• ベストアンサー

自賠責が使えない場合の慰謝料の計算

3月に車に乗っていて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、犯人は未だ捕まっておらず、頚椎捻挫で通院中です。この場合、自賠責保険は使えないとの事で、自分で掛けていた任意保険の人身傷害保険から補償されるとの事ですが、自賠責の場合の120万を超えると・・・というのは関係ないのでしょうか?慰謝料の計算はどのようになるのでしょうか?私は主婦なのですが、やはり、治療費・通院費・慰謝料・休業損害等を合わせて120万を超えるとやはり減額されるのでしょうか?

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>自賠責の場合の120万を超えると・・・というのは関係ないのでしょうか? 関係ありません。人身傷害補償保険金額限度に100%補償があります。 >慰謝料の計算はどのようになるのでしょうか? 自賠責基準をベースに支払われます。 自賠責では1日あたり、4,200円が慰謝料です。専業主婦としての休損は実通院にたいして5,700円です。 一応健保でかかれば良いでしょう。 人身傷害で一括対応しますので、治療費の負担も一切ないはずです。 参考までにひき逃げ 自賠責無保険車 盗難車によるケガは政府保障事業にて救済されます。 平成19年4月改訂により保障事業の保障は被害者の過失についても自賠責ベースでの補償になりました。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。120万を超えても関係無いとの事で安心致しました。自賠責と同じ計算なんですね。あまり長く通院していても補償が減額されるのなら、通院していても症状があまり改善されないので、もう止めようと思っていたのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

人身傷害保険は過失割合に関係なく、人身傷害保険の支払い基準により支払いされます。 自賠責は関係なく、120万円を超えても問題ありません。 本来なら自賠責が無い場合、人身傷害保険を使いながら2年以内に政府の補償事業に請求するのですが、このまま人身傷害保険のみで対応しても問題はありません。 保険会社にもよりますが、 問題が出てくるのは後遺障害が残った場合で、人身傷害保険の保険金が3000万円とした場合、政府の補償事業(自賠責でも同じ)に請求しなければ支払いは3000万円となりす。 政府の補償事業(自賠責でも同じ)に請求するとプラス3000万円となります。 保険会社によりこの様な場合がある事を念頭に置いてください。 今年の4月からは政府の補償事業の過失に関する取り扱いは自賠責と同じになっています。 また通院慰謝料は1日4200円ですが3か月以上は75%、45%と逓減されます。(保険会社により逓減率は違います)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。現在通院していてもなかなか症状が改善されないので、そろそろ通院を止めようと思っていたのですが、やはり3ヶ月以上は逓減されていくのですね。主婦の休業損害についても通院日数分全てが補償されるものではありませんよね?このまま症状が残ったとしても、頚椎捻挫くらいのものであれば後遺障害というものには認められないでしょうし・・・。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

ひき逃げですと政府保障事業請求となります。 この場合には必ず健康保険を使用して下さい。 また事故の状況が質問では不明ですが、自賠責の減額方式と異なり、 通常の過失相殺もきっちりとされます。 ただ貴方の場合には人身傷害補償(特約)が付いているようですので、 過失相殺は関係ありません。 治療費実額、通院費、慰謝料、休業損害などが過失相殺なしで計算され 貴方が加入の保険会社の基準に沿って支払われます。 (主婦でも休業損害は家事従事者として出ます)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。現在、健康保険証は使用しておりますが、私の加入している保険会社の基準というものが、よくわからなく困惑していました。

関連するQ&A

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 自賠責が使えない場合の慰謝料

    3月に当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、現在も頚椎捻挫で治療中です。未だ犯人は捕まっていません。事故当時は、私はパートで働いているのですが、(日給5700円以下なので)、家事従事者として1日5700円休業損害が出るとの説明を受けていました。症状が安定してきたので治療を終了しようと思い、担当者に電話したところ、今になって休業損害は出ないと言ってきました。出たとしても、入院して寝たきりとかでは無い限り10日分くらいとの事です。出ると説明したのは、犯人が見つかって、自賠責を使った場合だとの事です。自賠責と人身傷害補償だと補償内容が違うのでしょうか?治療日数は146日、通院日数は90日程なのですが、頚椎捻挫だと10日くらいが妥当なのでしょうか?これでは何の為に高い保険料を支払っていたのかわかりません。金額に納得がいかない場合は、自分の保険なので示談交渉もできないですし、どのようにしたらよいのかアドバイスお願い致します。

  • 自賠責の枠を超えた場合・・・

    今年の5月に追突にあい、当方の過失は0です。 頸椎捻挫で通院を続けていましたが、6ヶ月を過ぎて示談することになりました。 まだ痛みは残っているのですが、もう打ち切りになるのは仕方ないかと思っています。 しかし、保険屋さんが提示した賠償額の内容にちょっと疑問があるので相談させて下さい。 通院実日数が80日、治療費が約30万円なのですが、保険屋さんの提示は、 慰謝料4200×2×80日=672000円。専業主婦休業補償5700×40=228000円。 つまり、治療費+慰謝料+休業補償=ちょうど120万円になっています。 疑問があるのは、自賠責の120万円に収まるように休業補償が40日分になっていることです。 仮に休業補償も80日で計算すると、合計142万円で自賠責の枠を超えます。この場合、120万円までは自賠責の基準で支払い、超えた分のみを任意基準で計算して支払うものだと私は思っていました。 ところが、保険屋さんは任意基準を使うときは全て任意基準で計算するので120万円よりも安くなると言います。 保険屋さんとしては当然自賠責内で収めたいのでしょうけど、そのために休業補償の日数を減らすというのはいかがなものでしょうか?妥当な提示なのでしょうか? 以上のような、自賠責の枠を超えた場合の賠償金の算出方法について御教示お願い致します。

  • 人身傷害補償の慰謝料と、傷害保険について

    3月にひき逃げに遭い、自分で加入していた任意保険の人身傷害補償で頚椎捻挫の治療しています。それと別で傷害保険にも加入しています。仕事の都合で週に1回しか通院できない状況なのですが、週に2回以上通院しないと、通院としてみなされず、補償されないとどこかで聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、事故に遭ってからずっと、通院は続けているのですが、2ヶ月経った今まで、保険会社から何の連絡も無いのですが、このまま通院を続けていてきちんと補償されるのでしょうか?

  • 過失割合と自賠責120万について教えて下さい。

    先日事故にありました。 こちらは歩行者で過失が2割程度あるそうです。 自賠責の範囲内では過失相殺されないとの事で、病院も保険を使い通院してましたが、もしかしたら120万をこえそうです。 (1)120万なら自賠責の範囲で過失相殺されず、121万からは任意保険での計算で過失相殺されるのでしょうか?120万を一円でもこえた場合は任意保険の計算に移行すると考えて大丈夫ですか? (2)車の保険に人身傷害保険がついており、示談した後、過失で相殺された部分は人身傷害保険からでると聞いたのですが本当でしょうか? 例えば 治療費80万 交通費10万 休業損害40万 慰謝料50万の場合で 合計180万で、過失相殺されて144万になるんですよね? 144万から治療費をひかれ、すでに頂いた休業損害をひくと24万になります。考え方はあってますか? 減額された36万は人身傷害保険からでるんでしょうか? 素人なものですみません。 よろしくお願い致します。

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自賠責保険の上限120万を過ぎたら。

    現在、後方からの追突事故で頚椎捻挫の為に通院中です。病院の治療費(リハビリと診察)が1回いくらなのか全くわからないので(400点と書いてあるだけでいくらかわかりません)上限の120万にいつ行くのか全くわかりませんが(20日間程の休業補償も請求予定なので)、万が一120万円を超えたら超えた分から相手の任意保険会社が治療費を払ってくれるのでしょうか?それとも120万円を超えたら自賠責保険では無く全て相手の任意保険会社が面倒を見るのでしょうか?もう一つ質問ですが、例えば治療が終わった時点で治療費が90万、休業補償が30万、慰謝料が自賠責基準で30万だったとします。合計で120万円を超えたとします。自賠責で120万まで出るのであれば、治療費+休業補償または治療費+慰謝料が自賠責でまかなわれて残りの慰謝料か休業保障が任意からの支払いになるのでしょうか?それとも3つの合計が120万以上なので、任意保険から3つとも支払われるのでしょうか?わかり難い説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしく御願いします。

  • 自賠責の上限

    先日も質問させていただきましたが、もうひとつ分からない事があるので教えてください。 頚椎捻挫で接骨院へ通院しております。 支払いは、相手の保険屋さんがしてくれています。 こちらは過失0です。 自賠責上限の120万を超えると慰謝料が安くなると聞きました。 現在、治療費を支払っていないので1日にどれくらい治療費がかかっているのかわかりません。 それを、接骨院の先生に聞いてもいいのでしょうか? どのように聞けば、不自然なく聞こえるでしょうか? 慰謝料が任意保険基準になると、そんなに安くなるんですか? 夫婦で通院していますが、主人は毎日でも通いたいようです。 主婦の休業補償と、私が掛けていた保険の搭乗者補償は通院した日のみに支払われると聞いたので、トータルして、どちらが得なのかな・・・と思いまして。。。 治療は、マッサージと電気治療、お灸、超音波などです。 事故前に、腰痛で通院していたときはほぼ同じ治療方法で、保険適用で700円くらいでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について

    後遺障害認定14級 自賠責と人身傷害からの補償について 信号待ちで停車中、任意保険未加入者の車に追突されるという事故に遭いました。 およそ半年間通院したその間の治療費、通院費、慰謝料については自身で契約している保険の人身傷害より、合計約130万円の補償を受け、その後後遺障害14級との認定を受けたため加害者側自賠責よりその分の慰謝料の補償も受けております。 そのうえで搭乗者傷害1000万円のものを付けてあれば40万円の補償を受けられるというお話しを耳にしたので契約を改めて見てみると、搭乗者傷害は付いておらず人身傷害が3000万円のものが付けてありました。 ネット上の情報などを色々とあたってみると、搭乗者傷害は他から補償を受けたかどうか等にかかわらず定額払いなのに対し、人身傷害は独自に算定した実損額から自賠責や加害者加入の保険などから既に受けた補償を差し引いたうえで残った損害額を支払ってもらえるものであることがおぼろげながらわかって参りました。 保険会社によって算出される損害額がどの程度になるのかなど良くわからない点もあったため質問させて頂きます。 以上にご説明した私のようなケースでは、後遺障害認定を受けた事によって人身傷害から更なる補償を受けることは可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう