• ベストアンサー

生理の量が少ない

こんにちは。よろしくおねがいします。 生理の量が少なくて、産婦人科にいったところ、 『ケイシブクリョウガン』という薬を 6ヶ月飲むように言われました。 これは、どういった薬なのでしょうか? これを飲めばホントに治るのでしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足にお答えしたいのですが、血液の量を増やす漢方薬は何種類かあって体質によって選ぶ薬が違うんです。なのでお目にかかれない45tokotokoさんの薬を選び出すのは危険すぎてごめんなさいです。 元々肌の調子がよいとしたらケイシブクリョウガンはちょっと抵抗があります。”飲んだら肌荒れが治った”とか”シミが薄くなって嬉しい”みたいな感想の多い薬ですから。 ただ検査の結果に問題がないのなら、正しい食事を3食きちんと取り、適度な運動を心がけ睡眠をちゃんと取れば間もなく普通になると思うのですけど。 人間は本来薬に頼らなくても自然治癒力を持っていて、大抵の病気は自力で治せます。漢方薬はそのお手伝いをするものですが、まだ年齢が若いので頼らない方が返って良いと思うのですよ。 ちなみにブリッジは、ちゃんとできなくてもお腹をそらせるだけで効果のある生理不順を治すヨガのポーズです。

45tokotoko
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 あれから、騙されたとおもって・・・と、ケイシブクリョウガンを のんでいたんですよ。そしたら、不正出血してしまいました。 28日周期で、20日目に。 不正出血なんてしたことなかったのに・・・ショックでした。 それで、慌てて飲むのを辞めました。しばらく正しい食事を3食取り、 適度な運動を心がけ、教えていただいたヨガなどをやって 様子をみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

漢方の勉強をしたことのあるものです。 生理の量が少ないのに、『ケイシブクリョウガン』というのは「ちょっとまったぁ~!」ですわ、絶対無いとは言いませんが、かなりめずらしいパターンの処方ですから。 普通、ケイシブクリョウガンは生理が早めに来ることが多く生理の量も多い場合に選ぶ薬で、簡単に言うと血流が悪いところを取り除き血流を良くする薬です。 生理の量が少ない場合は基の血液が少ないために流れが悪くなっていると捉え、血液の量を増やしてあげる薬を選ぶので違う処方になります。 漢方薬ってその人に合うものを捜すために、お腹をさぐったり顔色や舌の状態を見て、さらにたくさんの問診をしないと決められないのですが、ぴったり合うものが見つかれば婦人病にはかなり強いです。 ただ西洋医学の勉強しかされていないお医者様は、漢方薬を出されるときも病名から処方されるのであきらかにやばい処方をされているときがあります。 お目にかかれませんからこの処方が正しいかどうかは???ですが、3日くらい飲んで肌の調子が良くなればとりあえずイケルと考えられます。その場合次回の生理までは服用して様子を見るのも悪くないですが、もし肌が荒れたりなんらかの体調不良が出たら即止めましょう。

45tokotoko
質問者

補足

申し遅れました。私は29歳の会社員です。独身です。 彼氏は居ますが、結婚は来年以降になる予定です。 それで、最近生理の量が少なくなったので、心配になり 病院に行った次第です。 そうですか・・・心配になってきました。 とりあえず、飲んではいるのですが、それほど 体調が悪いとかいうことはありません。 肌の調子は、いつもそれほど悪くないので、 いいのか悪いのか分かりませんが・・・。 思い切って、病院の先生に聞いてみようと 思います。 ちなみに、血液の量を増やす漢方薬は、なんという 名前でしょうか?もし良かったら 教えていただけないでしょうか?

• mujinkun
回答No.2

それは普通の病院ですか? 漢方薬をいきなり処方するっていうのは妙ですよ。 出血量が少なくても多くても、異常の有る無しにはあまり関係がありません。 メチャメチャ多くても何の異常もない人もいますし。 ですから、組織検査やエコーで異常のなければ、それ以上気にする必要もありません。 そういう検査はしましたか? 例えば、異常はないが生理痛があまりにもひどくて悩んでいて、あえて漢方治療をする、というなら別ですが、「量が少ない」というだけで漢方薬を出されたとしたら、その病院はヤブです。

45tokotoko
質問者

補足

説明不足でしたね、すみません。 私は、29歳の会社員です。独身です。 彼氏はいますが、とある理由により、結婚は、 来年くらいになる予定です。 それで、最近、生理の量が少ないので、心配になり 病院に行ったのです。 組織検査、エコーでは、何も異常は無いと 言われました。 薬の事、病院に行って聞いてみようかな・・・

• ranran21
回答No.1

それは漢方薬ではないですか? 漢方薬は、一般の薬が対処療法なのとは違い、病気の原因となる体質などを改善するものが多いです。 なので飲んだからといってすぐに効く物ではありませんし、あう合わないもあります。 しかしその薬があい、ちゃんと飲み続ければ一般の薬より体への負担が少なく症状を改善できると言われています。 http://www.tsumura.co.jp/kampo/ 上記URLの医療用漢方製剤の索引からお調べになりたい薬が確認できます。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/
45tokotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してみます。