• ベストアンサー

なぜ苦しいのかわからない

アルバイトの応募に電話し、面接を受けることになりましたが、 正直、仕事をしたい、明確な理由がありません。 お金がほしいわけでもない。人と関わりたいわけでもない。 自活したいわけでも、社会経験をつみたいわけでもない。 じゃあ、なぜ? 分かりません。 ただ家にいても、ぼーっとしてるだけで、なにもすることがない。 だからなんとなく応募した。そんな感じだと思います。 こんなモチベーションで、仕事が続くわけないですよね。 生きていく意欲がない。 変われますか。変わらない気がしてならないのです。 親が死んだら、どうしよう。 ホームレスでしょうか。 自分がどうしたいのかもわからない。 このままの自分を変えたいのか変えたくないのか。 なにもわからない! なにも分からないけど、苦しい。 でもなぜ苦しいのか分からない! これからなにをすればいいのか分からない! 教えられても行動できない! ああどうしよう。もう嫌です

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao-sann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

ほんと、嫌になるよね!私も何のために生きているのかわからないときがよくあるよ。暑い夏が終わり秋が来て寒い冬…、春が終わりまた夏だ・・・。何をやってるんだろ…って、それで47年がたった。何をしたいか…なんて考えることはあっても未だ実現されてなく、色々しなきゃいけない人生だった。でもそんな中でも笑いや楽しさや悲しさがあってね、何とかなってるよ。家宝は寝て待て…なんてなかなか無いと思うからとりあえず行動を起してみたら?最初は続かなくてもいいんじゃない?あなたを導いてくれる人が現れるかもしれないし、あなたを必要とする人が現れるよ、いつかはきっと。何も手につかないんだろうけど、せめて家の掃除洗濯くらいはやってみ?親が喜ぶ…かな(私だけ?)

eienn
質問者

お礼

ごめんなさい。。 今泣いてます。。 47年ですか・・長いですね。。 >あなたを導いてくれる人が現れるかもしれないし、あなたを必要とする人が・・・ ここで涙がでました。そんな人がいるんだろうか。いるのかなぁ・・ いてほしいなぁ・・そう思ったら泣けてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 00ai
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

まず最初に、お金を貯めてお母様を温泉にでも行かせてあげてください。 先に回答してくれた方も書いておりますが、社会もまんざらではないです。 探そうと思えば、楽しい事がいくらでもあります。今の私は、悩みは尽きないけど仕事がとても楽しいです。 活動し出すと、それにともなっていろいろな事が起こってきます。そうなったら、今のあなたのように、のんびり「どうしよう、どうしよう」等と考えてる暇もなくなります。 私たちは人間です。もっと人間である事を活かしてましょうよ。 面接、受かると良いですね!

eienn
質問者

お礼

私達は、人間ですよね。 人間は、不憫な生き物だと思っていました。 悩んだり悲しんだり。 だけど私達は人間。それは変えようのない事実。 人間であることを活かす。 僕の目標かもしれません。 ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.8

#7です。昨日の質問も見ました。なんだか気になって・・・。 今日面接なのですね。もう出かけてるかな? 今日の結果、受かるといいね。もし、ダメでも次があるよ。 おばさんも宮城に住んでいます。応援してるからね。

eienn
質問者

お礼

面接行ってきました。 どうなるでしょう。 でも、いい経験です。 受かると良いな・・ ありがとうございました。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.7

16歳なんですね。その年でこんなことを考えるあなたはとっても 大人で、頭のいい人なのでしょう。ただ、やっぱり16歳。甘えてる 部分もありますね。それは当たり前のこと。お母様は女手一つで育てて くれたのでしょ。だったら、まだお母様に甘えて下さい。そして、今度 はお母様を甘えさせてあげてください。甘えるだけではなく、お母様 から甘えられる息子になろうと努力して下さい。女手一つで子供を育て るということは並大抵の苦労ではありません。そのお母様に少しでも 楽をさせてあげて。これから年を取っていくお母様にとって最も必要 なのはあなたです。 ・・・働く明確な理由になりませんか?誰かのために何かをする ということはすばらしいことですよ。お母様の喜ぶ顔を見たら 生きていく意欲だって出てきます。 こんな風に悩むあなたは、間違いなく変われます。ちょっと行動を おこすだけでいいんです。なかなか就職、アルバイト決まらないかも しれません。そういう時代です。でも投げやりにならずがんばって。 親子で支えあい、充実した毎日が送れるように祈っています。 一母親の意見でした。

eienn
質問者

お礼

僕はやはり幼稚です。 どこかで、母が老いていくのを、考えないようにしているのでしょう。 僕自身、老いるのが怖いのです。 変化を恐れているのです。 なぜでしょうね・・^^; 母の愛情が、少し重かったです。 僕なんかじゃ、到底応え切れないよ・・・と。 いっそ、僕を見捨ててくれたら、割り切れたかもしれない、と。 この世に見限りを。 みんなが繋ぎ止めるけど、僕は、死への背中を押してほしいと思ってたから、感謝できなかった。 今もそう。noemamaさんにいっぱい勇気もらいましたが、死は安らぎに見える。 割り切る強さが必要なのでしょう。 僕は死なない、僕は生きる。と。 ありがとうございました。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.6

今の自分を変えなければいけない、でも不安だ、しんどいという気持ちがあなたの苦しみの原因です。苦しみを取りたい、変わりたいのなら、親元を離れなさい。守られていては強くはなれません。独り立ちすれば、否応もなく働かなければ生きていけないのですから。 仕事をする上では、様々な人たちと触れあわざるを得ません。その中にはあなたを必要とする人もいることでしょう、嫌な人もいることでしょう。 その中で学び、自分の人格を向上させるのです。 親が元気な内に、一人でも生きて行ける強さを身に付ける様、努力するのです。ダメでも戻れる家があるのですし、その経験は決して無駄にはなりません。

eienn
質問者

お礼

それが僕の苦しみの原因だったのか・・ そうですよね。守ってくれる人が生きているうちに、強くならないといけないですね・・ 僕は甘やかされたんでしょう。 弱いままじゃだめだ、強くなれ!って、叱咤してくれるのは、父の役目だったはずで。 って、愚痴ってもしょうがないんですけどね・・・^^ ありがとうございました。

  • nao-sann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

もう一度、私です。娘に許可をもらったから参考になればいいけど。娘は希望の高校に入ったもののいじめが原因で高校から逃げてしまい荒れ狂って夜遊びやリストカット…挙句には引きこもり予備軍で…形こそ違ってもあなたのように何も手付かずになった時期があったよ。バイトの面接に行っても学歴がないと社会は厳しくてね…結構傷ついてる。色々あって何とかバイトにつけて1年たった。…あなたの文面はとてもわかりやすくきっと頭がいいんだね…一つあなたの長所?がみつかった。「心の中のもつれた糸を解くためにも多少の我慢は必要だけど今の状態から変わったほうがいい。きっと変われるから自分を信じてほしい。大変な事が多いけど、社会もまんざらではない」これは娘からの伝言

eienn
質問者

お礼

そう、どうしても、この世には辛いことがありますね・・・ みんな苦しんだり、悩んだりしてますね・・ たぶん苦しいことのほうが多くて・・ だけど死ねなくて。 でも働こうって、がんばって生きていこうって、割り切れなくて・・ 揺れ動いて。 変われる、かなぁ。また涙でます。。 みんな、「変われるよ」って言ってくれるけど、でも信じられなくて・・。 いつまでも哀しくて。 でも、今回の「変われる」が一番沁みました。 心から言われた気がして。 ありがとうございました。 いっぱい力もらいました。 今夜は泣いてすっきりしよう・・^^ 社会もまんざらではない、か・・・ かっこいいです^^

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

人生は、 笑うこと 簡単な目的をもつこと(お金をため頭金で車を買う、音楽コンポ器具を買う) 気が向けばいいのです=好きな分野範囲のボランティアを行うあるいはそれに参加する。 前向き行動などは身体を浄化させ生きる気力を与えます。反対にふさぎ込めば若くしてガンにもかからないとも限りません。ガンにかかるスイッチを押すことになります。失恋したり仕事でのストレスいわゆるくよくよしないことが大切。1日の疲れは夜は風呂に入り(吹き飛ばし)また早朝の散歩もいいです。小鳥の鳴き声や朝の日光はまったく別世界を感じさせ、自分は生かされているんだなという気持ちをわからせてくれ生きていることへの感謝がわき思わず手をあわせることの動作をするような気持ちになります。感謝の念はガン予防に効果的です。 しかしまた、家を建てる事は大きすぎますけど(反対に3ケ月くらい精神的に負担が生じ少し病気的になります)  人間は、いい気持ちでいる(楽しい気持ちでいる)と細胞も活性化し悪い気持ちでいる(ふさぎこんだ気持ち)と細胞が悪い方向に進みます。人間の遺伝子(DNA)が、そうさせるのです。自己免疫力というのを聞かれたことがあると思います。それも人間が過去から築きあげてきたことです。  人間のメカニズムを書きましたが、病気やガンにならないためにも今の悪い状態から脱却し、よい生活習慣や考え方にまるっきり変えましょう。  楽しく明るい気持ちが人生を変えひいては長生きにもつながります。貴方のご年齢はわかりませんが、メルヘンの本をよんだり、また「子ぶたのぶったかぶったのような本」、また遠くの温泉に行き湯につかり深呼吸をしましょう。今までのたまった心身の疲れもとれます。  うつ病にならないともかぎりません。年齢には関係ありません。若い20代の方も増えています。  きびしい言い方かもしれませんが、今までは充分恵まれすぎているのかもしれません。親からお膳立てされていて自己で積極的に行動しなかった。親をあてにせず、自己の気持ちを親から離れ、ひとり立ちし自己でよく考えて前向きに行動をしてください。  まるっきり気持ちを切り替えられることをおすすめします。元気になってください。 

eienn
質問者

お礼

癌でも何でも、死ねたら楽なのに・・ なんて思ってます。ごめんなさい。 母さん、女手ひとつで、頑張って育ててくれたのにね・・ 恩を仇で返しまくりだよ。 まったくだめな子供です。 怖いのかな。。親を離れることが。16にもなってね。。 ばっかみたいだ。。 なんにでもなれだよ。 いったいぜんたい、この世はどうしてこうなんだ! 悩み聞いてもらえただけで、内心ちょっとすっきりです。 ありがとうございました。

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

あなたが自分自身のことで悩んでるだけでも、あなた自身少しは変わりたいって思ってるということじゃないですか? それだけでも前進していると思いますよ。 嫌なことはみんな沢山ありますが、やらなければいけないことってありますから、我慢するしかないですね。 私も正直、働きたくないし、別に社会経験だって積みたくないですよ・・家にいてぼーっとしてた方が気楽だし、変な人との関わりだって持ちたくないです。 でも、働かなきゃ生活していけないし、働いてたら自然と社会経験だって積み重なってくるし、1人で働いてるわけじゃないから人と関わってくるし・・・そんなもんです。 住み込みで仕事を探してみてはどうでしょうか。 リゾート地とかよくありますよね?? 今からいきなり自立するというよりは住む所は会社の寮に入るみたいな感じで親元から離れて。 なぜ苦しいのかわからないなら、働きすぎて苦しいとか確実に自分を納得させるような明確な苦しさの方がスッキリしていいじゃないですか。 親が死んだらとか言う前に親が働けなくなったら今度はあなたが助ける番ですよ。

eienn
質問者

お礼

もうほんと、嫌になります。 会社の寮? うう、他人と共同生活? 親を助ける? そんなの皆目検討もつかない。 もうわかんないよ・・ ・・ありがとうございました。

  • vo0v
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 仕事は大抵の人がやりたくないと思っているはずです。 >お金が欲しいわけでもない とありますが、世の中お金がないと生活はできません。 今は実家で親御さんと生活しているんでしょうが、いずれは自立しないといけません。 >親が死んだら、どうしよう。 >ホームレスでしょうか。 とありますが、実際そうです。 いつまでも親に頼っていてはいけないと思います。 きつく言ってしまえば、考えが子供すぎると思います。 理想はやりたい仕事を見つけることですが、やりたい仕事をしてる人はそんなに多くありません。 自分だけやりたくないし、楽しようっていう考えじゃ生きていけないですよ。 辛いことも多いと思いますが、楽しいこともきっと見つかると思います。 まずはアルバイトの面接頑張ってください。

eienn
質問者

お礼

楽しいこと。 そんなものこの世にっ・・ そう思っています。 甘えですか。ビシッと言っていただいて、ズシーン、です。 ため息です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力の悪循環からの脱出方法

    なんについても意欲が湧かない時、 どうやってモチベーションを上げているか、 教えてください。 自分自身を鼓舞する方法など、なんでも結構です。 ----- 現在、失職して半年。 今日もこれから面接です。 (3月までは毎日せっせと働いていたのですが、 会社都合で仕事がなくなりました。) 生活の糧を得るため仕事をせねば、という思いと裏腹に、 だんだんモチベーションが下がってきていることに気づいて自分自身驚いています。 就職活動そのものは続けていますが。 3月までは会社が危なかったので昼も夜(バイト)も 働いていたのですが、 体力的にもう限界、というところまで行ってしまいました。 実家に帰ってきてから 緊張の糸が切れ、高熱で寝込みました。 その後から、就職活動をしたのですが、 面接で「あなたはこの会社でなにがやりたいですか?」と尋ねられるにつけ、 質問の意図は理解しているのですが、 「再び自活するためのお金を稼ぎたい」としか考えられなくなっている自分がいます。 仕事を通して何かを具現化してやろうなどという気持ちが まったく湧かなくなっているのです。 モラトリアムに陥っているのでしょうか。

  • 一次面接通過のお知らせから二次面接実施までの間が一ヶ月以上

    中途採用の求人に応募し、先日一次面接と筆記試験を行ってきました。 結果、二次面接にお越しくださいとの連絡を頂く事が出来、二次面接に進もうと思っています。が二次面接に来てくださいのお知らせから二次面接までの間が一ヶ月以上あるのです。 その間何かアルバイトをしよう(離職しているのでお金が・・)と思っています。でも一方で二次面接の際にこの一ヶ月の間何をしていたのか聞かれるのならパソコンの学校等に行って仕事への意欲を見せた方が良いのか?などと色々考えています。 二次面接への対策・それまでの期間の過ごし方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 仕事が見つからないから、もう応募することすら怖くなってきてる

    事務職正社員を希望して何社も面接受けました。 でも、受かりません。面接でも手応えがありません。 派遣会社にも登録に行きましたが、無しのつぶてです。 年齢や経歴を考えれば、優先順位は後ろのほうだと思います…。 そろそろ貯金がやばいのでアルバイトをしながら、仕事を探そうと思います。 しかし、何社も落ちている自分ではアルバイトも受からないのでは? と考えてしまい、後が無いのに行動に移せません。 面接をお願いする電話をするのをためらってしまうんです。 何かモチベーションを上げる方法教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • 面接したあとで辞退したいです。

    アルバイトの面接をしたのですが、面接内で話し合った内容だと自分には合わないと思ったので応募を辞退したいのですが、どのような連絡(話し方)をしたらいいのでしょうか? まだ高校生で、社会経験もないため困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 仕事のモチベーションを上げるには…

    今のアルバイトをはじめて半年になります。 医療事務の資格をとり、最初はバイトで経験を積もうと思いはじめました。 前に別の病院で半年くらいアルバイトしていたので、合わせると1年くらいになります。 そろそろ正社員の職に就きたいと思い、他の病院の求人に応募をはじめました。 現在のアルバイトを続けながら、就職活動をしたいと思っているのですが、就職活動を始めた途端、今の仕事に対する意欲が薄れてしまいました。 アルバイトとはいえ学ぶ要素はたくさんあるし、職場環境も良いので、お金をもらう以上はがんばって働きたいと思っているのですが、どうしても別の病院の面接のことを考えてぼーっとしてしまうときなどがあります。 仕事でやる気を出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • アルバイト先に短期希望でも応募してもよいでしょうか

    アルバイトをしようと思っているのですが、短期(1か月位の勤務)のつもりで、アルバイト先に応募しても大丈夫でしょうか。 田舎なので、単発の仕事もありません。あったとしても、面接地が都内で、かなり交通費がかかってしまい、そこまでお金に余裕がありません…。 私は現在ウェブデザイナーの転職を目指して、転職の際のウェブサイトを制作しています。 今コーディング段階ですが、初心者なのであと完成まで1か月くらいかかるかもしれません。 サイトが完成したら、転職活動をしようと思っていますが、ウェブスクールのローン+携帯代などの引き落としに毎月引き落としがあり、貯金もつきそうです。 転職するまでは、アルバイトしないで、早くサイトを作ろうと思っていたのですが、 お金がなくなってきてしまったので、一日数時間でも働きたいです。 ですが、求人広告には、長期募集ばかりです。 アルバイトに受かったとしても、1か月で辞めるなら 迷惑がかかってしまうんじゃないかと、踏み出せないでいます。 田舎なのでウェブ関係のアルバイトも見つかりません。  1か月だけの勤務予定でも応募しても大丈夫でしょうか。 後ろめたさがあって、未だに行動できないでいます。 お金がなくなってきているので、そんなこと言っていられないのですが… 今は実家暮らしですが、親に迷惑をあまり掛けられません。。

  • 行動力

     面接での答え方でヒントをください。  営業職を希望しています。  現在就職活動中で、自己分析をやっていく中で自分には行動力があるとわかりました。  それをいえるエピソードも完成して、ここで質問が あります。  面接で行動力が仕事でどう役に立つのか?わからないんです。だから答えることができません。    自分は今までアルバイトの中でも、お金の為と思ってやってきたので、仕事について自分の行動力がどう営業職で役に立つか?面接官に自分の考えを言うことができないので、質問をしてみました。  宜しくお願いをします。

  • アラフォ 仕事の選び方がわかりません

    はじめまして。 37歳無職女です。 なかなか正社員が決まらず、アルバイトを探しています。 経験が長いものを生かしたいのですが、ブランクのせいか原因はわかりませんが、不採用ばかりです。 未経験のアルバイトにも応募してるのですが、自分の中で興味があるかどうかを考えて応募することが多いです。 でも親に借金もしているし、無職も2年ぐらいなのでお金のために働くべきかと考えたりします。 どのような視点で仕事を選べばいいでしょうか。

  • この仕事について教えてください

    ○面接日程・場所の調整 ○WEB応募者へ面接日程などの確認 ○フォーマットに沿ったデータ入力 ○企業の担当者に応募状況の報告。他 この仕事内容なのですが 未経験や社会経験あまりない人は 難しい仕事でしょうか? 雇用形態はアルバイトです。