• ベストアンサー

ママ友からのメール内容で、どうしたらいいか分からなくなりました。

ママ友の出会いは、サークルでした。 ママ友がリーダーから近所に私が居ることを聞きつけ、連絡先を知ったらしく近所のスーパーでその子と出会いました。 正直、メールから出会っての友達づくりははじめてでこういうことで 友達ができるのかと思ってました。 それからちょくちょく気兼ねなく遊んだり、食品を分けあったりの仲になり 彼女のことをよく考えたりするようになりました。 しかし、今月に彼女から突然「今○○駅にいるから一緒に遊ぼうと」 メールが着たのですが断りつつ、いつもと文章が違うので 様子が不思議だったのでどうしたのかなぁっと、ありのままの気持ちを伝えたら、罵声な文章が着て驚きました。(長文でした) 私『遅くなってごめんね。今日は習い事がお休みでそちらにはいないの。今度、時間が合った時にまた遊ぼうね。今風な顔文字使いになってるwどうしたの?』 それからう~んちょっとね~って彼女がきて、てか○○チャンの文章固いよねぇから始まり、ごめんね○○ちゃんいつも突然誘いメールあるから急いで準備したりで余裕がなくて顔文字とか付けれなかったりで、今度から気をつけるね。など 彼女『年下は嫌いだから、今まで年上の人と付き合ってきたけど、あなたみたいな人はホント初めてだわ。・・・中略 ごめん、年下なめてるとしか思えないんだ・・・。○○ちゃんとは本音で話したり自分を出せる時もあるけど、祖母の入院の話をした時も、私の求めている回答とはいつも違った言葉で、アタシが欲しい返事じゃない・・・。少し距離おいてあったとき変わったなーっとか勝手に思ってさぁ。嬉しかったんだ。でも違ったみたい。』 それからご無沙汰になり、私は携帯会社を変えたので連絡(メール)しても返事なし。 今日スーパーでちらっと見かけたのですが、私は声を掛けれませんでした。 明らかに私をさけつつ姿を消そうとレジに立っている姿を見ると、むなしかったです。 あのメールいらい、彼女のことを1日にちょこちょこ思い出したり考えたり して自分の欠点やらを見つめ直す日々や生活習慣を変えたりしてます。 ご近所で子供の年齢も一緒なので、必ずどこかで出会うと思うのです。 このまま嫌な関係になりたくもないし、後味が悪いです。 でも私をさけてるのにこちらから連絡しても悪い気がしたりで、頭の中混乱してます。 彼女は精神もちで、言ってはいけない言葉とか色々勉強して彼女に適切な 言動をしてきたつもりだったのにショックでやるせないです・・。 縁を切るか、何事も無かったように接してする~して接するべきなのか 非常に悩みます。 ちなみに私21、彼女は19です。

noname#43898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

ほっときましょう。 自己中のアホです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fizee160
回答No.7

何でしょうね、その方。 きっと、どこに行っても関わる人皆、 こんな嫌な気持ちになるのだと思います。 その内気がつくのではないでしょうか。 本人が気がつかないと治りませんよ。 ほっておきましょう。

質問者

お礼

なんだか、みなさん同じような意見でホッとしました。 前向きに考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• avocad
回答No.6

子供を相手にしない、貴方と相性が合わないだけです。もっと良いママ友、見つけましょう。

質問者

お礼

そうします。 ご回答ありがとうございました。

• twinstars
回答No.5

ホント学生の延長って感じですね。 彼女はこういうことをずっと繰り返していくタイプだと思います。 もう少し大人になれば変わっていくかもしれませんが。 結論として、無視して全く問題ありません。 それよりも子育てに専念しましょう。

質問者

お礼

はい、子育てに専念します。 ご回答ありがとうございました。

• reecya
回答No.4

私は28歳で、質問者様から見ればおばちゃんかも知れません。 そして4歳の子供がおります。 客観的に意見を述べさせて頂くと、ママ友達との付き合いって結局「子供が居る」事だけが共通点であり、趣味や学校が一緒だったという今までの交流関係とは違います。 旦那の転勤や離婚が原因で突然の別れも経験するし、凄く親友みたいなママ友達を作っている人は確かに居るけど、うまく立ち回っている人を見ると皆さんサラっとした付き合いが主な気がします。 その日公園で会った人と、今日はランチする。みたいな感じでね。 今のお二人の関係は、お互いにとってあまり良い関係とはいえません。 どちらに非があったにせよ、それを指摘しあって関係をつむいでいくとかは凄く長い友達期間と強制的に毎日顔をあわせるような(学校とか職場で)関係でこそ成立するわけであり、ママ友達がその関係に該当するかと言われると、そうでもないかなと。 そして夫婦も友達もそうだけど、友情って結局最後はお互いの歩み寄りだと思います。 相手の方は一方的に言いたい事を言っていますが、それに対するフォローがないのが違うかなと思います。 片側だけ改善して、片側だけ言いたい事を言う信頼関係なんて、本物でもないし長続きもしません。どこかで堪忍袋の緒が切れて、爆発するのが落ちです。 >彼女は精神もちで との事ですが、それ以前に対人関係のマナーが成り立っていないと思う。 確かに合わない人は世の中にはいるし、そういう人とも付き合っていかなきゃいけない状況はあるけど、合わないと気付いたら少し距離を置いてみたりとか、不満をぶちまけるような真似だけはしないんですよ。 お互いの為にね。 私は28ですが、30歳で一方的に不満をぶちまけるしか出来ない人が身近にいます。私の人間性に対しての不満をそれはもう言いたい放題だけど、私は一貫して無視しています。 本当におかしい人に対しては、周囲が反応します。 彼女をフォローするのは、質問者様じゃなくても良いんです。 配偶者がいるだろうし、配偶者がいなくても親や付き合いの深い友達がいるはず。 そういった人に気持ちの部分を頼って、ストレスがあるならそれも発散させてもらって、楽しい部分だけを共有していけばいいと思います。 合わない人とはね。 >自分の欠点やらを見つめ直す日々や生活習慣を変えたりしてます。 との事ですが、彼女の不満は彼女の個人的なものであり、質問者様の周囲の人全員の意見ではありません。 彼女好みに変えようとしたら、不満が出てくる人もやっぱりいると思う。 自分を見つめなおすのは大事だけど、単純に振り回されるのとはわけが違います。 放置でいいんです。 街中で会ったら、会釈程度。無視されても礼儀は果たしたと胸を張って下さい。

質問者

お礼

いえいえ、おばちゃんだなんて思ってません。 >街中で会ったら、会釈程度。無視されても礼儀は果たしたと胸を張って下さい。 次回からそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Bergamia
回答No.3

shouko 08さんは、全然悪くないです。 私は結婚してませんが、ママ友のお付き合いは大変だと、見てて思うときがあります。いろんな年代の人、それぞれ違う世界で育った人ばかりなので、価値観のズレも多いと思います。 shouko 08さんが相手の方に気を使いすぎる必要はないと思います。 避けられるような事はしてないように思いますし、向こうが避けるなら、そうさせてあげておけばいいと思います。自然にまた挨拶ぐらいできる仲に戻ることができると思いますが。 でも、あまり深くお付き合いすべきかどうかは、考えられた方がいいかもしれませんね。 「人付き合いは腹6,7部が一番いい」と誰かが言っていました。 shouko 08さんの状況で、お役に立てればいいと思います。

質問者

お礼

後味は悪いけど、今回いい勉強になった気がします。 ご回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^ 2児のママです。 若いですね! やはり若いと色々ありますね。 若くてもしっかり子育て、付き合いなどしている方も多いです。関心です。 ただ、ちょっとそのママ友は幼稚なのかもしれませんね。 年が近くて親近感が持てますが、まだ学生の延長線かもしれません。 でもはたから見れば「まだまだ幼稚な世間知らず」です。 今後、質問者様がどうアプローチしても、逆効果のような気がします。 なので、今は今のままで、彼女から離れる方がいいでしょう。 彼女も人としての常識を持っているのなら、 自分のしたことは、なんとも幼稚で自己中だったと 反省すると思います。 それまで辛いでしょうけど、彼女を甘やかしてはいけないと思います。 これから、色々あって、色々学ぶのです。 まだ21歳w 色々学んで素敵なママになってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し落ち着きました。