• 締切済み

異常妊娠後の妊娠の注意点

はじめまして。私は第一子を無頭蓋症(胎児の頭蓋骨が形成されない病気)で亡くしたものです。染色体異常の所見も数多く見られました。(染色体の検査自体は病院の手違いで実施されませんでしたので、確定ではありません。)妊娠前後の生活全般に問題はなかったと自負しており、主治医からも今回に限ったことというような説明を受けています。 まだ次の妊娠に向けて心の準備も体の準備もできていないのですが、絶対に子供を授かりたいと思っています。 無理は続かないので、できることからと思います。健康な子供を授かるために注意すべき点、お勧めの食品、サプリメント等がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 また、同じような経験をされ、現在は無事お子さんを授かっている方がいらっしゃいましたら、一声かけていただけるととても励みになります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • usa-pooh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

だいぶ前の締切日ではありますが、検索中に目にし、どうしても回答したくて スタッフさんにお願いしました。 実は、かくゆう私も無頭蓋症により第2子になる息子をあきらめた母です。 無事生まれてくれていれば、今月1歳になります。 信じられませんよね。生きているのに生きていけないだなんて・・。 こんな現実あるのかという思いです。それは今でも時に信じられません。 同じ思いを抱えてらっしゃるwannabemomさんに希望が持てる参考 意見になればと思いまして・・。 というのも、今年、新たな命を無事出産できました。 気をつけたことといえば、他の方と重複しますが、やはり葉酸です。 病院でもそれを言われましたね。 妊娠中はそれはそれは、心配しましたが、大丈夫でしたよ。 また、同じ経験(無頭蓋症)をしたママさんとネットで知り合い、その方も 同時期に妊娠。その方も無事、自宅にて出産されました。 皆元気ですよ。 wannabemomさんが今どんな状況かは、私には知る余地がありませんが、 また新たに命が授かり、その先が希望の光になる話になれば幸いです。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 お辛いことでしたね。お察しします。 さて、染色体異常そのものは防ぎようのないものですが、仰る無頭蓋症が無脳症に近く、つまり神経管閉鎖障害に起因するものならば妊娠前から葉酸を摂取することで、ある程度の予防ができる可能性があります。 葉酸は水溶性ビタミンの一種ですので、一度に大量に採ってもためておくことができず、過剰摂取の心配もないかわりに毎日コマメに採る必要があります。 野菜、果物にも含まれますが、毎日沢山食べるのが難しいようであればサプリメントでもいいと思います。 私自身は7週と11週で二度の流産を経験しています。二度目の児は染色体検査の結果、重度の染色体異常がありました。でも三度目の妊娠は順調に経過して、早産ではありましたが健康な双子を授かることができました。 質問者さんも次は元気な赤ちゃんが抱っこできますように。お空に還った赤ちゃんもきっと応援してくれていますよ。

wannabemom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の赤ちゃんは無脳症ではありませんが、いわゆる神経間閉鎖障害には間違いありません。また、染色体異常は18トリソミーの所見がありました。おっしゃる通り、葉酸の摂取が有効かと思い、つい先日から葉酸の摂取をはじめたところです。 2度の流産はおつらい経験でしたね。ただ、無事双子のお子さんを授かっているとのこと、とても励みになります。大変ありがとうございました。

  • eim52819
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

お辛い体験をしたのですね。 医師からも今回に限ったこと、との話だったようですのでwannabemom様に落ち度はなかったものと思います。 一度でもこのような体験をされるといろいろ考えてしまいますよね。 葉酸とゆうのはご存知ですか? 妊娠前から摂取するといいようです。 http://www.prepremama.net/yohsan/yohsan2.html ↑こちらを見てください。 無事妊娠されるといいですね。

参考URL:
http://www.prepremama.net/yohsan/yohsan2.html
wannabemom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、葉酸の摂取はつい最近始めたところです。皆様からのアドバイスにも出てくるかな?と思ったのですが、やはり一番有効なのでしょうね。 参考URLも添えていただき、大変ありがとうございました。

回答No.1

医師から偶発的な流産だと説明されたわけですね? だったら特にすることは無いですよ。 気持ちは判りますが、サプリメントとかも無駄なので必要ないです。 妻は2度ほど流産してますが気持ちの建て直し以外何もしなかったです。

wannabemom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、奥様の体調はいかがですか? 私も気持ちの建て直しを図って、無事子供を授かりたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在妊娠5ヶ月です。

    現在妊娠5ヶ月です。 18週の定期検診時に胎児の手足が短く、胸あたりも小さいと言われました。 頭・お腹は20週、胸・手足はだいたい14週の大きさだそうです。 妊娠初期に全身浮腫があり、羊水検査で染色体を見て頂いたのですが結果は【異常なし】。 もし、軟骨無形成症であれば染色体に異常がみつかるハズだと思ったのですが… 胎児は心臓に問題はなく元気いっぱいとのこと。胸・手足だけが一週間前の検査から今現在成長してないようです。 染色体の原因以外で、こういう事はよくある事なのでしょうか? 又、成長過程において通常の大きさになる可能性はあるのでしょうか? 無知なもので、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

  • 染色体異常の可能性・・・

    現在妊娠9週です。 先週仕事中に下腹部に痛みが出て、その日に産婦人科に受診したら流産の危険があると言われました。ちなみに出血はありませんでした。 エコーで見てみたら赤ちゃんが入っている袋が子宮の入り口のほうへ移動しており、妊娠8週でこの所見があると赤ちゃんに染色体異常の可能性があるといわれました。 それから仕事を休み、自宅安静をしていたら体動時に下腹部に鈍い違和感はありますが痛みというほどではなくなりました。出血もありません。 今日検診に行くと、赤ちゃんが入っている袋は正常な位置に近い所にあり、赤ちゃんの心拍も確認できました。 お聞きしたいのが、私のような状況でも染色体異常の可能性があるかということと、一番早い時期にできる染色体異常の検査は妊娠何週でできるのか・方法・費用です。先生は流産の可能性の一つに染色体異常があるとおっしゃっていました。染色体異常があっても子宮内に赤ちゃんはとどまっている可能性はありえますよね?不安な気持ちを少しでも整理したくて質問させていただきました。 それと今回の妊娠は3回目で、5歳3歳の子供がいますが二人とも健康に五体満足で産まれました。私は今31歳です。夫も私も健常者で身内に染色体異常の人はいません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の異常について

    現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。 妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。 昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。 同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。 病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。 来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。 ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

  • 染色体異常

    はじめまして。 先週妊娠5週5日で診察を受けました。 そのときに 『何かおかしい。普通とは違う。』 と言われたのです。 胎のうも心拍も確認できたのですが心拍が真ん中にはなく上の端っこで円にそうようにどくどくなっていたのです。 もしかしたら流産とか死産の可能性があるので来週くるように言われました。 流産などの原因の7割は胎児の原因で染色体異常などだと説明をうけました。 心拍がずれたところにあると染色体異常の可能性が高いのでしょうか? 採血もしておきましょうと言われ採血したのですか採血で染色体異常とかわかるのでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 染色体異常について

    今妊娠4カ月です。昨年妊娠11週の時胎児の首の後ろに浮腫みがみられ胎児水腫と診断され死産しました。 今回は浮腫みも見られず胎児の鼻骨もあり特に異常は見られないとのことでしたが昨年のこともあるため羊水検査を受けてみたらとのことでした。普通私の年齢ですと800/1の確率で染色体異常があるとのことでしたが昨年のことがあるためもっと確立が高くなるそうです。 具体的にどのくらいの確率まであがるのか?分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 妊娠 性別について

    今 第二子を妊娠しているのですが、周りは男の子を希望している感じです。 何か言われたら(男の子がよかったとか)、 「性別は○○(夫)のY染色体によって決まるから、仕方ないですね~」 と言ったらまずいですかね?露骨? 皆さんは何と返答していますか? 不妊、胎児の性別、子どもの数とかは、何かと女性、お嫁さんのせいにされることって多いですよね。 第二子も、上が生後3ヶ月くらいからやんわり催促されていて、やっとできたのに。 失礼かなと思うとうまく言い返せなくて、イライラばかり溜まります。

  • 染色体異常の旦那

    私の旦那は、染色体異常(10と12の転座)です。 私は、29歳の時妊娠し、9週心拍は一度確認しましたが、流産しました。 その1年後妊娠しましたが、赤ちゃんに頭蓋骨がなく、19週の時、死産しました。 その後、原因を調べたところ、旦那に染色体の異常がみつかりました。 遺伝染色体の専門医にかかり、今後の事を相談したところ、転座の場合、1/2の確率で出産できるが、そのうち1/2は、同じ染色体の異常を持つ子が産まれると言われ、チャレンジし、 3回目の妊娠は、6週で流産。 4回目の妊娠でやっと出産する事ができ、現在1歳5ヵ月の女の子がいます。 もう、今年で34歳だからと思い、チャレンジし妊娠しましたが、6週で流産しました。 まだ、お腹の中には赤ちゃんがいて、手術するか、自然に出てくるのを待つか悩み中です。 そんな時なのに、旦那は、スロットばかりやり、お金をすぐ使ってしまいます。 そんな旦那にイライラしてばかりです。 私は仕事をして、悪阻があったり、精神的にも肉体的にも辛いのに、お金ばかり使って、無くなったからちょうだいと普通に言ってきます。 普通、そんな事いいます? 正直、あんたのせいで辛い思いしているのに、なんでそうなの?って思います。 次に妊娠しても、ダメかもしれないし、なんか、疲れてしまい、育児に家事に仕事の生活は辛いのに、なんの助けも無く、暇があればスロットばかりやる旦那。 愚痴ばかりですみません。が、こういう方はいますか?

  • 染色体異常について

    男性不妊で顕微授精をし、今妊娠6カ月の妊婦です。 先日、お腹の子供が男の子と判明したのですが、 今になって、お腹の子供が主人と同じ男性不妊だったらと心配になってきました。 その他に、お腹の子のいとこに当たる子供に障害があると、最近知り不安です。 ・顕微授精の際、遺伝子検査をしなかった(主人が嫌がった為) ・主人の従兄(母方)に染色体異常の人がおり、義母が「昔、染色体の検査をした」と言っていた。 ・主人の妹の子供(2歳)が染色体異常で運動神経が未発達と診断された。 この場合、主人に染色体の検査を受けてもらった方が良いでしょうか? それとも気にしない方が良いでしょうか? 初めての妊娠であれこれ考えすぎなだけでしょうか?

  • 中絶後の妊娠はいつから?

    私は22歳、既婚、子供1人(1歳10ヶ月)の兼業主婦です。 元々不妊症(多嚢胞性卵巣症候群)で1人目も治療をし、今回の妊娠も治療して出来た子供でした。ですが、10週の検診の時子供に異常が発見されやむ終えず先月の11/24、11週5日に胎児の異常の為中絶手術を致しました。 先週の検診でまだ血液が残っており麻酔無しで掻き出してもらい追加でのみ薬1週間分もらい今も服用中です。まだ少しおりものに混じった血が出ます。今週の金曜にまた検診がありますが、中々先生に聞きずらい事がありこちらで質問させて頂きます。 1)先生には次の妊娠は半年後にしてくださいといわれました。でも私は不妊症の為すぐにでも子供が欲しく、妊娠希望です。でも先生の言うとおり次の妊娠は半年はあけたほうが宜しいのでしょうか? 2)1人目の子供を産む前に一回流産しており、今回の胎児異常での中絶と続いており、次もまた同じ胎児異常になったり出来なかったしないか不安でしょうがありません。染色体の異常とは続かないものでしょうか?ちなみに今回の胎児異常は「頚部浮腫」でした。 まだきちんと頭の中が整理されておらずまとまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。