• ベストアンサー

ケアンズに行く際に、A$とかトラベラーズチェックとか・・・

8月中旬にケアンズに行きます。4泊です。 お金の問題ですが、だいたい現金(A$)でどのくらい持って行けばよいでしょう。 あと、ケアンズはクレジットカードがかなり通用すると本に書いてありましたが、本当ですか??カードが使えるなら全てカードでも良いと思っています。 それと、トラベラーズチェックって使いやすいですか?現金よりは安全だし、レートが良いというところまでは分かっているのですが、実際使えないとあまり意味もないかなと・・・

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.1

4泊で贅沢はしないタイプであれば、食費は1日3食で2000円あれば足りると思います。 若干レートが以前より高くなっているので、多くても2500円あれば夕飯は、豪華かも。 贅沢するなら、1日4000円くらい。 基本的に、ガイドブックに載っているようなレストランに行けば価格は高いです。 フードコートなどで簡単に済ませたり、スーパーでサンドウィッチ買ったりするならあまりかからないので。 私がいつも行く時は、1週間で5万トラベラーズチェック(食事、飲み物、お土産代、オプショナル、ネットカフェ代)現金は、1万円程度。 クレジットカードは、トラベラーズチェックの残金によって利用。 トラベラーズチェックは、スーパーコールズでは身分証明書がパスポートコピー不可です。 ケアンズセントラルのデパート(マイヤー)では、コピーでも可。 ナイトマーケットは、観光客相手なので気軽に使えます。 カードは、基本どこでもほぼ使えます。 ただし、青空マーケットのような場所(キュランダ)ではほんの一部のお店のみです。 ちゃんとした建物にあるお店ならカードはほぼ使えます。 アイススタンドのようなカフェなどでは、不可な場所も。 利用するなら、(1)カード(2)トラベラーズ(3)現金。

その他の回答 (1)

noname#48577
noname#48577
回答No.2

ケアンズだけでなく、オーストラリアの主な都市なら、大抵の店でクレジットカードが使えます。スーパーで1ドルの買い物でも手数料無料で使えますよ。ただ市場や屋台では使えません。バスも確か現金なはずです。タクシーは分かりません(>_<)。 (1)1万円分の豪ドル現金(日本で換金) (2)日本円のT/Cを4~5万円(全部5千円券で良いと思います) (3)クレジットカード 基本的にクレジットカードを使うようにして、現金は40~50ドルくらい持っていれば良いと思います。現金が無くなってきたらT/Cを両替所で換金しましょう。通常両替手数料がかかりますが、下記URLの「両替手数料無料券」を使えば無料です。両替の度に券を回収されるかもしれないので、何枚かプリントアウトして持っていくと良いですよ。 対応している両替所はオーキッドプラザ内にあります。地図にも載ってるし、街の中心にあるのですぐ分かると思います。 http://www.aaozt.com/topic/free_exchange.html ★日本円T/Cが余ったら、日本で現金に戻せます。確か1万円分ならそのまま現金1万円戻ってくるはずです。 ★T/C→豪ドル→日本円と戻すとレートが非常に悪いので、T/C換金は最小限にし、換金した豪ドルは使い切った方が良いと思います。 ★空港のレートはとても悪いので、両替するならケアンズ市内で。