社内でホモ小説を布教する人

このQ&Aのポイント
  • 社内でホモ小説を広める行為について心配しています。
  • ホモ小説の趣味を持つこと自体には偏見はありませんが、職場や他人に広げることは適切ではないと思います。
  • 周囲の人に誤解を与えないためにも、ホモ小説の持ち込みや貸し出しを断る方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内でホモ小説を布教する人

最初におことわりを入れさせていただきますが、 布教してる人は基本的には悪い人ではございません。 私はホモ小説自体に偏見は持っていません。でも好きじゃないです。 一度彼に家に置いてあるのばれると嫌だからって断りましたが 断ったはずなのにまた貸すといわれて キツイ言葉で拒否して傷つけたくなかったので 借りてしまいました。 好きなのも解りますし仲間を増やしたいのは理解できますが、 職場に持ってくるのはどうなんでしょうか? あとアマゾンのサイトでホモ小説のページを見せてきたりします。 ちなみに後ろにも席があり人も座ってました。 百歩譲って私だけに貸したり語る分にはいいとして、 他の人にも貸したみたいです。 ということは、その貸した人に私がホモ小説好きだと勘違いされてるかもしれないです。 普通こういった趣味って隠すものじゃないんですか? ホモ小説=エロ本だから持ってくるのはダメなんじゃないですか? どうやって断れば良いでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんばんちは。 お互いに女性~。。。。ですかね?? その方は。。。単語的に、「BL(ボーイズラブ)」とか、「腐女子」とか。。。あたりの単語が関連してきそうな方な可能性もあるようですね^^; >>偏見は持っていません。でも好きじゃないです。 ハッキリこう言うこと。かな。 >>彼に家に置いてあるのばれると嫌だから って断り方が、「自分はイヤではないんだけど。。。」っていう感じの、『その方面のことに興味が無いんじゃなくて、バレる事がいや』とか、 そのこと自体がイヤではないと勝手に思ってしまったんじゃないですかね。 >>キツイ言葉で拒否して傷つけたくなかったので 「キツク」言わないで、サラッと言えばいいかと。 「あぁ。私は興味ないから。」とか。 『え~。なら一度読んでみなよ~。ハマるかもよ~。』とか返されたら。。。 「別にいいよ。面倒。」だとか、「じゃあ、あなたは『~~~』に興味ある?特に無いでしょ?それと同じ次元だよ。」とか。。。 興味ないから見ない。 と言っておけば、今後も大丈夫かな~とは思うんですけどねぇ。。。 >>職場に持ってくるのはどうなんでしょうか? 社会人としての常識次第? 否定はしませんけど、どうかと思いますよ。(ある意味否定シテルジャンッ。 >>普通こういった趣味って隠すものじゃないんですか? 別に、個人の自由ですねぇ。 「こういった趣味は恥ずかしいものだ。」と思っている方なら隠すでしょうし、別に個人の自由だと思っている方なら隠さないでしょうし。。。 まぁ、実際に、誰かに、その本のような行為を強要するような。。。事はないでしょうけど、あったら問題な感じです。 >>どうやって断れば良いでしょうか 明日にでも返してしまう。(早ければ早いほど、興味は無いと思ってもらえるかも? 「やっぱ、興味もてないから読む気になれなかった。」とか 「私はやっぱ、こういうジャンル好きになれないから。」とか、 別にあなたが好きなのはどうでもいいんだけど、『私』は興味ないから。という感じの、相手は否定しないけど自分は関わりたくない~ って感じで言う。かな。自分だったら。。。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.4

同僚の方は、基本的には良い人で問題はないが「ホモ小説を勧める」のが問題なわけですね。 また 「あとアマゾンのサイトでホモ小説のページを見せてきたりします」 というのは、勤務中に私用でネットサーフィンをしているわけですからこれは厳密には「就業規則違反」です。 同僚の方(仮にAさんとします)は社会人として不適格とまでは行きませんが、ちと勘違いされている方のようですので、上司の方に内々に相談して、以下のように注意して頂くのを勧めます。そういうことを部下に注意するのも管理職の職責の一部です。 「勤務時間中は勤務に専念して、ネットサーフィンをしたり私物の本を同僚に貸したりはしないこと。就業規則にも触れかねないので、直ちに止めるように。私が言っても改めない場合、人事部に報告しなければならない」 「Aさんは特殊な趣味を持っているようなので、少なくとも職場ではその趣味を公にしない方が良い。その方が職場の和が保たれる」 いずれも当たり前のことですが、Aさんは理解していないようですので。 質問者様とAさんが両方とも女性で、比較的若い方であれば、上司ではなく、いわゆる「職場のお局様」と言われる女性社員のリーダー格の方に相談するのも良いでしょう。その方が、ことが面倒にならずに穏便に解決するかもしれません。

• bouhan_kun
回答No.3

どうにかしたいなら、上司に言えばいいです。会社にエロ本持って来るなんて、社会人として非常識ですし、社内風紀上も問題です。ばれればなんらかの処罰があってもしかるべき事例です。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 ちょっと変わったお友達ですね(^^;。いや、お友達をけなすつもりはないのですが、たしかに普通、こういう趣味ってあまり人には言わないですよねぇ。学校じゃないので、持ってくるのがダメってことはないでしょうけど、就業時間中にそういう本を出して他の人に勧めてるのであれば、ちょっと問題ありかなぁ。 立場が変わって、もしこれが男性社員から女性社員に官能小説を勧めたのだとしたら、完全にセクハラですよ(笑)。とはいえ、今回は女性同士のようですし、仲の良いお友達でしたら、断りづらいとは思いますが。。。 > どうやって断れば良いでしょうか・・・? とりあえず、一度借りてしまったので、返すときに「ごめん。読んでみたけど、私やっぱり、こういうのダメだわー。」っと言いながら返してみてはいかがでしょうか。通常は、ここで終わるのですが、もしまた貸してこようとしてきたら、「うーん。たぶん借りても読めないと思うんだー。ごめんねー。」って感じで、やんわり断ってみては。何度か、のらりくらりと断ってるうちに諦めてくれるのではないかと。。。 うまく逃れられるとよいですね(^^)。ご参考になれば幸いです。