• ベストアンサー

ママ友からのメール内容で、どうしたらいいか分からなくなりました。

ママ友の出会いは、サークルでした。 ママ友がリーダーから近所に私が居ることを聞きつけ、連絡先を知ったらしく近所のスーパーでその子と出会いました。 正直、メールから出会っての友達づくりははじめてでこういうことで 友達ができるのかと思ってました。 それからちょくちょく気兼ねなく遊んだり、食品を分けあったりの仲になり 彼女のことをよく考えたりするようになりました。 しかし、今月に彼女から突然「今○○駅にいるから一緒に遊ぼうと」 メールが着たのですが断りつつ、いつもと文章が違うので 様子が不思議だったのでどうしたのかなぁっと、ありのままの気持ちを伝えたら、罵声な文章が着て驚きました。(長文でした) 私『遅くなってごめんね。今日は習い事がお休みでそちらにはいないの。今度、時間が合った時にまた遊ぼうね。今風な顔文字使いになってるwどうしたの?』 それからう~んちょっとね~って彼女がきて、てか○○チャンの文章固いよねぇから始まり、ごめんね○○ちゃんいつも突然誘いメールあるから急いで準備したりで余裕がなくて顔文字とか付けれなかったりで、今度から気をつけるね。など 彼女『年下は嫌いだから、今まで年上の人と付き合ってきたけど、あなたみたいな人はホント初めてだわ。・・・中略 ごめん、年下なめてるとしか思えないんだ・・・。○○ちゃんとは本音で話したり自分を出せる時もあるけど、祖母の入院の話をした時も、私の求めている回答とはいつも違った言葉で、アタシが欲しい返事じゃない・・・。少し距離おいてあったとき変わったなーっとか勝手に思ってさぁ。嬉しかったんだ。でも違ったみたい。』 それからご無沙汰になり、私は携帯会社を変えたので連絡(メール)しても返事なし。 今日スーパーでちらっと見かけたのですが、私は声を掛けれませんでした。 明らかに私をさけつつ姿を消そうとレジに立っている姿を見ると、むなしかったです。 あのメールいらい、彼女のことを1日にちょこちょこ思い出したり考えたり して自分の欠点やらを見つめ直す日々や生活習慣を変えたりしてます。 ご近所で子供の年齢も一緒なので、必ずどこかで出会うと思うのです。 このまま嫌な関係になりたくもないし、後味が悪いです。 でも私をさけてるのにこちらから連絡しても悪い気がしたりで、頭の中混乱してます。 彼女は精神もちで、言ってはいけない言葉とか色々勉強して彼女に適切な 言動をしてきたつもりだったのにショックでやるせないです・・。 縁を切るか、何事も無かったように接してする~して接するべきなのか 非常に悩みます。 ちなみに私21、彼女は19です。

noname#43898
noname#43898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

ほっときましょう。 自己中のアホです。

noname#43898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

何でしょうね、その方。 きっと、どこに行っても関わる人皆、 こんな嫌な気持ちになるのだと思います。 その内気がつくのではないでしょうか。 本人が気がつかないと治りませんよ。 ほっておきましょう。

noname#43898
質問者

お礼

なんだか、みなさん同じような意見でホッとしました。 前向きに考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

子供を相手にしない、貴方と相性が合わないだけです。もっと良いママ友、見つけましょう。

noname#43898
質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございました。

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

ホント学生の延長って感じですね。 彼女はこういうことをずっと繰り返していくタイプだと思います。 もう少し大人になれば変わっていくかもしれませんが。 結論として、無視して全く問題ありません。 それよりも子育てに専念しましょう。

noname#43898
質問者

お礼

はい、子育てに専念します。 ご回答ありがとうございました。

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.4

私は28歳で、質問者様から見ればおばちゃんかも知れません。 そして4歳の子供がおります。 客観的に意見を述べさせて頂くと、ママ友達との付き合いって結局「子供が居る」事だけが共通点であり、趣味や学校が一緒だったという今までの交流関係とは違います。 旦那の転勤や離婚が原因で突然の別れも経験するし、凄く親友みたいなママ友達を作っている人は確かに居るけど、うまく立ち回っている人を見ると皆さんサラっとした付き合いが主な気がします。 その日公園で会った人と、今日はランチする。みたいな感じでね。 今のお二人の関係は、お互いにとってあまり良い関係とはいえません。 どちらに非があったにせよ、それを指摘しあって関係をつむいでいくとかは凄く長い友達期間と強制的に毎日顔をあわせるような(学校とか職場で)関係でこそ成立するわけであり、ママ友達がその関係に該当するかと言われると、そうでもないかなと。 そして夫婦も友達もそうだけど、友情って結局最後はお互いの歩み寄りだと思います。 相手の方は一方的に言いたい事を言っていますが、それに対するフォローがないのが違うかなと思います。 片側だけ改善して、片側だけ言いたい事を言う信頼関係なんて、本物でもないし長続きもしません。どこかで堪忍袋の緒が切れて、爆発するのが落ちです。 >彼女は精神もちで との事ですが、それ以前に対人関係のマナーが成り立っていないと思う。 確かに合わない人は世の中にはいるし、そういう人とも付き合っていかなきゃいけない状況はあるけど、合わないと気付いたら少し距離を置いてみたりとか、不満をぶちまけるような真似だけはしないんですよ。 お互いの為にね。 私は28ですが、30歳で一方的に不満をぶちまけるしか出来ない人が身近にいます。私の人間性に対しての不満をそれはもう言いたい放題だけど、私は一貫して無視しています。 本当におかしい人に対しては、周囲が反応します。 彼女をフォローするのは、質問者様じゃなくても良いんです。 配偶者がいるだろうし、配偶者がいなくても親や付き合いの深い友達がいるはず。 そういった人に気持ちの部分を頼って、ストレスがあるならそれも発散させてもらって、楽しい部分だけを共有していけばいいと思います。 合わない人とはね。 >自分の欠点やらを見つめ直す日々や生活習慣を変えたりしてます。 との事ですが、彼女の不満は彼女の個人的なものであり、質問者様の周囲の人全員の意見ではありません。 彼女好みに変えようとしたら、不満が出てくる人もやっぱりいると思う。 自分を見つめなおすのは大事だけど、単純に振り回されるのとはわけが違います。 放置でいいんです。 街中で会ったら、会釈程度。無視されても礼儀は果たしたと胸を張って下さい。

noname#43898
質問者

お礼

いえいえ、おばちゃんだなんて思ってません。 >街中で会ったら、会釈程度。無視されても礼儀は果たしたと胸を張って下さい。 次回からそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Bergamia
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

shouko 08さんは、全然悪くないです。 私は結婚してませんが、ママ友のお付き合いは大変だと、見てて思うときがあります。いろんな年代の人、それぞれ違う世界で育った人ばかりなので、価値観のズレも多いと思います。 shouko 08さんが相手の方に気を使いすぎる必要はないと思います。 避けられるような事はしてないように思いますし、向こうが避けるなら、そうさせてあげておけばいいと思います。自然にまた挨拶ぐらいできる仲に戻ることができると思いますが。 でも、あまり深くお付き合いすべきかどうかは、考えられた方がいいかもしれませんね。 「人付き合いは腹6,7部が一番いい」と誰かが言っていました。 shouko 08さんの状況で、お役に立てればいいと思います。

noname#43898
質問者

お礼

後味は悪いけど、今回いい勉強になった気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 2児のママです。 若いですね! やはり若いと色々ありますね。 若くてもしっかり子育て、付き合いなどしている方も多いです。関心です。 ただ、ちょっとそのママ友は幼稚なのかもしれませんね。 年が近くて親近感が持てますが、まだ学生の延長線かもしれません。 でもはたから見れば「まだまだ幼稚な世間知らず」です。 今後、質問者様がどうアプローチしても、逆効果のような気がします。 なので、今は今のままで、彼女から離れる方がいいでしょう。 彼女も人としての常識を持っているのなら、 自分のしたことは、なんとも幼稚で自己中だったと 反省すると思います。 それまで辛いでしょうけど、彼女を甘やかしてはいけないと思います。 これから、色々あって、色々学ぶのです。 まだ21歳w 色々学んで素敵なママになってくださいね^^

noname#43898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • ママ友

    現在8ヶ月の息子の母親です。 ママ友が欲しいけど、出来なくて困っています。 今まではいたらいいのかな?なんて思いつつ、 積極的に作る気はなかったのですが、 最近息子が、スーパーなどで同じ年代のちっちゃい子供とすれ違うと、 なんともいえない笑顔で、ベビーカーから遊びたそうに手を伸ばすばかり。 それを見てママ友を作って、色んな子と遊ばせてあげたいと思うようになりました。 お互いの家を行き来して、遊ばせてあげれるようになれば、 この子もきっと楽しいだろうなあ・・と思うばかりです。 それか、同じような月齢の子を遊ばしてあげるような、 場所やイベント??などがあるものなのでしょうか? それともそういう場所にまだあまり連れて行かないほうが良いのでしょうか? (病気などうつされたら困る?) ママが友達がいないばっかりに、寂しい思いをさせてごめん・・ と自分が情けなくなります。 毎日のスーパーでの息子の姿を見ていると、とてもあせってしまいます。 でももう検診などはないですし、これといったきっかけもないし。。 皆さんはいつごろ、どうやってママ友を作りましたか? ママ友がいることのメリットデメリットも教えてください。

  • 幼稚園のママ友について

    今まで仲が良かったママ友の娘が、娘と手を繋ぐと走るから嫌だと、娘の手を振り払った事が悲しくて、それをメールしてから、疎遠になってしまいました。 その日は夏祭りで浴衣を着ていたし、娘さんは緊張してたから悪気はなかったんだけどごめんね。と返事がきました。 夏休みは一度も遊ばず、メールは私からしたら、返ってきますが、「また今度遊ぼうね」には無反応。 夏休み中に仲良しができたらしく、2学期になり、この前は、私が歩いてるのを見て走って逃げられてしまい、顔をそむけられました。 悲しくて「私、何か悪い事しちゃったかな?夏祭りの事かな?ごめんね、また仲良く話せたらいいな、メール読み返してて泣いちゃった」とメールしたけど、返事なし。 どうしたらいいのかわからないです。 あんなメールしなければ良かったのかな… それとは別に、同じ組のママが挨拶しても、絶対に目を合わせず、無視する人もいて、ダブルで悩み、幼稚園が恐怖です。 気にしない方がいいよと言ってくれるママ友もいますが、悩むタイプなので。助言お願いします。

  • ママ友から「付き合いきれない」とメールがきました

    2児の母です。 もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、 「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」 とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません) 私はその日のうちに返事で、 「○○くんと相談して、またメールします」 とメールしました。 それから、旦那さまと何度か話しましたが、「うちは狭いし、たくさん貰っても困る。でも、ママ友の子供はすごく可愛い服を着ていたから、それを貰えるのなら欲しい。おもちゃも、うちにはほとんどないから欲しい。でも、持って来て貰って、いるものだけ頂戴、後は持って帰って、というわけにはいかないし、どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。 見に行かせて貰うにも、旦那さまは最近帰宅が20時ごろで、子供は毎晩19時に寝るので行けない、こんな寒い中日中に私がひとりで子供二人を連れて行くことも出来ない・・・。 (私は運転できません。上は2歳児ですがかんしゃくもちで抱っこしろというし、下は乳児で、とてもじゃないけど私ひとりで電車に乗ることは出来ません) 今日が、ママ友が言った20日なので、「返事をどうしようかな」と朝から悩んでいるところへ、さきほどメールがきたのです。 「当日になったけど、まだ『○○くん』と相談してるの? 今日いきなり言われても、荷物をだんどりがあるんだから行けません。 『おもちゃと服をいるかいらないか』とそんなに難しいことでしたか? いらないならいらないでメールくれたら、他のお友達にも声をかけられたのに。 すみませんが、付き合いきれません」 確かに返事が遅くなったのは悪かったと思います。でもママ友はいつまでに返事をとは言ってません。 こちらから「おもちゃと服が欲しい」ともちかけたことではなく、ママ友からもちかけてきたことです。 それと私が結婚して子供が生まれても出会った頃と同じように旦那さまを名字で「○○くん(山田くん、というふうに)」と呼ぶのは初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。 私のしたことは、「付き合いきれません」とまで言われなくてはいけませんか? メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • ママ友に突然避けられ、辛すぎます

    最近、同じような質問をしたのですが、 ずっと仲良くしていたママ友がいます。長女(小学生)次女(園児)共ママ友のお子さんと学年、性別も同じで、どちらもとても仲良しの友達です。 1週間ほど前から、急に冷たくなり会話していても冷たい言葉が返ってきて落ち込んでしまいます。何かしたかなと思い返したのですが、思い当たる子とは、私のメールの返信です。 先週は長女の学校行事で一緒に出掛けようと約束をしていたのですが、その日の朝に「体調が悪いから、一緒に行けない。ごめんね」とメールがありました。私は次女を幼稚園に連れて行く時間で遅れそうだったので 「わかった(にっこりの絵文字)後で行くね(汗を流して焦ってる絵文字)とメールを返信しました。時間があれば「大丈夫?無理しないでね」と打つのですが、時間がなくてこんなメールを送ってしまいました。この焦ってる絵文字で気分を悪くさせてしまったのか? その日から、そのママ友と話していても目が笑ってないような感じで私への態度が冷たくなったように思います。また私が近づくとその場所を離れて行きます。初めは気のせいかと思ったのですが、2度同じようなことがありわざとかなと思います。 私にはメールの返信しか思い当たらず、心が沈んでこのことをずっと考えてしまいます。また親同士の仲がこじれると、子供達にも悲しい思いをさせてしまいそうです。ずっと5年ほど(長女が幼稚園の時から)仲良くしていた方だったので残念です。まだ1年近くある園生活が辛いです。 今日は話しかけたら、体を背けられたので、確実です。 それで、そのママ友に何か私が気に障ることをしたか聞いてみたいと思うのですが、どう思いますか? また、心の持ちようなど教えていただけるとありがたいです。 こんな経験初めてで病みそうです。 些細な悩みに思われるかもしれませんが、私にとっては深刻です。 どうかよろしくお願いします。