• 締切済み

ホテルは初めてです

ビジネスホテルとかカプセルホテルに泊まる予定があるのですが、ホテルに泊まるなんて修学旅行で行ったきりですし、自分で手続きをしたことはないので(予約はしました)全くどうすればいいのかわかりません。 ホテルにたどり着いてからの行動を教えて頂けないでしょうか? 本当に1から10まで全くわからないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

• gaki723
回答No.6

ビジネスホテルについては、他の方が回答されていますので、私はカプセルホテルについて。 まず、靴を空いている下駄箱に入れ、その鍵をフロントに渡しながら、「本日、予約している○○です。」と名乗ります。(下足の扱いはホテルによって異なる場合があるので、迷ったら直接フロントに行って「靴はどうしたらいいですか?」と聞いてもいいです。) すると大抵、氏名、住所などを紙に記入させられます。 そして料金を払うと、おそらくキーの付いたリストバンドを渡されます。 リストバンドに番号が書かれていると思います。それがあなたのロッカーとカプセルの番号になります。 キーはロッカーの鍵です。 普通のカプセルホテルは、カプセル自体には鍵はありません。(個室タイプは、その限りではありません。) 荷物や服はロッカーにおきます。 また、お風呂は共同なので、入浴中も鍵を肌身離さず持ち歩けるようにリストバンドになっているのです。 鍵を受け取ったら、まずロッカーに荷物を入れます。 ロッカーには、あなた用のタオルや館内着(パジャマのようなもの)が入っていることが多いです。(フロントで渡される場合もあり) で、館内着に着替えてお風呂やサウナを楽しみ、湯上りは休憩室でビールでも飲みながらテレビを見て、眠くなったらカプセルで寝る、というのが一般的なパターンだと思います。 チェックアウトは、出発の身支度を整えてから、キー付きリストバンドをフロントに渡して、「チェックアウトお願いします。」と言えばいいです。 時間を超過していなければ、追加料金は必要ありません。 下駄箱の鍵を渡されますので、靴を出して次の目的地へ出発です。 カプセルホテルで気をつけること ・ロッカーは横幅が狭いので大きな荷物は入りません。大きな荷物は、館内にコインロッカーがあればそれを利用するか、フロントに預かってもらうか、予め駅などのコインロッカーに入れておきます。 ・チェックインした後の外出については、カプセルホテルによって扱いが異なります。外出不可もあれば、外出自由もあれば、外出票をもらう方式も有ります。あらかじめフロントに確認しておいたほうがいいですね。 ・カプセルの入り口はカーテンが一枚あるだけなので、他人のいびきが丸聞こえです。安眠のために、耳栓は必ず持っていったほうがいいです。逆に自分は他人の迷惑にならないように、カプセルでは静かに過ごすように気をつけてください。 あとは、ビジネスホテルと同じく、分からないことがあったらフロントに聞けばちゃんと教えてくれます。 初めての一人旅が楽しいものになりますように!

• arasara
回答No.5

No1の者ですが、No2の方が細かく書いて下さっているので大丈夫ですね。 あとの細かいところは、実際に現地で体験して、分からなければフロント(受け付け)の人に聞いてみて下さい。 なんだか、ウキウキしてきますね!

• goold-man
回答No.4

横から失礼します。 >部屋は自分で行くとのことですが、どこに部屋があるのかは自分でわかるのでしょうか フロントでキー(またはカード)を渡されると部屋番号が刻印されています。 1512でしたら15階の12号室です。エレベーターに乗り、「15」を押します。 15階では自分で部屋を探します(案内図がある場合もあります) キーで開けて入るとそのキー(またはカード)を挿し込む箇所がある場合挿し込まないと部屋の電気(照明やテレビなど)が点きません。 フロントの前か横にATMのようなものがある場合、自分で機械でお金を払うことがあります。(使い方はフロントに聞けば教えてくれます)ビジネスホテルなどは省力化して人件費を抑える努力をしていることがあります。 風呂の湯を出す場合浴槽からあふれてしまうことがありますので注意してください。(家庭の湯より勢いがよいため)

• ensan8
回答No.3

ホテルの部屋には部屋番号というのがついていて、大体3桁か4桁です。上の1~2桁が階数を表していて、下2桁がその階の中での連番です。 例えば、326号室は3階の26号室ということになります。行き方としては先ず部屋番号の階までエレベーターで行きます。エレベーターを降りると大体「1~12までは←」、「14~30までは→」といった表示がでていますのでそれに従って進みます。各部屋のドアに部屋番号が書いてありますから、自分の部屋は大体すぐ分かります。

• tatunao
回答No.2

予約はしてますよね。その前提で…。『○日に予約している▲▲です。』とフロントの人に言います。『お名前、ご住所、電話番号をご記入下さい。』と紙を差し出されると思いますので記入します。その後、ホテルのフロントの人が予約内容の確認をしますので、間違いが無かったらOK少しでも違う事があったら違う点を指摘しましょう。インターネットで予約したのなら予約内容をプリントアウトして持って行き、確認した方がベストです。前料金の場合もありますので、その場合はチェックイン時にお金を払います。そして、部屋番号とカードもしくは部屋の鍵が渡されますので、大きなホテルであれば案内の係の人が部屋まで案内してくれますが、ビジネスとかカプセルなら自分で行きましょう。後は部屋についてくつろぎましょう。翌日はチェックイン時間を確認し、その時間までは料金精算して次の目的地へ向かいましょう。鍵はオートロック式が多いので、必ず持ち歩きましょう。多額の現金を持っている場合は必要な金額以外は、ホテルのフロントや、部屋の金庫へ預けておきましょう。

mairao
質問者

お礼

ビジネスやカプセルなので、部屋は自分で行くとのことですが、どこに部屋があるのかは自分でわかるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

おはようございます。 まず、受け付けでチェックインの手続きをします。 ビジネスホテルとかだと、その時に宿泊料金を払います。 そしたら、鍵(カードの場合もあります)を渡してくれるので、自分の部屋に行きます。 外出する時は、鍵を受付に渡して外出します。その時、部屋番号を忘れないように! あとは、自由に時間を使って下さい。 部屋にあるタオルやシーツ、ゆかた類は自由に使って構いませんが、帰る時はそれなりに畳んでおいた方がスマートです。 帰りには、受付でチェックアウトの手続きをします。 部屋に備え付けの冷蔵庫の中の飲み物を飲んでないのならその旨を伝え、鍵を返せばそれでOKです。

mairao
質問者

お礼

「チェックインの手続き」とはどうするんでしょうか。 「フロント」の意味も知りませんが、まあたぶんフロントは雰囲気で見つけられるかと思います。 で、フロントまで行ってまずなんと喋ればいいのでしょうか? 鍵やカードには、自分の部屋がどこにあるのか案内があるのでしょうか? 予約時には部屋番号などはなかったはずです・・・。 回答ありがとうございます。