• ベストアンサー

exeを実行すると「開くプログラムの選択」の窓がでる

原因がはっきりしないのですが、インターネットエクスプローラーやメール用ソフトなどが実行しなくなりました。 人に聞いたところ、エグゼファイルを実行しようとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」との窓が出てきて実行しなくなっている、との事です。 そいつも解決策がわからないということで、仕事で使うPCなので困っています。 この症状から何かわかりませんでしょうか?よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.2

レジストリをいじるので、慎重に作業をして頂きたいのですが、スタート → ファイル名を指定して実行(R) → regedit と入力し、表示されるレジストリの、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.exe のキー Content Type が application/x-msdownload になっているか、確認してもらえますか。なっていなければ、その値(文字列)に修正してみて下さい。

miyamu-
質問者

お礼

回答有難うございます。 ファイル名を指定して実行……「この種類のファイル~」\(^o^)/ さておき、レジストリを確認しましたが、現在その値になっていました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

レジストリが壊れています。 OSの再インストールをお勧めします。

miyamu-
質問者

お礼

そうします……みなさん有難うございました。

• goold-man
回答No.1

>エグゼファイルを実行しようとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」との窓が出てきて実行しなくなっている プログラムの関連付けがはずれていると思われます。 実行したいプログラムファイルを右クリック「プロパティ」「変更」で実行するプログラムを選択します(プログラムがない場合「参照」をクリックして探します) 例 ブラウザ・・・Internet Explorer メーラー・・・Outlook ExpressかOutlook PDF・・・Adobe Reader 文書・・・wordかメモ帳 音楽・・・WMPかQTかFlash Player exe・・・圧縮されている場合は解凍ソフト

miyamu-
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ、実行しないエグゼファイルというのが、通常の実行形式(圧縮でない)ファイルについても、「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」との窓が開いてしまう状況です。 そのexeファイルそのものを実行したいのに「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」とでてきてしまうのでお手上げになっています。