• ベストアンサー

PC熱くなりすぎです。直す方法ってありますか?

PCが熱くなりすぎていて、困っています。 ノートPCなんですが、色々とソフトをインストール したからでしょうか? それとも、ハード的な構造なのでしょうか? 色々考えれると思いますが、何か良い情報がありましたら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuffa
回答No.8

すぐに熱を抑えられる方法をご紹介します。 PCの後部排気口の部分にドライヤーぴったりと当てて風を送ります。 当然ですが、温風にしては意味がありません。 この方法を使うとPC内の温度が一気に下がります。 他にはPC底面のツメを起こすと放熱効果が上がります。 すのこの上に置くなんて方法もありますよ。 それと、ノートでは、液晶部発熱が大きいことがあります。 それは、どうしようもないので席を離れるときなどはこまめにふたを閉じることをお勧めします。

その他の回答 (8)

• dasaltew
回答No.9

こんにちは。  やはり、一番に手軽で費用のかからないのは、扇風機の風を直接パソコンに当てることです。  これは、夏場だけの対策ではなく、冬場でもパソコンに当てることで、ハードディスクやCPUの温度が下がり、それだけ、パソコンの負担が軽くなり、寿命を延ばすのにつながります。  その他にも、このようなグッズがあります。↓ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/26/663682-000.html  こちらは、私も使っていますが、放熱効果があります。↓ http://item.rakuten.co.jp/shop-land/10000156/  キーボードに傾斜がつくことで、キーの打ち込みもラクになり、重宝しています。  フリーソフトで、ハードディスクとCPUの温度を測っていますが、扇風機と併用することで、温度を下げることができています。  何かのお役に立てば幸いです。

• e-toshi54
回答No.7

試しに、ファンとヒートシンク部分を清掃してみてはいかがでしょう。長く使っていると、環境に拠っては、ヒートシンクの通風孔が埃で詰まっている場合もあります。(経験あり) 機種に拠ってですが、外して歯ブラシとか楊枝とかで埃をとり、電気掃除機で吸い取れば完璧に近いです。

noname#211370
noname#211370
回答No.6

ノートは底面の接地面が熱が逃げにくいので皆さんのおっしゃるとおり底上げや、直送風が良いでしょう。 参考に http://www.coolermaster.co.jp/item/NotePal%20P1.htm http://www.coolermaster.co.jp/item/NotePal%20S.htm また量販店にも似たようなものがたくさんあるはずです。 熱は、HDD等の寿命を縮めます。なるべく夏は涼しいとこで設置しましょう。

• notnot
回答No.5

熱の大半はCPUから出ます。 ソフトをインストールするだけでは変わりませんが、動かすソフトによってCPU使用量=発熱量は変わります。たとえば動画再生・加工とか、グラフィックの高度な3Dゲームとか。あとウィルスチェックの全スキャンとか。 設定でCPUクロックを下げられる機種もありますので、そういう機種だと下げれば速度は遅くなりますが、その分発熱も下がります。 静止画のウェブブラウズやメール程度で発熱が多いようであれば通気口やファンまわりにほこりがたまって空気の通りが悪くなっているのかもしれません。 私はちょうど#4の方がリンクを書かれた製品を使っています。いろいろ冷却器は売ってますが、ファン付きでないとあまり効果はないようです。他の方が書かれているように、扇風機を当てながら使うという使い方が可能ならそれでも良いと思います。

• w_m
回答No.4

原因として考えられるものは、、、 1.熱を出すパーツが多すぎる 熱源となるパーツはハードディスクを筆頭に CPU、ビデオカードなどが挙げられます。 私のマシンの場合、特に熱源となるパーツが多すぎます。CPUはともかくとして、7,200rpm のハードディスクが2台、ビデオカードは熱源としても有名なPARMEDIA2、さらにVoodoo2搭載の 3Dカードまで載っています。 しかし、今更パーツを外すわけにも行かず、ここでの有効な対策はあまりありません。 2.本体に充分な空気が送り込まれていない 基本的にパソコンは空冷ですから(ごく稀に例外もある)、充分な空気を送り込まなければケース内の空気は循環せず、温度は上昇することになります。 ただ、私のマシンには通常のファンの他に、ハードディスク用のファンが吸気用に設置されています。 さらに、マザーボード全体を冷やすためのファンと、CPUクーラーが設置されているので空気は充分に循環していると考えられます。 3.本体からの排気が充分でない メーカー製のマシンを含めて、ほとんどの場合、吸気用のファンは用意されていますが、排気用のファンはありません。その場合、吸気用のファンによってケース内の気圧が上昇し、外気圧との差によって自然に排気されることになります。 しかし、外気との気圧差はほんのわずかで、それによって排気されるのを期待するのは図々しいのかも知れません。 強制排気するのが効果的です。 デスクトップでしたら扇風機など当てればよいのですが、 ノートでしたら、http://store.yahoo.co.jp/zakkatrade/tk-clnua4.html のようなものがあります

• DEAMON
回答No.3

ノートは熱が篭りやすいので、扇風機で風を送るのがおススメなのです。 デスクトップでもカバーを外して扇風機で冷やしたりしています。

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 ノート型PCは、筐体内がぎっしりなので、放熱構造が良くないんですよ。 まぁ、ノート型の宿命と思ってください。 対策としては、ノートの下に市販品の放熱版を置くようにする。 値段は覚えていませんが・・・。 あとは、簡単にすませるには、PCと机の間に空洞をつくる。 プラスチックの板等で空洞を作ってあげる。これだけでも 効果はあります。

• mik48
回答No.1

答えにならないかもしれないですが、、、弟が少し詳しいので弟がいつもやっている事を紹介します。 それはPC本体に扇風機の風を直接当てる事。なんかCPUを冷やすといいとかいってました。それだけです^^ずーっとあてながらPCいじってますよ。私もまねしましたが、目が乾いて耐えられないw意味なさそうですが私も使うだけで詳しくはないのでこんな馬鹿もいるんだぐらいでお願いしますw