• ベストアンサー

手書きにしかできないことって何?

ワープロは多機能です しかし、手書きでしか出来ないこともあります それはいったいなんでしょうか? 間違った例) 原稿の横にいらすとがかけるから →ワープロでもイラストが描ける 良い例) 電源が無くても紙と鉛筆があれば字が書ける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogoo
回答No.11

やはりNo.3の方やNo.6の方と同じような意見になりますが、 手書きの優位な点とは「書き手本人が実際に書いたという事実」が より容易に読み手に伝わることですね。 特に書く内容が手紙といった「私的な表現」の部類に近づけば近づくほど 手書きの方が読み手に対するアピールが強くなるんではないでしょうか。 活字だと「本人以外の人間による作成・送付」の可能性は捨て切れない ですもんね。 まあ、手書きしか方法のない時代からゴーストライターとかラブレター代筆屋 のようにそれを商売にしている人もあったわけですが(笑)。でもそれも たぶん本人があとでそれを自筆で書き写したものにしないと完成されなかった でしょうし。 ただ、「本人がわざわざ時間を割いてその事をした」という事実が必要な場合と いうのはワープロの発達した現代でも結構あるんではないかと思います。 下記に毎日新聞のITコーナーのコラムのURLを入れておきます。 ちょっと内容的にはハズレかもしれませんが御参考までに。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/column/200207/02.html

その他の回答 (10)

• blue_leo
回答No.10

>ワープロでカベに落書きもムリでしょう。 物理的にいえば大掛かりなプロッタを使えばたいして難しい話ではないです。 質問者の「ワープロ」を印字出力機器と考えた場合。

• kozpooh
回答No.9

こんにちは。 目が疲れないことかな。あと電気代がパソ分だけかからないことです。

yuka99
質問者

補足

確かに目が疲れないですね。。 ありがとうございます

回答No.8

黒板やホワイトボードにワープロで直接文字は書けませんよね?手書きです。 ワープロでカベに落書きもムリでしょう。

• blue_leo
回答No.7

以前はワープロのソフト開発の仕事をしていました。 手書きは無限の表現ができる。 デジタルデータは所詮有限の世界の話です。

• 1969X1
回答No.6

親しい人間の間なら、「誰が書いたのか文字を見れば分かる」ってのも手書きの特徴ですね。

• hokuto_ds
回答No.5

「手で書く」ことができます。 べつにこれはクイズでもとんちでもないのですが、文字や文章をたくさん書いていると、頭ではなく「手で書く」としか言い様のない状態になることがあります。 手が何を書きたいか知っていて、それを勝手にやらせている感じです。これはワープロではないです。(ワープロって、頭→キーボード、の直結回路になっていて、それもまた別の意味で有利があるのですが) あと紙のはじっこにメモしたりとか、上から二本線を引いて校正した前の文(線で消されている文)を見ることができるとか、満員電車の中でも折り畳んで小さくした紙にメモを取ることができるとか、うまく書けない書類を破って捨てたり鶴を折ったりできるとか(これは蛇足)。 あと、誤字が書けますね。ありがたくないとはいえ。たまに漢字を「発明」していることがあります‥

• kensaku
回答No.4

漢字の書き取りのテストができる。 変換してどれが正しいか? のテストじゃ、意味ないですよね。

• tomo_t_21
回答No.3

書き手の味が出せる。 →字の形は人それぞれですから。丸い字、骨ばった字、丁寧な字、汚い字…  書きなぐった字だと、それを書いた時、書き手は焦っていたんだな、とか  丁寧だと、その時は余裕があったんだな、とか想像できますよね。  ワープロだとフォントの選択くらいしか出来ないし。

• Pagan
回答No.2

1.横になって書ける。  横になっている時の方がリラックスしているせいか文がすらすらと出てきます。なぜかワープロだと、特に慣れない分野の文章を書く時は、文がすらすら出てこないんです。それに、かったるい時はいすに座りたくないし……。 2.手書きは、文字の色などを変えられない。  私の場合、ワープロで文字を書くとすぐ文章の見た目を整えたくなる(文字の色や大きさを変えたり、改行や背景の壁紙を考えたり)ので、その間にアイデアが逃げてしまうんです。また、美しくワープロで整えられた文章に見とれて、手が止まってしまったり。だから、下書きを手書きでざっと書いてからワープロで文を整えることが多いです。

• mimidayo
回答No.1

心を込めて書かれているかが、手書きからはわかるとか・・。 字の上手、下手もありますが、熱意とか温かさがわかるそうです。 ワープロには心が無いそうです。 http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/letters/l_kosei.html