病後長期滞在で療養できる施設を探しています

このQ&Aのポイント
  • 高齢でひとり暮らしの母は昨年夏に結核を患いひと月入院しました。病気は完治し、投薬も二月で終了しました。
  • しかし、身体の状態が良くならず買い物もままならず、辛い日々を送っています。母はまだまだやりたいことがありますが、身体がついていかない状況です。
  • 母は長期滞在で食事管理や健康管理、体力増進をしてくれる施設に行きたいと希望しています。しかし、病院のような施設は嫌だそうで、二ヶ月程度の滞在を希望しています。施設の情報や検索方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病後長期滞在で療養出来る施設を探しています

病後長期滞在で療養出来る施設を探しています 高齢でひとり暮らしの母は昨年夏に結核を患いひと月入院しました 病気は完治し投薬も二月で終わりました しかし、身体の「しんどい」がとれず買い物もままならない状態です 元来痩せ型で小食ですが長年商売をしていた事もあり社交的で まだまだ、やりたい事・行きたい所が沢山ある・・・と言っています でも身体が付いてきません 何軒かの病院で見てもらったのですが 悪い所はない 年のせいでしょう と言われました 母の希望は 長期滞在でき 食事管理 健康管理 体力増進をしてもらえる施設(保養所?)へ行きたいのです 病院のような施設はいやだそうです 二ヶ月程度の滞在を希望しています 色々検索してみたのですが うまくヒットしません 希望に合う施設御存知の方教えて下さい 検索の方法でも構いません 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

お住まいの地域の「地域包括支援センター」に相談してみてはいかがでしょう。 うちの息子が社会福祉士で勤めておりますが、要介護でなくてもご高齢の方の生活についてはいろんな面で相談に乗っているようですよ、お母様の健康状態やご要望にあった施設の紹介もしてくれるのではないでしょうかね。 社会福祉士とケアマネージャー・保健師が一体で相談に当たっているとのことです。

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 「地域包括支援センター」と言うのは知りませんでした 調べてみます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

お住まいの地域が書かれていないので、 どこの施設をご紹介すればよいのやら・・・ 例えば沖縄の方に北海道の施設を紹介しても 利用は困難でしょう? 私の近隣にはこんな施設があります。 緑豊かな郊外で、リゾート地みたいなところです。 しかも公営です。 しあわせの村 神戸リハビリテーション病院 http://www.shiawasenomura.org/facilities/hospital.html http://kzc.jp/riha-hp/ 検索方法は、保養所だと旅館のようなものしかヒットしませんので、 リハビリ病院、もしくは長期療養型施設をキーワードにして、 お住まいの地域でand検索されるとよろしいのではないでしょうか。 http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/cva_q_a/rural.html

topo1959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 母は介護が必要な状態ではなく 生活は全て自分で出来、リハビリが必要な身体でもありません 体力が著しく低下しており 行きたい所へ行けず、趣味も多いのですが再開することが出来ずにいます 近々ある孫の結婚式にも出席したいのですが 体力に自信が無く泣く泣く諦めています 三食食事管理をしてもらい 体力が付く様な運動指導を希望しています 病気がある訳では無いので 難しいです ありがとうございました。