• ベストアンサー

生理が来てくれません。

こんにちわ。スペースお借りします。 18歳の女です。 かれこれ1ヶ月半ほど生理が来ておりません。 ただ、現在彼氏も居らずそういう行為をしたわけでもないので 何が原因だか分からず困っています。 ネット上で情報を探そうとすると 「ストレス」等を見かけますが、稀に「病気」ということも あがっていて…。見れば見るほど不安になってきてしまいます。 産婦人科に行けばいいのは分かっているのですが、 その前にご助言頂きたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

45日間生理が無いというのは正直不安ですね。 でも、普通の健康な女性の月経サイクルは、25日間~38日間でばらつくものなのですよ。 そして何ヶ月かおきに月経がとても遅れたりするのが、健康な普通の女性です。 28日間サイクルで毎回々々狂いも無く、一生涯安定した月経サイクルをされる女性はごく少数の人なのです。 月経不順とは、24日間以下の短いサイクルで月経を繰り返す女人や、38日間以上毎回生理が来ない女人を指します。 原因としては、生活環境が変わったり、季節の変動や風邪をひいたり、そしてストレスだったりします。 また、若い時ほど生理のサイクルが変動しやすいもので、出産を何度か繰り返した女性は短めのサイクルで安定して来たりする傾向があります。 質問の内容だけからすると、全く心配する必要は無いと思います。 それでも不安に感じられるなら、近所の産婦人科を訪れてみて下さい。 残念ながら、現在は産婦人科医が少ない時代になってしまいました。 近所に良い産婦人科医を見つけられる事は、女性にとっては幸運な事になります。 また、恥ずかがってなかなか若い女の人は産婦人科へ来院しません。 試しに産婦人科を受診される事はとても良い事なので、一度、婦人科検診を受けてみてください。 PS;昔、ナチスドイツのアウシュビッツ収容所に入れられていたユダヤ人女性が、解放された後も数年間生理が来なかった話を聞いたことがあります。 死の恐怖と言うものは計り知れないストレスだったのでしょう。 でも、平和で穏やかな暮らしを送っていたら、また、規則正しい月経サイクルに戻ったそうです。

その他の回答 (2)

• b-ball
回答No.3

こんばんは。 男の回答で申し訳ありませんが、幾つか聞いた話を参考までに。 1.食生活や、他回答者さんの言う通り精神的なもので遅れる/無くなることはある様です。 (女性のマラソン選手が、大会が終わるまでストレスにより生理が来なくなったと言っているのを見たことがあります) 2.生理不順の方は、体質的にどう頑張っても不順である場合があるとのこと。1月に2回来た方や、逆に半年に一回しか来なくなった女性を知っています。 18歳と言えば成長期で、色々と不調になることがあるかと思います。 余りいい加減な事は言えませんが、気にやまず規則正しい生活をするのが次善の策かと思います。 まぁ、気になるなら遠慮なくお医者へ言って「大丈夫」と言って貰って下さい。 病は気からとは良く言ったもので、その一言を聞くだけでも心には文字通り薬になりますよね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「排卵」が起こって妊娠しなければ、約14日後に「必ず」生理が来ます。なので、妊娠していないのに生理が来ない=排卵が起こっていない ことを意味しています。 排卵が起こらない原因は、仰るようにストレスもあり得ます。また、脳や卵巣や甲状腺に排卵障害の原因となる疾患があることもありますが、それを診察・検査を受けないで判断する方法はありません。 ご心配でしたら、やはり婦人科受診ですね。「生理不順」ということで親御さんにご相談できませんか?