• ベストアンサー

再質問ですが「140キロの速球」と言う文について

K29igawaの回答

• K29igawa
回答No.12

新聞というのは、限られた紙面内で情報を伝達する必要があります。 時速140キロメートル、と書けば正確で、誰一人勘違いすることも無いのは明白です。しかしながら、全ての記事でそんな懇切丁寧な表現をしていれば、記事数を半分以下にするなり、紙面数を倍増でもしない限り、今と同じだけのニュースを伝えることは不可能です。 常識的に考えて曲解される恐れがまず無い、という部分は省略されて当然です。 質問者様のように、一般人がさらりと読み飛ばす様な点に疑問を感じられる方は、ある意味で感受性が高いのかもしれませんが、残念ながら、そういうごく一部の人たちは、切捨てられざるを得ないのです。悪しからず。

siniti009
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 いや、私がおかしいことは間違いのですが その様に言っていただきありがとうございました。 参考にします