• ベストアンサー

原付と車の事故

先日原付に乗っていて停止していたら前の軽トラックが急にバックしてきてクラクションを鳴らす間もなくぶつかってしまいました。トラックの真後ろにいたため向こうからは死角になっていて見えなかったとのことです。バイクの修理代に7万かかるとの見積もりが出されました。私は10対0で向こうが悪いと思うのですが、こちらもクラクションを鳴らさなかったからとか、死角にいるのが悪いとか言われ9対1だと言い張っています。警察は物損事故なので対応してくれませんし、こちらの保険屋もあてになりません。しかも保険屋が言うには私のバイクは登録から年月(といっても2年未満)がたっていて今のバイクの価値が落ちてしまっているので4万くらいしか請求できないと言っています。 ということは9対1の場合私は4千円を負担し、さらに足りない3万円を自分で払わなければいけないのでしょうか?せめて修理代7万を9対1で処理することはできないのでしょうか?法律等あまり詳しくないためわかりません。今の法律では難しいのでしょうか? 事故を起こされて、なおかつお金を支払わなければいけない。私は納得できません。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 ちなみに相手は任意保険には入っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tenge
回答No.9

お体がご無事だったことは、本当に幸いです。 残念ながら、裁判になった場合は、裁判費用は相手方の負担とする請求は認められますが、弁護士費用の負担は相手方に求めることは出来ないです。 ですから、弁護士費用負担特約をつけておられないのでしたら、弁護士費用の負担の方が大きくなると思われますので、お薦めではないです。 しかし、相手の軽トラの損害の程度が分かりませんが、今回の場合は少額訴訟になると思われますので、司法書士さんでも対応可能だと思いますので、詳しくは無料相談で相談された方が良いと思います。 4万円程度で同じ程度の原付が手に入るのであれば話は別ですが、そうでないのであれば、修理見積もりの7万円全額を相手に請求するところから交渉をスタートされてはいかがでしょうか。 裁判は、あくまでも最終手段です。

soratoayu
質問者

お礼

そうですか。弁護士費用は請求できないんですね。 司法書士さんを頼るという手もあるのですね。勉強になりました。 まだ解決していないですが、気長に負けないで頑張っていくつもりです。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• Tenge
回答No.8

まずは、事故お見舞い申し上げます。文面から推測される限り、お体はご無事だったことが、せめてもの慰みです。 まず、本当にお体がご無事であったのであれば、No.6さんの回答にある治療費請求は止めておいた方が良いと思います。怪我もしていないのに治療費を請求する、これって立派な詐欺罪になると思いませんか。 それと、保険屋とのやり取りから少し気になったのですが、過失割合10対0であれば、保険屋さんでは処理することができないはずです。 だから、保険屋さんもアドバイスしか出来ず、動きが悪いのでは? そういう場合には自分でことに当たるしかないのですが、そういう場合に弁護士の費用を負担してもらえる特約がありますが、その特約を付けておられるのであれば、裁判も視野に入れるべきかも知れません。 なにせ相手は交通社会の常識ともいうべき任意保険に加入していない非常識な相手ですからね。 金額に関しては、車種も何も分からないですし、減価償却もありますので、何とも判断がつきかねます。

soratoayu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 おかげさまで怪我はなく、幸いでした。10対0であると保険屋は処理できないのですね。どうりで動きが悪いと思いました。 やはり自分で何とかするしかないのですね。 弁護士さんの費用を負担してもらえる保険には入っていません。 しかし、今度無料相談に出向いてみようと思います。 そして弁護士を雇うかどうかを検討してみようと思います。 ちなみに弁護士費用も相手に請求することはできるのでしょうか?

• kanzou
回答No.7

過失割合については以下のページが参考になりそうでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujback.html 修理費に関しては以下のページも参考になりそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujzen.html バイクの価値の算出については以下のページで同一車種、年式、型式、同程度の使用状態、走行距離の原付を探してみてください。 それをもって保険屋が算出した価値が妥当かを判断してください。 http://www.goobike.com/search/ もめそうだったら、以下のリンク先へ相談してみては如何でしょう。 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 財団法人 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/

soratoayu
質問者

お礼

色々なページを教えていただきありがとうございます。 何せ初めての経験で色々焦ってしまいまして・・・。 参考にさせていただきます。

• nickynick
回答No.6

任意保険に入っていない→出来るだけ安くしたい。 したがって9対1の構図。 警察は入っているようですから、 人身扱い(何処でもいいです、 後になったら腕が痛くなったとかでもOK)に変更しましょう。 で、治療費、慰謝料も貰いましょう。 ついでに、小額裁判を起こしましょう。 以上のことを先方に伝えましょう。 で、全額修理費を負担するか、 裁判を起こされて4~50万払う方が良いか考えてもらいましょう。 勿論、のんびり待てませんから、1両日中に結論が出なければ訴訟をおこしますと言いましょう。

soratoayu
質問者

お礼

裁判を盾にして支払ってもらうということですね。 なるほど。裁判って色々難しいのかなぁと心配になってしまいますが 検討して強気に出ていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

一方(質問者)が完全に停止しているのにバックして衝突(=逆突)してるんでしょ?完璧に10:0で相手の負け。軽トラのオッサン、逆ギレするな!っていう感じですな。 購入してから2年未満で過失相殺されるのも?っていう感じだし。 修理代は間違い無く全額相手持ちです。 (なんせ当方全く同じ経験ありますから。←爆)

soratoayu
質問者

お礼

同じ経験があるのですね。 しかしながら相手の方は払いたくない一心で9対1を主張してきます。 どうすれば分かってくれるのか・・・。 ただの話し合いでは平行線になりそう。 やはり裁判や人身事故に切り替えるのが良いのでしょうか。 答えていただきありがとうございます。

• yossy69
回答No.4

完全に止まっていたところにぶつけられて9-1では 納得いきませんよね。 とりあえず保険会社の担当に連絡して、もっとがんばって もらって下さい。 それでダメそうなら人身に切り替える旨を先方に伝える。 物損と人身では大違いですから。

soratoayu
質問者

お礼

本当に納得いきません。 ただ相手がわからずやで・・・。 人身に切り替える旨を伝えてみます。 ありがとうございます。

• anny_no1
回答No.3

↑間違っていました 10:0 です

• anny_no1
回答No.2

クラクションを鳴らす義務はありません。 あなたが止まっていたなら10:1ですね。相手には確認の義務があるし、死角は確認しなくても良いなんて道交法はありませんから しかし、強引な話を進める相手ですね。たぶんまともな話は出来ないでしょね。 あなたは擦り傷も無かったのですか?そんな相手なら、たとえ絆創膏を貼る程度の傷でも病院に行ったほうが良いですよ。

soratoayu
質問者

お礼

そうですよね。義務なんてないですよね。 本当に強引な相手なんです。お金を払いたくない気持ちでいっぱいで謝罪もないです。 ほんと最低です。 こちらもとことんやりあうつもりです。病院にいくのも検討して みます。 ほんとありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

見積もりが変なのか、保険屋が変なのかわかりかねますが、普通は修理業者の見積もりが通るはずです。 保険対応だから、と不当に高く見積もられているのかもしれません。 例えば、実際は4万の修理で7万の見積もりを通して、3万丸儲け、という悪どい業者かもしれません。 うちは時々ユーザーにそういう見積もりをしろ、とお願いされますが、断ります、信用商売なので。

soratoayu
質問者

お礼

見積もりは正しいと思います。保険屋がやる気ないのか、弱気なのか。 何のための保険なのかわかったもんじゃないですよ。 でも頑張って勝ち取ります。 回答ありがとうございます。