きなんですけど 彼らの曲で「サウダージ」というのがあります。 めっちゃいい曲で超好きー☆(←ずれてるっ) とにかく、その「サウダージ」というのが どこかの言葉で哀愁…?だかなんだかという 意味があったような気がします。気のせいかも…。 どなたかご存知でしょうか??

  • ポルノグラフティのサウダージ

    ポルノグラフティのサウダージなんですけど、 ライブやテレビの時にどんな終わらせ方をしてるか知ってたら教えてください。 今度バンドでやるんですけど、フェードアウトは無理ですし(^-^;

  • サウダージってなんて意味?

    広島出身のポルノグラフィティの歌ってるサウダージって意味がわからないんです。気になってしょうがありません。ちなみに歌詞は今の私にピッタリで、1日中聴いています。

  • saudade

    今度のポルノグラフィティの新曲「サウダージ」の意味が分かりません。英和辞書には載ってません。saudadeって何語なんでしょうか・・誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • サウダージ? ポルトガル語?

    サウダージ って、ポルトガル語で 唄に関連する用語? なんてあやふやな記憶しか ありません。 ごなたかご存知の方、ご教授、ご解説願います。

  • これはいい!という詞の歌

    最近、作曲やアーティストばかりが重要になり、詞というものが あまり尊重されていないと思います。そこで、みなさんが思う、 「この詞はいい!」と思う歌を教えてください!ちなみに僕は、 ポルノグラフティのサウダージ、バンプオブチキンのロストマン などが好きです。

  • ポルノグラフィティの「サウダージ」カップリング曲について

    先日「サウダージ」を中古で購入しました(最近ファンになったもので…) その2曲目の「見つめている」についてなのですが、何だかイントロや間奏の部分にノイズが混じっているようなんです。 これはアーティスト側の手法なのか、それとも中古だからなのでしょうか。 詳しい方、お答えお待ちしています。

  • 失恋した時にぴったりの曲

    失恋した時に聴きたい曲というと、一般的には宇多田ヒカルのFirst Loveや、ポルノグラフティのサウダージ、SMAPのオレンジなどが王道として挙げられると思うのですが、これらの曲って、少なからず2人には甘い時間があったけど別れたって場面でいいとされる曲だと思います。 そうではなく、自分の親友の恋人を好きになったけど好きになってはいけないから気持ちを押し殺すとか、好きになった相手があまりに近すぎる存在であるがために気持ちを伝えることが出来ない苦悩とかを歌った曲ってないですか? 何かオススメ等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失恋ソング!

    私は失恋ソングが好きで、「コレいい!!」って思った曲は大体失恋ソング(または悲しい曲) それも男性が歌ってる歌が特に好きなんです! それで、今度自分で男性アーティストのみの失恋ソングアルバムを作ろうと思うのですが、いざとなるとなかなか思いつかないのです>< そこで皆さんのオススメの失恋ソングを教えてくださいw 私が入れようと思っている曲は、 寺尾聡「ルビーの指環」 沢田研二「勝手にしやがれ」 平井堅「even if」 ポルノグラフティ「サウダージ」 オフコース「秋の気配」 風味堂「ねぇ、愛しい人よ」 こんな感じです。 よろしければ皆さんのオススメ教えてください! お願いしますw