• ベストアンサー

ニュージーランドでのトラベラーズチェック使用法について

私は三月にニュージーランドに一か月短期留学に行くきます。 そこでお金をどのような方法で持っていくか悩んでいて、安全性を重視してトラベラーズチェックで持っていこうかと思っています。  1.ニュージーランドでは、トラベラーズチェックを円建て・ドル建てで持っていくらしいのですがどういう形で持っていくのがよいでしょうか?  2.また円建て・ドル建てで持っていったものはどのようにつかえるのですか?  3.トラベラーズチェックは現金よりレートが有利と聞いたのですがどういうことですか? 海外は全くの初心者であいまいな質問ですいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラベラーズチェックを持っていくべきか、という問題はとりあえずおいておいて、純粋に使用法について説明します。 > 1.どういう形で持っていくのがよいでしょうか? 円建てで持っていくのがお勧めです。トラベラーズチェックを扱っている銀行等で入手できます。 > 2.どのようにつかえるのですか? NZだと銀行に行ってNZドルの現金に換えるのが主流です。チェックとパスポートを持って大手の銀行か両替商に行ってください。 なお、銀行によってレートが違いますので、時間があれば各銀行のレートを比較して一番有利なところで買えましょう。 > 3.有利と聞いたのですがどういうことですか? 現金で1万円札を出すより、チェックの1万円を出す方が、入手できるNZDが多くなります。 ただし、最近だとチェックを入手する際の手数料が2%かかりますので、必ずしも有利とは限らなくなっています。昔は1%だったので、だいたい有利だったのですが。