• ベストアンサー

妊娠 性別について

今 第二子を妊娠しているのですが、周りは男の子を希望している感じです。 何か言われたら(男の子がよかったとか)、 「性別は○○(夫)のY染色体によって決まるから、仕方ないですね~」 と言ったらまずいですかね?露骨? 皆さんは何と返答していますか? 不妊、胎児の性別、子どもの数とかは、何かと女性、お嫁さんのせいにされることって多いですよね。 第二子も、上が生後3ヶ月くらいからやんわり催促されていて、やっとできたのに。 失礼かなと思うとうまく言い返せなくて、イライラばかり溜まります。

noname#226113
noname#226113
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私自身は運よくというか、計画的に男女と産んだのでそういうプレッシャーはなかったです。逆に第一子が男だったことについてがっかりされた記憶があります。 で、義兄嫁は第一子が女の子で、やはりやんわりというか次は男の子!っていう話はあったそうです。これまた運よく第二子が男の子だったので良かったのですが。 で、性別が分からない週の「男の子がいいわ」的な話への返答ですけど。 「コントロール出来たら怖いですよね」とか 「神のみぞ知る」とか 「さあ、どちらでも元気で生まれてくれればいいと思っています」と正論を言うとかしてました。 失礼っていうか、こればっかりはねえ。どうにもならないことなんだし。 でも確かに女腹とか男腹っていうのはあるみたい。勿論夫婦がそれぞれに持つDNAの影響もあるだろうし染色体の問題ですからねえ。どちらか一方の原因じゃないし、責任はないんだから。 私は一貫して「どちらでもよい」を貫いていました。わはは~って笑い飛ばして「どっちでもいいっしょ」って。 失礼かなっていうかさ、相手の方が失礼なんだから、ずばっと言い返してもいいんですよ。 良い嫁キャンペーンは早々に終了しましょう。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >どちらでも元気で生まれてくれればいいと思っています。 その通りですよね。 子どもも増えるし、よい嫁キャンペーン終わりにしようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

「こればかりは授かりものですのでね~」でスルーしましょ。 身内のしつこいタイプの人には逆に聞いちゃうのもいいかもね 「あら、確実な産み分け方法があるならお聞きしたかったわ~どうやったら妊娠前に性別選べるんですか?そうやって選んでお子さんお作りになったの?」とかね。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当に授かりものですもんね。

回答No.2

僕はまだ学生ですが、子供の目線から。周囲からそういう負担がかかるのでしょうが、一番大切にしてあげるべきなのはお子さんです。もう、これからは気にしないで、お子さんに愛情を注いであげましょう。親が疲れていると、子供も疲れてきちゃいますからね。

noname#226113
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり気にすると疲れちゃいます~と言えばこちらの負担が伝わるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 胎児の性別

     先日、17週目に病院で赤ちゃんの性別を聞きました。先生は「ちょっと突起物が見えるね~。たぶん男の子だろう・・・でも、これからもちょくちょく調べてみてねー」と言われました。 夫と一緒にエコーを見たのですが、私たちにはどれが突起物かわからず。。。先生は、「胎児の大きさが250gでまだまだ小さいから普通に見ても米粒のようでおちんちんかどうかわからないだろうね~^^」 なんておっしゃっていました。 私は男の子でも女の子でも良いのですが、夫はさっそく男の子用のものばかりそろえようとはりきっています。 先生もはっきりと断言されていなかったので、男の子!と判断するのはまだ早いような・・・? 胎児の性別って何ヶ月くらいでみなさんは調べてもらっているのでしょうか? また、どのくらいで調べると良いのでしょうか? 教えてください♪

  • 妊娠中。夫の希望の性別と違う。

    現在妊娠6ヶ月で、先日の検診で胎児の性別はほぼ女の子で間違いないでしょうと言われました。 私自身は性別は本当にどっちでもいいんですが夫は男の子希望です。 その為、性別を聞いてガッカリしているようです。 なぜ男がいいかと聞くと「墓守が必要だから。仏壇と家も守ってもらわないと、、、」とのこと。 資産家という訳でも特殊な家業があるわけでもなく、 実家と別に貸家1軒ある程度の普通の家ですが、長男教で育てられた為かこう言います。 ちなみに夫は一人っ子です。 私としては薄情かもしれませんが〇〇家の跡取りとか本当どうでもよくて。 「男の子が産まれて一緒にサッカーがしたかった」とかの方がよっぽど「そっかぁ~」って同情できます。 跡取りどうのこうのって、今の時代何言ってんの?まして庶民なのに。 あなたん家の墓守の為に辛いつわりも乗り越えて死ぬ思いで子供産むんじゃないですけど?! と私はモヤモヤしっぱなしです。 希望の性別と違ってもいざ産まれたらきっとそれなりに可愛がってくれるとは思います。 ただ、今私自身妊娠中で体が思うように動かなかったり、ホルモンバランスの影響で不安定になっている所もあるかもしれませんが、 夫がガッカリしているのが許せないんです。 ガッカリしてないと口では言いますが明らかに態度が変わって、本当に悲しいです。 望まれて産まれてこないなんて・・・。 「大丈夫、産まれたら可愛がるから」という意見以外で、産まれるまでの本来幸せであるこの時間、こんな気持ちでどうやって過ごしていったらいいのでしょうか。 〇〇家の跡取り、なんて知ったこっちゃないと思う私はお子ちゃまでしょうか・・・。 2人目は今のところ考えていません。

  • お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで

    お腹の子供の性別で悩み・・。現在妊娠中なのですが、私自身妊娠に至るまで不妊治療なども経験しておりまして、その時は 性別の希望など全くなく、とにかく授かれれば・・・と言う気持ちでいっぱいでいました。 そしてやっと妊娠したのですが、6ヶ月の時に性別が男の子判りました。その時は男の子かぁ~ 位の気持ちだったのですが、小町などの書き込みを見ているうちに、男の子の親の将来などを 読んでいて、今とても悲しい気持ちで前向きになれません。 又実際夫の両親を見ていても (遠方に住んでいるという事もありますが・・・)会うのは年に2回くらい。 そんな姿を見て いると、自分の将来と重ね合わさってしまいます。夫とは年が離れているためおそらく、20年くらいは 一人で寂しく暮らすのかと・・(もちろん娘がいたとしても一緒に暮らそうなどと、思っているのでは なく、孫に会ったり、たまに出かけたりできれば位の感じですが・・。男の子の親は姑とされて、そんな事もできないのかなぁ・・など。私は夫の義母には子供は好きに遊んでもらって構わないと思っています。) 実際私は姉妹で、実母姉妹ともによく会ったりしています。 まだ一人目妊娠中にも関わらず、二人目をどうしようか?産み分けをしても二人目も男の子だったら・・。などと今から考えてしまいます・・  男の子が嫌ではなく、むしろ男の子は好きなのですが、女の子が出来なかったらどうしよう・・と 女の子のいない自分の人生をものすごく不安に思ってしまうのです。 もちろん子供が女の子でも、遠方に嫁ぐかもしれないし将来どうなるかなんて分からないとは思うのですが、何故か今は男の子と言う事に前向きになれない所か、どうなるかも分からない自分の将来に対して 不安な自分がいます。 同じような経験をされて立ち直られた方いらっしゃいますか? 五体満足で生まれることが一番で授かれた事だけでも幸せという事は分かっています。まさに自分のエゴ である事も十分承知の上なんですが・・・

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 胎児の性別について

    妊娠13週目の妻をもつ者です。 そろそろ胎児の性別が判る時期ではないかと思い 来週の診察が待ち遠しくて仕方ありません(^^;) そこで気になったのですが エコーの画面でシンボルが確認できれば男の子確定ですよね? しかしシンボルが確認出来なくても、その時たまたま映らなかっただけで「産まれてみたら男の子でした」なんて事もあるんですよね? そこで質問です! 1、女の子確定という条件はあるのでしょうか? 2、男の子確定が覆る事はあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの性別について

    いま妊娠7週目なんですが、分からないだけで性別は決まっているのでしょうか? 今から男の子になってもらう方法はありますか? 先日、夫が「女の子がいいな」と呟いたら夫の両親は微妙な反応でした 確かに、夫の両親は「弟夫婦(未来の話)に先に赤ちゃんできたらどうしようと思って墓参りをした」と言うくらいだから、順番とか気にするタイプなんだと思います 弟の結婚したい相手は名家のお嬢さんで、姉妹しかいないから、すぐかいずれ婿にとか言われる可能性は十分考えられます。夫の父方の従兄弟に男の子はいないから、うちが男の子を生まないとお墓とか土地とかいろいろどうするんだろうという懸念はあるのだと思います 性別はわかった?と会う度言われるので、いまから男の子になる方法はないでしょうか

  • 妊娠14週目・・・胎児の性別がわかるという事は<男の子>の可能性大?

    今日で妊娠14週の4日目となります。昨日は1ヶ月ぶりの検診日。超音波映像でより人間らしく成長した胎児ちゃんを見る事が出来て、感激もひとしおでした。先生もいろいろと説明をしてくれていたのですが、その際「性別・・・判ったけど知りたいですか?」とおもむろに質問されたのです。 予期し得ぬ言葉に私は「え・・・っと、判るのなら知りたいですけれど・・・でもでもどうしよう~」と狼狽えたあげく、夫と相談して来ます~~と言う如何にも優柔不断な返事を返したのでした。(先生は何となく残念そうな顔をされてましたが・・・教えたかったのかな??) 妊娠関連の書籍などには<性別の判定は6ヶ月以降に>と書かれており、出産経験者の友達もそれぐらいの時期にどちらかを教えてくれたように思います。妊娠14週目のこの時期に、性別の判定・・・つまり、性器の形状をはっきり識別できるのかと思ったのですが・・・そこでふと気が付いた事は「この時期に判定ができると言うことは、男の子なのでは?」と言うことです。妊娠初体験の私はよく判りませんが、おそらく女の子よりも男の子の方が形状(突起物とか)がハッキリ識別でき、初期の段階でも分かり易いのではないかと。だからこそ先生も自信を持って言われたのではないか、と思った次第です。 一言「どちらですか?」と聞けばいい事なのですが、次の診察まで1ヶ月も有り煩悶も尽きそうになく、仕様もない質問なのですが経験者の方、「うちもそれぐらいで判った。○の子だった」などのコメントを頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 赤ちゃんの性別は受精した瞬間にきまってるのか?

    妊娠した赤ちゃんの性別は受精した段階ですでに決まってるのですか?(X精子が入ってきたら女の子、Yなら男の子と瞬間できまるのか)それとも妊娠の途中でかわるのですか?

  • 妊娠中、希望の性別ではなく落ち込んでしまいました

    現在第二子を妊娠中です。 先日性別が判明し、男の子でした。 どちらでもいいと思っていたはずなのに すごくショックを受けている自分がいて、 どうすれば前向きな気持ちになれるか分かりません。 というのも、夫婦共に第一子の時から女の子を希望しており、生まれたのが男の子でした。 うちの両親や義両親なども女の子を希望して、報告した時の残念な反応を忘れられません。 義姉に関してはあからさまに嫌な顔をして「…うっわ、男かぁ〜」と言われました。 衝撃で今でも鮮明に覚えています。 実際生まれた第一子はそれはそれは可愛く、 何で女の子希望してたんだろう?と思うくらい 本当に可愛くてたまらないです。 親ばか全開ですが、自分の子と思えないほど穏やかで優しく、親族含めみんなメロメロです。 ですが、私と実母が仲が良く大人になってもたくさんお出かけや旅行をしたり、 子供が生まれた後も週1くらいで子供の顔を見せにいったり、 「男の子は嫁に取られる」とか「孫になかなか会えない」とかの意見を見ると、 ふと女の子が欲しかったなと思います。 1番心にひっかかってるのが、 「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 自分が息子を育てていて「ママ大好き」「ママ可愛いね」など、毎日きゅんきゅんしており 小さない彼氏といわれるのが本当に納得できます。 男の子も女の子も可愛いに変わりないですが、異性だからこその可愛さがあると思うし、 やはりパパにとって「娘」ってすごく特別な存在だろうなと思います。 旦那さんに女の子を抱っこさせてあげたかった。 大好きな娘から「パパ大好き」と言われる経験をさせてあげたかった。 娘にデレデレになる旦那さんが見たかった。 一緒にバージンロードを歩いて欲しかった。 その思いが強くて、旦那さんの希望を叶えられなかった事が1番悲しいです。 性別を伝えた時も言葉にしませんでしたが残念がってることは分かり、 女の子だったらどんな風に喜んでくれたのかなぁと考えます。 第二子妊娠までそんな気持ち忘れていたし、 第二子の性別に関しても「女の子も育ててみたいなー」くらいの軽い気持ちと自覚してたのですが 男の子と分かった瞬間に上に書いた気持ちや 第一子が男の子と伝えた時の周りの反応の記憶が一気に蘇ってきて、 すごく落ち込んでしまいました。 それから第一子の時のようにずっとモヤモヤしています。 落ち込まないような考えの仕方や切り替え方があれば教えていただきたいです。

  • 主治医が変わって胎児の性別まで変わった!?

    こんにちは。 私は現在妊娠8ヶ月の者です。 前回の検診まで私の主治医をしてくれていた先生は、海外に渡ることになり、昨日から別の先生に変わりました。それまでの検診の度に胎児の性別を聞いていたのですが、ずっと、男の子だと言われ続けていました。 ところが、昨日の検診で新しい先生にもう一度聞いてみると、「なさそうだから女の子ですね」と言われました。その先生の方がベテランさんなので、女の子の確率が高いのかと思いますが、ずっと女の子だと言われ続けて、実際産んでみたら男の子だったなんてことありますか? 上二人が女の子なので、気が早い私は「今回は男の子らしいよ」と夫や義父母に言ってしまいました。特におじいちゃんがすごく喜んで、青い肌着まで用意してくれているので、伝えるに伝えられない状態です。私も男の子が欲しいと思っているのですが、流産を経験しているため今はどちらでもいいと思っています。それでも、けっこうショックはありました。おじいちゃんには産まれるまで黙っておいたほうがいいのでしょうか?産まれる瞬間まで確実にはわからないものでしょうか?

専門家に質問してみよう