• ベストアンサー

なぜ苦しいのかわからない

アルバイトの応募に電話し、面接を受けることになりましたが、 正直、仕事をしたい、明確な理由がありません。 お金がほしいわけでもない。人と関わりたいわけでもない。 自活したいわけでも、社会経験をつみたいわけでもない。 じゃあ、なぜ? 分かりません。 ただ家にいても、ぼーっとしてるだけで、なにもすることがない。 だからなんとなく応募した。そんな感じだと思います。 こんなモチベーションで、仕事が続くわけないですよね。 生きていく意欲がない。 変われますか。変わらない気がしてならないのです。 親が死んだら、どうしよう。 ホームレスでしょうか。 自分がどうしたいのかもわからない。 このままの自分を変えたいのか変えたくないのか。 なにもわからない! なにも分からないけど、苦しい。 でもなぜ苦しいのか分からない! これからなにをすればいいのか分からない! 教えられても行動できない! ああどうしよう。もう嫌です

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-sann
回答No.2

ほんと、嫌になるよね!私も何のために生きているのかわからないときがよくあるよ。暑い夏が終わり秋が来て寒い冬…、春が終わりまた夏だ・・・。何をやってるんだろ…って、それで47年がたった。何をしたいか…なんて考えることはあっても未だ実現されてなく、色々しなきゃいけない人生だった。でもそんな中でも笑いや楽しさや悲しさがあってね、何とかなってるよ。家宝は寝て待て…なんてなかなか無いと思うからとりあえず行動を起してみたら?最初は続かなくてもいいんじゃない?あなたを導いてくれる人が現れるかもしれないし、あなたを必要とする人が現れるよ、いつかはきっと。何も手につかないんだろうけど、せめて家の掃除洗濯くらいはやってみ?親が喜ぶ…かな(私だけ?)

eienn
質問者

お礼

ごめんなさい。。 今泣いてます。。 47年ですか・・長いですね。。 >あなたを導いてくれる人が現れるかもしれないし、あなたを必要とする人が・・・ ここで涙がでました。そんな人がいるんだろうか。いるのかなぁ・・ いてほしいなぁ・・そう思ったら泣けてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 00ai
回答No.9

まず最初に、お金を貯めてお母様を温泉にでも行かせてあげてください。 先に回答してくれた方も書いておりますが、社会もまんざらではないです。 探そうと思えば、楽しい事がいくらでもあります。今の私は、悩みは尽きないけど仕事がとても楽しいです。 活動し出すと、それにともなっていろいろな事が起こってきます。そうなったら、今のあなたのように、のんびり「どうしよう、どうしよう」等と考えてる暇もなくなります。 私たちは人間です。もっと人間である事を活かしてましょうよ。 面接、受かると良いですね!

eienn
質問者

お礼

私達は、人間ですよね。 人間は、不憫な生き物だと思っていました。 悩んだり悲しんだり。 だけど私達は人間。それは変えようのない事実。 人間であることを活かす。 僕の目標かもしれません。 ありがとうございました。

• noemama
回答No.8

#7です。昨日の質問も見ました。なんだか気になって・・・。 今日面接なのですね。もう出かけてるかな? 今日の結果、受かるといいね。もし、ダメでも次があるよ。 おばさんも宮城に住んでいます。応援してるからね。

eienn
質問者

お礼

面接行ってきました。 どうなるでしょう。 でも、いい経験です。 受かると良いな・・ ありがとうございました。

• noemama
回答No.7

16歳なんですね。その年でこんなことを考えるあなたはとっても 大人で、頭のいい人なのでしょう。ただ、やっぱり16歳。甘えてる 部分もありますね。それは当たり前のこと。お母様は女手一つで育てて くれたのでしょ。だったら、まだお母様に甘えて下さい。そして、今度 はお母様を甘えさせてあげてください。甘えるだけではなく、お母様 から甘えられる息子になろうと努力して下さい。女手一つで子供を育て るということは並大抵の苦労ではありません。そのお母様に少しでも 楽をさせてあげて。これから年を取っていくお母様にとって最も必要 なのはあなたです。 ・・・働く明確な理由になりませんか?誰かのために何かをする ということはすばらしいことですよ。お母様の喜ぶ顔を見たら 生きていく意欲だって出てきます。 こんな風に悩むあなたは、間違いなく変われます。ちょっと行動を おこすだけでいいんです。なかなか就職、アルバイト決まらないかも しれません。そういう時代です。でも投げやりにならずがんばって。 親子で支えあい、充実した毎日が送れるように祈っています。 一母親の意見でした。

eienn
質問者

お礼

僕はやはり幼稚です。 どこかで、母が老いていくのを、考えないようにしているのでしょう。 僕自身、老いるのが怖いのです。 変化を恐れているのです。 なぜでしょうね・・^^; 母の愛情が、少し重かったです。 僕なんかじゃ、到底応え切れないよ・・・と。 いっそ、僕を見捨ててくれたら、割り切れたかもしれない、と。 この世に見限りを。 みんなが繋ぎ止めるけど、僕は、死への背中を押してほしいと思ってたから、感謝できなかった。 今もそう。noemamaさんにいっぱい勇気もらいましたが、死は安らぎに見える。 割り切る強さが必要なのでしょう。 僕は死なない、僕は生きる。と。 ありがとうございました。

• saray
回答No.6

今の自分を変えなければいけない、でも不安だ、しんどいという気持ちがあなたの苦しみの原因です。苦しみを取りたい、変わりたいのなら、親元を離れなさい。守られていては強くはなれません。独り立ちすれば、否応もなく働かなければ生きていけないのですから。 仕事をする上では、様々な人たちと触れあわざるを得ません。その中にはあなたを必要とする人もいることでしょう、嫌な人もいることでしょう。 その中で学び、自分の人格を向上させるのです。 親が元気な内に、一人でも生きて行ける強さを身に付ける様、努力するのです。ダメでも戻れる家があるのですし、その経験は決して無駄にはなりません。

eienn
質問者

お礼

それが僕の苦しみの原因だったのか・・ そうですよね。守ってくれる人が生きているうちに、強くならないといけないですね・・ 僕は甘やかされたんでしょう。 弱いままじゃだめだ、強くなれ!って、叱咤してくれるのは、父の役目だったはずで。 って、愚痴ってもしょうがないんですけどね・・・^^ ありがとうございました。

• nao-sann
回答No.5

もう一度、私です。娘に許可をもらったから参考になればいいけど。娘は希望の高校に入ったもののいじめが原因で高校から逃げてしまい荒れ狂って夜遊びやリストカット…挙句には引きこもり予備軍で…形こそ違ってもあなたのように何も手付かずになった時期があったよ。バイトの面接に行っても学歴がないと社会は厳しくてね…結構傷ついてる。色々あって何とかバイトにつけて1年たった。…あなたの文面はとてもわかりやすくきっと頭がいいんだね…一つあなたの長所?がみつかった。「心の中のもつれた糸を解くためにも多少の我慢は必要だけど今の状態から変わったほうがいい。きっと変われるから自分を信じてほしい。大変な事が多いけど、社会もまんざらではない」これは娘からの伝言

eienn
質問者

お礼

そう、どうしても、この世には辛いことがありますね・・・ みんな苦しんだり、悩んだりしてますね・・ たぶん苦しいことのほうが多くて・・ だけど死ねなくて。 でも働こうって、がんばって生きていこうって、割り切れなくて・・ 揺れ動いて。 変われる、かなぁ。また涙でます。。 みんな、「変われるよ」って言ってくれるけど、でも信じられなくて・・。 いつまでも哀しくて。 でも、今回の「変われる」が一番沁みました。 心から言われた気がして。 ありがとうございました。 いっぱい力もらいました。 今夜は泣いてすっきりしよう・・^^ 社会もまんざらではない、か・・・ かっこいいです^^

• kitkat77
回答No.4

人生は、 笑うこと 簡単な目的をもつこと(お金をため頭金で車を買う、音楽コンポ器具を買う) 気が向けばいいのです=好きな分野範囲のボランティアを行うあるいはそれに参加する。 前向き行動などは身体を浄化させ生きる気力を与えます。反対にふさぎ込めば若くしてガンにもかからないとも限りません。ガンにかかるスイッチを押すことになります。失恋したり仕事でのストレスいわゆるくよくよしないことが大切。1日の疲れは夜は風呂に入り(吹き飛ばし)また早朝の散歩もいいです。小鳥の鳴き声や朝の日光はまったく別世界を感じさせ、自分は生かされているんだなという気持ちをわからせてくれ生きていることへの感謝がわき思わず手をあわせることの動作をするような気持ちになります。感謝の念はガン予防に効果的です。 しかしまた、家を建てる事は大きすぎますけど(反対に3ケ月くらい精神的に負担が生じ少し病気的になります)  人間は、いい気持ちでいる(楽しい気持ちでいる)と細胞も活性化し悪い気持ちでいる(ふさぎこんだ気持ち)と細胞が悪い方向に進みます。人間の遺伝子(DNA)が、そうさせるのです。自己免疫力というのを聞かれたことがあると思います。それも人間が過去から築きあげてきたことです。  人間のメカニズムを書きましたが、病気やガンにならないためにも今の悪い状態から脱却し、よい生活習慣や考え方にまるっきり変えましょう。  楽しく明るい気持ちが人生を変えひいては長生きにもつながります。貴方のご年齢はわかりませんが、メルヘンの本をよんだり、また「子ぶたのぶったかぶったのような本」、また遠くの温泉に行き湯につかり深呼吸をしましょう。今までのたまった心身の疲れもとれます。  うつ病にならないともかぎりません。年齢には関係ありません。若い20代の方も増えています。  きびしい言い方かもしれませんが、今までは充分恵まれすぎているのかもしれません。親からお膳立てされていて自己で積極的に行動しなかった。親をあてにせず、自己の気持ちを親から離れ、ひとり立ちし自己でよく考えて前向きに行動をしてください。  まるっきり気持ちを切り替えられることをおすすめします。元気になってください。 

eienn
質問者

お礼

癌でも何でも、死ねたら楽なのに・・ なんて思ってます。ごめんなさい。 母さん、女手ひとつで、頑張って育ててくれたのにね・・ 恩を仇で返しまくりだよ。 まったくだめな子供です。 怖いのかな。。親を離れることが。16にもなってね。。 ばっかみたいだ。。 なんにでもなれだよ。 いったいぜんたい、この世はどうしてこうなんだ! 悩み聞いてもらえただけで、内心ちょっとすっきりです。 ありがとうございました。

• buddychan
回答No.3

あなたが自分自身のことで悩んでるだけでも、あなた自身少しは変わりたいって思ってるということじゃないですか? それだけでも前進していると思いますよ。 嫌なことはみんな沢山ありますが、やらなければいけないことってありますから、我慢するしかないですね。 私も正直、働きたくないし、別に社会経験だって積みたくないですよ・・家にいてぼーっとしてた方が気楽だし、変な人との関わりだって持ちたくないです。 でも、働かなきゃ生活していけないし、働いてたら自然と社会経験だって積み重なってくるし、1人で働いてるわけじゃないから人と関わってくるし・・・そんなもんです。 住み込みで仕事を探してみてはどうでしょうか。 リゾート地とかよくありますよね?? 今からいきなり自立するというよりは住む所は会社の寮に入るみたいな感じで親元から離れて。 なぜ苦しいのかわからないなら、働きすぎて苦しいとか確実に自分を納得させるような明確な苦しさの方がスッキリしていいじゃないですか。 親が死んだらとか言う前に親が働けなくなったら今度はあなたが助ける番ですよ。

eienn
質問者

お礼

もうほんと、嫌になります。 会社の寮? うう、他人と共同生活? 親を助ける? そんなの皆目検討もつかない。 もうわかんないよ・・ ・・ありがとうございました。

• vo0v
回答No.1

こんにちは。 仕事は大抵の人がやりたくないと思っているはずです。 >お金が欲しいわけでもない とありますが、世の中お金がないと生活はできません。 今は実家で親御さんと生活しているんでしょうが、いずれは自立しないといけません。 >親が死んだら、どうしよう。 >ホームレスでしょうか。 とありますが、実際そうです。 いつまでも親に頼っていてはいけないと思います。 きつく言ってしまえば、考えが子供すぎると思います。 理想はやりたい仕事を見つけることですが、やりたい仕事をしてる人はそんなに多くありません。 自分だけやりたくないし、楽しようっていう考えじゃ生きていけないですよ。 辛いことも多いと思いますが、楽しいこともきっと見つかると思います。 まずはアルバイトの面接頑張ってください。

eienn
質問者

お礼

楽しいこと。 そんなものこの世にっ・・ そう思っています。 甘えですか。ビシッと言っていただいて、ズシーン、です。 ため息です。 回答ありがとうございました。