• 締切済み

不安です

よろしくお願いします。 私は 昔 タトゥーを入れたし 結構悪いこともしてきました。 2 3年前病気になり 手術をして健康って事は本当に幸せ なんだと思いました!! その時に感染病の検査ももちろんすると思いますが  HIV1、2抗体って言うのも調べてあって その結果が0.4でした。 参考値って言うのが書いてあって<1,0ってなってあるんですが これは わたしはHIV抗体の反応が無い 陰性ってことなんでしょうか? つい最近 HIVも深刻になってきてるので すごく怖いです 悪い事をいろいろして キッパリやめてから5年後ぐらいに 手術をして 感染症の検査もしてました。 もし これから出産&手術などがある時には 必ず感染症って 調べると思うんですが もし 自分がHIVだったら病院は 教えてくれるのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ご安心ください。陰性の値ですよ。 (参考値が1.0以下なので、0.4はひっかかりません。) 感染症って不安ですよね。 余談なのですが、HIVや梅毒という感染症は、それなりに気をつけていれば感染されにくいもの(断言ではありません)と考えています。 しかし、C型肝炎(HCV)は感染力が強く医療機関でも手術時には必ず検査するものです。是非、HIV以上にHCVにも問題意識をお持ちになるといいかもしれません。不衛生な取り扱いのタトゥーやピアスでも感染機会のある感染症です。 >>健康って事は本当に幸せなんだ~ とてもすばらしいお気持ちからのお言葉ですよね。 私にも再確認させていただいた大切なことでした~感謝です。

w-k-s-k05
質問者

お礼

ありがとうございました。。もちろん 梅毒 c型 b型も検査済み です。 そこで不安は的中!! C型には 感染してました。今治療中です。。幸運なことに薬が 効きやすいタイプで (幸運ではないのですが・・・) 今の所 C型は検出なしで 後一回で注射が終わります その後の 1ヶ月検診でc型が検出されなかったら 大体大丈夫っていわれました。 ほんと 自分が病気になって 初めて健康の大切さが実感 します。だからこそ 感染病は絶対にうつしてはダメだと思いました。 回答ありがとうございました