• ベストアンサー

水槽の洗浄の方法

最近新しい水槽を買ったときに水槽の内部にガラス板が入れられて送られてきました。 その際にテープでガラスの内面に貼られていて、テープのべとつきが残ってしまいました。 この時って何でどのように洗えば魚に影響が少ないですか? 教えてください。

noname#59700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

薬局で売られている、高純度消毒用エーテル(エチルアルコール99.9%) 飲んでも大丈夫なアルコールをガーゼに染み込ませて拭き取るのが良い。 気になるようならば、その後に水洗い。 私は、エーテルを持っていないので焼酎で代用しています。 なお、アクリル水槽には試した事ありません。 それと、燃料用アルコール(メチルアルコール)は毒性があるのでやめた方が良いです。 間違わないよう、ご注意ください。

その他の回答 (6)

• husigi
回答No.7

#6です 追記 ちゃんと洗うと言っても、水道水で消しカスが流れる程度に洗えばOKです。 オーバーフロー水槽を作るときに、塩ビ管のシールのベトベトや、水槽のテープ痕は消しゴムで落としてます。

• husigi
回答No.6

消しゴムでこする! 大抵これで落ちますし、魚に害はないようです(ちゃんと洗ってくださいね。)

回答No.4

スポンジに洗剤つけてこすれば落ちると思いますし、どうにも頑固なものはベンジンなどで拭き取ることになるかと思いますが、洗浄を念入りにする必要が出てくるので最後の手段としたいところですよね。 ためしに、セロハンテープなどの粘着面でネバネバをゆっくりトントントンと叩くように貼ったりはがしたりしてみてください。 セロテープの粘着剤まで水槽についてしまうこともあるかもしれませんが、慌てずに新しい粘着面でトントントン・・・ 状態によってはセロテープをネバネバの上に貼って、そっと剥がすと良く取れる事もあります。 ただし、セロハンテープは買ってから年月が経っていたり、気温が高いと粘着面が溶けてネトネトすることがありますから、変にネトネトしていないか確かめてから試してみてください。

質問者

お礼

セロハンテープ…そんな手があるんですね! びっくりしました。ありがとうございます。

• filiz12
回答No.3

NO.1です。んー水槽の内部についているとなるとちょっと悩みますね。でも気長に濡れた布で拭いても汚れは落ちるでしょうし、 下記のようにベンジンで拭いても特に問題があるとは思わないですが…。熱帯魚を買われるんですか?水質に問題がなければ大丈夫ですよ、きっと。ベタつきも見た目以外にはついたままでも大丈夫っぽいですし。なんか無責任な内容になってしまいましたね…。 簡単なアドバイスですみません。

質問者

お礼

また質問に答えてもらえて非常にうれしいです。 こすってもとれなかったので明日天気を見て薬局行ってみます。

• rannkuwa
回答No.2

薬局でベンジンを買い布に染み込ませて拭けばべとつきは取れます。

質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。 明日試してみようかと思います。

• filiz12
回答No.1

そのガラス板は、水槽とライトの間に挟んで熱を弱めたりする役割のものですよね?それとも何か別に使うものですか? もしライトの熱遮断用なら直接水につくわけではないから、 少々ベタつきがのこっていても、洗剤で洗っても、 大丈夫だと思うのですが…。

質問者

お礼

説明が下手ですみません。 水槽の内面にべたつきが残ってるんです。