• ベストアンサー

疲れがとれない

ここ数日疲れがとれません。昨日も仕事が終わってすぐ帰り、9時には就寝し、10時間は寝たはずなのに、まだダルさが残っています。平日月~金(隔週土曜日)は正社員で働いており、そのうち4日は仕事が終わった、19時~24時までアルバイトをしています。(この生活も3ヶ月目です) 昼の仕事はインストラクターをやっており、今は高齢者の方々に授業をしています。ですがなかなか覚えてくれなくて、ストレスを感じています。同じことを聞かれたりすると、笑顔でもう一度説明すべきところなのに、怒り口調での対応になってしまいます。気づかいが全くできません。しかも何度同じことを言っても覚えてくれないので「私の教え方が悪い・・・」と自分を責めてしまうときもあります。 そんな状況で、昨日も彼に八つ当たりをしてしまいました。 しばらくしてごめん、イライラしてた…と謝ると分かってくれたのですが、また彼に当たってしまいそうで怖いので、今は連絡を控えています。 今週に入ってからこんな症状がでています。なんだかいつもの自分じゃないです…こんな自分が分からないし、すぐ泣きたくなってしまいます。 疲れもとれないし…病院に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakiaki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

食生活はどうですか? いそがしいと自炊もなかなかできず、 頼ってしまいがちなのは、 外食やコンビニ・スーパーなどの食品、インスタント食品、 スナック類や清涼飲料水、ファストフードなどですが、 それらは人間の心や体を狂わせてしまいます。 たとえば、白砂糖。 外食やコンビニ、スーパーなどの食品、インスタント食品などには、 予想以上に多量の砂糖が使われていますが、これがくせものです。 (1)砂糖を取りすぎると体内のカルシウムが不足する  →虫歯になる。骨がもろくなる。 (2)免疫力を低下させる  →かぜをひきやすい。皮膚の病気にかかりやすい。 (3)砂糖は頭や心を狂わせる  近年、青少年による信じがたい凶悪な事件が増えています。その背景に、砂糖のとりすぎによる低血糖症が潜んでいます。低血糖症は疲労、脱力感、精神散乱などを引き起こし,突発的に精神空白となり、発作的な事件を引き起こしやすいのです。このことから、アメリカでは、白砂糖は「甘い麻薬」と呼ばれています。  →イライラする。ぐずぐず言う。キレやすい。元気がない。注意散漫。寝起きが悪い。疲労感。鬱。 白砂糖だけでなく、食品添加物も危険です。 また、ビタミンB欠乏症に陥ると、鬱の症状が出ます。 牛乳はカルシウム補強どころか、体内のカルシウムを流出させ、 いらいらや披露の原因となります。 そのほか、「体に良い」と思われていることが実は 体やメンタルに悪影響を及ぼしていることが多々あります。 大変参考になります、ぜひ読んでください 「病気にならない生き方」 新谷弘実・著 サンマーク出版 食生活を改善することで、疲れにくい、また、疲れがとれやすい 体に改善することができます。 長期戦ですが、がんばってください。

sa0u0yu
質問者

補足

食生活まさに最悪な状態です^^; バイトの日はコンビニ・ファーストフード・ほか弁・スーパーの弁当生活です。ですが、バイトと仕事の間が1時間しかないので、どうしても防げないんですが><やはりバイトを見直すべきでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 多分十分に食事をして居ないのでは?重労働でも4~5時間睡眠すれば十分、イライラしたから他人に当たる、また仕事の手を抜く、これはまだ甘い(^・^)  人間は痛い・吐く・眩暈以外は精神的なものが多いのです。このような事を回答すると、削除されるかな?私はそうしてきたから少しの事でくよくよしている人を反対に元気づけたい気持ちになるのです。(^・^)

sa0u0yu
質問者

補足

大変参考になります。削除などしません。 みなさんの話を聞いているとどうも食生活のようです… 疲れてバイトのない日も自炊はなかなかできません。 せめて簡単な料理でもするようにした方がいいですかね。

  • 696969
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

どちらか仕事をやめるべきじゃないでしょうか。 正直それだけ働いて疲れなかったらそっちの方が怖いです。 どちらかの仕事をやめて、睡眠も取って、暇な時間をつくることです。 いくらお金を稼いでも、そんな状態になって病院行ってお金使ったら、稼いだ意味ないですから。 もっと楽な生活をするべきだと思います。

sa0u0yu
質問者

補足

一人暮らしで、お恥ずかしながら正社員のお給料だけでは生活ができないんです;なのでアルバイトの時間は削れてもしないというのはできません…。日数だけでも減らすべきでしょうか…

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

疲れが取れなくても当たり前では? 平日は働いていて週4日は夜も働いているんですよね。 メンタルヘルス云々ではなく、オーバーワークと夏の暑さで体が悲鳴を上げているのではないでしょうか。そんなことで思い悩むなら夜のバイトは辞めた方がいいのでは。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

軽度の鬱症状かと思います。 カウンセリングを受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • 疲れが溜まると涙もろくなりますか?

    普段滅多に泣かなくて、悔しい事や大失恋だとかしても決して泣かなかったのに、昨日友人とメールで喧嘩した時に気が付いたら泣いてました。 原因は友人のメールの口調が強かった事で物凄く不安になったからで、更に友人の口の強さは今始まった事ではないのに、昨日に限ってその事で異常なくらい怒りまくってそれで涙が出てきたのでビックリしてます。 それに最近は仕事が忙しくてろくすっぽ休んでなかったり、それでも癒しが欲しかったりしてるからちょっと不安定です。 鬱の症状でしょうか?

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • 疲れがとれない

    私は今週5日勤務の12時~20時の仕事をしています。沢山寝てるんですが、疲れがあまりとれないです。前の職場では週5日勤務の8時間労働で疲れなかったんですが、今なかなか疲れがとれません。どうしてか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • お疲れさまです、とお疲れさまでした、の違い

    大学のサークルの時に教わったのですが、 Aさんが先に帰るとき、 A「お疲れさまでした~」というと残りの人は 残「お疲れさまです~」 といい、 お疲れさまでしたって言うのは自分が帰るときだけだと教わりました。 おかしいなって思ったけど今まで私が間違えてただけなのかなと思い、今まで上記のように使ってきましたが、 正しいんでしょうか?? 他の人が帰るときの挨拶の返しも、お疲れさまでした、が正しいですか?

  • 仕事の疲れで

    こんにちは あなたは仕事の疲れで風呂に入らず眠ってしまったことがありますか? 私は昨日 それをしてしまい自分は甘いのかなと悩み質問させていただきました。 もちろん、今朝起きてすぐシャワーを浴びました。 よろしくお願い致します。

  • 疲れが出ると普通に起こること?

    昨日仕事場で段々胃が気持ち悪くなり、 最初は「ちょっと気持ち悪いだけ…」と思い込み我慢していたのですが 途中で我慢できなくなり職場のトイレで吐きました。 その後は吐いた為か一時的に体調がよくなったので仕事に戻ったのですが またしても気持ち悪くなりお腹を押さえる→ちょっと気持ち悪さが引くの繰り返しで 結局もう1度吐いてしまいました。 昨日は「仕事は良いからもう早退しなさい」と言われ、昼に早退してきました。 家に帰っても我慢できずにもう1回吐きました。 (頭がくらくらしていたので熱を計ったら熱はありませんでした) 後は10時間以上おとなしく寝ていたのですが、 昨日の24時まで何度か目が覚め「今布団から出たらきっと吐く・・・ (あったかい所だと抑えられるけどお腹を冷やしたら多分吐く)」と ずっと気持ち悪い感じが続きました。 今朝は気持ち悪くて吐きそうという感じはなくなり、胃の辺りがやたら重くなりました。。 今はちょっと痛い感じがします(吐きそうではない) ちなみに自分はお酒や煙草は一切やりません。 今就いている仕事は12月から始めた仕事でかなり体力を使います。 こんなことは今までで初めてで・・・ 上司からは「頑張ってたから疲れが出たんだよ」と言われたんですが、 疲れが出るとこういう事って普通に起こるのでしょうか? もし何かの病気だったらどうしよう・・・と少し心配なんです。

  • まだ20歳なのに疲れが・・・

    私は20歳なのですが最近疲れがとれなく困っています。 そこで早めに寝るように心がけているのですが12時過ぎぐらいに寝て7時過ぎに起きます。 会社などにいる時はあまり疲れを感じないんですが家に帰った瞬間どっと疲れが出ます、夕食を作らなきゃと思いつつも疲れてしまってめんどくさくなってしまいます。 まだ若いのに何故こんなに疲れやすいのでしょうか? 体は健康、今のとこ目立つストレスもないし・・・ しいて言うなら同棲しているのでもう少し自分の時間が欲しいかも・・・でもすぐ寂しくなってしまうし うーん・・・

  • 疲れが抜けず、落ち込んでしまいます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近なかなか疲れが取れず、気持ちは「○○したい」と欲求があるのに、体がついていかず落ち込んでしまいます。  休日に親との約束があったのにも関わらず、体と心を休めたくて、親に対する甘えの気持ちからドタキャンをしてしまいました。非常に怒られ、さらに落ち込んでしまいました。 不毛な輪をぐるぐる回っている気がして、皆さんにどうしていけばよいか聞きたくて、質問しました。  仕事上で神経を使うことが多く、毎日ストレスを感じる日々(接客販売業・社会人2年目の新人)→休みはストレス解消のためか、外へ遊びに行ったり、仕事とは関係ないことをしたくてしょうがない→今回連休がとれ、(現在3連休中)将来の方向に関係するイベントに誘われていた  →昨日になって、どうしても遠出と泊まり、人込みに行く気がしなくて断った→「将来に対する真剣みが足りない」「遊びすぎ」「そうやって信用を失くしていく」「大人として這ってでもいこうと思わないのか」「自己管理が足りない」と散々言われ、落ち込み、悲しくなってしまいました。    ドタキャンをした自分が悪いとはいえ、仕事でストレスを感じ、家族にも怒りを買ってしまい、四方八方塞がりです…。「休んで寝ても疲れが取れなくて」とは言ったのですが…。 かなり支離滅裂な文章なので、補足します。 皆さんの知恵を貸して下さい。  

  • 寝ても寝ても疲れが取れません。

    一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。