• ベストアンサー

Led ZeppelinのRock 'N' Rollのドラム

Rock 'N' Rollのイントロのドラムってどう叩いているのでしょうか? スネアとハイハットだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.2

私の所有しているレッド・ツェッペリン・ベスト・スコア(リットーミュージック)によると、イントロのバスドラは、 ドドドド~ドド休ド×2 ドドドド~ドド休ド~ドドドドドド休ド  ドドド になってます(スタジオ収録物、ライブバージョンではないからオリジナルの原曲っていうのかなぁ)。ちなみにスネアは、 ●  ●     ×2 ●  ●    ●   ● ●     ●●●  となってます(上のバスドラの位置と微妙にズレてしまっていますが…(汗)。ハイハット?は、イントロ最後のドドド以外叩きっぱなし。あと、イントロ最後のドドドの所で>>>のマークがあるので、これはシンバルかな?)。 ドラムのことは、私にはよく解りませんが…(リットーミュジックから出されている譜面では、こうなってます)。 参考までに…。失礼いたしました。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

私はドラマーではないので、不確かなところがあると思いますが… 私が持っている、シンコーミュージックから出ていたレッドツェッペリン4のスコアでは、バスドラの記載はありません。 スネアとハイハットだけです。 私の耳では、4でも狂熱のライブ(永遠の歌)でもバスドラは踏んでいない気がしますが…(イントロ明け1発目のバスドラの音と比べて、同じような音がイントロでは聞こえない気がするので…) スネアもハイハットもアクセントを置くところは思いっきり、そうでないところは軽く、という風に叩き分けをしているように、私には聴こえます。 スコアについても、音源の聴き取りに付いても、人によって内容が違ってくるので、厳密に正確なところは、ボンゾが叩いている映像をじかに見ない限りは断定できない感じもしますけど… 失礼しました。

• crimson
回答No.1

上半身はそうです。 しかし問題は下半身。バスドラを8拍分全てヒットさ せているので、慣れない人間がやると足を吊ります(笑)。

piyochun
質問者

補足

ドドドドドドドドと全て入れているわけですか? (4)に入っている方は確かに聞こえるような気もしますが、永遠の歌のライブバージョンでは聞こえませんよね?