• ベストアンサー

生理が来てくれません。

こんにちわ。スペースお借りします。 18歳の女です。 かれこれ1ヶ月半ほど生理が来ておりません。 ただ、現在彼氏も居らずそういう行為をしたわけでもないので 何が原因だか分からず困っています。 ネット上で情報を探そうとすると 「ストレス」等を見かけますが、稀に「病気」ということも あがっていて…。見れば見るほど不安になってきてしまいます。 産婦人科に行けばいいのは分かっているのですが、 その前にご助言頂きたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

45日間生理が無いというのは正直不安ですね。 でも、普通の健康な女性の月経サイクルは、25日間~38日間でばらつくものなのですよ。 そして何ヶ月かおきに月経がとても遅れたりするのが、健康な普通の女性です。 28日間サイクルで毎回々々狂いも無く、一生涯安定した月経サイクルをされる女性はごく少数の人なのです。 月経不順とは、24日間以下の短いサイクルで月経を繰り返す女人や、38日間以上毎回生理が来ない女人を指します。 原因としては、生活環境が変わったり、季節の変動や風邪をひいたり、そしてストレスだったりします。 また、若い時ほど生理のサイクルが変動しやすいもので、出産を何度か繰り返した女性は短めのサイクルで安定して来たりする傾向があります。 質問の内容だけからすると、全く心配する必要は無いと思います。 それでも不安に感じられるなら、近所の産婦人科を訪れてみて下さい。 残念ながら、現在は産婦人科医が少ない時代になってしまいました。 近所に良い産婦人科医を見つけられる事は、女性にとっては幸運な事になります。 また、恥ずかがってなかなか若い女の人は産婦人科へ来院しません。 試しに産婦人科を受診される事はとても良い事なので、一度、婦人科検診を受けてみてください。 PS;昔、ナチスドイツのアウシュビッツ収容所に入れられていたユダヤ人女性が、解放された後も数年間生理が来なかった話を聞いたことがあります。 死の恐怖と言うものは計り知れないストレスだったのでしょう。 でも、平和で穏やかな暮らしを送っていたら、また、規則正しい月経サイクルに戻ったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • b-ball
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

こんばんは。 男の回答で申し訳ありませんが、幾つか聞いた話を参考までに。 1.食生活や、他回答者さんの言う通り精神的なもので遅れる/無くなることはある様です。 (女性のマラソン選手が、大会が終わるまでストレスにより生理が来なくなったと言っているのを見たことがあります) 2.生理不順の方は、体質的にどう頑張っても不順である場合があるとのこと。1月に2回来た方や、逆に半年に一回しか来なくなった女性を知っています。 18歳と言えば成長期で、色々と不調になることがあるかと思います。 余りいい加減な事は言えませんが、気にやまず規則正しい生活をするのが次善の策かと思います。 まぁ、気になるなら遠慮なくお医者へ言って「大丈夫」と言って貰って下さい。 病は気からとは良く言ったもので、その一言を聞くだけでも心には文字通り薬になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「排卵」が起こって妊娠しなければ、約14日後に「必ず」生理が来ます。なので、妊娠していないのに生理が来ない=排卵が起こっていない ことを意味しています。 排卵が起こらない原因は、仰るようにストレスもあり得ます。また、脳や卵巣や甲状腺に排卵障害の原因となる疾患があることもありますが、それを診察・検査を受けないで判断する方法はありません。 ご心配でしたら、やはり婦人科受診ですね。「生理不順」ということで親御さんにご相談できませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない・・・

    7ヶ月、生理がきません。 たぶん、原因はストレスだと思います。 まだ中学生で、産婦人科に行くのはちょっと抵抗があるんですけど、どうしたらいいでしょうか? 本当に不安です; お願いします。

  • 生理が終りません。

    21歳で社会人をしています。 11月2日に来た生理がまだ終りません。 出血量も3日目位の量が出てしまうのでとても心配です。あまり生理不順ということもなかったのですが、最近仕事でのストレスを感じていてそれが原因なのかなぁとも思っています。とても不安です。産婦人科に行くべきでしょうか…

  • 生理について質問です

    先月の19日に生理が終わって、今月の三日にまた生理がきました。 これは早いでしょうか? 生理不順でしょうか? 産婦人科に行くにも、病気や障害がありなかなか一人では行けず困っています。 出血の量は普通です。 ストレスがかなりあり不順になってもおかしくないかなと思います…。 不安です…(__;)

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 生理がこない

    こんにちは! 大学3年生の女です。 あたしは生理が自分の力でこないので高校生のころから産婦人科に行ってカンフマン治療をしていました。2か月薬のんでぴったり生理がきてまたやめると半年間音沙汰なし。また飲んではぴったりきて音沙汰なしの繰り返しで嫌になって産婦人科に行かなくなってしまいました。 カンフマン治療を始めるときに子宮や卵巣には問題ないと言われましたが、一体何が原因なのかわかりません。いまは半年きていません。 身長160 体重44なので痩せすぎというわけでもないと 思うしご飯も不規則ではありますが食べてます。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。。 このままだと将来が不安です(T_T)

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理が来ません

    十九歳の女ですが、生理が来ないのです。 前から月経不順で遅れることはしばしばありました。生理痛もあまりなく、得に気にすることはなかったです。しかし、先月、生理が来たあとですが、彼氏と行為をしました。。。ちゃんとゴムはつけており、回数も少ないと思います。ですが、今月の予定日より、二週間ほど遅れています。 もしかしたら・・・と思うと、不安です。やはり婦人科に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理期間が長いです

    二十歳の女です。 ここ半年ほど、生理期間が1週間~1ヶ月、生理周期は3日~14日という状態が続いています。 ひどい時には、生理が2ヶ月近く続くことも…。 ただの生理不順と思っていたのですが、調べるうちに「病気かもしれない」と不安になってきました…。 やはり急いで病院に行った方が良いのでしょうか? 産婦人科ではどのような診察をしますか?

  • 生理がきません

    私は来月で二十歳になる大学2年生です。 生理が2月くらいからきません。 1年生のときも、入学して夏休みまで生理が来ず、産婦人科に行きましたが 9月まで来なかったらまた来てと言われて 8月には生理がきたので、それ以来行っていません。 しかし、また不順になり、風邪をひくことが増えたり、毎日不安です。 彼氏と何回もHはしましたが、避妊は必ずしています。 ストレスを貯めやすいため、そのせいだと思いますが、不順を治し、安心して生活したいです。

  • 生理が来ません。

    今日で生理予定日から11日がたちますが生理が来ません。生理予定日を過ぎ1週間たったころに妊娠検査薬をやってみました。予定日から6日目が陰性。7日目で陽性が出たので,産婦人科に行ったところ,内診をしても尿検査でも妊娠の兆候なしとのことです。絶対,妊娠はしてないということでうよね。第1子出産から2年すぎ,それまで一度も生理が狂うことなく順調だっただけに,すこし心配です。2週間前からお腹の痛みがあり,だんだん強くなり今は張っているかんじです。妊娠,ストレス以外になにか病気で生理が急に遅れることはあるのでしょうか?また,産婦人科で内診したとき,「筋腫があるな~でもほっときなさい」と言われその言葉でも少し不安になっています。夏の時期は生理が遅れやすいとも聞きますが・・。いろいろ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 複合機プリビオFMC-J738DNを使用している際に、紙詰り表示が出ますが、紙は詰まっていない状態です。次の印刷を行うことができません。
  • 複合機プリビオFMC-J738DNで紙詰り表示が出る問題について解決方法を教えてください。
  • 複合機プリビオFMC-J738DNの紙詰り表示が正常に解除できない場合、どのような対処方法がありますか?
回答を見る