• 締切済み

生理がこない・・・

kirakiratoの回答

回答No.1

正直に返答します。 1・心当たりがあるのなら検査薬を買って、検査する。 2・心当たりが無いのなら、母親に相談して婦人科に受診する。 1の場合なら陽性だと、もう産むしか選択肢はありません。 2の場合だと、女性ホルモンが安定してなくての生理不順ならまだいいのですが、婦人科の病気の可能性も考えられるので、恥ずかしがらず婦人科を受診されることを薦めます。 私も中・高校生の頃は生理不順で何ヶ月も生理がこない、来たとしても凄い生理痛で歩く事も立つ事もできない状態でした。 私は心当たりがなかったので、婦人科に行きました。 メチャクチャ恥ずかしかったです。 でも、行ってよかったと思いました。 何も知らない子供だったので、SEXしなくても手をつないだだけで、キスしただけで妊娠するかも?と真剣に悩んでました。 そういう子供ならではの間違ったことを訂正したり、生理不順に隠れた怖い病気があることも教えてもらったり、SEXに関する間違いも教えてもらいました。 miku93さんは原因はストレスかもと思っていても、お母さんに話せるのなら(これが勇気がいる!)相談してみてはどうですか? 私の母親は話せない人だったので、保健室の先生に相談しました。

miku93
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! 母には、ちょっと言いづらかったけど話しました。 心当たりがないので、今度、婦人科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 生理が来てくれません。

    こんにちわ。スペースお借りします。 18歳の女です。 かれこれ1ヶ月半ほど生理が来ておりません。 ただ、現在彼氏も居らずそういう行為をしたわけでもないので 何が原因だか分からず困っています。 ネット上で情報を探そうとすると 「ストレス」等を見かけますが、稀に「病気」ということも あがっていて…。見れば見るほど不安になってきてしまいます。 産婦人科に行けばいいのは分かっているのですが、 その前にご助言頂きたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 生理が終りません。

    21歳で社会人をしています。 11月2日に来た生理がまだ終りません。 出血量も3日目位の量が出てしまうのでとても心配です。あまり生理不順ということもなかったのですが、最近仕事でのストレスを感じていてそれが原因なのかなぁとも思っています。とても不安です。産婦人科に行くべきでしょうか…

  • 生理がこない

    生理が4カ月以上きていません。 ストレスを抱え込みやすく、ひとりで抱え込んでしまいます。 神経症にもなりました。 今までは3カ月は普通でした。 4カ月以上きていないと不安です。 婦人科にいくのは抵抗あります。

  • 1年間生理が来てません・・・

    中学生です 去年の5月から今日まで、1度も生理が来てません! 去年の5月までは、普通に順調だったのですが急に来なくなりました 確かにダイエットはしていますが、ダイエットと言っても お菓子の食べる量を気を付けるだとか、夜はお米を食べないなど 無理なダイエットではないので、大丈夫だと思います ストレスが溜るような出来事は、思い当りがありません・・・ 前から産婦人科に行こうか迷っているのですが、 中学生で産婦人科に行くのは早いかなぁ・・・と思ってしまい 結局行ったことがありません^^; そこで皆さんに質問です! 1 生理が1年間も来なかった原因は何か? 2 産婦人科に行った方がいいか? 3 もしも病院に行ったら、どんな検査を受けるか? 4 もしもこのまま放っておいたら、どうなるか? どれか1つだけでも良いので、答えてもらえたら嬉しいです^^ 長文すみません;; 宜しくお願いしますっ‼!!

  • 生理について・・・

    生理が全くきません いつから 来ないか、 覚えてないぐらい ずっと来ません・・・ 親には 生理不順と いわれますが、 あまりにも来ないので 心配です ・・・ 私は中学生なので 産婦人科にも 行きづらいです・・・ なにかの病気でしょうか? 本当に困っています 回答お願いします!

  • 生理の量が少ない

    こんにちは。よろしくおねがいします。 生理の量が少なくて、産婦人科にいったところ、 『ケイシブクリョウガン』という薬を 6ヶ月飲むように言われました。 これは、どういった薬なのでしょうか? これを飲めばホントに治るのでしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 生理不順でとても不安です。

    こんにちは。 21歳女子大生です。 私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。 私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。 中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。 その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。 高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。 その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。 それ以来、病院には行ってません。 大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。 それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。 おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので) 妊娠の可能性は絶対にありません。 でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか? そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。 でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。 生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。 私は何か病気にかかっているのでしょうか? 何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理が来ないので悩んでいます。

    皆さんの解答してくださった内容を見てきました。 私は2003年6月に88kgありました。 そして、今現在20歳165cmで65kgです。まだ、標準より5kg多いのですが、ここ5ヶ月生理が来ていません。 さすがに不安になり、一ヶ月間、朝昼晩と食べるようにしたのですが、生理はまだ来ません。 皆さんの意見を聞くと、産婦人科に相談したほうが良いとのことでした。産婦人科はとても抵抗があって、どんな診断をされるのか非常に不安です!! 肌も調子も悪くはないのですし、体重も標準より多い私なのですが、このまま食生活を改善しても生理は来ないでしょうか?または、普段から診療してもらっている内科には行きやすいのですが、内科で相談しても分からないでしょうか? 何度も同じような質問をしてごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 心配です!!生理か不正出血かそれとも病気かも…

     産後8ヶ月で生理が再開したのは産後1ヶ月でした。初潮から今までほとんど28~30日周期で生理になっていましたが月曜日から少しおかしいのです。  今回の生理は7月26日~2日までありました。8日の夕方に500円玉ぐらいの範囲で赤黒い血がパンツについていました。生理が終わってからまた出血する事は今まで無かったのですが、きっと生理の血が出きっていなかったのかな?と思っていたのですが、9日・10日とまた出ました。血の色はおりものも含んでおり、少し鮮明な赤や茶色い感じです。ずっと出てるわけではなくだいたい夕方頃に付いています。今産婦人科に通っており、9日に内診しました。そのための出血かな?とも思いましたが産婦人科に行く前日にも出てるし気になります。   最近は初めての子育てでかなりストレスがたまっているし(先日ストレスのため突発性難聴になりました)、睡眠不足です。主人はストレスでそうなってしまったんじゃないかと言ってきましたが、初めての事なので不安です。今週末また産婦人科に行く事になっているのですがそれまでに少しでも原因が解れば良いなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。