• 締切済み

ポルノグラフティのサウダージ

ポルノグラフティのサウダージなんですけど、 ライブやテレビの時にどんな終わらせ方をしてるか知ってたら教えてください。 今度バンドでやるんですけど、フェードアウトは無理ですし(^-^;

みんなの回答

回答No.3

再び登場です。 今日1日考えたんですが、他の曲の最後を組み合わせてみてはどうかな?と思ったのが、 シングル「アゲハ蝶」のカップリング「狼」の最後の2~3秒。 サウダージのサビを2~3回繰り返した後、もう一回やるのかな?と思わせて(サビの歌詞で言ったら「わたしは」の「わ」までやって)これを入れると、終わらせやすい気がします。 もちろん、サウダージ用に音程を調整しなければなりませんが・・・

popokon
質問者

補足

何度もありがとうございます。 一応自分達のアレンジで考えてはいるんですが、 本人達はどう終わらせているのか知りたかったので。。。

回答No.2

(説明に難しいので、自信なしですが・・・) 再び#1です。 今、見直してみました。 (ビタスイ ファイナル) サビを3回(後ろ2回はかなりアレンジされています。ギターが中心になっていますね。)繰り返した後、この後につなげる為のギター&ドラムのアレンジ(シングルやアルバムverからはちょっと想像つかない感じ?)が少しあって、ジャンジャンジャ~~~~ン・・・・(1オクターブ下げて)ジャ~~~~ン です。 わかりますかねぇ・・・ 音楽に詳しくないので、表現が乏しくてスミマセン。

回答No.1

何度かライブ経験ありです。 最後は、もちろんフェードアウトではないですが、キリのいいところをジャ~~~~ンと伸ばして終了です。 去年の3月に発売されたDVD「"BITTER SWEET MUSIC BIZ" LIVE IN BUDOKAN 2002」にも収録されていますよ。

popokon
質問者

補足

最後の繰り返しの部分を何回かやって、そのままということですか? DVD買うお金が無いし、友達も持っていないので詳しく書いてもらえると嬉しいです。

関連するQ&A

  • saudade

    今度のポルノグラフィティの新曲「サウダージ」の意味が分かりません。英和辞書には載ってません。saudadeって何語なんでしょうか・・誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • ポルノグラフティのライブについて~OPEN MUSIC CABINET~

    今度、ポルノグラフティのライブに参加する者です。 今回のライブでは、扇子が必要だよ!とある友達が言っていたのですが、凄くポルノグラフティのファンの友達(ファンクラブに入っています)に聞いても、知らないと言っています。 この件について教えてください。

  • アジカンの『君という花』の…

    今度、友達と企画バンドでアジカンの『君という花』をやろうと思っているのですが、楽譜の最後はフェードアウトなのですが、ライヴでフェードアウトが出来ないので、巧く終わる方法を探しています!! そこで、アジカンのライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を参考にしようと考えました。 ライヴバージョンなど切り良く演奏が終わっている音源・映像を知っている方、回答おねがいします!!

  • ビートルズ、フェードアウトなぜ多い?

    後期にレコーディングバンド化してからならまだ解るんですが、初期の頃はノリノリのライブバンドだったじゃないですか?! 同じ曲でもレコーディングはフェードアウトにして、ライブで演奏するときはわざわざ別の処理をするなら、最初から録音もフェードアウトしなければ良かったのに…って思ってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • ポルノグラフティのドラム メリッサ

    私は最近バンドを組み始め、ドラムをやることになりました。 そして曲はポルノグラフティのメリッサをやることに決まったのですが、楽譜の途中(歌詞では、サビの「かなしみの~」にあたる)に出てくる、カッコでくくられて2xと書かれた所の叩き方がわかりません。 まさか1小節にあれ(1小節に書いてある全部の音符?)を全部叩くのでしょうか? とても細かい質問ですみません<(_ _)>周りに聞ける人がいないので、どなたか分かる方、回答をお願いします。

  • JanneDaArcの月光花

    バンドで月光花をコピーすることになったのですが、 この曲はフェードアウトで終わる曲なんですよね。 なのでどうやって終わろうかって悩んでます。 曲の頭のコードで終われば収まると思うんですが、 個人的に違和感があるんです。 それでJanneはライブでどうやってるのかなぁと思って 知っている方がいたら教えてほしいです! Mステも見逃してしまいましたし、DVDを買うお金もないので・・・。 できれば具体的にお願いします!

  • 最近の曲はフェードアウトで終わることが少なくなっていませんか?

    最近のJ-POPは、 約10年前に比べて『フェードアウト』で終わることが、 少なくなってきたように感じるのですが、 実際そうなんでしょうか? また、このフェードアウトで終わることが少なくなってきているのであれば、 それは何ででしょうか? ただの流行でしょうか? ライブでは、基本的にフェードアウトで終わらないため、 アレンジし直さなければいけないことが関係していたりしますか?

  • 楽曲の最後のフェードアウトの理由

    よくポップスを聴いていると、 一番最後でメロディーがだんだん小さくなって終わるものって多いですよね? もっとバシっと終わった方がすっきりするし、なんかもやもやしてて気持ち悪い気がします。 アルバム全体で聴く系の楽曲でも、フェードアウトは繋ぎになりにくいし、 ライブで同じ曲をやったら、意外とジャーーン!とかっちりかき鳴らしてシメてたり…。 あのフェードアウトって何か理由があるんですか?

  • ライブ 撮影

    今度、文化祭があります。 そこで、友人のバンドがライブをやります。 明るさは、数色でスポットライトのようにするそうです。 暗いと、シャッタースピードが遅くなりライブのような 動きが早い時には、ぶれてしまうと思います。 自分では、ISOを1600にして 暗くなってしまいますが、シャッタースピードを早くしようと思います なるべく、フラッシュはたきたくありません。 (無理なら仕方ありませんが) ちなみに、レンズはLD28-200 1:3,8-5,6です バンドの5Mくらいまでは近づけます。 アドバイスお願いします

  • 失恋した時にぴったりの曲

    失恋した時に聴きたい曲というと、一般的には宇多田ヒカルのFirst Loveや、ポルノグラフティのサウダージ、SMAPのオレンジなどが王道として挙げられると思うのですが、これらの曲って、少なからず2人には甘い時間があったけど別れたって場面でいいとされる曲だと思います。 そうではなく、自分の親友の恋人を好きになったけど好きになってはいけないから気持ちを押し殺すとか、好きになった相手があまりに近すぎる存在であるがために気持ちを伝えることが出来ない苦悩とかを歌った曲ってないですか? 何かオススメ等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう