• ベストアンサー

承諾なしに保険者変更?

支払がキツイから解約しなさいと妻に渡した(外交員は妻の友人なので)私の生命保険契約(保険者は私で被保険者は子供)を私の意思確認も署名もなしに妻に名義変更して継続しています。結局支払できずに現在会社が立替支払いしている状態です。 本人の意思確認や署名もなしに保険会社は保険契約者の変更ができるのですか? 奥さんがやったことで知りませんと会社は言っていますが無効とか取消とか保険会社はどの程度の違法行為になるのでしょうか?

noname#13137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

> 保険者は私で被保険者は子供 保険者というのは保険を請負う側のことですから、この場合は保険会社だと思います 被保険者というのは保険をかけられた対象のことですが、お子さんにかけてあるのですか? > 私の意思確認も署名もなしに妻に名義変更 > して継続しています 奥さんを契約者とした新規の契約ではないのですか? > 奥さんがやったことで知りませんと会社は > 言っています つまり、奥さんがあなたの同意を偽装した、と保険会社は主張しているということですか? 奥さんには問い質してみては?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保険契約者が私で被保険者が子供です。 名義変更請求書で偽の署名(妻か子供が書いた)で名義変更 (保険契約者と死亡受取人を妻に)されていますが、 証券番号は同じですから新規ではありません。 妻がやったこととは思いますが外交員の指導もあったと考えられます。 保険会社は何の責任も落ち度もないと言っていますが、 指導がある無しに関わらずにこんな本人の意思確認無しに名義変更を 認めていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

> 保険会社は何の責任も落ち度もないと言っ > ていますが、指導がある無しに関わらずに > こんな本人の意思確認無しに名義変更を > 認めていいのでしょうか 保険会社の言う通りに、本当に奥さんが独断でやったとすると、保険会社も騙された被害者ということになるんじゃないかと思います 赤の他人が契約を引き継ぎたいというのならともかく、家計を一にする奥さんですから、普通は疑わないでしょう 旦那さんがお勤めに行っている日中に、奥さんが代理で契約というのはごくありふれたことだと思いませんか?

質問者

お礼

妻は解約を申し出たと思います。保険会社が被害者かどうかは別の問題と思います。 他人は疑うが妻は疑わない、しかも代理人が自分を利益受取人にすることを相手の意思確認もなしに代理人と契約する、保険業界ではこういうことは普通に行われていることなのでしょうか? 保険会社のミスを確認して、どういう形でどこまで現在の保険を取消か無効にできるかが最終目的です。そのへんまでアドヴァイス頂けたら思います。 ご回答 感謝しています。