• 締切済み

もう一度管楽器を吹きたい!

はじめまして。 中学・高校と吹奏楽部でオーボエを吹いていました。 社会人になった今、もう一度何か楽器を吹きたくて仕方ないのですが、なにしろ新社会人なのでお金がなく、いちばんやりたいオーボエが買えません…。 そこで質問なのですが、オーボエから何か別の楽器にうつるとき、おすすめの楽器はありますか? 吹き方が似ている、運指が似ている、同じC管、あるいはなんとなく…など、できればオーボエから他の楽器にうつった方の体験談など聞いてみたいです。 条件としては、 ・貧乏社会人に優しい、低コスト ・マンションでの一人暮らしなので、野外(河原)で練習しても差支えがない 楽器がやりたいならお金が貯まる待てという意見もありそうですが、どうしてももう一度、何か楽器が吹きたくてしょうがないのです。 ひとりで練習するだけなら安価な楽器でも大丈夫なのか、安価なオーボエはあるのか… 本当に悩んでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 長くなってすみません、宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• DAHMASS
回答No.5

オーボエ吹きです 違う楽器への体験談ということへの回答ではないですが、私はやっぱりやりたい楽器をされるのが一番よいと思います。 私もオーボエ吹きで、社会人になったとき同じ悩みでしたが、世の中色々探せば安いオーボエもあるもんです。中国製なんかだと10万程度であります。品質はイチかバチか的なところは確かに否めませんが、20年ほど前の中国製よりかはかなりマシになってきています。 以下参考URLです。 Cello&cooのモノで私はコンサートに出ています。ヤマハ程度の音は十分出てます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/haradagakki/kangakki/Menu33.html,http://www.glofriend.com/music/index.html
  • slowtrain
回答No.4

サックス吹きです。  確かにオーボエは高価ですよね。  でも、オーボエを演奏される方は数少ないし、なんといってもあの神々しい音色、何物にも換えがたいですよね。  ということで、是非オーボエを応援したいのですが、  もし気軽に持ち替えで吹くなら、ソプラノサックス(B♭管)はいかがでしょうか。  吹奏楽経験者ということでご存知と思いますが、音色はオーボエに近いものがあると思います。  また、ジャズやポップスでも大活躍できる楽器なので、もし興味があったら管楽器奏者としての活躍の幅が広がるのではないでしょうか。  中古で気長に探せば、10万円ちょっとで信頼できるメーカー(ヤナギサワ、ヤマハ等)のものがみつかると思います。  それから、ソプラノサックスはクルマの運転席でも吹けるので、ドライブがてら気軽に練習できますよ^^

• tshykw_76
回答No.3

クラ吹きです。 E♭、B♭のプラ管、B♭のメタルクラ(外で吹く用)の他、普通のE♭管、B♭管、アルトクラ、コントラアルトクラを所有。 Wリードの楽器は高いですね。 以前、中古の28万でファゴットを売っていたのを見た時は衝動買いしそうな勢い(吹けそうもないから辞めましたが)がありました。 個人的な意見は、楽器が吹きたい気持ちはありありと分かります。 されど、個人的にはオーボエを吹いていてもらいたい。なんせ、市民団体の吹奏楽の世界じゃオーボエ吹き、ファゴット吹きは貴重な存在。 なので、お金を貯めてから新品を買うことをお勧めします。 されど、どうしても楽器がっていうのであれば、 私がよく行く楽器屋の隣が中古楽器屋ですが、24万程度でオーボエが売ってました。これまた衝動買いしそうな値段でしたけど。。。。 私の提案は 1.中古楽器屋をよく調べる。 2.出身校や知り合いの学校等々から余っているオーボエを借りれるかを聞いてみる。金持ちの吹奏楽団ならオーボエを持ってる楽団もたまに見かける。(東京の某吹奏楽団はバスクラを団で所有!?) 3.他の楽器の提案は私は出来ませんが、すぐに吹ける楽器ならサックスかな?クラはクセに慣れれば楽です。 安い楽器を探すならサックス、クラ、トランペット、フルートの順ですね。 最後に外で吹くって書いてましたが、オーボエは外で吹く事はしないほうがいいです。管楽器の木製のものも辞めたほうがいいです。B♭クラを野球応援で外で使ったら、1本ダメになってしまいました。 練習場所は?っていうならカラオケBOXをお勧めします。 私も会社員ですので、休みの前の夜中なんかを利用してます。深夜料金で安いですよ。また、スタジオなんかも夜中は比較的安く借りれます。

• rukuku
回答No.2

はじめまして。 ちょっと変わり種ですが、篠笛というのはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%AC%9B 「8本7穴」というタイプならば、洋楽器と一緒に演奏することも出来ます。 安いものでは4~5千円から、いいものでも1万円から1万5千円くらいであります。 練習する場所は悩みの種ですね。 (^。^;) 私の場合、家族と一緒に住んでいるのですが、自宅で練習していると「うるさい」と言われます。 (T_T) ラッパを習っていたこともありますが、そのときはもっと大変でした。マウスピースだけでも練習できなくはないのですが、やっぱり吹き加減が変わりますから、ちゃんと本体につけて練習したいのですが、音量がすごいから自宅では練習出来ませんでした。 河原は民家がすぐそばにあるので練習場所には使えませんでしたので、山道をちょっと入ったところで練習したのですが、「練習してたのが聞こえたよ」なんて近所の人に言われたりもしました。 あまり、回答とかアドバイスにはなっていませんが、「そんな人もいる」くらいに受け取ってください。

• yum_p
回答No.1

クラ吹きです。 せっかくそのような、習得するのが難しい楽器をマスターしておられるのですから、やはりオーボエを続けられるのがいいのじゃないかと思いますが…。 アマオケに入るために、クラリネットだと大変競争率が高くて苦労しましたが、オーボエだったら引く手あまたですし(笑)。 でも、オーボエってべらぼうに高いですよねえ、確かに。 クラリネットでしたら、プラ管でうんと安いのがたくさんありますが…野外で吹いても問題ないですしね。 B管が嫌ならC管もありますが、でもこれは高いので意味ないですね。 ちなみに私は、大学でクラリネットでオケに入ろうとして断られ、バイオリンに転向しましたが、バイオリンって意外と安く始められますよ。 私が現在使っている楽器は20万円ですし、10万も出せばそこそこの楽器を買うことができます。 もっとも、河原で練習はできませんけど…。 中古も取り扱っている楽器屋さんで、安くオーボエを買うのが一番いいような気はしますが…。 オーボエから他の楽器に移った人間ではないので、参考程度に聞き流してください。

greenices
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます! そうなんです、私も、将来的にはアマチュアの楽団に入ることを目標にしていて、そうなるとやっぱりオーボエでいきたいし、なにより本当に募集人数のこととかも考えてしまうと(笑) でもそれもやっぱり、高い楽器だからそれだけ人手も足りないんでしょうね。そう考えるとやっぱり私にオーボエはまだまだ敷居が高いような気も…。 本当に、できるならオーボエがやりたいんですけどねー。 でもクラも吹いてみたいと思っていたので、ご意見とっても参考にさせていただきました! クラは野外でも吹けるのですね。プラ管、というのがよくわからなかったのですが(スミマセン…)調べてみます! あとバイオリンが意外に安いというのもびっくりでした。でもやっぱり吹く方がいいかな…。 中古屋さんというのも視野に含めて、まだまだ検討していきたいと思います! 楽器に触れる人に出会う機会がなかなかないので、お話聞けてとても嬉しかったです。 どうもありがとうございました!