• ベストアンサー

HIVに感染していないか不安で・・・

実は、私は麻疹の抗体価検査で陰性となり、3回目の予防接種でようやく陽性をもらいました。しかし、同時に行ったおたふくかぜの抗体価検査では陰性でした。このような結果のため、私は抗体がつきにくいのではないかと思いとても不安です。わたしもHIVの抗体検査では陰性だったのですが、もしかしたら感染しているのに抗体ができていないだけなのではないかとものすごく不安になります。だれかこの件に対して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。不安でとても怖いです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177236
noname#177236
回答No.1

医療従事者です。 「感染しているのに抗体(-)」と言うことはありえません。 逆に、抗体で(+)であってもHIV感染は確定ではありません。 安心して大丈夫です。

nikeasics
質問者

お礼

本当ですか?ありがとうございます!大げさと思われるかもしれませんが、私は心配症なのでこの件があって生きている感じがしませんでした。まだ完全に不安が晴れるわけではないかも知れませんが、とても力になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIVについて

    私は感染の可能性のある日から19日後にHIVのPCR検査で陰性、7週間後に抗体検査で陰性でした。 しかし、寒気を伴った、喉の痛みが7週間続いています。 HIVの予防財団からは、7週間後の通常検査(即日検査ではありません)で陰性と言うことは、安心していいと言われましたが、保健所からは、12週間後にもう一度検査をうけて下さいと言われました。 7週間後の検査結果がくつがえることは、あるのでしょうか?

  • HIV抗体検査の信頼性について

    HIVを調べる検査は血液中のウイルスを調べるのではなく、抗体ができているかどうかを調べると聞きました。HIVに感染すると必ず抗体ができますか?抗体ができにくい人などいるのではないでしょうか?結果が陰性と出ても不安です。検査は100%信頼できるものなのでしょうか。教えていただきたいです。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

    エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。 また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか? また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。 いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

  • HIV抗体検査でHIV1/2抗体 1.2 判定が偽陽性という結果で確認

    HIV抗体検査でHIV1/2抗体 1.2 判定が偽陽性という結果で確認検査を進められました。 感染する危険な行為は一切身に覚えがないのですが、不安です。 確認検査で陽性となる確率は高いのでしょうか? とても不安でノイローゼになりそうです。 だれか教えてください。

  • hiv検査のウインドウ期間について

    先週HIVの検査を受けてきたのですが危険行為から一ヶ月ほどしかたっていないのに検査を受けてきました。http://www.hivkensa.com/mame/のHIV検査について書かれているサイトでは >7 検査を受けるタイミング HIVに感染すると、通常、4週間後くらいから血液中でHIVに対する抗体が検出されるようになります。また、核酸増幅検査(NAT検査)では、2~3週間くらいからHIVの遺伝子が検出できるようになります。したがって、感染の可能性のある機会から核酸増幅検査では2~ 3週間以上、抗体検査では1か月以上経過していれば、感染している場合には検査で陽性となる可能性が高いです。3か月以内の検査でも結果が「陽性」であれば、HIVに感染していると言えます。もし結果が「陰性」であった場合、検査で陽性になる期間に個人差もありますので、感染していないことを確定する意味で、3か月以降の再検査をおすすめしています。 と書かれているのですが危険行為から1ヶ月程度しかたってない場合はあまり信頼できない結果になるのでしょうか?一応自分の受けた検査機関ではNAT検査もしてもらえると書いてありました。

  • 血液検査でHIV抗体が1.1で陽性とでました。

    血液検査でHIV抗体が1.1で陽性とでました。 今日確認検査をしましたが普通の人は0~1.0で陰性だそうです。 性行為や輸血に身に覚えがないんですがこの結果をみてとても不安です。 でも血液内科の先生が言うにはHIVに感染確率が現時点で40%くらいだそうです。 ちなみに私は16歳です ~質問内容~ はっきりHIV感染と診断される場合は何くらいでしょうか?

  • 保健所でのHIVの感染について

    こんにちは この前HIVの感染が怖くて保健所で検査をしました 無事陰性でした。が、、、 座ったソファーに血液がついててそれで掻き傷を掻いてしまっているんではないかと思ったりしちゃって不安が消えません、、、 保健所のHIVの検査では陽性の人もいるわけですから、、、 掻き傷はお腹にベルトがあたって金属アレルギーでかぶれたようになった所、掻いて血が出ます 他に足の膝裏等に汗疹があります こっちも掻いて血がでます 保健所で掻いてしまったような気もします 血液が染みてたりしたかはわかりません、、 もし染みてたりしたら感染の危険はあるでしょうか、、、? 怖がりすぎなきもしていますが、お願いします、、、

  • HIVノイローゼ

    私は一ヶ月まえに少し生挿入という危険行為をおかしてしまいました。 その後2人で検査に行き2人とも陰性ということなので、その検査から約二ヶ月間前ににどちらかが感染していたときのみ感染するという状態です。 しかし相手は性に関して軽く考えている女性なので心配です。 私は不安に耐えきれず五週目で即日検査をうけて陰性をいただきました。IC法なのですが今のものは精密なので一ヶ月後でも陽性反応が出てもおかしくないと複数のサイトなどから情報を得たのですが正しいでしょうか? 二ヶ月後、三ヶ月後と検査を受けるつもりですが不安でたまりません。 暇な時間があればHIVについて調べて安心しようとしてしまいます。 行為二日後くらいから微熱がありいまも続いていますが、これはHIVとは直接は関係ないと思います。 咽頭痛はないですが、軽い頭痛や立ちくらみ、そしてすごく疲れやすい気がします。 他の性病検査もしましたが、陰性です。 そして39日目で耐えきれず抗原抗体検査を受け、いま結果待ちの状況です。何でもよいので助言をいただきたいです。

  • HIV検査の感度

    突拍子もない質問かもしれませんが… HIV検査(抗体検査)の採血時に 針を変えずに採血されたとして、針には前の人の血液が残ってますよね。 その血液が陽性のものだったら、後から採血された人の結果も陽性となるでしょうか? 抗体検査にそれだけの感度があるでしょうか? (針の使いまわしでの感染リスクは無視してください。) 先日、抗体検査(即日)を受けた際に、 新しい針であることの確認をしそびれた為 不安になってしまいました。 検査を受けに行って、そこで感染するなんて話聞いたことないですが。 よろしくお願い致します。