• ベストアンサー

妊娠 性別について

今 第二子を妊娠しているのですが、周りは男の子を希望している感じです。 何か言われたら(男の子がよかったとか)、 「性別は○○(夫)のY染色体によって決まるから、仕方ないですね~」 と言ったらまずいですかね?露骨? 皆さんは何と返答していますか? 不妊、胎児の性別、子どもの数とかは、何かと女性、お嫁さんのせいにされることって多いですよね。 第二子も、上が生後3ヶ月くらいからやんわり催促されていて、やっとできたのに。 失礼かなと思うとうまく言い返せなくて、イライラばかり溜まります。

noname#226113
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私自身は運よくというか、計画的に男女と産んだのでそういうプレッシャーはなかったです。逆に第一子が男だったことについてがっかりされた記憶があります。 で、義兄嫁は第一子が女の子で、やはりやんわりというか次は男の子!っていう話はあったそうです。これまた運よく第二子が男の子だったので良かったのですが。 で、性別が分からない週の「男の子がいいわ」的な話への返答ですけど。 「コントロール出来たら怖いですよね」とか 「神のみぞ知る」とか 「さあ、どちらでも元気で生まれてくれればいいと思っています」と正論を言うとかしてました。 失礼っていうか、こればっかりはねえ。どうにもならないことなんだし。 でも確かに女腹とか男腹っていうのはあるみたい。勿論夫婦がそれぞれに持つDNAの影響もあるだろうし染色体の問題ですからねえ。どちらか一方の原因じゃないし、責任はないんだから。 私は一貫して「どちらでもよい」を貫いていました。わはは~って笑い飛ばして「どっちでもいいっしょ」って。 失礼かなっていうかさ、相手の方が失礼なんだから、ずばっと言い返してもいいんですよ。 良い嫁キャンペーンは早々に終了しましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >どちらでも元気で生まれてくれればいいと思っています。 その通りですよね。 子どもも増えるし、よい嫁キャンペーン終わりにしようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3m2s6tlple
回答No.3

「こればかりは授かりものですのでね~」でスルーしましょ。 身内のしつこいタイプの人には逆に聞いちゃうのもいいかもね 「あら、確実な産み分け方法があるならお聞きしたかったわ~どうやったら妊娠前に性別選べるんですか?そうやって選んでお子さんお作りになったの?」とかね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当に授かりものですもんね。

回答No.2

僕はまだ学生ですが、子供の目線から。周囲からそういう負担がかかるのでしょうが、一番大切にしてあげるべきなのはお子さんです。もう、これからは気にしないで、お子さんに愛情を注いであげましょう。親が疲れていると、子供も疲れてきちゃいますからね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり気にすると疲れちゃいます~と言えばこちらの負担が伝わるのでしょうか?