• ベストアンサー

金属の回復現象って?

chisayaの回答

• ベストアンサー
  • chisaya
回答No.1

再結晶のための熱処理で回復というと、以下のことではないでしょうか。 熱処理を行うと、原子の再配列がおき、ひずみのない結晶に戻ります(再結晶)。 これは顕微鏡で観察できますが、再結晶が起きる前に、結晶中では点欠陥の消滅や転位の再配列などが起きているのです。 これを回復(recovery)といいます。 学校の図書館で金属組織学についての本を調べれば、より詳しいことがわかるかと思います。