• ベストアンサー

産後療養施設を探しています。

産後の療養として、次の条件を満たす施設サービスはないでしょうか? (1)母親と新生児と幼児1人(満1歳)が1ヶ月程度滞在できる。 (2)食事は、1日3食(離乳食含む)出る。 (3)新生児育児中は幼児の面倒を見てもらえる。 (4)家族構成などの条件を問わない。  以上の条件で1ヶ月30万円以内であればよいのですが。 なお、所在地は日本国内であればOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.2

場所にもよると思いますが 助産師さんが開業している助産院だったら 産褥入院というのができるところがあるようです 子連れで入院できるところは少ないようですし 費用も一泊1万円以上するみたいですから 一月30万では無理かもしれませんが。

o_jiji
質問者

お礼

やっぱりそれくらいはしますか? でも、上の子の面倒をみて欲しいのが本音です。  首都圏ならニーズはあると思うのですが、そういう起業家は現れないんでしょうか。  日本国内で探していましたが、お隣の韓国ではそういうサービスを提供してくれるところはあるようです。(言葉の問題はありますが・・・) なんでも最近では、都会の人が里帰りをするのが嫌がられる傾向があるからだそうです。

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.3

上のお子さんのことがメインの理由であれば、 保育所に一時的に預けるのはいかがですか? 以前、園庭開放等でよくお邪魔していた公立保育所でも 通常の園児とは別枠で一時預りしてくれるところがありました。 そこに預ける方は、パート勤務の方、二人目出産をされる方や 介護などを理由にされる方だと聞いていました。 料金も一日預けても1歳だと二~三千円以内だったと思います。 結構、どこの保育所でも「育児相談」の看板はあがっていますし お近くの保育所に一度、問い合わせされてはどうでしょうか? 条件面で難しくても、民間尾の紹介もあるかも知れませんし 質問者さんの力になってくれるのではないでしょうか?

noname#60421
noname#60421
回答No.1

1歳のお子さんと長期滞在できる施設はネットでは見つけられませんでした。 出産後、日本に1ヶ月滞在なら出産する病院の近くのウィークリーマンションで生活して、ベビーシッターを雇うしか思いつきません。 アドバイスにならずごめんなさい。

o_jiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  民間のベビーシッターが時給1800円くらいだとすると、かなり費用がかさみますね。 私には思いつかなかった方法でした。  私のような里帰り先や親戚の少ない者でも大変なのに、1人で子供を育てる人となると、想像を超えるようなストレスや危険があるんでしょうね。