• ベストアンサー

原付と車の事故

先日原付に乗っていて停止していたら前の軽トラックが急にバックしてきてクラクションを鳴らす間もなくぶつかってしまいました。トラックの真後ろにいたため向こうからは死角になっていて見えなかったとのことです。バイクの修理代に7万かかるとの見積もりが出されました。私は10対0で向こうが悪いと思うのですが、こちらもクラクションを鳴らさなかったからとか、死角にいるのが悪いとか言われ9対1だと言い張っています。警察は物損事故なので対応してくれませんし、こちらの保険屋もあてになりません。しかも保険屋が言うには私のバイクは登録から年月(といっても2年未満)がたっていて今のバイクの価値が落ちてしまっているので4万くらいしか請求できないと言っています。 ということは9対1の場合私は4千円を負担し、さらに足りない3万円を自分で払わなければいけないのでしょうか?せめて修理代7万を9対1で処理することはできないのでしょうか?法律等あまり詳しくないためわかりません。今の法律では難しいのでしょうか? 事故を起こされて、なおかつお金を支払わなければいけない。私は納得できません。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 ちなみに相手は任意保険には入っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tenge
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

お体がご無事だったことは、本当に幸いです。 残念ながら、裁判になった場合は、裁判費用は相手方の負担とする請求は認められますが、弁護士費用の負担は相手方に求めることは出来ないです。 ですから、弁護士費用負担特約をつけておられないのでしたら、弁護士費用の負担の方が大きくなると思われますので、お薦めではないです。 しかし、相手の軽トラの損害の程度が分かりませんが、今回の場合は少額訴訟になると思われますので、司法書士さんでも対応可能だと思いますので、詳しくは無料相談で相談された方が良いと思います。 4万円程度で同じ程度の原付が手に入るのであれば話は別ですが、そうでないのであれば、修理見積もりの7万円全額を相手に請求するところから交渉をスタートされてはいかがでしょうか。 裁判は、あくまでも最終手段です。

soratoayu
質問者

お礼

そうですか。弁護士費用は請求できないんですね。 司法書士さんを頼るという手もあるのですね。勉強になりました。 まだ解決していないですが、気長に負けないで頑張っていくつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Tenge
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

まずは、事故お見舞い申し上げます。文面から推測される限り、お体はご無事だったことが、せめてもの慰みです。 まず、本当にお体がご無事であったのであれば、No.6さんの回答にある治療費請求は止めておいた方が良いと思います。怪我もしていないのに治療費を請求する、これって立派な詐欺罪になると思いませんか。 それと、保険屋とのやり取りから少し気になったのですが、過失割合10対0であれば、保険屋さんでは処理することができないはずです。 だから、保険屋さんもアドバイスしか出来ず、動きが悪いのでは? そういう場合には自分でことに当たるしかないのですが、そういう場合に弁護士の費用を負担してもらえる特約がありますが、その特約を付けておられるのであれば、裁判も視野に入れるべきかも知れません。 なにせ相手は交通社会の常識ともいうべき任意保険に加入していない非常識な相手ですからね。 金額に関しては、車種も何も分からないですし、減価償却もありますので、何とも判断がつきかねます。

soratoayu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 おかげさまで怪我はなく、幸いでした。10対0であると保険屋は処理できないのですね。どうりで動きが悪いと思いました。 やはり自分で何とかするしかないのですね。 弁護士さんの費用を負担してもらえる保険には入っていません。 しかし、今度無料相談に出向いてみようと思います。 そして弁護士を雇うかどうかを検討してみようと思います。 ちなみに弁護士費用も相手に請求することはできるのでしょうか?

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.7

過失割合については以下のページが参考になりそうでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujback.html 修理費に関しては以下のページも参考になりそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujzen.html バイクの価値の算出については以下のページで同一車種、年式、型式、同程度の使用状態、走行距離の原付を探してみてください。 それをもって保険屋が算出した価値が妥当かを判断してください。 http://www.goobike.com/search/ もめそうだったら、以下のリンク先へ相談してみては如何でしょう。 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 財団法人 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/

soratoayu
質問者

お礼

色々なページを教えていただきありがとうございます。 何せ初めての経験で色々焦ってしまいまして・・・。 参考にさせていただきます。

  • nickynick
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

任意保険に入っていない→出来るだけ安くしたい。 したがって9対1の構図。 警察は入っているようですから、 人身扱い(何処でもいいです、 後になったら腕が痛くなったとかでもOK)に変更しましょう。 で、治療費、慰謝料も貰いましょう。 ついでに、小額裁判を起こしましょう。 以上のことを先方に伝えましょう。 で、全額修理費を負担するか、 裁判を起こされて4~50万払う方が良いか考えてもらいましょう。 勿論、のんびり待てませんから、1両日中に結論が出なければ訴訟をおこしますと言いましょう。

soratoayu
質問者

お礼

裁判を盾にして支払ってもらうということですね。 なるほど。裁判って色々難しいのかなぁと心配になってしまいますが 検討して強気に出ていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

一方(質問者)が完全に停止しているのにバックして衝突(=逆突)してるんでしょ?完璧に10:0で相手の負け。軽トラのオッサン、逆ギレするな!っていう感じですな。 購入してから2年未満で過失相殺されるのも?っていう感じだし。 修理代は間違い無く全額相手持ちです。 (なんせ当方全く同じ経験ありますから。←爆)

soratoayu
質問者

お礼

同じ経験があるのですね。 しかしながら相手の方は払いたくない一心で9対1を主張してきます。 どうすれば分かってくれるのか・・・。 ただの話し合いでは平行線になりそう。 やはり裁判や人身事故に切り替えるのが良いのでしょうか。 答えていただきありがとうございます。

  • yossy69
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

完全に止まっていたところにぶつけられて9-1では 納得いきませんよね。 とりあえず保険会社の担当に連絡して、もっとがんばって もらって下さい。 それでダメそうなら人身に切り替える旨を先方に伝える。 物損と人身では大違いですから。

soratoayu
質問者

お礼

本当に納得いきません。 ただ相手がわからずやで・・・。 人身に切り替える旨を伝えてみます。 ありがとうございます。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

↑間違っていました 10:0 です

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

クラクションを鳴らす義務はありません。 あなたが止まっていたなら10:1ですね。相手には確認の義務があるし、死角は確認しなくても良いなんて道交法はありませんから しかし、強引な話を進める相手ですね。たぶんまともな話は出来ないでしょね。 あなたは擦り傷も無かったのですか?そんな相手なら、たとえ絆創膏を貼る程度の傷でも病院に行ったほうが良いですよ。

soratoayu
質問者

お礼

そうですよね。義務なんてないですよね。 本当に強引な相手なんです。お金を払いたくない気持ちでいっぱいで謝罪もないです。 ほんと最低です。 こちらもとことんやりあうつもりです。病院にいくのも検討して みます。 ほんとありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

見積もりが変なのか、保険屋が変なのかわかりかねますが、普通は修理業者の見積もりが通るはずです。 保険対応だから、と不当に高く見積もられているのかもしれません。 例えば、実際は4万の修理で7万の見積もりを通して、3万丸儲け、という悪どい業者かもしれません。 うちは時々ユーザーにそういう見積もりをしろ、とお願いされますが、断ります、信用商売なので。

soratoayu
質問者

お礼

見積もりは正しいと思います。保険屋がやる気ないのか、弱気なのか。 何のための保険なのかわかったもんじゃないですよ。 でも頑張って勝ち取ります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車両と車の物損事故。示談する場合。

    先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。 後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。 相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。 相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。 バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。 そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。 保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。 物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか? また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか? ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。 警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 原付での事故

    先日交差点で接触事故を起こしてしまいました。 物損事故で過失割合は5対5になり、私は原付ですので任意保険には入っていませんでした。 そこで質問なのですが、例えば私の原付の修理費が20万、相手の車の修理費が80万だった場合私はいくら自費で負担すればいいのでしょうか? 保険に詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

  • 車と原付バイクとの接触事故

    先日、車で信号のない交差点を通過しようとした際、一旦停止を無視ししてきた原付と接触事故を起こしてしまいました(警察には報告済み)。 当方の保険屋に確認したところ、2対8で当方にも2割の過失があるとのこと。この2割の過失については異論はないのですが、車には約50万円の修理費が発生するもよう(バイクは5万円程度)。この事故によって車の買い替え時、事故車ということで下取り価格が減少してしまいますが、事故前の車の評価額と事故後の評価額を差し引いた損失分は、自分の2割の過失分を差し引いた金額はもらうことは可能でしょうか? 例)(事故前の評価額:150万円 ー 事故後の評価額:130万円)×0.8=16万円 ちなみの相手は任意保険には加入しておらず、修理費は自払とのこと。当方の保険屋と直接交渉してます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    先日、原付と事故(左折巻き込み)を起こしました。私が車で、相手が原付でした。大きな国道(片側2車線ずつ)で、私は駐車場に入ろうと、左車線から左に寄り、ウィンカーを出して左折準備をしていました。バイクは同方向に直進してきたのですが、曲がった時には既にバイクが車の横におり、バイクの後方にタイヤが少しかすったようで、バイクの方は転んで膝と肘にかすり傷を負い、病院へ連れて行きました。警察の方は、物損で処理されたので、後の話し合いは当人同士でという事だったので、「治療費などはなんとか出来るようにします。」と言って連絡先を交換しました。相手の方が未成年だったのでご両親に電話を頂き、物損に関しての過失割合が8対2であることを伝えると「娘の知り合いの法律関係の人が『そんなことはない、10対0のはずだ。』と言っているので、全部あなたが払ってください。仕事の皆勤と、治療費とバイクの修理代です。娘はスカートまで破けてるんですよ!」と言われました。私も知り合いから、重度の過失がない場合は左折巻き込みのこの程度の事故は8対2だと聞かされていましたし、色々HPを調べてみても、判例としては8対2と載っているので、お伝えしたのですが、取り合って貰えず、調べ直して電話すると言うことで今回は落ち着きました。 この様なケースの事故の場合は、物損は10対0という過失割合になるのでしょうか? どなたかご回答下さい。

  • 事故で原付を壊されたのですが・・・

    先日交通事故にあい、原付の修理が必要な状態になりました。 事故にあった日に謝罪の電話があり、「修理費は全額負担する」と言ってくれました。 そして相手方に保険会社が入り過失割合は100:0になりました。 原付の修理の見積もりを頼んだところ13万円になりました。 そこで相手方の保険会社の方が「13万円全額は支払えない」と言ってきました。 いわゆる年月が経っているため買った当時よりも価値が下がっている云々のやつでした。 別にこちらは新車にしろとは言っておらず、修理でかまわないのです。(値段の上では新車にするのと変わらないですが) 加害者の方が修理を全額負担するといった上、与えた損害に対する賠償(修理費)を支払うのは相手の義務だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも相手が支払額を下げようとしているように思えてしまいます。

  • 原付バイクで車に追突事故

    青信号で、車が動き出し、右折するために車と車の真ん中を走っておりました。 前方の車が、ガードマンの指示により急停車し、それに気づくのが遅くて、追突いたしました。 双方に怪我もなく、警察官立ち会いのもと、「物損事故」として処理されました。 質問としましては、「物損事故」として処理されたにも関わらず、被害者が病院に行かれて治療費を請求されそうです。この場合の支払い義務はあるのでしょうか? また、任意保険には未加入です。このことも伝えておりますが、 バンパーの交換が必要との事を言われてます。 修理工場や、その内容に関して、保険未加入などで、すべて相手のいいづけ通りに するしかないのでしょうか? 事故の衝撃としては、バイク側は63歳の母親が運転していて車に衝撃後もこける事も なかったほどです。

  • 車同士の事故について

    先日、駐車場から急に出てきた車に横から衝突されました。 私の過失も0ではない様なので、保険会社同士で話をしているのですが… 当初、物損事故で処理してもらいましたが、数日後に私が首の痛みで『病院にかかりたい』旨を保険会社を通じて伝えると『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』と言われ…自分の保険会社の指示通り『労災』を使って通院しています。 これはよくある事なのでしょうか? 事故を起こしても『払わない』と言えば一切払わずに済むのでしょうか? 相手側からは一度電話がありましたが、謝罪の言葉は何もなく… 破損した車の修理も比率で揉めていてまだ修理できていません。(相手側7対3、当方8対2で進みません) 労災が払ってくれた分はあとから相手側に請求がいくのですか? 労災は慰謝料等ももらえないと聞きショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • 原付きバイクで事故を起こしたんですが

    原付きバイクで事故を起こしたんですが 脇見をして電柱にぶつかって怪我とバイクが壊れました 他の人や物には危害はありませんでした そこで警察の方に物損もしくは人身のどちらにするか聞かれて 保険は自賠責にしかはいっていないので物損というかたちにすると 点数をひかれたり罰金はあるのでしょうか?