• ベストアンサー

デスクトップを通してノートPCをネットにつなぐ方法

デスクトップのパソコンはすでに所持しており、新しくノートパソコンを入手しました。デスクトップにはセキュリティーソフトをインストール済みなのですが、ノートPCは会社のもので、セキュリティーソフトを勝手にインストールすることが認められていません。 そこでお聞きしたいのですが、デスクトップを通して(デスクトップのセキュリティーソフトを通して)ノートPCからネットに接続することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

はじめまして。 あまり自信がありませんが、答えは「半分正解」です。 デスクトップPCを経由してノートPC(別のPC)をネットに接続する事は原理的には可能です。その為には、 ・デスクトップPCには、新たにノートPCとの通信専用のLANカードが必要です。 ・デスクトップPCは、そういう機能に対応したOSである必要があります。 ただし、そうしたとしてもノートPCの安全性はあまり保証されないでしょう。 というのは、デスクトップPCにインストールされているセキュリティソフトでは、ノートPCを守りきれないと思われるからです。 恐らく、お持ちのデスクトップPCは私物で、セキュリティソフトも市販されている物だろうと思います。 そういうジャンルのソフトは、インストールされたPCを保護する為に設計されており、自己を通過して別のPCへ流れる情報を「判定し制御」する機能は持ち合わせていない場合が多いからです。 そういう意味で、 「接続は可能かもしれないが、安全性は保証されないだろう。」 というのが私の回答になります。 尚、念の為に書いておきますが、会社の資産・備品をご自宅で使用される事については、お勤めの会社の就業規則や諸般ルールからご判断ください。 お役に立てば幸いです。 では。

1192ping
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おとなしくノートPCでのネット接続はあきらめます。

その他の回答 (2)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.3

無理です。 インターネットには接続出来ますが、セキュリティーは通りません。 何故、会社のノートPCを自宅で接続するかがよくわかりませんが、大丈夫なのでしょうか。 セキュリティに五月蝿い会社であれば、ウイルスに感染してノートPCの情報が漏れた場合、問答無用でクビになると思います。 そこまでして自宅に繋げなければいけないのでしょうか。 経緯がわからないので、細かくアドバイス出来ませんが、繋げない方が懸命だと思います。 後、会社のノートPC紛失も問題になるので、持ち帰る事もやめた方がいいと思います。

1192ping
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 PCの持ち出し等は許可されており、ノートPCにカードをさして家からのネットはできるのですが、会社へのダイヤルアップ接続で従量制なので可能であれば家の定額制から接続しようと思いお聞きしました。 まぁ小規模な会社なので、セキュリティー面も中途半端な規則なんですよね・・・ ご迷惑をおかけしました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

使用されているOSにもよりますが、ルータ(或いはブリッジ)としてインターネットに接続することは可能ですが、デスクトップのセキュリティソフトが動作するかは不明です。と言うのは一般で売られているセキュリティソフトは基本的にインストールされたマシンしか監視しないからです。 デスクトップを通してもデスクトップの一部として使用する訳ではなくあくまで独立した別のマシンですのでデスクトップにインストールされたセキュリティソフトからは監視対象外マシンになりますので非監視状態には変わりありません。

1192ping
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでデスクトップPCを操作できますか?

    現在ノートPC(win98,penII366mhz,64mb)を所持していますが,DVDドライブの購入を検討しています。 デスクトップパソコンの本体部分(ハードディスクなどの入った箱)のみ購入(キーボードや液晶を購入しない)し,それをノートパソコンとLAN接続することによって,ノートPCからデスクトップPCを操作する(例えばDVDソフトをノートの液晶画面で視聴する。)ってことができるものでしょうか? おかしな質問とは思いますが,どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • PHSのネット接続ノートPCをデスクトップPCでもネットがみれるようにしたい

    PHSカードでノートPCでのネット環境ですが、中古でデスクトップを入手しました。有線LANでいいので、デスクトップでもノートPC経由でネットが見れるようにしたいです。 ノートPCはXPで、デスクトップは2000です。先日LANケーブルを差しましたが、XP側で認証してくれませんでした。 どのような設定を行えば、双方繋がるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続

    今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPC-有線-ノート-wifiは可能か

    先日2003年製のHPのデスクトップPCを手に入れたので、これにBean Linuxをインストールしてサブ機にしようと思ってるんですが、家のネット環境が無線LANですので有線のみのこのパソコンではネットに接続できません。 そこでこのデスクトップPCをメインで使っている2011年製のノートPC (OS:Windows7/Ubuntu)にLANケーブルで接続して、このノート経由でネットにつなげないでしょうか。 若しできる様であれば、手順も教えていただけると幸いです。

  • 新しく買うPCのネット接続の方法

    いま使ってるノートPCとは別にデスクトップPCを買おうと思いますが 同じようにネットに接続するには自分で簡単にできるんでしょうか? ノートPCを使い始めたときはネット接続は専門の業者に依頼したんですが、新しいPCも依頼したほうがいいんですか? プロバイダーはOCNですが、今使っているノートPCをネット接続する際に使ったネット接続のインストールCD-ROMは、新しく買うデスクトップPCにそのままインストールして使えるんでしょうか ルーターも接続しようと思うのでその方法は誰にでも簡単にできるんでしょうか よくわからないので詳しくおしえてください

  • 今デスクトップPCとノートPCが一台ずつあり、デスクトップPCとノート

    今デスクトップPCとノートPCが一台ずつあり、デスクトップPCとノートPCを位置の関係で、有線接続して、有線遠隔操作したいのですがどのようなソフトを使えばいいでしょうか? また、参考サイト等がありましたらよろしくお願い致します。

  • デスクトップPC&ノートPCの同時ネット接続について

    今現在、 PC環境:デスクトップ iiyama製 Win98(2000年頃購入) ネット接続:Yahoo!BB ADSL 8M(モデムレンタル) なのですが、今度ノートPC(富士通 FMV BIBLO NF60T Win XP)を購入予定です。 これを機に無線LANで接続したいと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので、アドバイスいただけますと大変助かります。 1.このデスクトップPCとノートPC両方をネット接続することは可能でしょうか?(無理ならノートPCの方だけネット接続するつもりです)必要な機器は買います。 2.可能だとしたら、両方無線LAN接続ということになるのでしょうか? (デスクトップは今まで通り有線で、ノートPCだけ無線…とかはできないのでしょうか) 3.このノートPCは無線LAN対応のようですが、無線LAN接続に必要な機器はなんでしょうか(Yahoo!BBのコースは無線LANパックにしないで、自分で機器を購入して無線LAN接続したいです) 4.デスクトップPCの方も同時にネット接続できるとすれば、こちらに必要な機器は何でしょうか もし、おかしなことを言っていたり無理のあることを言っているようでしたら、どうぞご指摘ください。 必要な機器は、できれば具体的に商品をあげていただけますとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートPCでネットができません

    質問をご覧になっていただきありがとうございます。 デスクトップでは正常にネット接続できるのですが、 最近購入したノートPCにコードを繋いでもネット接続ができません。 何がいけないのでしょう? 接続部分が光っているので接触不良ではないようです。 以前デスクトップからデスクトップに移した時は、コードを接続するだけで済んだのですが。

  • デスクトップとノートPCを繋ぐことが出来る?

    デスクトップはウインドウズXPです。 ノートパソコンを貰ったのですが…VAIOです。 デスクトップはインターネットを接続してあるんですが、 ノートPCはしていないので… どうしたらできますか? 専用のコードを買うんですか? それとも、さっき見つけたんですけど… USBでも繋ぐことできるんですか? アイポッド繋ぐところと同じ系統の…笑 初心者ですみません。怒らないでください。 ご回答よろいくお願いします。

  • デスクトップPCとノートPCを同じ回線で使う

    デスクトップPCとノートPCをつかっています。 ネットを繋ぐ際はデスクトップPCはDION ADSLでノートPCにはE-MOBILEのUSB型のものを使っています。 共に使い放題の定額なのですが、それぞれ別々に使っていると利用料金が高くなってしまうのでノートPCでネットを使うとき、無線LANのようなものでデスクトップPCと同じ回線を使ってノートPCの利用料金を抑えたりする事は可能でしょうか? パソコンは初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。