• 締切済み

不安です

よろしくお願いします。 私は 昔 タトゥーを入れたし 結構悪いこともしてきました。 2 3年前病気になり 手術をして健康って事は本当に幸せ なんだと思いました!! その時に感染病の検査ももちろんすると思いますが  HIV1、2抗体って言うのも調べてあって その結果が0.4でした。 参考値って言うのが書いてあって<1,0ってなってあるんですが これは わたしはHIV抗体の反応が無い 陰性ってことなんでしょうか? つい最近 HIVも深刻になってきてるので すごく怖いです 悪い事をいろいろして キッパリやめてから5年後ぐらいに 手術をして 感染症の検査もしてました。 もし これから出産&手術などがある時には 必ず感染症って 調べると思うんですが もし 自分がHIVだったら病院は 教えてくれるのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

ご安心ください。陰性の値ですよ。 (参考値が1.0以下なので、0.4はひっかかりません。) 感染症って不安ですよね。 余談なのですが、HIVや梅毒という感染症は、それなりに気をつけていれば感染されにくいもの(断言ではありません)と考えています。 しかし、C型肝炎(HCV)は感染力が強く医療機関でも手術時には必ず検査するものです。是非、HIV以上にHCVにも問題意識をお持ちになるといいかもしれません。不衛生な取り扱いのタトゥーやピアスでも感染機会のある感染症です。 >>健康って事は本当に幸せなんだ~ とてもすばらしいお気持ちからのお言葉ですよね。 私にも再確認させていただいた大切なことでした~感謝です。

w-k-s-k05
質問者

お礼

ありがとうございました。。もちろん 梅毒 c型 b型も検査済み です。 そこで不安は的中!! C型には 感染してました。今治療中です。。幸運なことに薬が 効きやすいタイプで (幸運ではないのですが・・・) 今の所 C型は検出なしで 後一回で注射が終わります その後の 1ヶ月検診でc型が検出されなかったら 大体大丈夫っていわれました。 ほんと 自分が病気になって 初めて健康の大切さが実感 します。だからこそ 感染病は絶対にうつしてはダメだと思いました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • HIVに感染していないか不安で・・・

    実は、私は麻疹の抗体価検査で陰性となり、3回目の予防接種でようやく陽性をもらいました。しかし、同時に行ったおたふくかぜの抗体価検査では陰性でした。このような結果のため、私は抗体がつきにくいのではないかと思いとても不安です。わたしもHIVの抗体検査では陰性だったのですが、もしかしたら感染しているのに抗体ができていないだけなのではないかとものすごく不安になります。だれかこの件に対して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。不安でとても怖いです。

  • HIV抗体検査の信頼性について

    HIVを調べる検査は血液中のウイルスを調べるのではなく、抗体ができているかどうかを調べると聞きました。HIVに感染すると必ず抗体ができますか?抗体ができにくい人などいるのではないでしょうか?結果が陰性と出ても不安です。検査は100%信頼できるものなのでしょうか。教えていただきたいです。

  • ●HIVを調べる血液検査について教えて下さい●

    こんにちは。 HIVに感染してるかどうかわかる為には、保健所などでの自分で申請して行う血液検査でないとわからないのですか?? 普段の健康診断・手術前・入院時・妊娠時の際の血液検査ではHIV抗体の有無は調べないものなのでしょうか。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • クラミジアの抗体について

    先週、保健所にて性病検査を受けてきました。 HIV、肝炎、梅毒は陰性だったのですが、クラミジアのIgA抗体が陽性、IgG抗体が陰性でした。 私は6年前にクラミジアに感染した事があるのですが治療済みで、1年前に受けた検査ではIgA抗体、IgG抗体ともに陰性でした。(感染経験ありなのにIgG抗体も陰性だったのは不思議ですが…) IgA抗体が陽性という事は最近感染したという事になりますよね、、 この最近とはどれくらい前の事を指すのでしょうか? 昨年8月下旬に一度会社の飲み会で飲まされ泥酔した際に、目が覚めるとその日知り合った男性とラブホテルにいたという人生最悪の事件がありました。 この事が不安で今回保健所にて検査を受けてきたのですが、、 昨年の8月となると、もう7ヶ月もたっています。なのにIgG抗体は陰性でIgA抗体のみ陽性になるという結果はあり得るのでしょうか? 詳しく知りたいです… よろしくお願いします。

  • エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

    エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。 また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか? また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。 いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

  • B型肝炎 HBs抗原+の結果でした。

    出産以来、久しぶりに健康診断を受けたところ、 HBs抗原のみ陽性と出ました。 (肝機能関連は全て正常でした。抗体は陰性) 2年前の出産前の検査は全て陰性でした。 今回夫も一緒に検診を受けましたが、夫もすべて陰性です。 感染経路は性交渉とありますが、出産後は夫とさえほとんどない状態で 他の男性となんてありえません。結婚前も浮気はまったくしてません。 偽陽性の可能性もあるかとおもいますので、精密検査を受ける予定です。 でもさすがにショックと恐怖感となぜ?の気持ちでいっぱいです。 ネットで色々調べたのですが、ちょっと頭の中で整理したいので 以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.キャリアの場合はHBs抗原、HBs抗体はどのような結果になりますか? 2.HBs抗体が陽性の人が、再度HBs抗原陽性になることはありますか? 3.症状がでなく、HBs抗原の検査にも反応はしないが、実は感染しているということはありえますか?  (抗原の陽性反応は感染して半年くらいで出るとのことでしたが、何年も経っているのにこの反応が出ないで感染していることもありえますか?) 4.3の具体例として、10年以上前に付き合っていた人から、仮にうつされたとして  ずっと抗原が陰性反応だったのに、出産などの免疫力が下がったことで急に陽性反応になることってありますか? 5.小学生の頃の予防接種で感染していたとしたら、抗体が陽性になっていますか? 本当に心当たりがなくて、なんだか夫に申し訳ない気持ちで・・・ 今は出産後の育児で体がだるいことも多々ありますが、 基本的には元気に過ごしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 開腹手術前の血液検査について

    3年前に、ある総合病院で開腹手術をしましたが、その際院内感染予防が目的として HBs抗体、HC抗体、HIV検査、梅毒血清検査に係る血液検査をしました。 血液検査の結果は聞いていませんが手術は無事終わりました。 そこで質問ですが、少なくてもその時点ではこれらに感染していなかったと理解していいのでしょうか。 また仮に感染していたら手術は執り行われなかったのでしょうか?

  • クラミジアは自然に治る?

    保健所でHIV・梅毒・クラミジアの検査を受けました。 クラミジアのみ、抗体が見つかったということで (2、3ヶ月内の感染では出ない抗体があったそうです) 婦人科に行き、おりものの検査を受けました。 婦人科の先生の話によると、知らないうちに感染しても自然と治って、 治療しなくて良いケースが多いそうです。 私は4年前にクラミジアの検査を受けたことがあるのですが、 そのときは陰性でした。 なので感染したとなるとここ4年のうちなのですが… 先ほど検査結果を聞きました。 陰性で、治療の必要もないそうです。 クラミジアって勝手に治るものなんでしょうか? 初めて聞いたので、そういうことってあるのかと思い質問しました。 ご存知の方、教えてください。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

専門家に質問してみよう