• ベストアンサー

下駄と、浴衣を着るときのヘアメイクについて

浴衣を着て長く歩かなければいけないときに、下駄って痛いですよね。 それを防ぐ、あるいは少しでもマシにするのに何かいい方法、裏技はありませんでしょうか? あと、美容院に行って髪をセットしてもらおうと思っているのですが、浴衣を着る前にセットしてもらう方がいいのでしょうか? ちなみに浴衣は家で着ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.7

着物をよく着てるモノです。 下駄ですけども、まず、鼻緒が太くて、本天裏というものを選ぶといいです。 本天とは・・・えっとですねえ、ビロードのことですね。 なるべくふかふかしてて、裏が毛足の長いビロードの鼻緒を選ぶといいです。 最近はフリース地のもあります。あれもいいです。 台も、真塗り(木目がわからないくらいつるつるに塗ってあるもの) のだと、足がすべりやすくて、歩きにくくなりやすいですので、 サバキといって、刷毛の跡がある、でこぼこがついたものや、 焼杉の茶色いのがいいです。 #白木の下駄だと、足の油がついちゃうのであまりお勧めしませぬ。 さらに、できれば足にあわせて鼻緒をすげてもらうこと。 足にあってないとかなり歩きにくいです。 で、買った後は、鼻緒をもみます。 刺繍の鼻緒なんかはちょっともったいないですが、 よくもむこと。 両手の人差し指と親指でつまんで、中の芯をやわらかくする為に こちょこちょともみます。つまみ洗いみたいに。 ひたすらもんで、しなやかにやわらかくなったらはきごろ。 刺繍の鼻緒のときは、中の芯を立て横斜めに細かく折ると 刺繍がいたみにくいです。 これでだいぶ違うと思いますが、 足袋を履いて、何度かはくと本当はいいですね。 一度鼻緒ずれができてしまったらすぐバンドエイドを張るほうがいいです。 髪のセットは、ご自分で、髪型がもうきまっちゃっているのなら 着ていかなくてもOKだと思います。着替えの時に崩れないようにすれば。 でも、決まっていないのであれば、着ていくか、もしくは 持っていくほうがいいのではと思います。 私はいつも自分で適当にアップにしちゃうのですが、 浴衣のときは着てから結います。 簡単なお団子ヘアとかかわいいですよ。 二つに三つ編みにして、それを毛先の方からロールパンみたいに くるくる内側にまるめて、最後にUピンであちこちからとめるだけ。 Uピンでとめるとき、内側にあるはずのゴムの部分に ピンを差し込むようにすると崩れにくいですよ。 では楽しい浴衣のおでかけを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

先日NHKで見たのですが、鼻緒ずれを防ぐにはあらかじめ足の指に当たる部分にロウをこすりつけて(塗って)おくと良いそうです。 髪を美容院でセットしてもらうなら、浴衣を着る前のほうがいいと思います。座っているうちに着崩れやシワになりそうですから。美容院へは前開きの服を着ていけば大丈夫です。浴衣に限らず、振袖を着るため前日にセットしてもらうような場合も同じようにしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.5

#4のhatuhatuです。  ごめんなさい、下記URLに「たくさん」は無かったですね・・  他にもgogleで「浴衣 ヘア」で検索したのですが、これしか出ませんでした。 あとは、「浴衣の気付け」の本や、ファッション雑誌の浴衣特集の時に、ヘアアレンジも一緒に載っていることが多いですよ。   大変しつれいしました m(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.4

こんにちわ! ほんっとに鼻緒が当たっていたいんですよね~。 私は、下駄を履く前に鼻緒に詰め物をして、伸ばし、さらに履く前からバンドエイドを足の指股にあらかじめ貼っておきました。  ちょっとはましでした。  あとは、ゆかたに合うサンダルもあるかと思うので、サンダルでもかわいいかも?アジア雑貨のお店、ゆかた売り場にも置いてありますね。  髪の毛は、長さにもよりますが、自分でもアレンジできると思いますよ。 下のURLにたくさんありましたよ♪

参考URL:
http://www.rasysa.com/column/20010717/special/main.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-to
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

初めまして☆kiki110さん!! ヘアメイクの件ですが、 美容室へ行かなくても、(何千円かかかりますものね) ウイッグなどを使ってアップにしてはどうですか? あとは、お飾りを付けて・・・。 もし、短いようならサイドやトップをまとめる(ピンで留めたり)だけでもすっきりすると思います。 「涼しげに」きることが大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

こんにちは 美容室に行くなら、浴衣を着る前にセットしてもらったほうが良いと思います。 あまり着慣れていないならなおさらです。  浴衣は本来ラフに着こなすものだから、美容室に行ってもあんまりビシッと しないほうがいいかも・・・ でも美容室に行くときには、かぶりものは着ないでボタンシャツとか、ブラウス とかがいいと思います。  あと下駄は新しいものであれば最初に男の人などに履いてもらうと鼻緒がいい感じに伸びて履きやすくなりますよ! 参考になればいいんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 慣れると痛くないのですけどね。  下駄を履いて毎日近所を歩いて練習されては?夕方ならそんなに目立たないかもと思います。(今は、下駄そっくりのビーサンもありますし。) 履いているうちに鼻緒がのびて、多少履きやすくなると思います。  どうしてもダメならゆかた用の足袋(半足足袋と言って、 指のあたりだけの足袋です)を履くという手もありますね。  ヘアは、ゆかたを着ていった方がイメージが掴みやすいと思います。 また、着るときにセットが崩れるというアクシデントも防げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣に合う下駄選び

    濃紺無地の浴衣を購入しました!帯の色は白です。 下駄もセットだったんですが見るからに安物丸出しだったので下駄だけ別で買おうと思うんですが、浴衣と帯の色に一番合うのは何色の下駄でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣の下駄を探しています

    女性の浴衣用の下駄を探しています。 長く愛用してきた下駄の歯が壊れてしまいました。 最近は草履タイプが多いので、大切に使ってきたのですが。。 時期的に取り扱っているお店が少ないと思いますが、 都内(浅草周辺が多いのかな?)で浴衣用の下駄を多く置いてあるお店を ご存知の方、教えてください。

  • 浴衣の裾と下駄の靴擦れ

    先日お祭りがあって浴衣を着て出かけたのですが、 その際に下駄で靴擦れを起こしてしまい非常に痛かったです。 下駄の紐の所を両サイドと足の人差し指の部分が軽度は違えど、水膨れを起こし 皮などが剥けて歩くのが辛かったです。 また浴衣の裾が歩くたびに纏わりつき、足首を掠めるので赤く擦れてしまいました。 絆創膏をはっても、いずれは取れてしまいます。 このようなときどうすればいいですか? 教えてください>< ちなみに、私は外反母趾なのですが、外反母趾の方が下駄とかはくと、やはり可笑しいですか?

  • 浴衣と下駄は何処で買える(東京)?

    外資系の企業に勤務していますが、本国より来日した上司が、子供用の浴衣と下駄が欲しいと急に言い出しました。 東京駅よりなるべく近い所で種類豊富に売っている所を教えて下さい。 ちなみにデパートでは浴衣が20,000円もするそうですが、それが普通なんでしょうか?●キハウスとか、そういったブランドは全く問いません。

  • 新宿高島屋の浴衣フェアを逃しました~;; 下駄が欲しいのですが

    2年ほど前に新宿高島屋で浴衣を大売出ししており、その時に下駄を買ったんです。 職人さんが来ていて、そこで自分に合った鼻緒をすげてくれて、とても履き心地のいい下駄を買うことができました。 今年も浴衣ででかけたいと思い、下駄を出してみたら壊れていたので、買いに行こうと、新宿高島屋に確認のため電話したんです。そしたら昨日で打ち切りとのこと。(職人さんがやってくれる下駄が) 私の足は大きいので(25,5)、なかなか合う下駄を探すのが難しいです。 高島屋以外のお店(都内)で、同じようなことをしてくれるお店をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 下駄の数えかた?

    この季節にゆかたがつきものですが、下駄を購入するときに下駄は「足」で呼ぶものでしょうか?どなたか、下駄の数え方について知っている方、教えてください。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 浴衣のコーディネート

    浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • ゆかたの着付けが先?髪のセットが先?

    こんにちは。 今度浴衣を着ます。 髪のセットは美容院、着付けは知り合いの人の家でやってもらいます。 こういうとき、 髪→電車で移動→着付け か、 着付け→電車で移動→髪 か どちらの順番でやったいいのでしょうか? なやんでいます。 よろしくおねがいします。

  • 東京で安く浴衣を買うには??

    会社で販売促進用の浴衣を6セット明後日までに買って来いと言われました・・・ 予算は浴衣・帯・下駄のセットで5000円以下とのこと 生地も直で見て選ばないといけないので、通販はダメとのこと。 私は春に地方(九州)から東京に出てきて、安い服とか どこで買ったらよいかわからないんです・・ ましてや浴衣・・・ どなたか東京で安く浴衣が買える場所、ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください!!