• ベストアンサー

カプセルホテル

私は旅行の時いつもビジネスホテルで泊まるんですが、カプセルホテルってどんな感じですか?居心地はいいんでしょうか?聞いた話では中に入ったら、寝るだけみたいな、蜂の巣みたいな感じらしいのですが。3000円程度で泊まれるようなので、いいなとは思ってるのですが・・・。ただ中に入ってテレビ見ることができず、横になるだけというのも・・・なんて思うんですよね。カプセルホテルに宿泊したことのある方、いろんなご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KeichanDX
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

カプセルホテルとビジネスホテルの比較は以下の通りです。 【カプセルホテルの長所】 ・値段が安い(都心でも3,000円台) ・大きなお風呂やサウナがある。 ・飲食コーナーが充実しており、浴衣姿で飲み食いできる。 ・マッサージなどの設備が充実している。 ・朝寝坊しにくい。(朝になると騒がしくなるので) 【カプセルホテルの短所】 ・プライバシーが保たれにくい。 ・隣人のいびきがうるさくて寝れない時がある。 ・連泊しにくい。 ・朝はトイレや洗面が混む。 【ビジネスホテルの長所】 ・安全、安心。 ・お風呂やトイレが自分専用。 ・連泊しやすい。 【ビジネスホテルの短所】 ・カプセルホテルより高い。 ・お風呂が狭い。 カプセルホテルといっても、カプセルしかないわけではなく、お風呂やリラックスルーム、飲食店も併設されており、健康ランドに近いものが主流です。 ぼくは周りがうるさくても寝れちゃいますし、大きなお風呂に入りたいので、カプセル派です。

uchan787
質問者

お礼

それぞれの長所・短所をまとめて頂いてありがとうございます。私は周りの音って結構気になる方なので、やはりビジネスホテルがいいかなぁ・・・?

その他の回答 (10)

回答No.11

自分なら絶対、カプセルです。 旅で部屋で一人でそれほどゆっくりした時間が必要とは思えません。 カプセルであれば、眠るのがメインになるので、必然的に外で時間を過ごし、もっとその立ち止まった土地の雰囲気を楽しめます。あと、共用ですが、お風呂も大きく、リラックス度も大きいです。 テレビも付いており、周りの音もそんなに聞こえません。宿泊が安くなり、それでいて不便でもないので、旅はより充実します。 あぁー、カプセルに泊まりたい!

uchan787
質問者

お礼

かなりのカプセル好きのようですね。ただ個人的にはやはりビジネスホテルがいいなと思いました。カプセルホテル代にほんの少しプラスすればそこそこのビジネスホテルに泊まれますし、場合によっては4000円前後で泊まれることもあります。旅先ではやはりのんびりゆっくりしたいものですから、やはりビジネスホテルがいいかなと・・・。わかりませんけどね、もしかしたらカプセルホテルに勇気を出して一度泊まってみるかも知れません。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.10

色々なサイトがありますが、参考URLは24時間の処を多く紹介しており、私も参考にして日本に帰国時の旅先のホテルとして使っており、使用した情報なども書き入れています。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.htmlhttp://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html
uchan787
質問者

お礼

こちらも参考のURLを教えて頂きありがとうございます。チェックさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#7266
noname#7266
回答No.9

1 質問者さんが男性か、女性かわかりませんが、女性専用のカプセルはあまりないようです。 2 荷物はロッカーに入れるわけですが、ホテルによってそのロッカーえらく小さい場合がありますので、ボストンバッグなんかは苦労するかも。 3 外出はビジネスと同じく24時間門限なしかと。 4 テレビはロビーと個室にあります。個室のテレビ は大概有料で1時間100円から200円ぐらいじゃないですか。 5 はぶらし歯磨きも有料のところが多いかと。 6 風呂はサウナ併設のところが多いので足をのばせます。 7個室内の広さは1畳程度じゃないでしょうか。鍵等有りませんので貴重品には気をつけて。 あとは皆さん言われてますが、まわりに騒々しい人が 来ないことを祈るばかりですね。

uchan787
質問者

お礼

防音構造にはなってないようですね。一畳程度ですか。テレビ有料とはキツイですね。ビジネスホテルなら、普通のやつならタダですからね。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.8

慣れてしまえばどうということは無いですね。 大浴場やサウナでリラックスするのもいいですし、安く泊まる分、周囲のお店でちょっと贅沢な食事をするのも良いかもしれません。 とりあえず経験してみてはいかがでしょうか? カプセルホテルについては、参考URLのサイトに詳しく出ています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/capuseru/kapuserutop.htm
uchan787
質問者

お礼

参考URLを教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.7

カプセルホテルの中は大体下記のURLの写真にあるみたいな感じです。 皆さん書かれていますが、いびきや歯ぎしりの大きい人が近くにいると眠れないので、予め泊まる事が分かっている場合は耳栓を持参されると良いでしょう。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/
uchan787
質問者

お礼

耳栓まで用意しないといけないとは!!防音はあまりされていないのかな・・・?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

カプセルホテル、私はだめですね・・・。 確かに寝るだけなら十分のはずなんです。でも、やっぱりだめでした。落ち着けないんです。あと、軽い飲食がしにくい、というのもありますね。 もちろん、こういうのが気にならない人も少なくないでしょうし、寝るだけなら、と割り切って考えるのもいいでしょう。値段の安さは魅力が大きいですから。 何かの機会に一度利用してみるのもいいと思います。 でも、不思議ですね。もっと狭い、寝台車は平気なんですけど。

uchan787
質問者

お礼

そうですね、寝台車と比べたら設備ははるかに恵まれているといえるかも。カプセル内では軽い軽食も禁止されているのでしょうか。

回答No.4

 私はホテルが取れなくて、一度だけ泊まったことがあります。  ベッドはハチの巣状でしたが、中にはテレビやオーディオ装置・ライトなどがコンパクトに機能的に収まっており、さほど窮屈感は感じませんでした。  ただし、中で起きあがって背伸びをしたり、着替えたりということはできません^^;  着替えはロッカールームで行い、風呂は大浴場やサウナがあり、各階にくつろぐためのロビーがありました。  要は、自分専用の場所は寝るところだけ。それ以外のスペースは、別途共用で用意されていると考えるとよいでしょう。

uchan787
質問者

お礼

ホント狭そうですね。圧迫感にさいなまれないのでしょうか?

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんばんはー。 テレビは付いてますよー。 ないところもあるかもしれませんが・・(^^;) 仕事などで遅くなり、眠るだけならカプセルで十分ですね。 浴室などもビジネスより広いところが多いと思います。 (別階にあったりします) あとは「いびき」や「歯ぎしり」などをされる方が近くにいない事を願うのみです(笑)

uchan787
質問者

お礼

なるほど、隣にそういう人が来られると大変そうですね。確かに本当に寝るだけならカプセルで十分かも。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

今までタクシーで帰る代りに結構泊まりましたけど、どこも必ず必ずカプセルの中にテレビがありましたよ。(有料ビデオも必ずありました) 寝るだけって割り切ってしまえば、安いし、いいかなと。

uchan787
質問者

お礼

なるほど、高いタクシー代に比べたら安いでしょうね。そういう使い方もあるのかと参考になりました。荷物なんかはどうするんでしょうか・・・?カプセルの中には入らないでしょうから、フロントに預ける!?

回答No.1

テレビを見ることができますが リラックス度はビジネスホテルのほうがいいかも。お風呂が大きいので とりあえず寝るだけという場合はカプセルにします。

uchan787
質問者

お礼

テレビが見られるというのはカプセル内ででしょうか?安いのは確かにいいのですが、リラックスしたいですしね。参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • カプセルホテルについて教えてください。

    ビジネスホテルを予約しておりそこで宿泊しています。 しかし、都合上2泊するのか、3泊するのか、まだ長くいるのかわかりません。 そこでカプセルホテルだと4000円程度であるみたいなのでカプセルホテルを考えているのですがそれについて教えてください。普通のビジネスホテルとどう違うのですか? また、カプセルホテルは当日でも空きはあるのでしょうか?

  • 京都市内のカプセルホテル

    今度京都へ旅行に行く事になり、いつも宿泊はカプセルホテルに決めているのですが、京都市内(なるべく京都駅周辺)ではなかなかカプセルホテルが見つかりません。 京都ではカプセルホテルというもの自体が存在しないのでしょうか? もしご存知の方、お勧めのところを教えていただけませんでしょうか?

  • カプセルホテルに泊まろうと思っています。

    所要で5日間ほど東京に行く予定があります。そして宿泊費を安くあげるためにカプセルホテルに泊まろうと思っているのですが、今までカプセルホテルに泊まった経験がありません。 知人が都内のカプセルホテルに泊まったさいに経験したことですが、隣のカプセルに泊まっていた人が深夜から早朝までテレビを見ていて、その音で一睡もできず、ホテルのスタッフに注意されてもやや音量を下げただけで、そのせいで一睡もできなかったそうです。 やはり安いだけあってこのような些細なトラブルは日常的に起きるのでしょうか?体験談をお聞かせ下さい。また、都内でお勧めのカプセルホテルがありましたらお教えください。

  • カプセルホテルについて

    8月に大学院を受験する予定のものですが試験場所が遠く宿泊しなければなりません。 当方、かなり金がなく普通のホテルには泊まらずカプセルホテルにしようかと思ってますが一度もカプセルホテルに泊まったことがないんです。 泊まったことのあるかたにお聞きしたいんですが実際どんな感じなんですか? 勉強に集中できる環境はありますか? なんでも知っていること教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 女性専用、カプセルホテル

    千代田区に二週間ほど滞在することになりました。 安く宿泊できる方法を教えて下さい。 地方出身でよく分かりません。 カプセルホテルに女性専用というものはあるのでしょうか?ビジネスホテルだと値段はいかほどでしょう? よろしくお願いします。

  • カプセルホテルって眠れますか?

    40代主婦です。主人がアメリカ人なのですが、前にTVで見たカプセルホテルに興味を持ってます((;´д`)トホホ ) 今度の日本旅行で体験したいそうです。 息子も一緒になると思うのですが主人は身長175cm、息子は180cm以上あります。 1晩で良いと言うのですが泊まる価値はありますか? また、私はビジネスホテルになると思うのですが日本語ができない二人だけで泊まって大丈夫ですか?

  • カプセルホテルについて

    10月9日、10日に横浜アリーナでコンサートがあるので新横浜駅で5000円位のホテルを探しています。いつもはじゃらんで2~3週間前位からゆっくりホテルを探すのですが、1ヶ月以上前の今日調べてみたら同等金額のホテルが全くなく焦ってます。新幹線で夜は帰って、また明日新幹線で行くって考えたら疲れるしお金が泊まるより高くなってしまいます。 値段を上げて7000円以上のホテルとか、考えたのですがやっぱり同等金額で安く泊まりたいなあって思ってます。調べてみたら、カプセルホテルが多少あるみたいなので気になったのですが、カプセルホテルって安全なのでしょうか?(当方20代の女です) また文字を書くスペース(机とか)、コンセント、荷物を広げられるスペースもあるのか・・防音とか。過去の質問を拝見させていただいたのですが、カプセルは初めてなのでいまいちよく分からなくて・・。 よかったら教えていただけるとありがたいです。ちなみに9日は17時から新横浜でコンサートが始まり、友達と夕食したりして11時以降にホテルに戻る予定で、朝は11時30分に新横浜につきたいです。お勧めのホテルなどございましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 函館で格安のビジネスorカプセルホテル

    友人と3人で北海道へ旅行しようと計画しています。 道中長いため、とりあえず函館で1泊することにしました。 そこで函館にある格安の宿泊施設を教えていただきたいです。私なりにも調べていますが、詳細が載ってあるホテルは一部で、十分な情報を得ることはまだできていません。 ビジネス・カプセルどちらでも構いません。駅周辺だととてもありがたいです。 以下のことを教えていただきたいです。  ・宿泊施設の名前  ・料金(大体で構いません) (以下のものはできたらで大丈夫です)  ・電話番号  ・利用してみての感想 以上です。 よろしくお願いします。

  • 京都には安いビジネスホテルは無いのですか?

    大阪と京都に行くのですが、安いビジネスホテルに泊まりたいです。 私はカプセルホテルに一度泊まったことがありますが、非常に居心地が悪すぎて眠れなかったので、カプセルホテルには二度と泊まりたくありません。 そこで安いビジネスホテルに泊まりたいのですが、大阪には安いビジネスホテルがいくつもあって泊ったことがけっこうあるのですが、京都にはなかなか安いビジネスホテルが見つかりません。 京都には安く泊まれるビジネスホテルは無いのでしょうか? 大阪のホテルに泊まって、京都にはそこから電車で行くのが良いでしょうか?

  • 六本木のカプセルホテル

    去年の秋にどこかのサイトで紹介され、またそこのHPでも確認したのですが、さっき過去の質問で検索したところ、東京の安宿でもまたカプセルホテルガイドでも発見できませんでした。そのカプセルホテル(たぶん)の名前は横文字の短いものだったということしか記憶にありません。場所柄、いつも満杯状態だから宣伝しなくてもいいのか、あるいかなくなったのか? 利用することはないと思い込んでいたのでチェックしてませんでした。お心あたりがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう