• 締切済み

何故、更に痛め付けるような回答をするのですか?

客観的に見て思う事があります。 例えば、家庭の事や恋愛の相談をしている人に、 「分からないですかね、貴方は甘えているんですよ」(←偉そうに)とか、 「貴方に魅力が無いからでしょう」的な回答をする人を見かけます。 質問者は、かなり弱った状態で質問しているのに、 もう少し優しく接してあげても良いのではないですか? 回答者全員がそのような人ばかりではないと思いますが、 言い方一つも考えてあげてほしいです。 見てて質問者がすごくかわいそうです (自分に直接関係無いやり取りだとしても)。 こういう回答する人ってどんな気持ちで回答しているんでしょうか? 【自分だけ悲劇のヒロインになるな】って事ですか?

みんなの回答

• mamar
回答No.9

NO6です。人生相談や子育て関係で多いのはなんででしょうかね・・・ NO8の方の仰っていた理由からかもしれません。 読んでみて勉強になりました。 相談というものは総じて「答え」というものが存在しませんよね。 「この歌詞のタイトルがわかりません」という質問なら答えは一つですが。 相談という時点で「回答・考え方の自由」が得られますから・・ 質問一覧を眺め、気になった質問を読んでると批判精神がむくむくと出て来るんじゃないでしょうか。 ネット上では匿名なので、なんの躊躇もなくそのまま気持ちをぶつけてるのでは・・? 恋愛でも対人関係でも子育ての考え方もみんな違いますからね・・ だから多いのかな。 あとは幸せそうな悩み(彼はどう思ってるのでしょうかみたいな)に対してのひがみ丸出しの回答もお見かけします(笑) あとNO4の方の仰るように、人生経験が豊富で自分に自信がある方にも多いですね! 苦労をして他人の痛みがわかる人と、他人に厳しくなる人に分かれますね。 「俺はこんだけ苦労してるのにあなたは何甘えた事言ってんだ!」というような。 叱咤激励ならいいのですが、人格否定から入る。 自分が神様のような気持ちなのでしょう。 いろいろな人間がいますよね。 質問する時は覚悟を決めないと痛い思いしますw

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンを触れない所に居たのでお返事が遅くなりました。 すみません。 回答欄で逆ギレは削除されますが、逆ギレする気持ちも分からないではない回答ありますよね(笑)。

noname#37394
noname#37394
回答No.8

質問者さんがおっしゃる痛め付けるような回答には いくつかの理由があるように思います。 1 意地悪や荒し目的 2 質問者の為を思っての辛口発言(正直な意見・否なぐさめ隊) 3 相談カテは新設されたばかり 1と2はさておき、3についてですが このサイトに○○相談というカテが 設けられたのはごく最近です。 それ以前は人生相談的内容が質問されると 「これは質問ではない」 「ここは人生相談をするサイトではない」 という意見が大勢を占めていたように思いますし 管理者側もどちらかというと 「人生相談的質問」に関しては否定的だったように感じます。 ですが、このサイトが知名度をあげて 利用者が増加するにつれ、多分「人生相談をしたい」 というニーズが多く寄せられるようになり その要望に管理者側(OKWave)が答えた結果 ○○相談カテができたのではないでしょうか。 ですから、昔からこのサイトを よく知っている回答者の中には 人生相談が投稿されること自体に 違和感を感じている人がいるのかもしれません。 そんな感情から 考え方・物の見方に甘さを感じさせる質問者に対して ついついキツイ意見を発してしまうのかもしれません。 (このサイトにおける相談カテの存在意義が 利用者全体に浸透していない、または、 存在意義を感じない人がいるのかもしれない) 勿論、質問・回答共に実際にそれを書きこんだ当事者にしか 投稿内容に至った気持ちはわかりませんが これだけ利用者の多いサイトですから 色々な回答が寄せられることは当然ですし だからこそ質問する価値も保たれているのだと思います。 規約・マナー違反に該当する書き込みがあれば 管理者へ通報しましょう。 また、どうしても受け入れられない回答を受けたら あたり障りのないお礼を返しましょう。 ご質問文にあるように、第三者として考えても 見るに見かねた投稿が多すぎるとお思いなら 感じたままを管理者へ伝えてみるのも このサイトをより良いものにするための一つの方法です。

3jiroishi
質問者

お礼

有難うございます。 パソコンを触れない所に居たのでお返事が遅くなりました。 すみません。 そうなのですか。 昔からの利用者は若干感覚が違うものなのでしょうか。 数少ない回答内容なので勉強になります。

回答No.7

私はここの回答者は良識者が多いと認識しています。 ですが、ただ優しくしてもらいたいだけであれば、ここへの投稿は筋違いだと思います。 ただ、質問者様のおっしゃるとおり、言い方は考えてあげるべきですね。 ちなみに、 「どうしていいか分からない→どうしたらいいですか」という質問は どうしたいのかは本人しか分からない(明確な解答がない)ため、 「こうしたいけど、どうしたらいいですか」という質問の方法が良いと思います。 また、自分で調べれば分かることや、取るに足らない質問の場合は論外ですね。 回答も厳しめになると思います。

• mamar
回答No.6

そういう方いますよね。 確かに「悲劇のヒロインになるな」という気持ちもあるように思います。 でも同じ厳しい回答でも、完全にバカにした回答する人と本当に真剣に考えてくれてあえて厳しい回答をする人の差は歴然ですね。 完全にバカにする人→相手の状況を文面を見てどんな思いなのか、こう言ったらどんな思いをするのか、そういう「想像力の欠如」した人。 自分の意見が絶対に正しいと思い込んでる人。 悪口を言うのに快感を覚えてる人。 そんな人たちだと思います。   回答を読んでみて、完全にバカにする内容ならスルーするのが一番だと思います。 このサイトはまだ良識のある方が多いほうです。 私から見て、子育て関係や恋愛相談、人生相談などでひどい事を言われる可能性が高いように思います。 これらの質問をする時は、ボロクソに言われる事もある事を承知の上で質問するのが鍵です。 回答ではなく中傷する内容なら削除されますしね。 しかしそこらへんも巧妙になってきて、規約に則って削除されないように馬鹿にする人も増えてきています。 まぁ私もムカッと来る回答をされた事がありますが、そういう人たちのおかげで私は絶対そういう回答はやめよう、と学ばせてもらっています。

3jiroishi
質問者

補足

どうして子育て関係や恋愛相談、人生相談はひどい事言われ易いと思いますか? 確かに、他のカテゴリーより狙われている気はしますが…。

• hettson32
回答No.5

ネット上で質問されている時点で、少なからずとリスクを背負うことを認識すべきと思います。 ネット上で個々の意見を求めているにも係わらず「厳しすぎる」は無いと思います。 質問者が弱っているから、回答者が思った事を押さえ「優しく回答」。おかしいですよね。 テレビでも相談コーナーみたいなものがありますが、相談者が泣きじゃくってもきつく言う回答者も居ますよね。 個々の意見として、受け入れるべきかと思います。

noname#50644
noname#50644
回答No.4

こんにちは! そうですね、私もそのように感じることが多々あります。 一度ひどすぎると思って「言いすぎですよ」と書き込んだことがありましたが、 ルール違反だったと思って後で更に落ち込みました…反省。。 やはり顔が見えないだけにキツイことも言えるのではないでしょうか?? >【自分だけ悲劇のヒロインになるな】って事ですか? そのように感じているにしても言い方がキツイ方っていうのはやはり 相手の気持ちを考える事に欠けていますよね。。 あと、この掲示板に限らず人生経験が豊富な方は自分はこれだけの経験をしてきた、 という自信が大きすぎて厳しすぎると思うことがあります。 自分の考えが正しいと思いすぎて言い方も威圧的になっているように思います。 世の中、強い人もいれば弱い人もいらっしゃるのにね… ですが、色んな考えの方の意見が聞けるというのもこの掲示板の長所だと思います。 実際、甘いなぁ…て感じる質問もたまにありますしね… 厳しい意見を言われる覚悟も必要かもしれませんね… でも他に言い方があるだろ?!ってことですよね。 みなさんが3jiroishiさんのように思いやりを持っていればこの掲示板は完璧だと思いますけどね… 答えになっていないと思いますが、やはりしょうがないのだと思います。 色んな人がいるから思いやりがある人がいれば傷に塩をすり込むような言い方をするような人もいるのです。 こっちまで悲しくなってしまいます… この質問を是非たくさんの方に見ていただいて、少しでも思いやりを持って頂ければ良いですよね!

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンを触れない所に居たのでお返事が遅くなりました。 すみません。 まぁ、ここは文字だけのやり取りなので 実際はどんな気持ちで言っているのか判断できない部分もあるかもしれないですね。 結果的に相手を傷付けてしまっても、積極的に苦しめるような事はしたくないですね。 いつまでも思いやりのある回答者様でいて下さいね。

• lleu
回答No.3

ちょっときつくいいすぎなのかもしれませんね。 でも、同情するだけではなく、「あなたの~~は悪いところですよ」 と、言わないとその方はずっと問題が解決しないままになってしまいます。 でも、それをどう受け取るかは本人しだいですよね? それをバネに頑張るのか、それとも無視するのか... 優しい方ですね☆あなたは。

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンを触れない所に居たのでお返事が遅くなりました。 すみません。 同情するだけでは仕方ない事も確かにあると思います。 でも、弱っている人をいきなり攻撃するのではなく、 冷静に諭してあげる配慮が必要なのではないかと思うんです。 言うタイミングというか、そういった点において。 優しさだけで終わらず・厳しさだけでも終わらず、 今、質問者が求めているのは共感なのか解答なのか  という事を考えてあげないといけないんじゃないかと感じます。

• kasumimama
回答No.2

そうですね・・・。私も見てると悲しいなと思う時があります。 ネット上ですから色々な人がいます。良い人ばかりではないです。 それを承知の上で質問しなければいけないのが現状ですね。 勝手に人生相談もしてないのに、それはあなたがどうだからとか 単純な結果だけ聞いてるのに人生相談のように乗ってきて怒る人もいます。 しかし質問する内容も自由なら答え方も自由なんだと悔しいけれどそうなるんでしょう。 質問者にもこういう事をこんなところで聞いてどうするの? って人も見かけます。 冷たい回答をしている方は最初から人を見下す人ではないでしょうか。 その代わり自分はそんな質問はしない。人には聞かない。 わかっていて見下す人もいれば、わかってないで相手のためになってるんだと 勘違いしている方もいらっしゃるでしょう。 でもこのような場所で質問するという事はすべてが優しい答えだけを求めるのは間違いです それが怖いなら質問はしない方が私はいいと思います。 本当に弱ってる人はそれこそ傷つきやすいですから、私はこのような場所で質問は やめた方がいいと余計に心配になります。

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンを触れない所に用があり、返信が遅くなりました。 単純な回答だけを求めているのに、質問者の人格を否定しているような回答見かけますね。 回答者の人格の方がよっぽど疑わしいと感じます。 >優しい答えだけを求めるのは間違い それはそうかもしれません。 でも、「あなたは甘えているのですよ」等と、断定したような物言いは大嫌いです。 『あなた、質問者の事知ったのこのサイトのこの時だけでしょ?』と言いたくなりますね。 あと、違う方向に話が走りそうだから補足を書いているのだろうに、文句と受け止める回答者。 ↑どうかと思いますね。 あ、でも、回答者にばかり期待しても仕方ないとは思います。 あまりにも重い話は、やはり病院なり、よほど理解のある 身の周りの人に相談した方が良いかもしれませんね、確かに。 ※補足要求をして下さったのに、締め切ってしまってすみません。 (回答者様が、再度回答できない状態にしてしまいました…)  体調を崩してしまい、回答を頂いても反応できそうにないので、  逆に失礼になると思い、今回は勝手な判断で締め切りました。

• arasara
回答No.1

おはようございます。 私は特に「痛めつけるような」回答をしたことはありませんが・・・ 質問者さんが指摘されるような方は、ある意味、感情移入しやすいひとかもしれませんね。 私なんか、あまりにも悲惨な質問には、見て見ぬふりをしますから・・・苦笑 ま、いろんなんがあり、ってのがこのサイトの特徴ということで・・・

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 しばらくパソコンを触れない所に用があり、返信が遅れました。 最近では、削除にならない程度の嫌味をうまく言う手段が上達している人もいるみたいですね。 回答者様は、そんな悪人ではないと信じているので言いましたが。 お互い、弱っている人を更に痛め付けるような事は止めておきましょうね、くれぐれも。