• ベストアンサー

自賠責が使えない場合の慰謝料

3月に当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、現在も頚椎捻挫で治療中です。未だ犯人は捕まっていません。事故当時は、私はパートで働いているのですが、(日給5700円以下なので)、家事従事者として1日5700円休業損害が出るとの説明を受けていました。症状が安定してきたので治療を終了しようと思い、担当者に電話したところ、今になって休業損害は出ないと言ってきました。出たとしても、入院して寝たきりとかでは無い限り10日分くらいとの事です。出ると説明したのは、犯人が見つかって、自賠責を使った場合だとの事です。自賠責と人身傷害補償だと補償内容が違うのでしょうか?治療日数は146日、通院日数は90日程なのですが、頚椎捻挫だと10日くらいが妥当なのでしょうか?これでは何の為に高い保険料を支払っていたのかわかりません。金額に納得がいかない場合は、自分の保険なので示談交渉もできないですし、どのようにしたらよいのかアドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.7

>主婦損害の方がパート収入よりも高い場合、専業主婦として請求でき>るはずです。何をそんなにムキになっておられるのかは存じません>>が、別にバレるバレないの問題ではなく、わからない事を質問させて>頂いているのですが。 パートなどの低所得者の休業損害と家事休業損害の 休業損害は、同じ1日5700円です。 金額が同じ為に、どちらを選択しても同じことです。 主婦休業損害を選択すれば金額的に得をするというのは 勘違いですが・・・ もっとも会社の証明書が必要ない為に本当は働いているにも 係わらず休業損害を請求しても分かりにくいメリットは有りますが 厳密には、保険金詐欺の疑いがあります。 10日分57000円は、左程大金でない為に調査しないでしょうが 正式に調査会社が動けば休業損害はゼロになります。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。主婦の休業損害に関して少し勘違いをしていたようで、申し訳ございませんでした。10日分だけでも支払われるだけでも有難く思わなくてはいけないのですね。

その他の回答 (7)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.8

>政府の補償事業に請求してから、人身傷害に請求するという順番は間違いです。人身傷害に請求してから、政府の補償事業に請求です。 事故の内容によっては人身傷害保険を先に請求した方が良いケースと、政府保証事業を先に請求した方が良いケースがあります。 事故の内容がわからないためオーソドックスな方法を書き込みましたが、 間違いと断定されるのであればご自身が納得される方法で請求して下さい。

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。実際に政府補償事業に電話したところ、このような事を断言されたので、こういった言い方をしてしまい、申し訳ございませんでした。先に、政府補償事業に請求する事も可能なのですね。もう一度確認してみようと思います。大変申し訳ございませんでした。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.6

あなたは、勘違い又はご自分に都合よく休業損害を考えています。 >会社には私一人しか事務員がいないので、休めない状況で何とか出社>していましたが、3ヶ月間は毎日リハビリに通院していました。 休業とは、働いていない事です。 主婦は、無職で働いていませんが、過去に裁判での争いが有り 最高裁判決で無職の主婦にも家事休業損害を認める事になっただけです。 あなたは働いています。休業していません。 あなたの気持ちは関係ありません。 辛くとも働ける状態であったと自分自身で証明しています。 今回の場合は、調査されれば休業損害は、ゼロでもおかしくありません。医師も実際に会社に出勤して働いている人間に対して 労働が出来ないなどと診断書はかけません。 保険会社が調査をすればバレルからです。 休業せずに働いたとう事は、所得に損害が無かったという事です。

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。しかし、実際に自賠責ではパートで収入があったとしても、主婦損害の方がパート収入よりも高い場合、専業主婦として請求できるはずです。何をそんなにムキになっておられるのかは存じませんが、別にバレるバレないの問題ではなく、わからない事を質問させて頂いているのですが。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸 人身傷害は通常 自賠責には求償しますが、政府補償事業にはしないようです(出来ない?) 専業主婦とパート休業損害 重複請求は出来ないと思います。 専業主婦の方が収入としてよいなら、こちらで、政府保障事業に請求で良いと思います。認めるかどうかはお役所(国土交通省)次第です。

noname#39175
質問者

お礼

≫人身傷害は通常 自賠責には求償しますが、政府補償事業にはしないようです(出来ない?) 政府補償事業には被害者本人しか求償できないとの事でした。そもそもひき逃げなどで、補償してくれるところが無い人が受ける補償で、人身傷害を受けられるのなら政府補償事業は受けられないというような内容だったと思います。人身傷害で補償できなかった部分を120万以内の範囲で補償してくれるとの事でした。ただ、それは専業主婦の場合であって、パート収入があるとまたややこしくなるそうです。その辺のところを詳しく政府補償事業にもう一度問い合わせてみようと思います。何度もご返答頂き、ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 あなたはパートとしての休業損害それとも専業主婦としての休業損害請求 どちらですか? どちらかを選択して良い方で請求するのが通常です。 専業主婦として、認められないならヤムをえませんが・・・? 政府保障事業に請求してみますかね・・・?

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。専業主婦としての休業損害請求を希望しますが、パート勤務していた場合、やはり政府保障事業では認めてもらえないのですか?人身傷害補償の方は一応、専業主婦として支払って頂けるとの事でした。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

NO2さんの書き込みのとおりでしょう。 政府保障事業は自賠責と同程度の補償があります。自賠責は定額補償 定型・定額化された支払い基準によって、内容吟味することなく機械的に算出されます。 人身傷害は自賠責基準を準用して補償されますが、あくまで任意の傷害保険です。事務手続きも契約者に負担なく、支払いは迅速に対応 処理してくれます。 一方、政府保障事業では、支払いにかんしてはかなり遅延します。手間はかかりますが書類を整え請求してから、早くて半年 1年ぐらいかかる覚悟なら、こちらを請求した方が良いかもね? 高い保険料?さ~あ それはどうなんでしょうかね? 保険屋に文句より、最大の賠償義務者は逃げた加害者 それなり補償されるのですから、保険屋に賠償金的正確の傷害保険金に文句をいわれるのもどうなんでしょうかね??

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ≫内容吟味することなく機械的に算出されます。 とありますが、パートに出ていた場合は、自賠責のように通院日数×5700とはいかないようです。それに、まずは人身傷害補償をもらってから、政府補償事業に請求となるようです。それも検討していますが・・・。90日分とまではいかなくても、初めの3ヶ月は本当に辛かったので、10日間というのは納得できません。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

当然に自賠責と人身傷害保険の内容は違います。 人身傷害では『現実に家事に従事できなかった日数に対し、1日5700円を支払う』とされています。 自賠責のように殆ど無条件で治療日数×5700円と言う事は有り得ません。 轢逃げで自賠責が適用できない場合、政府の補償事業に請求が可能です。 この点保険会社の説明不足で責められるのは保険会社です。 自賠責のように2~3ヶ月で支払いされるような事は有りませんが、自賠責と殆ど変わらない支払い条件ですから、 政府の補償事業に請求しましょう。 詳細は保険会社に聞くと良いでしょう。 その後に人身傷害に請求となります。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。政府の補償事業に関しては私も調べましたが、政府の補償事業に請求してから、人身傷害に請求するという順番は間違いです。人身傷害に請求してから、政府の補償事業に請求です。しかも、健康保険証を使用した場合、7割の治療費と、実際にパートに出ていたら、その分も引かれると言われました。120万から全て差し引いて、残額があれば支払われるとの事です。人身傷害の額があまりにも少なければ、政府の補償事業も検討してみます。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.1

>自賠責と人身傷害補償だと補償内容が違うのでしょうか? 勿論違います。自賠責は、自動車損害賠償責任保険です。 人身傷害補償特約は、賠償ではなく契約です。 契約内奥に従って支払います。どの様な契約内容ですか? 契約保険会社名は?契約自動車保険の商品名は? 治療日数は146日、通院日数は90日程なのですが、 頚椎捻挫だと10日くらいが妥当なのでしょうか? 妥当の意味が分かりませんが 医師の診断書には何と記載されています。 治療期間146日間一切日常生活が不能である。 146日間家事・主婦労働は、出来ない状態である。 そのように記載されていれば実通院90日の家事休業損害 は、5700×90=513000円支払われる事でしょう。 おそらく現在の診断書には、家事労働制限についての 医師は一切触れてないのでは? つまり労働可能状況であると判断されているだけでしょう。 >これでは何の為に高い保険料を支払っていたのかわかりません。 無条件に通院すれば休業侵害を支払う契約なのですか? 例えば会社員は、どんなに重傷でも入院せず働けば 通院休業損害は出ませんが?主婦は家事を行なっているのかどうか 休業証明書など無いので医師の診断書によって判断されますが 高いと思うなら人身傷害は契約する必要は無いでしょう。 >金額に納得がいかない場合は、自分の保険なので示談交渉もできない>ですし、どのようにしたらよいのかアドバイスお願い致します。 適正な提示であるなら只の不当な言い掛かりです。 家事従事者は、通院するだけ幾らでも家事休業損害 を支払ってもらると思っていますが間違いです。 極端な話、かすり傷でも通院は可能ですが、かすり傷では 家事労働に一切影響ないので家事休業損害はありません。 慰謝料のみとなります。 問題は医師の診断書があなたの本当の症状が記載されていない事です。 保険会社に苦情を言っても無駄です。 まず医師に治療期間146日の内、何時までが 家事労働に支障のあった期間であるか書面で書いてもらう事です。 診断書が一番良いですが、意見書でも良いでしょう。 医師の診断がないままで交渉しても意味がありません。 通院した事実だけでは家事労働・日常生活の支障が どの程度あるかは不明です。 記載がなければ支障は無かったと判断されてもしょうがありません。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。私が加入している保険会社は三井住友です。実際、会社には私一人しか事務員がいないので、休めない状況で何とか出社していましたが、3ヶ月間は毎日リハビリに通院していました。通院日数全てについて支払われるとまでは思っていませんが、いくらなんでも10日は少なすぎだと思います。まだ治療を終了した訳ではないので、診断書はまだ書いてもらっていません。医師に家事労働に支障のあった期間を書面で書いてもらって交渉してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責が使えない場合の慰謝料の計算

    3月に車に乗っていて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、犯人は未だ捕まっておらず、頚椎捻挫で通院中です。この場合、自賠責保険は使えないとの事で、自分で掛けていた任意保険の人身傷害保険から補償されるとの事ですが、自賠責の場合の120万を超えると・・・というのは関係ないのでしょうか?慰謝料の計算はどのようになるのでしょうか?私は主婦なのですが、やはり、治療費・通院費・慰謝料・休業損害等を合わせて120万を超えるとやはり減額されるのでしょうか?

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 自賠責の枠を超えた場合・・・

    今年の5月に追突にあい、当方の過失は0です。 頸椎捻挫で通院を続けていましたが、6ヶ月を過ぎて示談することになりました。 まだ痛みは残っているのですが、もう打ち切りになるのは仕方ないかと思っています。 しかし、保険屋さんが提示した賠償額の内容にちょっと疑問があるので相談させて下さい。 通院実日数が80日、治療費が約30万円なのですが、保険屋さんの提示は、 慰謝料4200×2×80日=672000円。専業主婦休業補償5700×40=228000円。 つまり、治療費+慰謝料+休業補償=ちょうど120万円になっています。 疑問があるのは、自賠責の120万円に収まるように休業補償が40日分になっていることです。 仮に休業補償も80日で計算すると、合計142万円で自賠責の枠を超えます。この場合、120万円までは自賠責の基準で支払い、超えた分のみを任意基準で計算して支払うものだと私は思っていました。 ところが、保険屋さんは任意基準を使うときは全て任意基準で計算するので120万円よりも安くなると言います。 保険屋さんとしては当然自賠責内で収めたいのでしょうけど、そのために休業補償の日数を減らすというのはいかがなものでしょうか?妥当な提示なのでしょうか? 以上のような、自賠責の枠を超えた場合の賠償金の算出方法について御教示お願い致します。

  • 自賠責基準を超える慰謝料の計算方法について

    昨年10月に事故に遭い、過失割合10(相手)-0(自分)でした。 頚椎捻挫と診断され、未だに治療中ですが、 保険会社から、そろそろ示談をと言われています。 慰謝料等の計算方法は、一般的には、自賠責の基準で計算され (1)実治療日数×2 (2)治療期間 のいずれか短い日数×4200円 となることは知っております。 ただし、上記の基準が適用されるのは、治療費や慰謝料、休業損害の支払い合計が120万円以内だということを聞きました。 当方、現在のところ治療日数80日程度だと思いますので、 今までの休業損害や治療費を差し引くと、120万は越して任意保険の計算にかかってくると思われます。 その場合、慰謝料の計算方法はかなり低くなるものなのでしょうか? 未だに、仕事の完全復帰の目処もたっていないため、不安で仕方ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険の上限120万を過ぎたら。

    現在、後方からの追突事故で頚椎捻挫の為に通院中です。病院の治療費(リハビリと診察)が1回いくらなのか全くわからないので(400点と書いてあるだけでいくらかわかりません)上限の120万にいつ行くのか全くわかりませんが(20日間程の休業補償も請求予定なので)、万が一120万円を超えたら超えた分から相手の任意保険会社が治療費を払ってくれるのでしょうか?それとも120万円を超えたら自賠責保険では無く全て相手の任意保険会社が面倒を見るのでしょうか?もう一つ質問ですが、例えば治療が終わった時点で治療費が90万、休業補償が30万、慰謝料が自賠責基準で30万だったとします。合計で120万円を超えたとします。自賠責で120万まで出るのであれば、治療費+休業補償または治療費+慰謝料が自賠責でまかなわれて残りの慰謝料か休業保障が任意からの支払いになるのでしょうか?それとも3つの合計が120万以上なので、任意保険から3つとも支払われるのでしょうか?わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしく御願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責の慰謝料と休業補償

    人身事故にあいました。 自賠責保険対応です。 損保会社から同意書と共に自賠責保険の支払いについての一枚の紙が送付されてきました。 (1)慰謝料についてお伺いしたいです。 教えて!gooで過去の質問を拝見したのですが、 「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 というご回答がありました。 でも、損保会社から送られてきた紙には「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていません。 その紙のどこにも「総期間」とか「×2」の文字はありません。 入通院日数と、実治療日数は違うという事でしょうか? それともこの2つは同じで、私には「実治療日数×4200円」という事なのでしょうか? 「入通院1日につき4200円」とのみしか書かれていないので、私にもちゃんと「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」があてはまるのか不安です。 (2)また、私にも「総期間≧実治療日数×2の計算で求めた低い数字に4200円を掛ける」 があてはまるとした場合、この総期間とは 「事故発生日~完治まで」なのか「初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで」 なのか、どちらでしょうか? (3)休業補償についてお伺いしたいです。 これは総期間に対して頂けるのでしょうか? それとも通院日数に対して頂けるのでしょうか? それとも、休業補償にも、総期間≧実治療日数×2が関係してくるのでしょうか? *************** もしよろしければ、以下の数字をお使い下さい<(_ _)> 事故発生日~完治まで・・・62日 初めて病院に行った日(診断書を取った日)~完治まで・・・60日 通院日数・・・40日 休業補償・・・5700円 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険での 給料補償方法

    自賠責補償での 給料補償の請求方法のことなのですが・・・ 保険屋さんから 給料補償の方法どうされますか?って連絡がありました。 家事従事者休業補償 通院日×5700円 会社に休業損害証明を書いてもらって(ちなみに私の月給は11万弱です) どちらで・・・請求するべきでしょうか? 保険屋さんはどちらかこちらの方で検討させていただきます。と言われたのですが・・・ 慰謝料と給料補償は別ですよね・・・? 実治療日数×2 ×4200ですよね・・・? 保険屋さんからも あまりよくわからない説明でした。 一般人には なかなかわかりづらいです。 専門家の方 わかりやすく説明よろしくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 示談金額(休業補償・慰謝料)

    去年10月の事故です。 治療が終わり(痛みが変わらないので終了させた)、保険会社からの連絡で、示談したい旨の連絡をもらいました。 内容は、治療期間17日で 慰謝料 4,200×2×17=142,800円 休業補償 5,700×17=96,900円 交通費  ○○×15=○○ 計239,700円+○○です。 しかし、これでは納得できない旨伝えると、 休業補償について、自賠責保険の上限 5,700×34=193,800にする旨 連絡がありました。 ここで、自賠責保険の上限というものがあるのでしょうか? また、頚椎捻挫なのですが、痛みがとれないので治療器具(2~3万)を買おうと思っています。これは補償の範囲に含まれますか?他に慰謝料を多くみてもらう方法はありますか。 相手の保険会社と話す前に調べておきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう